Xboxはコンソール販売で利益を出したことがないことが明らかに
記事によると
・Xbox部長のローリ・ライトがEpic GamesとAppleの裁判で第三者証人として呼ばれ、コンソールパートナーとしてゲーム市場についての見解を述べた。
・彼女の証言から、Xboxがどのハードウェアでも利益を上げていないことなど、内部事情が明らかになった。
・ライトは、マイクロソフトのビジネスモデルが「エンド・ツー・エンドのゲーム体験」を提供することを目的としたものであり、ハードウェアは「そのゲーム体験を提供するために不可欠」であることから、赤字でもコンソールを販売し続けていると説明している。
そのゲーム体験には、ゲーム、Xbox Live Gold、Xbox Game Passといったサービスが含まれている。
この記事への反応
・やっぱマイクロソフトはゲーマーに優しいなぁ
・マイクロソフトとしてはWindowsの利益を損なわないように常にPC以下でないといけないわけで……
・Xboxに関してはそーだろうな、と思ってた
SONYも赤字続きなのは残念
SONYは部品不足とか転売とかでハードもplayerに行き渡ってなさそうだからソフトも大変そう
・Xbox側も裁判に参加してるとか、本当に凄いことになってるんだな…
・PS5も似たようなもんだと思うけど
ハードウェアは赤字で販売してPSPlusとかの付随サービスで利益出すっていうビジネスモデル
・AppleとEpicの裁判でXbox(マイクロソフト)の赤字が証明されるって、何だこのもらい事故。
・つまりps5の転売屋は最悪と言うことか()
・ゲーム業界における公然の秘密って所だったけど、改めてこういう場で発言されたのは面白いなぁ。
小売なんかもハード売っても利益率なんてほぼ0やしな。
・金を持て余したMicrosoftがゲームを作った商品やからな
・誰も驚かない公然の秘密(笑)。それでも降りないのは凄いよなぁ。
AppleとEpicの裁判で明かされるのかよw
月姫 -A piece of blue glass moon- 初回限定版【同梱物】武内崇描き下ろし特装化粧箱 & 設定資料集「月姫マテリアルI -material of blue glass moon-」【Amazon.co.jp限定】スマホ壁紙(メインビジュアルVer.)配信 - PS4posted with AmaQuick at 2021.04.02アニプレックス
アニプレックス (2021-08-26T00:00:01Z)
¥8,800
新すばらしきこのせかい -PS4posted with AmaQuick at 2021.04.10スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2021-07-27T00:00:01Z)
¥7,480







3割もらっても赤字ならApple側が有利になるかもな
決算でぼったくりってのがバレてるんで
マジでそう思ってる訳じゃないよね?
ビジネスモデルとして成立する台数と修理工場、工員、余分に生産するパーツ数など無駄ばかりなのに
もしアンチ関係無くマジでそう思ってるならさすがに頭悪すぎ
CSゲームハードから撤退し、その代わりにSteamを買収。PCゲーム市場を独占した方が良いと思うのだが。
歴代全部赤字なのか?
最新世代の話?
13年前くらいから来たのかな………
ゲハに篭ってるとこうなる
任天堂がジョイコンとかでそれやってるよね
SONYのは最初だけでコストダウンして黒字化していくぞ
箱はコストダウンとか考えてないしするつもりも無い組み立て工場しか無いしそこに金はかけんのだろう…
良い製品を作る気自体無いし良いサービスもする事もない
FUDダンピングに全力それで約20年の箱事業の累計赤字が4兆円規模でも問題ないへーきへーき
当然ゲーム業界に+になる事はない…
スチーム「お断りだw」
ディスコ「失せな糞野郎w」
スカイプ「…ぐぬぬ」
まとめ記事みて理解してる風はバカ
各メーカーとも戦略は同じでもハードウェア単体での利益に差が出ているのが面白かったわ
ただ利益の本丸じゃないしこの程度誤差なんだろうな
1位総取りなのがCS特に据え置き機
主にサードからのロイヤリティでソフト売れる程プラットホームが儲かる
2位じゃ駄目なんやレンホーDS