• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



 

記事によると

・長野県で消化器内科医として働く作家の夏川草介さん(42)は、最前線で新型コロナウイルスに感染した患者の治療にあたってきた。

・その過酷な体験をもとに、小説「臨床の砦(とりで)」(小学館)を書き、4月に出版された。患者の死に防護服姿で泣き崩れる看護師、いつ濃厚接触者になるかわからない緊迫の日常――。著作に込めた思いを聞いた。

・1月の中~下旬から2月初旬にかけて執筆したのですが、当時、病院には見たことがない風景が広がっていました。
修羅場というか。
「これは日本の医療なのだろうか」という景色をたくさんみているなかで、医者として正しいことをしているのか、という自分自身の壁にぶつかり、悩んでいることをまとめる、という作業を始めた次第です。


 

この記事への反応

国家としての日本も数年のうちに終わるのかもね
コロナと大震災・少子高齢化などの相乗効果で


これはだめかもわからんね

五輪で全世界が焼け野原

日本の医者は普段怠けてるから少し忙しくなったらすぐ修羅場とか言ってんだろ

下手に戦うからだろ。自然の摂理に任せるのじゃ

おバカな上級国民のせいで世界は滅んだ

コロナ診るだけでも大変なのに本書く時間あったのかよすげえな

本のネタにしようとワクワクしながら
観察してたんだろ?

クソ野郎だな


まず戦闘初めてから勝敗決めてくれ
攻撃を無かった事にして対策を取らず末端兵士に現状維持を要求して
あとは相手が攻撃を止めるのを待つのは戦とは言わん



「負け」の定義は・・・

 

B08TB53RFX【PS5】BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
 
B092M44YKXPOP UP PARADE ToLOVEる とらぶる ダークネス 結城 美柑 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

コメント(54件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:08▼返信
国家としての日本も数年のうちに終わるwwwwwwwwwwww
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:13▼返信
コロナ最低
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:14▼返信
医者やベット数は多いがなぜか?
コロナ問題は?!
日本の医療体制の脆弱やワクチン供給・接種の不手際を考えよう。
知識偏重の金儲けだけで実力無しの町医者、官僚役人と政治屋が原因では?
腐敗行政闇税制を改革する若者が出ない限り、増税・借金増は続き、支持者獲得や関係者への五輪同様の血税バラマキは盛んになるだけ。
腐敗行政闇税制に無抵抗・無気力な若者の代わって、怒っているのは暴風雨、地震や噴火の自然だけ。
情けない国体です!
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:21▼返信
お上の対応はゴテゴテだが
罹患するのは自粛しない国民が悪いんだが…
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:22▼返信
加熱式タバコは無害だから室内で吸っても問題ないと言ってる奴が
撒き散らしているようなもの🧟
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:27▼返信
私利私欲な上級国民と
結局それを理由に従わない自粛しない下級国民のせい
両方バカ

賢いのはバレないようにうまい事してる上級国民と
流されないで自主的に気を付けて自粛してコロナに掛からない下級国民
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:29▼返信
折れてる側は大半だろうな
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:32▼返信
なんで小説にしようと思ったんだろう
終わってるならまだしも続いてるのに
9. 投稿日:2021年05月06日 07:34▼返信
医者叩いて草
紛うことなき嫉妬やね
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:34▼返信
消化器科のうえ感染者の少ない長野県で修羅場っすかw
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:37▼返信
長野県選出の国会議員に立憲民主の杉尾がいる時点で察し
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:40▼返信
ひっ迫してるのに小説書いてる余裕はあるんだな、と思われるとは考えなかったんだろうか

それを知りたかったら小説買えってか?
読んだら100%暗い気分になるのに嫌だよ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:45▼返信
夏川ってこんな顔だったのかww
薬丸裕英に似てるな
割とイケメン
14.名無しさん投稿日:2021年05月06日 07:50▼返信
>>4
そのお上がこぞって宴会開いて罹患している。先ず、お上が襟をただすのが筋。
15.名無しさん投稿日:2021年05月06日 07:51▼返信
>>10
なに笑とんねん。人が死んでるんやで!
16.名無し投稿日:2021年05月06日 07:54▼返信
>>14
意味わからんな。
筋とか関係なく死にたくないなら自粛すれば良いだろ。
17.名無しさんファミリー投稿日:2021年05月06日 07:54▼返信
医者を叩くならお前が医者になって見本見せてくれよ。
18.名無し投稿日:2021年05月06日 07:55▼返信
防護服着て泣き崩れてると言われると悲壮感あるけど、別に普段から泣き崩れてる看護師はいるぞ。それがたまたまコロナだっただけ。
むしろ普段より死者減ってるんだから全国的に見たら泣いた人は減ってるだろ。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 07:56▼返信
・国家としての日本も数年のうちに終わるのかもね
コロナと大震災・少子高齢化などの相乗効果で

