▼Twitterより
最近のアニメは、制作期間が長くてどのへんでピークがくるのか予想しづらい。
前は放送中が一番忙しかった。
全話納品が増えたせいだが、その主な理由は中国の考査で、放送3ヶ月前には考査にかける必要がある。
国内でペイするのが難しい状況では海外番販は必須なのだ。
最近のアニメは、制作期間が長くてどのへんでピークがくるのか予想しづらい。前は放送中が一番忙しかった。全話納品が増えたせいだが、その主な理由は中国の考査で、放送3ヶ月前には考査にかける必要がある。国内でペイするのが難しい状況では海外番販は必須なのだ。
— 高松信司 (@takama2_shinji) May 28, 2021
昨日は、来年秋めざし作品と、再来年春めざし作品の打ち合わせだったけど、これスケジュールかぶってない?(苦)
— 高松信司 (@takama2_shinji) May 28, 2021
▼最近のアニメ業界
第565回 2021年5月19日 のら犬ブラザースのアニメ!ギョーカイ時事放談
26分30秒辺り~
https://youtube.com/watch?v=gtuqMMVyAL4
「アニメの収益の大部分は海外販売」
「ヨーロッパはカスみたいな値段でしか買ってくれない、基本アメリカと中国」
「中国はセンサーシップがあるので一括納品」
「日本で先にオンエアすると海賊版が出回るから
中国で配信許可出るまで待ちというのがここ1年くらいでルール化、その影響で当初放送予定時期がズレる」
「コロナで困ってるとかはなく仕事は沢山ある」
「中国は収入の柱に置かない、中国の収益を大きく見込むのはもうない、
売れたらラッキーくらいの気分」
「前は委員会出資の半分稼げたらと言われていたビデオグラムは
今は1割稼げるかどうかのレベル、全部海外で回収みたいな世の中になってる」
「海外で売れるタイトルやジャンルを選ぶ形になってきてる」
「ロリものでなければ日本と変わらない、海外もなろうは強い、
学園ものみたいな日本だよねっていうローカルものも売れる」
「前はバタくさいのでなければ観てもらえなかったが変わってきた」
「日本で人気なら大抵海外でも人気」
この記事への反応
・SIROBAKOの内容も過去のモノになりつつあるのか
・それで考査に通らなかったらと思うと・・・。
・制作環境的には良い傾向だと思うなぁ。
ただ全話納品長期間スケジュールに伴ったチェック待ち読めない空白期間の対価をどうするか。
ここを月固定対価支払えれば
ちゃんと作業者も安定した生活で
安心充実作業が出来る様になってホワイト環境になるんだけどな。
・これは既に日本のアニメは中国共産党の検閲を受けている状態であるということなのか?
・高松監督もこう嘆いているから、国内市場の縮小と海外市場の拡大というトレード・オフでアニメ業界も揺れているのが見て取れる。
・メイン市場日本じゃなくなったんやな(´Д`)
これはロリ作品が減りそうやな
>>これは安心材料なんじゃないかな。
放送前納品の割には作画悪いアニメも多いよな
ナード学園ラブコメは向こうで飽きられるまでは安泰
2018年 6月21日
岩佐がく@WhiteFox_gakuriTwitter Icon
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙作品が重なりすぎて
スタッフ足りなすぎる(;´д`)原画、作監、制作、誰かたっけて〜 0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_
↑
こういうの減るの?
