記事によると
・電動自転車のシェアリング事業を手掛けるLuup(東京都渋谷区)は4月15日、公道を走行できる電動キックボードのシェアリングサービスを4月下旬に始めると発表した。渋谷区や世田谷区など都内6エリアで提供
・電動キックボードは国道246号線などの自動車が多い場所を除き、車道や普通自転車専用通行帯、自転車道を走行できる。最高速度は時速15km。重さは約25kgで、大きさは約1300mm(全長)×591mm(全幅)×1350mm(全高)。
・利用にはアプリ上で運転免許証を提出した上で、交通ルールなどを問うテストに合格する必要がある。利用料は最初の10分が100円、以降は1分ごとに15円(いずれも税込)。
・今回のサービスで提供する電動キックボードは道路交通法上、小型特殊自動車として扱われる。走行の際は免許証を所持するといった規則に従う必要がある。ヘルメットの着用は任意。
この記事への反応
・持ち運びができるのがメリットだが盗まれやすいな
・なるほどシェアサービスならノーヘルも納得だ
・一度だけ走行してるのを見た事が有るが、危なっかしい事この上ない。
「命知らずのアホバカ間抜け」といった印象だった。
・大惨事の予感
歩行者も自転車もキックボードのせいで泣き寝入り
・原付きじゃなくて小特かよ
メット不要?
・日本じゃつらい気が
欧州でも自転車レーンがあるような都市ならシェアサイクルと合わせて使われてるようだけど
そうじゃないところは撤退してるだろ
・海外で一度使ってみればこれ無茶便利なのは分かるんだけど、でも自転車専用レーンがあることが前提条件だからな
・「老害」があーだこーだ言ってくるだろうけど、そんなのはガン無視してどんどん広めてもらいたいね。
・まず主要な大通りに車と分離された自転車専用レーンを整備するとこから始めないと
・>電動キックボードは国道246号線などの自動車が多い場所を除き、
>車道や普通自転車専用通行帯、自転車道を走行できる。最高速度は時速15km。
歩道は走れんのか
日本だと事故多発しそうだなー
ニーア レプリカント ver.1.22474487139...【Amazon.co.jp限定】オリジナルタロットカード(1枚)付 - PS4
ゼノブレイド2 ホムラ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 再販 三次受注分
起きれば、規制やら厳しくなるだろ。
免許なしで乗れるから
ウーバーイーツの、信号無視しても罰金なしだせ!イエエエエエエエエエエエイ!
はあ
どんどん道路に見え辛い物が増える
原付と違って左折車を右側から抜くとかしないだろうし
巻き込みが怖い
なんか金が動いてそうですね
飛び出し防止の機能とか義務付けてくれんか
走行中分解、ロケット交差点特攻、バッテリー発火、雨天時漏電など···
ただ、新たに作った認定組織が天下り先になりそうですか?
ハズレを引く確率が7割くらいかな…
この辺の義務を負うなら良いよ
どんな人が借りて触ったんか分からん、ちゃんと整備・清掃・管理されてるか確認しようがないモンで、更に言えばキックボードってちゃんと乗れるんか不安に思う人も多いやろうに、今そんなん借りようなんて人は…、そういや、車のシェアサービスが好調とかいう記事チョット前にあったが、アレは今どんな感じなんやろ?
ウチの近くじゃやってるかどうかも分からんが、少なくとも同じシェアサービスのレンタルサイクル系のトコは軒並みガラッガラやぞ
乗ってる人は怪我とか衝突しなくても、違法走行のコイツを避けるために第三者が被害被るってことは容易に想定できる。
うーん、こんなのが流行ると日本のインフラが壊れそう
東京五輪で近未来感を出したい
というのを改訂してほしいわ
車道でもウーバーとぶつかったりするだけだろうな
そもそも都内なら電車があるのに30分400円は笑うわ
1日定額800円なら移動距離と場所によって考えるレベル
→即事故死ってお馬鹿なガキ大将という実例に事欠かない日本の道路事情でやるの?
老いも若きも死にたがりばかりかよ日本って
いつまで自動車が交通の主軸として扱われるか分からない
電動モビリティにシフトしていくなかで小型化は絶対に進む
他先進国が変化する中で取り残される方が産業機会の損失になる気がする
交通ルール守らない自転車よりましかも…?