▼Twitterより
アニメ4話
1クールのまとまりを優先し回収できない某部分はやむを得ず脚本の変更をお願いしました。もし次があったらそのときは頑張ってエピソードを繋げるつもりでいますので引き続き応援よろしくお願いします!
アニメ4話
— ソウマトウ_シャドーハウス☕ (@somatoma) May 2, 2021
1クールのまとまりを優先し回収できない某部分はやむを得ず脚本の変更をお願いしました。もし次があったらそのときは頑張ってエピソードを繋げるつもりでいますので引き続き応援よろしくお願いします!
余談
— ソウマトウ_シャドーハウス☕ (@somatoma) May 2, 2021
原作のこの伏線が全く別のエピソードを挟みだいぶ後で回収される理由はコミックナタリーのインタビューでお話ししたように「お披露目」を3話程度で終わらせようと思っていたから。(つまりすぐ回収するつもりだったということ)(週刊連載ってそういう面白さがある)
この記事への反応
・なるほど…1クールだと改変は仕方ないか
・シャドーハウスアニメの件不安だったけど、作者が監修してるなら安心やね。
・ローブ様後から出てくるってことで…!?
・まーローブ様関連は現在も進行形ですもんね
アニメの範囲じゃ(どこまでやるんだろ)まとめられないですもんね
良判断
・人気出たら二期ほしいなあ
・作者の考えあってのことなら仕方ないか。
・某部分が見たけりゃお布施して2期に繋げなきゃならんのね
・尺都合か〜、まぁ仕方ないな
・さっき4話見て、あれ?と思ったらそういうことか~
・みんなで騒ぎすぎちゃった。
申し訳ないです。
・やっぱりそうだったか
作者ご本人が自ら大きめの改変お願いするパターン珍しい気がするな
原作のままやると1クールじゃ綺麗に終わらせることができないのか









フジでないのにそういう圧力かかるの?集英社だからか
エミリコちゃんが可愛く、話も謎めきつつも、すんなり見れて楽しい。
作者が監修...ねぇ...
こういう文化無くなればいいのにな
単に制作会社のクローバーワークスが無能なだけだろw
前期のネバランから続けてだぜ?
1クール重視ならば英断やろ、原作でもこの時点では屋敷の知識(地図)少し教える役なだけだし
下手に出してこいつなんだったん?的に後ろ髪ひかれながら放送終了する方が後味悪いわ
制作会社どころか、脚本やってるシリーズ構成も一緒っていうねw
原作者がガッツリ制作に関わってて、2年以上もかけて積み上げた内容をひたすら崩壊させていってるだけのアニメが今やってる
つまりシャドーハウス2期は無い
何のアニメだよ気になるじゃないか
制作会社ガチャって本当重要だわ
確かに序盤はそう思われても仕方ないくらいドジしまくりだが(作者にまで物壊し過ぎで厄介過ぎるなとTwitterで言われる程)、話が進むにつれて超有能になるからもう少し見守るんだ
第2期アニメ化が決まったらさらに辻褄が合う様に調整するから応援よろしくね☆って事ね。
OK、応援する。頑張れ!
俺もそうだったけど2話後半~3話あたりから色々情報増えてきて徐々に面白くなってきたよ
1話スッカスカで内容無かったからな・・・
2話辺りからちょっとマシにはなった
無理にまとめようとしてカットしまくるのやめろよ
こいつらには学習能力がないの?
デュエマ
ちゃんと説明してるだろ、お前に理解力がないだけ
少なくとも某アニメみたいに最終回詰め込みダイジェストは無いだろうね
アニメとしてちゃんとまとまってた方がいい
配信が売れればでワンチャンある
「見るのをやめよう」ってなったよ。見る前からがっかりするニュースをだすのを、ほんとやめてほしい。
約束のネバーランド2期は誰に責任があるのか?
「お披露目」までをショートカットしてるアニメ
つまりは、そういうことだ(どういうことだってばよ)w
多足蟹…
両方ともノイタミナで放送枠が基本11話なのは関係あるかも
両方とも同じシリーズ脚本なのも関係あるかも シリーズ構成 - 大野敏哉[5]
スイートプリキュア♪(2011年、朝日放送、シリーズ構成、監督:境宗久)
つり球(2012年、フジテレビ、シリーズ構成、監督:中村健治)
ガッチャマン クラウズ&インサイト(2013年、日本テレビ、シリーズ構成、監督:中村健治)
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER(2015年、フジテレビ、シリーズ構成、監督:神戸守)
宝石の国(2017年、シリーズ構成、監督:京極尚彦)[1]
約束のネバーランド1・2(2021年、フジテレビ、シリーズ構成、監督:神戸守)-白井カイウと連盟
86-エイティシックス-(2021年、放送局未定、シリーズ構成、監督:石井俊匡)
シャドーハウス(2021年、放送局未定、シリーズ構成、監督:大橋一輝)
あれ?
原作通りにやってたらお披露目が急ぎ足になるって判断
>作者が監修しててもどうにもならんかった
からくりサーカスっていうアニメがありましてね・・・