▼Twitterより
背景描写、手作業だと約4時間50分かかる作業がAIを使えば約50分。東映アニメーションが制作過程に初めてAI技術を取り入れ。アイデアの創出やアニメの質向上に時間を有効活用する実験を進めます。https://t.co/ocq01skGu2
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) April 29, 2021
東映アニメ、AIで描写の質向上 作業時間6分の1に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07BFK0X00C21A4000000/
・東映アニメーションがアニメの制作を効率化するため、人工知能(AI)技術を活用する実験を進めている。
・背景描写に要する作業時間を、これまでの6分の1にまで短縮できるケースもあった。
浮いた時間を使って、より良質な作品の制作や新たなアイデアの創出につなげる。
・実際の風景写真をアニメのような絵に変換し、背景描写の作業の効率化を試みる。手作業だと約4時間50分かかる作業が、AIを使えば約50分で済む。
・作業工程をAI技術で効率化すれば、その分制作サイドは新たなアイデアの発案や細かな作業に時間を割ける。今村氏は「アニメそのものの質を向上させることができる」と期待を寄せる。
東映アニメーションとPFN、AI技術によるアニメ制作効率化の実験的取り組みを共同で実施
https://www.preferred.jp/ja/news/pr20210312/
この記事への反応
・なんでもAI時代になったんだな〜
・東映さん、写真使うような美術の作品があまりないような気もするけど🤔
・これは実在する建物に限ってなのかな
完全ファンタジーだとどうなんだろ
・間の絵をAIで補完するやつはもうありそうな気がしてたけど。
・撮りに行ってる時間が考慮されてないのやばいな
・もう少子化の未来自体は不可避だから、AIで仕事を減らしていくのは効果的なんよな。
・っていうか、まあそういう技術も大切かと思いますが、まず真っ先に東映さんが単価上げてくれねえかなとか思うわけですよ。ここがやれば右へ倣えで続く会社増えると思うんですけど…
・画像変換技術ってAI関係あるんだろうか
AIというよりフィルターって感じがするけど
・短くなったぶんの時間で他の細かい部分の修正やアイディアを考えることが出来るのはかなりデカいですね。
そのうち「全てAIに任せればいい」にならなければいいけど
人材育成のやり方も大きく変わっていくんだろうな
どいつもこいつも金儲けばかりでうざいんじゃ
馴れ合いやステマばかり
例えば鬼滅の刃だったら何処で使うんだよこのScenifyとか
それは写真家さんが頑張るんやで
アニメで一番のAIの使い道は中割とかになってくると思う
二次元のキャラ生成もパーツを組み合わせるような物だったし
常識的に考えるとそもそも手書きアニメーションが脅かされる前にCGが脅かされる方がずっと先
あれはもう数値で管理されてる物だからコピペが容易だし
元の実写も取材からじゃなくネット検索から拾ってくる
フリー素材じゃ無い場合反転させたり少し加工してからアニメ絵風に変換
アンサー
ナメック星からパクリます! 判らない様にパクるので大丈夫です!!
骨格からして人間じゃねー奴けっこう居るし
狙った表現まで調整しようとするとまだ手間かかりそうだけど
安っぽすぎる実写加工背景は大分駆逐できそう。
次はどうなるかな
どこで使うんだ
単なる加工技術だろ
結果使えるケースが限定的すぎるってなったんだけどね
横浜とか川越とかたまに実際の場所がでてきてるよな