相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年08月19日 10:06 コメントを見る

携帯ショップ店員が「ガラケー復活」を希望する理由、「ID・パスがわからない」「バックアップがわからない」などが多い

20130819014851

わからないレベルか



☆おすすめ☆


1 名前:再チャレンジホテルφ ★ 投稿日:2013/08/18(日) 22:55:25.79 ID:???0
 

15

いまや多くの携帯ユーザーが、ガラケー(フィーチャーフォンともいう)からスマートフォンへと移行しているが、最初のうちは、スマホの操作がうまくいかず戸惑う人も少なくないだろう。
実際、ケータイショップには、操作方法の問い合わせに訪れる人が多数いる。

あるケータイショップで働く女性店員(25歳)も、スマートフォンが普及するにともなって、対応しなければならないことが一気に増えたという。

「一番困った顔をされるのが、『IDとパスワード』ですね。アップルIDとパスワードについて尋ねると、はて?みたいな顔をするお客様が多いです。例えば先日は、『いつも彼氏に設定をやってもらってたので、私には全然分かりません』と自信満々に言う女性の方もいらっしゃいました。

他には、『データ移すときにバックアップ取りますか?』とうかがうと、バックアップって何?という顔をされることも多い。
そこで『こちらでバックアップを取りましょうか?
もしデータが消えてしまった場合、責任は取れませんが……』というと、『バックアップとか良く分からないけど、それは困る』と怒鳴られたり……」

こうした状況にショップ店員の多くは辟易しているようで、「これだけ使いこなせない人がいるのだったら、いっそのこと逆にガラケーが復活したほうがよいのでは? とも思います」(同前)という。
このままガラケーが消えてしまうことへの危機感が、少なからずあるようだ。

2013.08.18 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20130818_205824.html

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 22:56:53.60 ID:tnxm7Nrj0
別にガラケーもスマホもやってることはたいして変わらんのに

67 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:21:16.98 ID:y7paz3as0
>>2
LINEやるためにスマホ使うと言ってもいいくらいだよ(特に若い奴ら)
ガラケー版LINEもあるけど使いにくいらしいし

168 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:54:11.76 ID:wEGPq46D0
>>2
今ならLINEをリアルタイムでやり取りできるガラケー出せば売れると思う。

214 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/19(月) 00:03:22.48 ID:HlhSG5ak0
>>2
端末使うためのメンテの手間は間違いなく増えてる

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 22:58:05.46 ID:4merJgy90
お前らの給料安くならね?

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 22:58:08.10 ID:T2PtLS8KO
仕事あるだけマシだと思えよ

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 22:58:51.47 ID:9HN70M1O0
なら、ショップでスマホ勧めんなよ

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 22:59:03.74 ID:TtfHHU520
さっきF-01E買った
中古だったけどゲームとかしたりするわけじゃないからガラでいいわ

7 名前: 【東電 72.9 %】 投稿日:2013/08/18(日) 22:59:27.86 ID:34l5ckgz0
あらばぐ太スレじゃなかった

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:00:04.25 ID:Emr2nNgbO
WEBプログラマーにはガラケ必修だけどな

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:00:29.04 ID:q+HFw9Sm0
ガラケーの新しいのが欲しい

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:00:30.97 ID:z2tx3M3/0
よく分からないのに高額なスマホ買ってくれる上客に何言ってくれてんの

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:00:46.24 ID:DmhBYhAw0
お前らみたいにメカオタクの店員ばかりじゃないから大変なんだよ。文句があるならグーグルであらかじめ調べて行った方がいい。

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:00:47.57 ID:U6WrVsBpO
スマホ使ってる奴の89割はオナホも使ってる

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:01:42.13 ID:ZZtO2kiO0
近ごろ必須でもなくなってきたよ
ガラケーはシミュレータ確認でもいいですかって聞くとほぼ100%それでいいって答えが返って来る
ガチで各環境実機確認しようとするとそれだけで何十万ってかかったりするしな

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:02:09.20 ID:5iNhfbJs0
もう白ロム+定額SIMでいいよ

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:02:26.49 ID:xHj414mz0
ガラケーを切望しているのは情弱ってことか、納得

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:02:26.82 ID:O9N06gn30
N-07Eはよ

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:02:31.19 ID:AwBAj11f0
ショップ店員の人件費はスマホでもガラケーでも変わらんが,契約からの上がりはスマホの方が大きい

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:03:38.52 ID:CTKrWEHu0
いっそのこと音質にこだわった携帯電話出したらいいのに
確か、その方向は一度失敗してたはずだが
スマフォとの住み分けで日の目見るかもしれん

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:03:54.48 ID:tTXo41B20
ガラケーもスマホも一度も使う事が無い機能大杉w

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:05:02.39 ID:Ddw3AvzF0
客が理解してなさそうな反応したら
「大変便利なサービスとなっております」
の一点張りでモリモリ金とってやりゃいい
請求額が気になるようなら嫌でも客が調べるだろ

クレーマー化したら口先八丁で丸め込めばいい

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:05:28.22 ID:L/Qq5tH+0
バックアップならスマホじゃなくてもあるだろ。

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:05:49.46 ID:DFjeH11oO
GzOneのガラケーはよ!

