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記事によると

・トヨタ自動車の豊田章男社長が世界で初めて水素だけで動くエンジンの車でレースに臨みました。

・トヨタ自動車は、国内で唯一の24時間耐久レースに、世界で初めて水素燃料だけで動くエンジンを搭載したクルマで参加しています。

・この狙いについて豊田社長は日本テレビの取材に応じ、
「カーボンニュートラルを目指す中で、今エンジンを製造している人たちも含めて未来をつくるため」と語る

・この車はエンジンを搭載していますが、ガソリンではなく水素を燃やして動かすため、CO2をほとんど排出しません。
カーボンニュートラルと雇用の維持を両立する選択肢として、トヨタのエンジン技術を活用していきたいとしています。と話した

 

この記事への反応

今度は中国に技術奪われるなよ

失われて、電気自動車の仕事に経験ゼロで就くだけ

下請けいじめヤメロ

補助金ゲットしたら水素撤退か

あーあガラパゴス化するねこれは

少子化だしそれぐらい減ってちょうどいいのでは???

水素て大丈夫なん?

電気自動車に着手すれば新たな雇用が生まれるだろうに

トヨタが下請けを泣かせて自分だけ儲けていなければこの主張も説得力を持つのだがな
日頃の行いって大事だね


トヨタの儲けがなくなるといいたいんだろ


それは海外でも通用する話なのか

 

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コメント(162件)

1.さるるるる投稿日:2021年05月23日 18:01▼返信
あのアニメダメ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:03▼返信
>あーあガラパゴス化するねこれは
こいつは確実に海外ガーのアホ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:10▼返信
あぁーーー水素のーーー
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:12▼返信
水素エンジンとか大丈夫なのか?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:12▼返信
ガソスタから切り替えるの大変そう
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:12▼返信
雇用維持のためにとか言いだしたら完全に終わりでしょ
自給自足で生活してろ
7.ななし投稿日:2021年05月23日 18:16▼返信
まともなエンジン作れないくせによく言うわ
またヤマハやスバルに泣きつくんか?
8. 投稿日:2021年05月23日 18:16▼返信
>>4
LPGとたいして変わらんからそこまで
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:17▼返信
その水素エンジンより電気モーターを開発したほうがいいのでは…?
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:18▼返信
エンジンうるさいから嫌い
モーターのがいいわ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:19▼返信
まあ今後どう転ぶかは誰にもわからないから自由にやりなさいよ。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:19▼返信
エンジンは高い技術要るから一部の国でしか作れないけど
モーターは何処の国でも作れるもんな
13. 投稿日:2021年05月23日 18:19▼返信
EVは環境に良いってことはないからな
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:22▼返信
環境(笑)のためにも原発建てるかドイツイタリアみたいに隣国の原発から電気買おうや
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:22▼返信
それだけコストが掛かるってことじゃん
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:23▼返信
配電網整えるよりは現実的なんですわ
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:23▼返信
EVは環境に優しいって嘘で広めてるEV促進よりは、水素エンジンに注目したい
18. 投稿日:2021年05月23日 18:24▼返信
>>14
ドイツは輸入より輸出の方が多いんだよなぁ
地続きのメリット活かして稼ぎまくってる国
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:24▼返信
下請けなんて意識してられんだろ
下請けが努力しろっての
20.投稿日:2021年05月23日 18:25▼返信
それは素晴らしいし日本の希望だと思うが
工場周辺の治安なんとかなりませんかね…
21.投稿日:2021年05月23日 18:25▼返信
>>19
労働者に還元しないゴミ企業は早晩潰れるぞ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:25▼返信
日本の会社のEV化が進まない理由らしいねこれ。
大手の自動車メーカーは人員が要らないEV化をすると従業員の仕事がなくなる
一方新興企業はそれがないからむしろEVでは有利と言われてる

23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:26▼返信
EVは長期的に見たらガソリン車より環境に悪いしな
水素エンジンええと思うで
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:26▼返信
※12
モータって一括していいほど単純ではないぞ

