▼Twitterより
今週の授業でデジタルマンガに関わる人がゲスト講師をしてくれた。驚いたのはボクらの見えている世界からはうかがい知れない「縦スクロールマンガの台頭」だ。
月間で1億円も売り上げる作品も結構あるとか。読んでいるのは10代20代が中心で50代のマンガ関係者からはその実感が湧かない。
今週の授業でデジタルマンガに関わる人がゲスト講師をしてくれた。驚いたのはボクらの見えている世界からはうかがい知れない「縦スクロールマンガの台頭」だ。
— はぁとふる倍国土 (@keiichisennsei) May 28, 2021
月間で1億円も売り上げる作品も結構あるとか。読んでいるのは10代20代が中心で50代のマンガ関係者からはその実感が湧かない。(続く
ワールドワイドでは縦スクがもうデファクトスタンダードで、見開きマンガはガラケー化している。これも、ボクらの視点からは見えていない。例えると、田舎で人力車を走らせて生計を立てているうちに、都会では蒸気機関車によって人力車は絶滅寸前、みたいな。(続く
— はぁとふる倍国土 (@keiichisennsei) May 28, 2021
ゲスト講師は学生たちに「見開きを学ぶのと並行して縦スクも描けるようになっておくこと」を強調した。日本の大手出版社も「縦スクが描ける人」を欲してきている、と。これも例えると、90年代の初頭に「私、パソコン使えます」と言えばどこでも就職できたのと似ている。(続く
— はぁとふる倍国土 (@keiichisennsei) May 28, 2021
縦スクの流儀は見開きとはまるで別物。寿司職人とパティシエくらい離れている。同じ「マンガ」で括ってはいけないものだ。
— はぁとふる倍国土 (@keiichisennsei) May 28, 2021
とにかく、こういう実情を知っただけでもすごく特をした気分だ。(続く
思い起こせば1996年に玩具メーカーを退職してゲーム会社に入ってデジタル作画を覚えたことでボクは今も現役のマンガ家だ。
— はぁとふる倍国土 (@keiichisennsei) May 28, 2021
同世代の漫画家で消えていった人が星の数ほどいることを思うと、縦スクの流儀は今こそ習得すべきだと思った。(おわり
韓国マンガだと10年くらい前から縦スクが主流で、それを紙のマンガや電子書籍に落とし込むのもほぼ自動化されてるそうです。
— Juntera (@jun_tera) May 28, 2021
わたしのようなアラカンからすると、カラー化されている点も含めて、昔のフィルムコミックみたいと感じてしまいます。
そういや確かに最近は縦読みのやつ多いですね。
— 蟹 (@Generalcrab) May 29, 2021
そもそも漫画に限らず、
— ba-ta@サラダチキン狂 (@uruchimay) May 28, 2021
デジタル書籍appのページをめくるUIが
「右にスワイプ or 端っこをダブルタップ」という
紙の「左親指を左にチョコっと弾く」動きと全然違う大きな動きなので、すこぶる読みにくい。
ページ遷移の多い漫画だと尚更。
小説も横書き&縦スクロールになればいいのに。
この記事への反応
・縦スクロール漫画この前初めて読んだけど、最初は慣れなかったが、半分ぐらい進んだら違和感なくなったな。
スマホだとあの表現は確かにあっている。
・何年も前に縦スクロールの作品を読んだ時、相容れないと思ったけれど、最近のフルカラーの縦スクロール作品を読んだら、そんなに拒否感は無くなっていたし、普通に楽しめた。
「縦スクロールコミック」というジャンルが確立されてるんだなぁとしみじみ思う。
・縦スクロール漫画は方法論としては有りだしこれから成長していくんだろうなあって思うが、それで横読みは古いだのなんだのは無いと思うし情報量は今現在横の方が摂取しやすいかなーって思ってしまう
まあ、最初の漫画も大ゴマ情報量とは…だったし、これからどうなるかわからないからなんともだけど
・古い人間だから縦スク漫画は読めないなあ…
感情が入りにくいというか
気に入った漫画は漫画で買うというのもあるから余計に
・蝉川夏哉さんによると、なろう小説も縦スクロールで読まれているとのこと。小説界も考えなきゃ……
・1行をズラーと縦スクロールする小説が、読みやすい(行を間違えないから)ってのを何処かで見たな……
・自分が読んでる韓国産・中国産のマンガ、ほとんど縦スクロールだな
・リプ欄を見て思ったのは「紙のマンガで育った世代は縦スクロールが読みづらいのだろうな」ということ
・横スクロールは単行本化しやすいけど、タブレットとかスマホが横に小さいから見開きは見づらいもんなぁ…
・いやはやオールドタイプになってくなあ自分も。
・移り変わりの時代だなぁ。新しい物を否定せずにニーズ合わせて行こうとするの大切だと思う。
てめえの国だけの事情をアジアとか世界ってすり替えるのワンパターンだね20年前から変わらない
横の利点なんて背景くらいでは?
