アニメ『進撃の巨人』の制作に携わっていた
元MAPPAのアニメーター:Mushiyoさんが内情を暴露。
■ツイッターより
いや本当これなんですよ、何のために頑張って会社入ったのか分からなくなったんよな、なんで社員のうちらが外で撒いた海外なのか野良なのか分からん汚ねぇ原画動画を毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週朝まで直さないかんの??って辞めようと思ったきっかけの一つ。
— MUSHIYO (@Mushiyo07) May 14, 2021
それでいて社内の原画育成に力が入るならいいけどもちろんそんな時間も余裕もなく…。だってねぇまぁ一度に4作品同時進行とかしてたらそりゃ教える暇ないよね www
— MUSHIYO (@Mushiyo07) May 14, 2021
完全に下っ端がやることは絵を描くことではなくリテイクばっかりで(ボタンの柄抜けとか3DCGのギザギザの戦を細くしてとか…)ここは工場ですか…🤷♀️🤷♀️🤷♀️🤷♀️みたいな作業ばっかでいる意味がわからなくなった。
— MUSHIYO (@Mushiyo07) May 14, 2021
それでいていつも上の人は誇りを持って何ちゃらかんたらうんたらかんたら〜ってその方が洗脳だと思う……。
— MUSHIYO (@Mushiyo07) May 14, 2021
もちろん教育に本当に熱心に力を入れている素晴らしい会社もあると思います。これはあくまで私の個人的な意見で個人的に体験してそう思っただけなので、全員こう思ってる訳ではないと思いますがまぁ話聞く限りその頃いた社員8割はこんな感じで愚痴ってたねぇ。
— MUSHIYO (@Mushiyo07) May 14, 2021
ただ辞めていった先輩方で「自分を大切にした方がいいよ」って言ってて、確かにその通りだと…。
— MUSHIYO (@Mushiyo07) May 14, 2021
↓
↓
一連のツイートが海外サイト『AnimeSenpai』で
「酷い労働条件のせいでアニメーターのMushiyoさんがMAPPAを退社した」
と報道され海外掲示板などで大きな反響を呼んでいる。
この記事への反応
・どこの会社か知らんけどこういう会社ってたいてい外からの評判も悪い
・作監級の一人で描ける人じゃないとフリーになっちゃいかん、みたいな空気、昔はあったのにねえ
・やっぱ京アニみたいに自社完結じゃないと難しいのかもしれないね
・呪術や進撃で人気がうなぎ上りの今でこれなんだから悲しいよな…
・日本のアニメーターは本当に悲惨だよ、皆社畜
・マッパさん、ついにボロが出始める
・バイトしてた方がまだ稼げるとかなんとか聞いたことあるわ
・こんな状況なのに毎回高クオリティなの凄くない??
・個人的に好きなアニメーターさんだから応援してます
・このままじゃ本当に日本のアニメ産業は終わってしまうぞ…
MAPPAさん作品受け持ちすぎではとは思ってた
進撃の巨人(34) (講談社コミックス)posted with AmaQuick at 2021.05.18諫山 創(著)
講談社 (2021-06-09T00:00:01Z)
¥572
「進撃の巨人」The Final Season 1(初回限定Blu-ray)(特典なし)posted with AmaQuick at 2021.05.18梶裕貴(出演), 石川由依(出演), 井上麻里奈(出演), 下野紘(出演), 小林ゆう(出演), 三上枝織(出演), 林祐一郎(監督)
ポニーキャニオン (2021-07-07T00:00:01Z)
¥16,771
ARTFX J 進撃の巨人 エレン・イェーガー リニューアルパッケージver. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア PP960posted with AmaQuick at 2021.05.18壽屋(KOTOBUKIYA)
壽屋(KOTOBUKIYA) (2021-08-31T00:00:01Z)
¥11,616
ねんどろいど 進撃の巨人 リヴァイ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 二次再販分posted with AmaQuick at 2021.05.18グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2021-11-30T00:00:01Z)
¥4,681


今の半分ぐらいでええわ。
結局、体質は古きマッドのままだったんだね
あほか