中華製なんて熱対策が甘いから熱の影響で磁力失って走れなくなったりしてるから
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:28▼返信
結局エンジン廃止無理だと思うわ
あまりにも世界が対応できてない
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:29▼返信
※21
それで潰れるなら日本企業は全て潰れているはずだが?w
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:29▼返信
※24
中国で止まってるバス火噴いたよな
原因は知らんが
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:30▼返信
結局EV推進したいのってエンジン作れない国だろ
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:30▼返信
水素は危ないけど電気でもバッテリーが爆発して炎上したりするからな
何よりバッテリーが高価で劣化も早いからコスパ悪いぞ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:31▼返信
電気自動車へのシフトで日本の車産業も終わりか。
もう何も残らなくなるな
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:33▼返信
※25
海外2030年まで完全EV化とか言ってても近くなったら、やっぱ無理でしたーってやりそうなんだよな
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:34▼返信
日本の電力が大丈夫なのか? 天秤にかけると水素エンジンの方に期待するんだが・・・
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:36▼返信
>>31
どう考えても目標期間短すぎるんだよな
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:37▼返信
※31
そういう希望的観測で
流れを無視して突き進むの?
30年は無理かもしれんが
そもそもの「流れ」は変わらんのだが
35. 投稿日:2021年05月23日 18:37▼返信
>>32
全くだめやで
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:37▼返信
※32
今年は都内の電力が足りなくなりそうとか言ってるし、こんなんで大丈夫?とは思う
37.名無し投稿日:2021年05月23日 18:38▼返信
既得権を守って新技術を捨てるのが日本
スマホが流行る前もガラケーに固執して出遅れたしな、その代償は10年後に出てくると思うよ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:41▼返信
トヨタ・MIRAI
水素充填は約3分で、走行距離は約650km。
710万円~。