〇海賊版サイトが全部縦スクロールだから、違法外人がそれに慣れちゃってる
あと韓国のデジタルマンファがコマ割りなし1コマ漫画だから縦の方がスクロール楽らしい
テレビサイズや映画も横にどんどん広くなって行ったし
スマホで見るにしても横画面にすれば良いだけだし
それだろうね
日本もさんざん「娯楽の多様性」だの「紙の書籍は売れない、デジタルだ」だの言われててあの鬼滅の刃の売上、助かった書店もたくさんあるということだからな
縦スクロールの漫画といえば有名どころでは韓国だと思うが「それにしては目の前の現実と話が合わないですね」と思う
ものすごい下の方まで飛んじゃうんだよなあ
頭の悪い韓国人と中国人の糞ガキの間だけだわw
漫画の読み方がわかんねーんだとよwwwww
描き手も縦用漫画描きづらいとしか思ってないわ
流行ってないから安心しろwww
絵の中の情報が入ってきづらい
横持ちにすると1ページの画像小さくなるし、なによりも片手じゃ読めねーじゃん
時代に合わせて変わるのがサブカル文化なんだから変わっていかないと
ここで伝統とか慣れようとせず使いずらいとか言い出した結果が落ちぶれた日本の技術(笑)だぞ
つ、使いずらい……笑
comicoとかそうだし
でも今それほど流行ってないんだよね
単行本化しづらいってのもあって流行らん
※3※4
無理やり対立煽りしなくていいからw
特に漫画という限られたスペースの中で絵と文字で表現するものは縦が主流にならん
そもそも「縦スクロール推しが異常」か?
ここ最近で今日はじめてこの話題見たけど
今はマンガよりマンファのが世界的に主流だからしょうがない、日本も真似するといい
縦スク漫画でも別に読み難いとかは感じた事なく普通に読めるけどなぁ
漫画描く人達からしたら縦スクによるページ構成は今までと違うって
描く時に悩むのはまぁ分からなくも無い
結構てかここ一か月どっかのニュースサイトでも見た気がする何回か
ただ、横見開きタイプとどっちが売れてるの?って言われたら横見開きタイプ
市場シェアが1%→5%に上がったら大きく上がったように見えるが実際は残り95%は他のタイプで占められる
数字のトリックやね
元ソースはドラゴン桜の編集担当の対談発言っぽい
まぁこの人=編集担当自身がプライベートで中韓ゴリ押しのパヨ系ってだけでお察しだけどw
あっ(察し)
合理性で考えるならそもそも「漫画なんか読まずにビジネス書読め」「漫画読む時間を勉強にあてて良い大学行って良い会社に就職しろ」になるだろ
「人間の目に合ってないから」は娯楽においては理由にならん
コマ割りの文化も無いから
1ページで縦に1コマ1コマ書いていく方法になった
そもそも漫画の講師とかって一般レベルで全く通用してねえ素人だろwww
大学生の塾バイト講師レベルの情報じゃねーかwww
チョンの工作でオワタ記事
良くても格安なサブスク的な利用法に留まりマルチな展開になり辛く
作品としても展開がどうしても単純にならざるを得ない。
隙間産業だとは思うけど、漫画に取って代わるものではないね。
一応この人、漫画家歴長いんですよ・・・
読んでりゃわかるよ。
結構あるなら作品名を出せ
伝聞でしかないものが大流行といえるのか
マジこれ
縦読みカラーマンガなんかほぼ中国と韓国の作者の方が多い
要するに今ゴリ押し中ってこった
紙はページ捲る動きあるから、横開きのが良いんだけどな
最近じゃコマ割り追えないお子様増えてるらしいし、Web漫画が主流なってきたら、スクロールとコマの流れが一致する縦スクロールが主流なるかもな
狂人の真似をしたら実際狂人
ネタで名乗ってたペンネームがとうとう本当になってしまったのか
読みやすいわけないだろバカじゃねえのか
吹き出ししか無い空間とかたくさんあって見辛いんだよな
まんまと在日晒してて草
操作の手数が結果的に増えて面倒臭い
ぱっと見で似たようなコマばっかになるから少し戻って見返す→どこだ!?ってなるよ
韓国人は日本人から見ても世界から見てもクズ中のクズではあるけれど
パクリベースだとしても芸事に関しては本当に才能があると思う。
※5
あれ?もしかして俺韓国の営業スタイルに騙されてる?w
電子書籍なら単行本でも縦スクロールなんだろうけど
それとも紙の本は出ないのかな
縦スクロールのほうが都合いいんだろ
今はキンドルでめくり漫画が主流
そっちのが、読みやすいんだよ
ものすごい儲かってるのはよくわかる。それと同時に日本の出版社がどれだけ無能で出遅れたかも。