記事によると
・長野県で消化器内科医として働く作家の夏川草介さん(42)は、最前線で新型コロナウイルスに感染した患者の治療にあたってきた。
・その過酷な体験をもとに、小説「臨床の砦(とりで)」(小学館)を書き、4月に出版された。患者の死に防護服姿で泣き崩れる看護師、いつ濃厚接触者になるかわからない緊迫の日常――。著作に込めた思いを聞いた。
・1月の中~下旬から2月初旬にかけて執筆したのですが、当時、病院には見たことがない風景が広がっていました。
修羅場というか。
「これは日本の医療なのだろうか」という景色をたくさんみているなかで、医者として正しいことをしているのか、という自分自身の壁にぶつかり、悩んでいることをまとめる、という作業を始めた次第です。
この記事への反応
・国家としての日本も数年のうちに終わるのかもね
コロナと大震災・少子高齢化などの相乗効果で
・これはだめかもわからんね
・五輪で全世界が焼け野原
・日本の医者は普段怠けてるから少し忙しくなったらすぐ修羅場とか言ってんだろ
・下手に戦うからだろ。自然の摂理に任せるのじゃ
・おバカな上級国民のせいで世界は滅んだ
・コロナ診るだけでも大変なのに本書く時間あったのかよすげえな
・本のネタにしようとワクワクしながら
観察してたんだろ?
クソ野郎だな
・まず戦闘初めてから勝敗決めてくれ
攻撃を無かった事にして対策を取らず末端兵士に現状維持を要求して
あとは相手が攻撃を止めるのを待つのは戦とは言わん
「負け」の定義は・・・
【PS5】BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
POP UP PARADE ToLOVEる とらぶる ダークネス 結城 美柑 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア





コロナ問題は?!
日本の医療体制の脆弱やワクチン供給・接種の不手際を考えよう。
知識偏重の金儲けだけで実力無しの町医者、官僚役人と政治屋が原因では?
腐敗行政闇税制を改革する若者が出ない限り、増税・借金増は続き、支持者獲得や関係者への五輪同様の血税バラマキは盛んになるだけ。
腐敗行政闇税制に無抵抗・無気力な若者の代わって、怒っているのは暴風雨、地震や噴火の自然だけ。
情けない国体です!
罹患するのは自粛しない国民が悪いんだが…
撒き散らしているようなもの🧟
結局それを理由に従わない自粛しない下級国民のせい
両方バカ
賢いのはバレないようにうまい事してる上級国民と
流されないで自主的に気を付けて自粛してコロナに掛からない下級国民
終わってるならまだしも続いてるのに
紛うことなき嫉妬やね
それを知りたかったら小説買えってか?
読んだら100%暗い気分になるのに嫌だよ
薬丸裕英に似てるな
割とイケメン
そのお上がこぞって宴会開いて罹患している。先ず、お上が襟をただすのが筋。
なに笑とんねん。人が死んでるんやで!
意味わからんな。
筋とか関係なく死にたくないなら自粛すれば良いだろ。
むしろ普段より死者減ってるんだから全国的に見たら泣いた人は減ってるだろ。
コロナと大震災・少子高齢化などの相乗効果で
そう思ってる国にしがみ付いていかないと生きていけない惨めさよ
脱出でもなんでもすりゃいいだろ
アホどもが自粛せずに外出してるせいでな
完全に殺人者と言っても過言ではない
一番忙しい時に小説書く余裕があるのか・・・あれ?
はい、小説ね。嘘などいくらでもつける小説。この物語はフィクションです。
宣伝じゃねえかこのクズ。
まずお前らが先にやれじゃなくて
みんなやれよって感じなんだけど
当たり前のこと言われてもな。
これな。
自粛したら損とか言ってるやつ意味不明だわ。
損とか意味ないとかグダグダ言ってないでやれや。
新型コロナなんて起きた時点で勝ちなんか無いと思うが。出来るのはダメージをいかに小さくするかということだけ
そら厨二病やからやろ…
エッセイとかならまだ分かるけど小説ってとこがこの人の呑気さをよく表してると思う
人の振り見て我が振り直せという言葉を知らんのか?
西村と同じでなんか戦争でもしてる気分を味わいたてかっこいいこと言おうとしてるだけやぞ
ほんとコレに尽きる
医者って普段から高い健康保険料ぼったくって殿様商売しておきながら
なんで上から目線で偉そうに言えるんだろう
税金食ってるお医者様は不景気でも生きていけるけど、普通の国民は景気悪くなると生きていけないから
まあ音楽関係やイベント業の奴は積極的に拒否ろうぜ
こぞってやってたら壊滅している
トンキンの馬鹿者のコメントは警察に警棒で叩かれ無いのならノーマスク路上飲み続ける騒ぐwコロナなんてもうなにも怖くない!
新型コロナは存在しているかも怪しいのに未だに証明されない。未だにPCR検査で陽性者=感染者扱いして大騒ぎ
いい加減不自然だと気づかないとね^^
そして朝日新聞の記事。
全てが物語っています。
英語どころか日本語も読めないのは可哀想
そりゃ医師会が国民がコロナ治療するのを妨害して数千万本の薬が余っているんだからな。マッチポンプしておいて何言ってるんや。
こういう緊縮派バカが日本をダメにしました
>攻撃を無かった事にして対策を取らず末端兵士に現状維持を要求して
>あとは相手が攻撃を止めるのを待つのは戦とは言わん
ミリオタきしょ
きしゃぽっぽとかすきそー