経済産業省の「燃料電池自動車・水素ステーション普及に向けた取組」を見ると、フォローアップが2014年で止まってる。
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:41▼返信
※34
希望はしてない、本気で海外は言った事をあっさり覆したりするよ
そもそも電気が環境に良いってのが真っ赤な嘘なんだから流れは変わりやすい
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:42▼返信
※37
車の水素エンジンって新技術だと思うんだが違うのか?
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:42▼返信
電気自動車は結局発電所でCO2出すことになるから
総合的に見たら燃料電池のほうがエコだと思うよ
42.名無しのオカルト投稿日:2021年05月23日 18:43▼返信
無理なもんか。欧米、中国はそれを実現するだろう。中国など今や火星に探査機降ろすくらいだからな。知らんうちにここまで差がついていた。日本は火星探査機は行方不明、金星探査機は途中でぶっ壊れた。無理なのは日本の未来の方だ。
水素自動車なぞ誰も買わない。どうせトヨタは補助金を期待してるだろ?しかも消費税20%を期待してるだろ?
消費税が上がれば上がるほど還付金と輸出戻し税で大儲け出来る仕組みだからな。
43. 投稿日:2021年05月23日 18:44▼返信
オーストラリアとかアフリカとか中東でさ、電気自動車乗りたいと思うか?
44. 投稿日:2021年05月23日 18:45▼返信
>>21
早晩潰れる(75年)
45.ははは投稿日:2021年05月23日 18:46▼返信
守っているのはお前のアイデンティティだけだろ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:46▼返信
全世界完全EV車化は無理だよ
EVより優れたものを作ればそっちに逃げてくる
つまりやる価値はあるよ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:47▼返信
※42
宇宙の起源は韓国なんだぞ
韓国より遅れてるくせに偉そうにしてて笑える
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:48▼返信
元々EV系のノウハウも持ってる会社だしな
いくらでも挑戦したらええねん
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:51▼返信
ぶっちゃけトヨタなんか日本捨ててEV,HVで海外で売れば安泰だろうに、原発しずらくて燃料を輸入に頼るしかなく電気代が高い日本のためにわざわざ水素エネルギー開発してくれてるから日本は応援しないと雇用もエネルギーも全部海外に頼らないといけなくなるぞ。
真面目に日本の将来を考えると水素にしろなんにしろ日本で作れるエネルギーを開拓していけないと本当に終わってしまう。
50.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:53▼返信
まあそれ以前に鉄鋼全部海外移転で、またサプライチェーンが切れれば工業系の国内生産自体が色々落ち込むことになるわけだけどな。
51.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:54▼返信
海外がEVで動いてるのに
日本だけ独自の水素なんかやっても無視されるだけやで
52.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:55▼返信
>>49
水素って電気分解で作ってるんだろ?
どっちにしろエネルギーのもとは輸入やで
53.名無し投稿日:2021年05月23日 18:55▼返信
>>34
そもそもバッテリーとモーターの技術なんてトヨタはハイブリッドでとっくの昔に蓄積済みだっつうの
世界の自動車会社がこぞってEV化進めてるのも日本のハイブリッドやPHEV技術にかなわないから
冬季オリンピックで日本のスキージャンプがメダル総ナメした次の大会からスキー板の基準が変わったのと同じだよ。そういうことするのが欧米人
54.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:57▼返信
どれだけEV化進めるの頑張っててもテスラが失敗してる以上他の海外メーカーは二の足踏むわ
中国だけ作りまくるけど、外交冷え切ってるから中国製が各国に出回ることはないしな
55.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:58▼返信
まあ海外じゃあ水素ステーションなんかに投資する国はまず無い
ワンマン社長は能力あればすばらしいけど
これはハズレカナって
56.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 18:59▼返信
>>51
海外製より性能良いのを作れば良いだけやで
EVが広がってる理由って環境に優しいって嘘のせいだけだしな
嘘ついても海外がEVを広げたい理由は車産業で儲けられないから
57.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:01▼返信
日本の雇用を守る言われても下請けは安く買いたたいてる時点で技術がなくなりつつあるんだよな
58.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:01▼返信
>>52
現時点では試用段階だから水素を作るために電気を使ってるけど、将来実用する時は工場等で排出される水素をリサイクルして使おうってのが水素エネルギーのエコに繋がる所
EVがエコって言われてるのは海外の発電は原発が多いからであって火力発電がメインの日本では原発の多い国よりエコではない、日本で全自動車をEVにしたらまず原発で10基ほど足りないし原発の作れない日本じゃ別のエネルギーに頼る将来を考えないと本当に終わってしまう。
火力で発電した電気で全部EV化したって本当のエコではない。それならHVでもいい。
59.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:03▼返信
昨今のEV!EV!って欧州の必死さを見るとディーゼルを思い出す
60.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:03▼返信
というか自動車メーカーが昔のPCメーカーと同じで落ちぶれるだけ
電気だと部品の組み立てで自作自動車ができちゃうんだよなw
それだからビビッてこんなこと言い出してる
最初っから自動車に未来が無いのは言われてることw
61.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:06▼返信
エンジンは何かを燃やしたエネルギーをそのまま使うけど
モーターだと一旦電気にしてエネルギー効率落としてから使うって、これだけでもエネルギーロスはんぱないのにエコだわぁって思われてるのが謎すぎる
62. 投稿日:2021年05月23日 19:06▼返信
>>9
並行して開発してるから
どっちに転んでも良いようにはしてる
63.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:07▼返信
>>61
しかもバッテリーの劣化が早い
64.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:07▼返信
エンジンだと回生ブレーキ使えないんだが馬鹿がいきってるのかなw
65.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:08▼返信
最近見苦しいな
66.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:10▼返信
ようはエンジンだと下請け支配ができて価格統制できる
いままでの汚い大企業のやり方ができなくなり
トヨタはわりと未来が無い
67. 投稿日:2021年05月23日 19:11▼返信
>>64
ハイブリッドでも使えるんじゃなかったっけ?
今は使えないの?
68.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:12▼返信
自動車も組み立てメーカーより基幹部品メーカーが偉くなる逆転現象あるかもね
69.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:13▼返信
EUや中国で販売認可降りなかったらただの負債だろこんなの。
まあEUも水素エンジンは研究してるので保険はかけといたほうがいいとは思うけど。
70.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:13▼返信
※2
アホっていうけど現実問題として世界中どこも水素なんて目もくれずに
電気自動車整備してすでに規格を取られてんだよな
完全に日本は電気自動車出遅れてるから
トヨタ社長のやり方じゃガラパゴス化していくのは間違いない
海外に頭下げたくないのか知らんが雇用なんてガソリン車から電気自動車に変わったとこで
20年くらいは維持できる
なぜなら電気自動車バブルになるのは明らかだからな
71.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:13▼返信
※67
モーターまでつけたら価格競争できるの?
72.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:13▼返信
電気自動車の方が良い!というわけでもなく、必死にトヨタ下げしたい層って何なんだろうな
水素エンジン凄いじゃん。完成すれば世界初だろ?
73.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:14▼返信
※61
正直電気効率より使い終わったバッテリーの処理どうすんだろうなとは思う
74.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:15▼返信
水素なんかもう50年ぐらいやって今の成果なんですがそれは?
75.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:15▼返信
>>66
必要な下請けが今の半分になるみたいなもんだ
ぶっちゃけトヨタとしてはどっちでもいい
、ただ所得が下がるから車買えなくなるような世帯がでてきたらそれはトヨタの損になる
電気自動車の価格が安くなると言われても実際テスラのあの価格みてどこまで信用出来るのか
76.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:16▼返信
マツダは今こそデーゼルから水素ロータリーへ移行すべき。
レシプロエンジンより数段水素との相性は良いはず。
77.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:16▼返信
>>トヨタが下請けを泣かせて自分だけ儲けていなければこの主張も説得力を持つのだがな

