▼Twitterより
「おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する」ってとこが一番ショックだった。
— 矢野健太郎 (@yanoja) May 14, 2021
スーパー戦隊の売上げが4年前から75%減なのは時間変更のせいではないよ、というお話 https://t.co/Z0SU4b1DT7
スーパー戦隊の売上げが4年前から75%減なのは時間変更のせいではないよ、というお話
https://prehyou2015.hatenablog.com/entry/supersentai
・原因の一つに「おもちゃで遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶYouTubeを見て満足する」
・少子化
・テレビ中心からWEBの時代になる
この記事への反応
・これは由々しき事態。
・攻略本でやった気になるやつじゃ?
・ゲームも同じやで。ゲーム実況みてるだけで満足してゲームソフト自体はどんどん売上下がる。
・おもちゃ開封動画がキッズに人気らしいね、おもちゃは開ける時が喜びのピークなのかな
・うちの子もユーチューバーごっこなるものをよくやってるよ。
誕生日におじいちゃんからこんなにいっぱいおもちゃをもらいました!ごっこをやるんですわ。
箱を取っておいて、「では、開けまーす」と言ってはビックリして「こんなのが入ってましたー!」と架空のカメラに向かって独り言を言ってます。
・確かに動画で満足するのは分からなくもない
ただ自分の場合、動画見てライダーのアーツに手を出し始めたからその人次第としか言えないのかも?
・ゲーム雑誌を舐めるように読んでゲームをプレイした気分になっていた子供時代を思い出してしまった。
お金ないもんそんなに買えないのよ。
・単純にデザインがかっこよく無いだけでは?
親御さん世代の為にオマージュ入れるにしても、今の子供の親ってタイムレンジャーとかゴーゴーファイブあたりじゃ無いの
・ゲームや映画どころかオモチャまでレビュー動画を観て満足してしまう時代になったのか。
デコマスと製品の比較や細かい仕様を確認する目的でレビュー動画を観ることはあるけど観て満足してしまうことは無いな
・動画とか省エネ傾向な感触はあるにはあるなぁ
あと、保育園や学童とかで戦隊モノがメインで刺さる世代のそこそこ数が近所の友達と遊ぶ機会が少ないのもあるかも?
園とかではオモチャは基本ダメだし、迎えが遅いと公園で友達と戦隊ごっこもなかなかやれない
そういうのも要因にないかしらと思った
・仮面ライダーは上がってんのに戦隊落ちてるの、少子化関係有る様な気がするけどなあ。
・これは悲しすぎる
不景気も相極まってのことなんだろうけど、見て満足はやっぱり良くない傾向だよなー自分も結構当てはまるから尚更
・確かにうちの次女もおもちゃの実況(?)よく見てるなぁ。もう三年生だし以前ほどおもちゃ自体もほしがらなくなってきたけど。
・ゲームはともかく玩具でもそうなるのか…
娯楽が増えすぎ問題
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)


スマホが最高のおもちゃになってる
まあ俺は動画で見ただけなんだけど
買わない理由にしてるだけだろ。
やがて全てにおいてやる気が失せてyoutubeを観るだけの生活になる
スマホ買い与えて課金ゲーまで許可するけどなww
なんか恐ろしい時代だ
こういうのなら確かに動画で見て満足しそう、ターゲット層は親のほうだろうしなあ
割とそれもありそう
もちろん実体験とは違うけど、経済弱者向けの動画コンテンツやったのに、経済弱者しか残ってない日本は動画で済ませるのが大半の本末転倒な時代になってしまった。
この記事の動画見て同じ事思った。
子供がカッコイイと思う物じゃなくておっさんにウケる物作ってるように見える。
子供はもっとシンプルに王道にカッコイイのが好きよなぁ
モノかってほしいなら広い家よこせや土地さげろ