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集英社、個人・少数チームで活動するゲームクリエイターを支援するプロジェクトをスタート




記事によると



集英社の新規事業開発部ゲーム事業・映像事業開発課は支援プロジェクト「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」をスタートさせると発表。

・「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」は個人または少人数チームで活動するゲームクリエイターを支援するコミュニティ活動プロジェクト。同社がマンガ業界で長年培ってきた、新人クリエイターの才能を発掘・支援するノウハウを、個人・少人数で活動中の才気あふれるゲームクリエイターに対して展開する

・支援先は実際にゲームの開発を行なうゲームクリエイターだけでなく、マンガ家、小説家、映像作家、イラストレーター、サウンドクリエイターなど、ゲーム開発に関連する様々なジャンルの人材が対象。

主要機能

◆クリエイターコミュニティの運営

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様々なジャンルのクリエイターがプロフィールを登録。コミュニティ内で自己紹介、スキル、過去の実績のポートフォリオなどを公開し、共有することができる。
パートナー企業との協力でセミナー・ワークショップが定期的に開催され、ゲーム開発におけるノウハウの学びの場が提供される


◆ゲーム企画コンテスト

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賞金&開発支援金付きのゲーム企画コンテストが定期的に実施される。マンガ業界での新人マンガ賞と同じ仕組みを目指しており、優れた才能を発掘、投資を行なう機会を作る。

今回のサービスインのタイミングでは
「ONE PIECE」1,000話連動企画「ONE PIECE GAME賞」
「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」オリジナルゲームコンテスト「GAME BBQ vol.01」の2つを予定している。


◆新規ゲーム開発の支援

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運営からのリクルート、企画の持ち込み対応など、新規ゲーム開発の資金・開発の支援を行なう。
また、集英社による開発資金の出資、ゲーム開発の知見を持った運営チームによるアドバイス、スポンサー・パートナー企業との連携を通して、開発したゲームを国内・国外での成功へと導く。

本企画の立ち上げの以前に、「Google Play Indie Game Festival」などへの協賛を通して個人、少人数チームのクリエイターとのゲーム開発を共同で進めており、本サービスの立ち上げに合わせて活動を統合し、ゲームクリエイターと共に進めるゲーム開発支援をさらに強化していく予定。




この記事への反応




ワンピースモバイルゲームか……SMILEガチャを疑似体験できるゲームとかどうかな

講談社に続き!集英社まで!
インディーーーーードリーーーーム!!


大航海時代時代始まってるなー

またすごい企画始まったな

色んな人脈作れそうでいいな

まだよくわかってないけど登録してみたぞ!

ここから様々な面白いゲームが出てくるのが待ち遠しい

尾田っちふとっぱらすぎない???

皆!チャンスだぞ!!!

こっからすごいゲームクリエイター生まれそう







ワンピース大賞は実際にゲーム化ってすごいな



ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4
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コメント(19件)

1.ああ投稿日:2021年04月20日 17:31▼返信
政権交代
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 17:33▼返信
集英社は実写化ばかり進めたから支援したくない。
失敗したと思う実写化映画ランキング30選!なぜ・やめろ・ひどいと思った映画を勝手に評価!
https://utamonogatari.jp/archives/1174
約束のネバーランドや、かぐや様の実写化はほんと見たくなかった。
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 17:34▼返信
成功しても美味いところだけ会社に持ってかれそう
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 17:34▼返信
読者を裏切りつづける集英社やジャンプに未来はない。

少年漫画の雄「週刊少年ジャンプ」が初の200万部割れ | 新 ...https://www.sin-kaisha.jp › article › column › 少年漫画...
1 少年誌は軒並み発行部数減少. 日本雑誌協会は雑誌協会加盟する「印刷証明付き※」の1号あたりの平均印刷部数を、四半期ごとに発表しています。 集英社が発行する「週刊少年ジャンプ」の2017年1月〜3月における発行部数は1,915,000部 ...
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 17:35▼返信
『週間少年ジャンプ』鬼滅の刃ブームでも売上が延びず、発行 ...https://ameblo.jp › entry-12600720481
2020/05/30 — 週間少年ジャンプ』鬼滅の刃ブームでも売上が延びず、発行部数が160万部を割ってしまう… ライバルはマガジンでもサンデーでもなくユーチューバーだそう。 部数減は当然だと思う。 少子化 少年誌で子ども向けに出して ...
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 17:51▼返信
集英社が人材育成できるの?
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 17:53▼返信
絶対分け前よこせよって感じでやるんだろ、インディーは当たればうまいし、ヒットすれば自社コンテンツにもさせられるしで
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 17:53▼返信
今の時代だと良くも悪くも新しいチャレンジは必要だな
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 17:57▼返信
ワンピース大賞「該当なし」

そんな未来が見えた。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 18:10▼返信
講談社のクリエイターズラボの方が条件良さそう
企画募集系は青葉りそう
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 18:50▼返信
試みとしてはいいと思うけどこういうの難しいよな
サクナヒメも文字だけで説明したら売れるわけないって思うもの。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 19:15▼返信
違法ダウンロードする奴がいる集英社がこんな事して大丈夫なの?
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 20:47▼返信
やるっきゃ騎士Z指定でゲーム化
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 20:58▼返信
DLsite勢とは違う勢力ですね
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 22:00▼返信
>>10
つーか講談社のやつ後追いでパクった感じすげえんだが
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 22:08▼返信
>集英社による開発資金の出資、ゲーム開発の知見を持った運営チームによるアドバイス、スポンサー・パートナー企業との連携を通して、開発したゲームを国内・国外での成功へと導く

2年前にジャンプ創刊50周年で制作したJUMP FORCEがあんなしょっぱい出来で大爆死したってのに
よくこんなこと恥ずかしげもなく書けるな・・・
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 22:34▼返信
反応欄おかしくね
これクリエイターだけが参加するものだろ?
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月20日 23:34▼返信
元から運営、開発サイドが出向で成り立ってる雑魚の集まりなのにギャグやろ。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月21日 07:30▼返信
別のクリエイター向けの奴もやってたよな
作ってる人で最終選考まで行った人の動画見たけど才能は感じなかった

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