お前がトヨタより良い金額で下請け使ってればこの主張も説得力を持つのだがな
78.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:16▼返信
>>72 市販されてないけどもうレースで走ってるよ! 市販まではいろんな問題でかなり遠いだろうけど。
79.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:17▼返信
下請けいじめとか言ってるけど下請けを守るためって話だろ
やらなきゃクビだぞ
ただ、俺は水素で雇用続けるの反対だけど。
雇用続けてトヨタだけ金額が高くなったところで国際競争に勝てると思えないから
80.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:18▼返信
まあ海外にはまず売れない少子化で車離れまで起こってる日本でこれは悪手w
81.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:20▼返信
海外に売れなきゃ雇用どころではないと思うが
今年のトヨタの黒字も海外のおかげって報道されてるのに
82.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:21▼返信
海外が電力を確保し、充電設備を各国国中に設置できるのが先か
トヨタが電気より環境に配慮した水素エンジンを完成させるのが先か
どっちも大変だがその結果次第やね
83.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:23▼返信
誰が好き好んで外国がトヨタのために水素ステーション作るんだよw
知能足りてるかw
84.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:27▼返信
※83
自分が豊田社長より知能高いと思ってんの?
スゲーわ
85.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:28▼返信
※82
それ見て思ったけど今から水素ステーション作る国なんて無いからやっぱ無理だわこれ。
日本ですら国家主導で作らんだろ水素ステーション。
86.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:33▼返信
日本ですら水素ステーション100箇所くらいで
とりあえずあるだけの大勢がつかうこと考えてない見せ掛けだけの代物w
87.ななし投稿日:2021年05月23日 19:35▼返信
各工場の現状を直視しろよ低脳
88.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:39▼返信
※85
むしろ日本より海外の方が水素推進計画進めてると思ったんだけど違ったっけ?
欧州なんかが躍起になってる記事見たような気がする
89.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:39▼返信
水蒸気の温室ガス効果について
90.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:41▼返信
というか水素ってガソリンの10倍以上のランニングコストだったと思うけどw
91. 投稿日:2021年05月23日 19:42▼返信
もうトヨタはオワコン
しに企業
92.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:43▼返信
※78
MIRAIが法人向けに市販してるだが
93. 投稿日:2021年05月23日 19:44▼返信
>>37
EVより水素のが新技術
EVは環境にも悪いし発電や送電考えたらコストも掛かる
そりゃ作って売るだけのメーカーはいいだろうけど
94.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:45▼返信
※90
電気自動車のバッテリーも回収・再生コストは相当だぞ。中国製バッテリーなら新品が買える
結局コストの話になれば今の状態が有利な現状はどっちでも変わらんよ
95.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:45▼返信
水素も結局電気からつくるんだよなあw
洋上発電とかで持ってきても赤字でしょw
96.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:46▼返信
水素はない高すぎる
それだったらガソリン車の方がマシなんだけど
世界のエリート達の偽善がカーボンニュートラルに走らせるんだよな
97.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:46▼返信
水素が新技術wwwwwwwwwwwww
何十年前からやってると思ってるんだよw
情弱黙れwwww
98.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:46▼返信
あまりにも水素ステーションが少なすぎるから難しいだろ
これだけ増えた電気自動車ですら、充電スポットが未だに少なくて取り合いになってるのに
99.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:47▼返信
電気自動車はエンジン車に比べて部品点数めちゃくちゃ少ないから人いらないので雇用が失われるって事理解しないと記事の意味わからないだろうな
100.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:48▼返信
※96
+補助金(税金)目当ての巨額詐欺に利用されている
101.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:49▼返信
???? 雇用守る為に蒸気機関で部品点数増やす(キリッ
102.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:50▼返信
EVが本気で環境に優しいとか考えてる奴はまじもんのアホ。
103.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:52▼返信
まあEVの世界フォーミュラはあるけど