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:06:39.98 ID:XwS/hsto0
ガラケーの時のほうが取り説よく見たがね

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:07:04.62 ID:PidEMv0x0
バックアップの発音が悪かったんだろうな

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:07:50.70 ID:1AZn+2t90
iPhoneならなんにも知らなくても触ってるうちに使いこなせるだろ
むしろガラケーの方がわけ分からん機能多すぎて使いこなせん

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:08:45.50 ID:Py4MxfbmO
ガラケーの俺大勝利ww
IT用語すら知らない馬鹿の面倒なんて見れねーよ
IDもパスワードも紙に書いとけよバーーカw
って言いたいのをこらえ何十分も馬鹿の相手する店員さんカワイソス

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:08:46.13 ID:CGHrLI2J0
情弱はガラケ使っとけという話か。

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:10:09.54 ID:r96pDbBf0
もうガラケーのほうが開発費高くなるしな

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:10:57.72 ID:BEEol2VwP
せめてSIMは使い回しできるようにしろよ。
ガラケー・スマフォ3G・スマフォ4G・iPhoneで全部SIMの互換性無くして変更するときは
手数料ボッタクリやがって。

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:11:48.15 ID:+eq+GoNN0
需要があれば供給がある

44 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:13:13.93 ID:WFBNYezy0
まぁ、スマホって通信料がアホみたいに高いしな。
電話はガラケーで安くすませて、スマホ機能が必要なら安いモバイルルーターとiPodタッチかウォークマンでも持てばいい。

46 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:14:26.21 ID:kACs+95K0
スマホってのは、ちっこいコンピューターだから、コンピューターの理念がわかっていない
奴は基本的に理解できないんだよな。

52 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:17:01.68 ID:cbhXLrQj0
電池がすぐ切れるスマホのバッテリーを持たせるには
電話の待受を止めるのが効果的とか本末転倒で笑える

56 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:17:49.64 ID:BqP0/EJC0
客が理解してない項目が類型化されてるなら
分かりやすく説明できるように準備しときゃいいんじゃね?
その商品を売りたいんじゃないの?
こんなことも知らねーのかよ、てアホか

66 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/08/18(日) 23:21:09.30 ID:aCAabEVPP
>>56
コールセンターに質問をする初心者レベル舐めるな
パソコン買ったけど何すればいいい?とかって言われるんだぞ
スマホもそういうレベルがうじゃうじゃ出てきてる


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376834125/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年8月19日 10:12
▽このコメントに返信

画面見ずに文字打つにはケータイじゃなきゃ無理という理由

2.とある名無しのオタコム2013年8月19日 10:26
▽このコメントに返信

売ってる側だったけど、売る側も売るだけだから問題。
誓約書とか少し買う人間を絞り込むべきだと思うけどな。
それと、利用するサイト側もヘルプとか対応をもっとしっかりして欲しい。
使うヤツが、何もせず使い方分かりませんとか言うのは論外だけどね。説明は無料とかそもそも迷惑なんだよ。
記事にあるバックアップは、ガラケーでも一緒だからこの記事書いてる人は勢いで書いてる感じだね。記事にするネタもう少し考慮するべき。

3.とある名無しのオタコム2013年8月19日 11:14
▽このコメントに返信

本屋でバイトしてた時は客の謎質問の嵐で頭おかしくなるかと思ったわ
「テレビで紹介されてたあの本あります?」とか「表紙が黄色くて面白い本探してるんですけど」とか
ああいう質問するヤツが量産されるってんなら、悲鳴上げたくなる気持ちもわかるわ

4.とある名無しのオタコム2013年8月19日 11:24
▽このコメントに返信

ガラケーじゃないとプログラマーシラセごっこができんやんけ

5.とある名無しのオタコム2013年8月19日 11:41
▽このコメントに返信

自分の能力見極めて取捨選択できる人はガラケーいくと思うけど、そんなの少数
パンピーはみんなと一緒じゃないと怖いんだよ
で、そうやつに限ってスペックが低い
まあ、だからみんなと一緒を選ぶわけだが