でも上からの命令で下請けに韓国企業や中国企業を使えって命令される事もあるし
そういや庵○が以前ナディ○の時にN○Kから下請けに韓国企業を使えって指示されたって暴露してたな
全クールMAPPAのアニメ放送されてるもん
世の中にはいるもんな。 自分はやらないけど指摘やチェックだけして俺がやった感出す奴。
いわゆるクソ上司。
そんなクソ環境の中、呪術とかいい作品を出してくれてありがとうございます。
まぁスケジュールなくて中韓に投げすぎなのは分かるしやべー原画がいるのも分かるがMAPPAは固定給だからまだ恵まれてる方だわなぁ
ブルシットジョブで手を壊すのはアカンから、しゃーない判断だと思うよ
一つの作品に注力するぐらいの勢いで作ってほしい
駄作にするのはやめて
他の作品は正直どうでもいい
他からパクって自分の手柄にしてもいい。
兎に角美味く立ち回れる奴が勝つんだよ。
真面目な奴ほど損するわ。
夢見るのは自由だけどそんなもん。
この人元々進撃好きみたいだしこの業界の現実が受け入れられなかったんやろな
雑な原画描いて作画監督が修正入れたものを自分の手柄にするとかされたら
やっぱり直す立場の人はそいつのSNSがバズってるのを見てイライラするだろうしw
1社で受けられるキャパをオーバーするとこうなるんだなって例
労働環境が改善されるまで自作の絵で食いつないどけ
MAPPAからは仕事貰えないんじゃねーかな?Twitter見た感じこの人口かなり緩そう
そもまだ原画やったことないみたいだからフリーよりどっかの会社入った方がいい気がするわ
リテイクやらされてるのが気に入らないだけで労働環境は悪くない件
固定給だし
期待値の高いゾンラン、進撃、呪術、黒人つくってりゃあね。
数をこなすしかないという悪循環なんだよ
下端のアニメーターにしっかりお金が渡るようならそもそも数を減らして
クオリティアップに繋げられる
何が原因かは大体は分かりきってることなんだけどな
「自分を大事にした方がいい」って自分事のように受け取ったわ
転職活動の準備しなくちゃな…
アニメだけでなく、日本の経営陣はマジ無能
優秀な社員も、そりゃ体壊すし、ヤル気失せるわ
ヤル気と夢を搾取して、カネという報酬に還元しないのが日本
まぁ80年代初めから、中韓に作画委託してたけどな、今更って感じ
だから今の日本のように、海外に人材から技術盗まれて落ちぶれた
アニメもマンガもゲームも失いつつある今の日本には無理
少なくとも俺は使おうとは思えんな
悪評ばら撒かれるリスクの方が高いもん
まあなりふり構ってられる程の人的余裕無いのが実情だから誰かしらは使うと思うけど
ジブリですらスタッフ育成には興味無く、できないなら辞めろ、のスタンスでしょ
マッパの仕事が雑だった理由はそこでは無いと思うわ
マジでスケジュールがない
これに尽きる
海外の人が勘違いして記事を書いてるみたいだね
雑用ばかりやらされてスキルアップできないっていう、やりがいの話じゃん
適当に作られても作品のファンと原作者が可哀想だし、原作続いてる作品に関しては作者のモチベとか心配になる
進撃のファンアートとか仕事しましたー的なのツイートして海外の進撃ファンのフォロワーめっちゃ多いみたいだしな
この人金銭面では文句は言ってないし
最初のうちは原画なども主に日本人がやってるけど
話数進んできたり二期目になったりすると
韓国や中国に丸投げして総作監などのトップらへんだけ日本人、て回が増えてくる。
京アニなんて放火されるし
いま業界3年目の駆け出しアニメーター(当時は未経験の新人1年目)
作る量少ないのに質を上げる「気がない」会社も増えてるぞ
悲しいけどまあ一般の会社でもよくある話になってしまったなw
っていうかもう始まってるか
アホだよなー日本人は
物量こなす為に外部のデータをチェックしてフィードバック。
酷いのだと、中で作り直した方が早いってのあるし、短いカットで何十個もダメ出しして、直ったらやっとクオリティの事言えるって思ってフィードバック出すけど、初歩の初歩がちゃんと出来ないから何回もやり直し。
会社によってはリテイクの制限なんかもあって、ホント馬鹿らしい。
社内で人を確保せず人も育てないって上が決めた事のしっぺがこれだよ。
委託扱いで保険すら怪しいところもあるしはっきり言って奴隷レベルだわ
広告会社なりが使いやすいから問題にしないだけでパソナと同じく許しちゃいけないと思う
一原上がる前のトレーニングとしては普通だよ
原画は基本外部の人が多いし
まだ2年しかやってないペーペーがやりたいことやれなくて文句言ってるだけ
採算ってものを考えろよ阿呆バカ間抜け上層部
こういうスキルアップ目指してる人は報われてほしい