水素の世界フォーミュラできたら起こして
104.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:53▼返信
※102
そんなアホなやついないだろ
豊田、日本が嫌いだからイチャモン付けたいだけ
105.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:56▼返信
この水素カローラ凄いのは燃焼系にして耐久レースに出れてる事


すでにある水素を電気に変換してモータで走るMIRAIとかの燃料電池車(FCV)とは全く別物
106.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 19:58▼返信
EVは静かになったのに水素エンジンは爆音騒音公害でワロタ
107.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:05▼返信
>>92 MIRAIは水素を酸素と化学反応させて出来た電気を使ってモーターで走る

この記事は水素を直接燃やした動力で走る水素エンジンの話 水素エンジンはごく最近トヨタがレースで使ったからこの話題出たんだと思うけど。
ちゃんと読んで調べよう。
108.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:06▼返信
日本で新技術への挑戦をしたらいろいろなところから叩かれるから
ぜひ頑張ってほしいね
これが外国の挑戦だったら手のひら返してそうな奴らが多いこと
109.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:06▼返信
既存のガソリン車のエンジンとタンクを水素用に置き替えるだけでもいいとかなるらしいな

ハイラックスとか売れる国とかに売り込めば流行りそうだよな
110.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:17▼返信
これは発電した電力を保存するのにバッテリーを使うか水素に変換するかの話なんだな
炭素ゼロで非原子力な発電である再生可能エネルギー発電では電力を好きな時に使うには保存しておく必要があるけど、バッテリーはそんなに効率が良くないし製造廃棄が案外環境に良くない。
そのへん水素は現状の技術の発展で何とかなりそうで意外と環境にやささしそうってこと。
111.53投稿日:2021年05月23日 20:18▼返信
>>53
スキージャンプ以外にもノルディック複合、F1、ルマン24th、バレーボール‥
レギュレーション変更はユーロ圏の国技やからな。
112.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:25▼返信
原油から水素作る技術もあるから、原油産出国は水素推奨派みたいな話もあるしな
113.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:31▼返信
水素燃やす方は、既存のエンジンの延長だからそれほど問題はない
問題になるのは「エネルギー密度の低さ」なんだよね
タンクが邪魔にならない分野(小規模工場とか船舶とか)ならさほどの事もないが、
スペースと取り扱いの制約が厳しい自動車だと、結構つらい
miraiの燃料電池なら数百キロ走れても、同じ量充填しても数分の1しか走れない
燃料電池がエネルギー転換(水素+酸素→水+電気)とモーターの効率極めて高いんだけど、
水素を内燃機関だと、頑張ってもガソリン車並み(理論値で40%程度)だし…
液体水素積むって荒業なら距離伸ばせるけど、今度は取り扱いが大変

後、燃料電池の方は触媒のお値段が、ね
114.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:33▼返信
※110
水素は「天使の取り分」がなぁ…
あと水素脆性の問題もある
115.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:33▼返信
EVはコンセントで充電できるのが強みなのに、水素ステーションが必須の水素エンジン車なんて流行るわけないじゃん・・・
116.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:33▼返信
ガラパゴスジャパンまっしぐら