6.名無し2013年8月19日 11:46
▽このコメントに返信

ゴミみたいなスマホをバンバン出すぐらいならある程度需要があるガラケー出した方が良いと思う

7.OSがすぐ変わるのがスマホやだ2013年8月19日 12:10
▽このコメントに返信

すぐ何かにしろ「バージョンUP」ばかりで容量にスマホは困る…(。´Д⊂)
白ロム…ガラケーのが、画面そこまで気にしなかったし、キレイに使えて使いやすいから、正直復活させて欲しい…
ガラケー壊れて、仕方なくスマホにしたからアプリ1つにしても困る支払い方法ばかりだから、ガラケーの最新版を考えて欲しい…
スマホだと、メーカーやショップのサービスも悪くなる一方だし…
センターに使い方でかけても、センターの人間すら分からないから、ガラケー復活を願う…
センターの人間に『ユーザーがいるからアンタら給料になるんだから、説明くらい出来るようにしろやー』って喧嘩ばかりなのは、もう疲れた…

8.名無し2013年8月19日 12:14
▽このコメントに返信

※7
日本語どうにかしろwww

9.とある名無しのオタコム2013年8月19日 12:31
▽このコメントに返信

ガラケーにもOSあるんだがな

10. 2013年8月19日 12:41
▽このコメントに返信

取説読んでないけど普通にスマホ使いやすいと思うんだけどなぁ…
iPhoneも簡単だとよく書かれてるし。
ググる事も出来ない人にはガラケーかかんたん携帯薦めてやれよ…

11.名無し2013年8月19日 13:32
▽このコメントに返信

バカは携帯持つなよ。黒電話にしとけブタども

12.とある名無しのオタコム2013年8月19日 13:33
▽このコメントに返信

高校生とかのネット依存とかってスマホの割合大きいから、
そこら辺の改善も含めてガラケー復活希望

13.※7みたいなやつ2013年8月19日 13:40
▽このコメントに返信

ボケたジジイの方がまだ賢いんじゃねーの?ってぐらい酷いなコイツ。
お前スマホとかの前に小学生ぐらいの国語からやり直せks

14.とある名無しのオタコム2013年8月19日 13:57
▽このコメントに返信

>バックアップって何?という顔をされることも多い
まずバックアップについてきちんと説明すればいいじゃん
そりゃ詳しい説明も無しにデータ消えるかもとか言われたらキレるだろ
これは店員の対応能力が低いのと勉強不足なのが原因だろ

15.名無し2013年8月19日 15:23
▽このコメントに返信

元売る側だけど、販売されてるガラケー自体が少ないからこっちもお客さんもスマホ選ぶしかない状態なんだよね。
CMみてービビッと来た!って言ってる70代のじーちゃんになんかスマホ売りたくないよこっちだって。
長時間電話で使い方聞くくらいならその目の前のスマホで調べろ。

16.とある名無しのオタコム2013年8月19日 16:24
▽このコメントに返信

もう俺らくらくフォンでいいや

17.とある名無しのオタコム2013年8月19日 20:43
▽このコメントに返信

老害wwwww

18.とある名無しのオタコム2013年8月20日 08:21
▽このコメントに返信

パスワードとかを自分以外の人間に設定してもらうとか…。
そんな恐ろしい事まるでわかってないとか
完全に平和ボケならぬ安全ボケだな…!!
もし設定のやり方がわからなかったとしても
仕方だけ教えてもらって後は自分でするのが基本なのに…

19.とある名無しのオタコム2013年8月20日 09:25
▽このコメントに返信

店員だけど相談料金取りたい。
もともとパソコンの知識さえ全然無くて、スマホ発売してから付け焼き刃だけど必死で勉強して、自分の機種変更もして知識つけたのに、タダで教えてもらおうって奴が許せんわ、時間取られるし

20.とある名無しのオタコム2013年8月21日 04:00
▽このコメントに返信

※14
バイト募集しているからバイトしてきたら?
そのバックアップを説明してる最中に「それはいいから、早くして」とか言われるんだぞ。
たぶん、ホントに困った相手を接客すると対応力とか勉強不足とか関係ない。
そういう相手はこちら側の話を一切聞かないし、解決も自分の思っている通りにいかないと納得しない。
店では解決できない場合だと、さんざん文句を言われる。
基本的には対応できるが一部には対応そのものが不可能な客が存在する。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間