コロナ言い訳にしてるけど良い所は良いのにな
リソースには限界がある
それがいきなり増えるなどということはない
腕の立つ人は当然引っ張りだこだし今はむしろテレワークで地方でも仕事を受けられるので
生活が楽になり仕事をえり好みして減らす傾向すらある
単にぎりぎりになって万策尽きる、予定になかった総集編や特番でごまかすことが減るってだけ
どんなアニメでも高水準になるわけではないし始めから予定していた総集編もぶっこまれる
海外の掲示板の感想だと、やたら的確にTrap(男の娘)を見抜くコメントとかあって笑う
どんだけ訓練されてるんだよと笑
余計な思考は要らねー
欧米って言うけど、日本のモノに金を出すのは何時もアメリカ
あの人業界全体の現状把握は完璧にしてるんだけど川瀬本人はパッケージで売ることをまだ諦めきれてないからタチ悪いんだよな
未だに大月さんの偉大さとLD販売時代の話を嬉々として話すし
思い出に縛られたプロデューサーって感じ
アホ作画多過ぎんだろ
大月俊倫氏は業界引退したよな
引退してるけど未だに大月さんが作ってくださった製作委員会システムが〜とか今俺らの年齢で大月さんがやっていた仕事はなんだろうとかエヴァのLD販売している時にで大月さんの凄さを知った〜とかそんな話ばっかりよ
逆にアニプレの岩上さんには敵意剥き出しだけど笑
演劇や人形劇の劇団を各地に派遣して、子供や若い世代を中心に
共産党に都合の良い歴史や思想・解放軍の正当性を随所に織り込んだ演目を多数用意し
刷り込みを行い成果を挙げた経験があるせいか、子供向け若者向けの演劇やドラマ・アニメなんかにけっこう厳しい面があるらしいね、
ここ十年はほど、急に思い出したかのように厳しくなった気がしなくもない
そういきたいところだけど中国を外す=ひょっとしたら収益が見込めるかもしれない
を潰すかもしれないから外せないんでしょ
川瀬さんが所属しているワーナーのトニカクカワイイとかあんなもん日本だけだったら赤字だろうけどアメリカ+ボーナスで中国分が当たっているから黒字化出来てるんだろうし
日本でのパッケージが収益回収の主だった時からしたら考えられない事だけど
平和な萌えアニメだと思ったら最後に国家をぶっ潰すアニメとか作ったら面白そうだなあ
放送してないくせに鬼滅や進撃持ち上げたり声優呼びまくったりすり寄ってくるわりに待遇変えないの本当殺意湧くな
1再生=0.3〜1円の広告料が発生し、
余裕で数億円の制作費が回収できてしまうという、
今年から生まれつつある謎のビジネスモデル
(なおこの利益を、アニメ制作会社と視聴者にバレないように、決して下に流さないよう画策をする今の日本の製作委員会)
だからって安易に萌えだのロリだのおおっぴらにやらんでほしいが
馬鹿か?中国なんか無視だ、無視!!!!!!ふざけんな
いくら市場として魅力があっても、政府の匙加減一つで変わる上に、世界中で起きつつある反中の流れを考慮すると、中国を柱にするのはリスクが高すぎるね。
ただ、昨今の世界情勢を見ると遅かれ早かれ、アメリカやEUと一緒に日本も反中の動きを強めるから、中国での商売はリスクが高くなる。
政治と経済は別、というそんな都合のいい話は期待しない方がいい。
勘違いして、海外を意識してポリコレに配慮すると売れなくなると思うわ。海外の人達は、ポリコレに嫌気が指して日本アニメに流れてきているんだから。
めっちゃ(関係各所が其々)袖の下要求してそう
そしたら現地邦人は最悪人質にされるよ
チキンレースやってるようなもん
結構売上が変わってきそうだが
だから最終話まで完成させてから審査つってんだろ
多分、向こうのマニア連中はどうにかして観てるんだろうけど
カイジとか賭ケグルイが危険思想で違法とかそんな国相手によく商売できるな
中国でも正規のルートで出さないと先に海賊版が出回って日本やアメリカの売り上げにも影響するんじゃないかな
はちまではそれぞれ、2018.7.12 02:00記事第1号オタコム2021.3.16 16:00記事第1号の変種を記事名にw4個以上入れて、2020.11.22 08:00記事最新確認のコラを事ある度に、2018.5.1 14:15記事第1号の変種を時間違い品種を交えて声優記事など、
このサムネこれが第1号
こっちでサムネの権利者に報告した結果、効果があったのなら、このサムネは亜種・変種・品種を含めて、もう見ることは無いと思った