そう思ってる国にしがみ付いていかないと生きていけない惨めさよ
脱出でもなんでもすりゃいいだろ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 08:09▼返信
まあ民度とかいう幻想に縋って国民の善意に甘えるだけの対策しか取らない政府や、ごく一部の政府関係者のアラを首級に大腕振って遊び歩いてるヤツもいりゃ悲観したくなる気持ちもわかるわ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 08:12▼返信
コロナで救われるはずだった命が消えていく
アホどもが自粛せずに外出してるせいでな
完全に殺人者と言っても過言ではない
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 08:17▼返信
あれ、長野県で感染者が一番多かったのって1月〜2月じゃん。
一番忙しい時に小説書く余裕があるのか・・・あれ?
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 08:28▼返信
小説書く暇あったらどうしろと❓
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 08:28▼返信
コロナで死者数が減ったのに負けるとは
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 08:38▼返信
小説「臨床の砦(とりで)」(小学館)を書き、4月に出版された・・・

はい、小説ね。嘘などいくらでもつける小説。この物語はフィクションです。
宣伝じゃねえかこのクズ。
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 08:43▼返信
※14
まずお前らが先にやれじゃなくて
みんなやれよって感じなんだけど
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 08:44▼返信
こんなもん誰が見ても「負ける」って思ってるわ。
当たり前のこと言われてもな。
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 08:45▼返信
※26
これな。
自粛したら損とか言ってるやつ意味不明だわ。
損とか意味ないとかグダグダ言ってないでやれや。
29.投稿日:2021年05月06日 08:47▼返信
何が勝ちで何が負けなんだ?

新型コロナなんて起きた時点で勝ちなんか無いと思うが。出来るのはダメージをいかに小さくするかということだけ
30.投稿日:2021年05月06日 08:49▼返信
ただの厨二病やん…
31.名無し投稿日:2021年05月06日 08:49▼返信
>>8
そら厨二病やからやろ…
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 08:50▼返信
この敗北主義者めwww
33.名無し投稿日:2021年05月06日 08:50▼返信
>>12
エッセイとかならまだ分かるけど小説ってとこがこの人の呑気さをよく表してると思う
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 08:51▼返信
>>14
人の振り見て我が振り直せという言葉を知らんのか?
35.名無し投稿日:2021年05月06日 08:52▼返信
>>29
西村と同じでなんか戦争でもしてる気分を味わいたてかっこいいこと言おうとしてるだけやぞ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 09:01▼返信
>日本の医者は普段怠けてるから少し忙しくなったらすぐ修羅場とか言ってんだろ

ほんとコレに尽きる
医者って普段から高い健康保険料ぼったくって殿様商売しておきながら
なんで上から目線で偉そうに言えるんだろう
税金食ってるお医者様は不景気でも生きていけるけど、普通の国民は景気悪くなると生きていけないから
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 09:17▼返信
書類審査で経路不明感染者落とす診察拒否は出来んし
まあ音楽関係やイベント業の奴は積極的に拒否ろうぜ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 09:18▼返信
命の選択が始まるのだ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 09:22▼返信
※14
こぞってやってたら壊滅している
トンキンの馬鹿者のコメントは警察に警棒で叩かれ無いのならノーマスク路上飲み続ける騒ぐwコロナなんてもうなにも怖くない!
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 09:42▼返信
上級国民だけじゃなく下級国民も馬鹿だろ。自粛しねえんだから
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 09:52▼返信
何を他人事みたいに言ってんの?負けたのはお前ら医者のせいでしょ。医者は嘘情報を流しまくるマスコミに負けたんだよ。バーカ。
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 10:15▼返信
だってグレートリセットしたいからね~

新型コロナは存在しているかも怪しいのに未だに証明されない。未だにPCR検査で陽性者=感染者扱いして大騒ぎ
いい加減不自然だと気づかないとね^^
43.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 10:15▼返信
プランデミック
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 10:22▼返信
作家さんだからマスメディアが欲しそうな言葉を熟知してるんだろうね
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 10:51▼返信
おねがいベースの水際対策おどロイター
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 11:01▼返信
この忙しい時期に本を書く医者。
そして朝日新聞の記事。
全てが物語っています。
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 11:42▼返信
医療崩壊ビッグバン
48.投稿日:2021年05月06日 11:45▼返信
>>42
英語どころか日本語も読めないのは可哀想
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 11:50▼返信
>>1
そりゃ医師会が国民がコロナ治療するのを妨害して数千万本の薬が余っているんだからな。マッチポンプしておいて何言ってるんや。
50.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 12:16▼返信
本書く暇はあったのなー。 まぁTV出てる医療関係者も暇そうだもんな。
51.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 15:22▼返信
随分暇そうな医者だな
52.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 17:04▼返信
>>3
こういう緊縮派バカが日本をダメにしました
53.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 21:41▼返信
小説書く暇があるなら大丈夫やろ・・・
54.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月06日 23:30▼返信
>まず戦闘初めてから勝敗決めてくれ
>攻撃を無かった事にして対策を取らず末端兵士に現状維持を要求して
>あとは相手が攻撃を止めるのを待つのは戦とは言わん

ミリオタきしょ
きしゃぽっぽとかすきそー

直近のコメント数ランキング