現段階で効率もクソなのにあと数年でどう戦うというのか


雇用ガーとか言ってるけど結局は車の値段下げたくないだけだし、
これからスリム化しないと各社やっていけないのは目に見えてる

トヨタは特に大きくなりすぎてるから焦ってるけど

117.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:38▼返信
ガソリン車は減らそうにも実際は減らせん。
道路の信号機をLEDに交換したが、雪国じゃ今までの電球式だったら問題なかったのに
LEDにしたら熱が殆ど出ない為に雪に埋もれて使えなくなったように
水素エンジンなんか極寒の地域じゃ凍って使えないし
電気自動車は寒さによるバッテリーの劣化が凄まじくすぐに放電して使い物にならん。
そんな車がロシアやアラスカ、カナダ、ノルウェーなど北極圏や南極などで使おうにも使えん。
118.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:41▼返信
新発明 


昔からある内燃機関の燃料水素にしてみましたw


本気でいってる?w
119.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:44▼返信
まあ そんなに水素意味があったら
空冷発電エンジンとかスーパー株に採用されてるよなw
トヨタってエンジン技術力酷くて昔はヤマハからエンジン買ってるとか
そんなメーカーですよw
120.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:47▼返信
余計な機能追加しまくってコスト高騰して中国に持っていかれた家電業界と同じかほりがするわ
121.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:49▼返信
トヨタの終わりが日本の終わり
122.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:51▼返信
トヨタが下請け泣かせとは言うけど
日産とか海外に生産うつしてるから国内生産減ってるんだけどそれでいいのかなぁ

コスト下げないと日本じゃどうにもならんのよね
123.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 20:57▼返信
※119
スポーツエンジンに関してはな
あっちはバイクメーカーで高回転型エンジンの知見を持ち合わせてたし
ターボ除けばバイク屋のホンダや航空機メーカーの流れをくむ日産とかが強かっただけだろう
環境エンジンに関しては自社だけで昔からなんとかしてるんや。スズキも救ったり昔から排ガス規制にはしっかり対応してましたし

だいたい今でもトヨタは自分にないものは積極的にグループ活用してますし
86・BRZも社内でスポーツカー作らずわざわざスバルにやらせてたりな
124.名無し投稿日:2021年05月23日 21:00▼返信
大丈夫。9年後ガソリン車の需要高まるから
125.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 21:01▼返信
まあ若者や新婚世代に給料出さない国家で車が売れるわけ無いじゃんw
126.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 21:03▼返信
スバルエンジンとかもう何十年も変ってないゴミじゃん
馬鹿が騙されてるだけw
127.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 21:04▼返信
※117
燃料電池も水素エンジンも、寒冷地運用は全く問題ない(問題になるのはバッテリー式のEV)
むしろ燃料電池の発熱を冷やす作業の為、暑いところの方が厳しい
128.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 21:12▼返信
>>43
ここは日本ですが
129.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 21:27▼返信
ほとんど中国で作るようになってるPC市場の二の舞になるのが目に見えてるのに、
ここで「さっさと電気自動車に切り替えろ」とか言ってる奴何なんだ?
130.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 21:32▼返信
「下請けいじめ」とか、
これが潰れたら下請け完全に崩壊離散するって話なんだけど、お前らどっちの味方してんだ?
131.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 22:07▼返信
頑なにエンジンに拘るか
132.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 22:14▼返信
植物油やアルコールではダメなのか?
133.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 22:21▼返信
日本の他のメーカーは電気だしトヨタだけ水素やってもいいと思うがね
134.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 22:23▼返信
※115
コンセントで「3分で満充電」になったら、一気にガス車駆逐するな
現実は数百キロ走る度に数十分~数時間充電…スローライフって奴ですか?
135.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 22:24▼返信
>>97
EVのほうが古いけどな
136.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 22:44▼返信
ゲームのルールが変われば強者も変わる
現環境の強者が新環境での弱者に成り下がることもある
いまだに高度成長期の成功体験が忘れられない日本は
鉄砲の時代に騎馬で立ち向かおうとするようなポンコツ国に成り下がるよ
137.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 22:48▼返信
トヨタの敗因は水素車の量産化できなかったこと
138.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 22:48▼返信
都市部の若者は誰も買わんぞ車なんてもう
139.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 23:01▼返信
水素と電気を7:3くらいのハイブリッドでいいだろ。
電気だけも不安だけど、水素切れても電池が大丈夫ならすこし電気だけで走れるっていのでいいじゃん。
140.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 23:08▼返信
確かに水素なら炭素出ない。
発電に二酸化炭素を出してることを隠してるEV車よりは検討の余地がある
141.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 23:13▼返信
サムネのシャチョさんの顔好き
昭和ぽい
食い倒れ人形感
142.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 23:15▼返信
エンジン廃止で原油の値段、原油から取れる各種素材の値段がどうなっていくかだね
その殆どがガソリンなどの燃料だとしたら燃料として稼いでいた分を
ごく少量の素材に乗っけるようになる訳だろ?

