【TVリモコン し烈なボタン争い】https://t.co/tDPeuC44aP
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) May 16, 2021
巣ごもり需要も追い風となり、動画市場は加速度的に成長。大手メーカーのリモコンには今や動画配信サービスを起動できる専用ボタンが設置されており、テレビリモコンにおける「ボタン争奪戦」が過熱している。
記事によると
・動画配信サービスの勢いが止まらない。新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり需要も追い風となり、動画市場は加速度的に成長。
・調査会社・GEM Partnersの推計によれば、国内の定額制動画配信(SVOD)サービスの市場規模は2019年の2392億円から2020年の3238億円へと、たった1年で3割以上拡大している。
・グローバルに事業を展開するNetflix(ネットフリックス)やアマゾンプライムビデオ、国内勢のU-NEXT(ユーネクスト)、Hulu(フールー、日本では日本テレビ放送網などが出資する会社で運営)……。各社は新規会員や魅力あるコンテンツの獲得をめぐりしのぎを削っている。
・大手メーカーのリモコンには今や、各局番号のボタン、dボタンなどと併せ、動画配信サービスを起動できる専用ボタンが設置されている。その専用ボタンをめぐる戦いが過熱しているのだ。
この記事への反応
・だがTVが既にオワコン
天気予報と災害ツールとして機能するのみ
・次にテレビを買う時は私もネットを見られるやつにします!!
・タッチパネル化するのも時間の問題か?
・音声操作にしてちょ。
・巣籠もり需要が~と言いつつ、テレビ番組そのものが需要が増えてる訳ではなく、動画を見るためのモニターとして人気という
・左のリモコンはすでにチャンネルボタンが無いね。これでガラケータイプ。これでタッチパネルになったらスマホタイプで完成形
・視聴デバイスはタブレット、スマホ、パソコンですから
・こういうのって物理的なボタンである必要があるのかな?という素朴な疑問
・これさ、自分で割り当て、組み換え出きるのがユーザー目線だよな~
どこでしれつな争いがおこっているのか
LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 - PS4
POP UP PARADE ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 優木せつ菜 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 197327

お前が最低
スマホのちっちぇえ画面で映画とか見とうないわ
最低40インチは必要
TUTAYAボタン付けるなら尼プラにしろよと
fireTVstickみたいなんがええわ。
youtube、動画配信サイト、サブスク、音楽、ゲーム、電子書籍、ショッピング、スマホ連携
アレクサ便利
リモコンはスマートなのが多くて持ちやすい。
+今タカラトミー等のフィルターシステムが邪魔やわ消してほしい。1
ソニーが出してるぞ、まあプレゼン用モニター的位置づけだけどな。
何でもできますが?別でTvリモコンの決定ボタンとのアマゾン交互は1以降変だね。2
ソニー最近のは音量、チャンネルが下なだけであまり東芝と配置変わらんけどそんな駄目か?
むしろパナが酷くてそれでも最新リモコンはやっとあのクソみたいな出っ張り取っただけ良かったけどソニーと東芝はあまり変わらん
あと東芝のほうがサブスクなんて契約しても1つ2つなのに下に羅列してるの使わんボタンばかりになって良くないわ(旧型のリモコンはとても良かった)
まさにコレ。ほとんどの人は動画サービスを全部契約する様な事はしない。
つまりほとんどの人は一番デカいボタンなのに全く使用しないボタンが何個も出来てしまう。
便利なのに中途半端過ぎ
アマプラかyoutubeでしか使ってない
エロ画像見るのに需要はある…これは駄目('ω'`)
このボタンを置くために配信サービスがメーカーにカネを払ってるんだよ
広告枠と同じ
ユーザーの利便性ためじゃなくて、メーカーが配信サービスにボタン枠を販売してる
学習型のマルチリモコンでも買えばいい