設備の投資分、維持費や人員の給料雇用とかで早々簡単に早々儲けを落とせる訳無いんだから
143.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 23:32▼返信
自動運転でタクシー運転手やトラックドライバーが大量失職するほうがよほど問題w
144.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月23日 23:56▼返信
※142
あまり知られていませんが、プラスチックは石油から出来てるんですよ

実際には、原油からの精製過程でかなり融通が効くみたいだね
ガソリンは石油精製物の重要な稼ぎ頭ではあるが、殆どは言い過ぎ(量は20%程度、売価は多少高そうだが)
145.投稿日:2021年05月24日 00:23▼返信
>>97
びっくりするほどブーメランだな、、可哀想、、
146.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 00:46▼返信
2周ぐらい遅れた間抜けな突込みが多いが問題は水素エンジンそのものではなく
日本が規制強化しないとEUなどでは日本製の工業製品は一切輸入できなくなる
そうなるとEUに工場を作るしかなく日本の産業は空洞化する

EVや水素が実用的かなどもはやどうでもいい
147.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 00:48▼返信
良いように聞こえるが・・・
148.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 03:06▼返信
水素ってガソリンより腐食性高いし上手く行く気がしない
149.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 03:39▼返信
そのためにマツダ買収したからね
150.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 05:51▼返信
水素エンジン、もうずっと言われてるけど実用化できない
スタンドの配置が難しいのだろうなぁ
151.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 07:19▼返信
従来通りのエンジンだと TOYOTA に通用しない会社は 躍起になって電気自動車開発の波に

乗り遅れないようにしているらしい。水素は水素でいいところがあるんだけど、今から水素型開発に

乗っかると やっぱりTOYOTA にかなわないから そんなに乗り気じゃない会社もあるんだとか。。
152.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 08:14▼返信
EV普及しましたーからの電気料金値上げとか言われるとたまったもんじゃないから水素頑張れ
嘘だらけの完全EV車促進消え去れ
153.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 09:25▼返信
下コメは中国人バイトだろ
154.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 11:35▼返信
※127
動かしている間は良いかもしれないが、
エンジン切って次の日に動かそうとしたら凍って動かないわ。
EVは暖房を使うと電費が著しく低下する問題があるのでガソリンと違って長く使えない。
155.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 12:25▼返信
低脳馬鹿ウヨのアホ晒し大会やめてくれw
笑えないw
156.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 12:26▼返信
まあこれで10年くらい何も報道無いんだぜ
みんな忘れる
157.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 20:56▼返信
僕は30年後の未来からきましたが車のエネルギー源は全てにおいてアンモニアに代用されました
158.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 22:16▼返信
バッテリーは唐突に爆発するもんな
あと寿命が来るの早いから交換に金かかる
159.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月24日 22:18▼返信
水素エンジンで耐久レースは完走できたっぽいな
160.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月25日 13:19▼返信
※113
(理論値で40%程度)?なに頓珍漢な事抜かしてるの?
理論値ってなんだよエンジン開発の現場の人間から言わせて貰えば普通そんな言い方しない
熱効率は正味熱効率と図示熱効率な。
18年にOTW+KKMで共同開発した水素エンジンの正味熱効率で54%超えてるモノが既にある
かりにオマエの言う理論値xが正味熱効率だとしてもそれより高効率のモノが既に動いてるし
これからももっと燃焼の解析進めていけばまだまだ改善の余地は山程あるし全部が間違ってる
161.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月25日 17:19▼返信
サイバーフォーミュラの時代来たな
162.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月26日 17:25▼返信
ヒンデンブルグ号みたいにTOYOTA丸が水素に着火して爆発炎上墜落するんじゃないの?

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