• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



 

記事によると

・電動自転車のシェアリング事業を手掛けるLuup(東京都渋谷区)は4月15日、公道を走行できる電動キックボードのシェアリングサービスを4月下旬に始めると発表した。渋谷区や世田谷区など都内6エリアで提供

・電動キックボードは国道246号線などの自動車が多い場所を除き、車道や普通自転車専用通行帯、自転車道を走行できる。最高速度は時速15km。重さは約25kgで、大きさは約1300mm(全長)×591mm(全幅)×1350mm(全高)。

・利用にはアプリ上で運転免許証を提出した上で、交通ルールなどを問うテストに合格する必要がある。利用料は最初の10分が100円、以降は1分ごとに15円(いずれも税込)。

・今回のサービスで提供する電動キックボードは道路交通法上、小型特殊自動車として扱われる。走行の際は免許証を所持するといった規則に従う必要がある。ヘルメットの着用は任意。

 

この記事への反応

持ち運びができるのがメリットだが盗まれやすいな

なるほどシェアサービスならノーヘルも納得だ

一度だけ走行してるのを見た事が有るが、危なっかしい事この上ない。
「命知らずのアホバカ間抜け」といった印象だった。


大惨事の予感
歩行者も自転車もキックボードのせいで泣き寝入り


原付きじゃなくて小特かよ
メット不要?


日本じゃつらい気が
欧州でも自転車レーンがあるような都市ならシェアサイクルと合わせて使われてるようだけど
そうじゃないところは撤退してるだろ


海外で一度使ってみればこれ無茶便利なのは分かるんだけど、でも自転車専用レーンがあることが前提条件だからな

「老害」があーだこーだ言ってくるだろうけど、そんなのはガン無視してどんどん広めてもらいたいね。


まず主要な大通りに車と分離された自転車専用レーンを整備するとこから始めないと

>電動キックボードは国道246号線などの自動車が多い場所を除き、
>車道や普通自転車専用通行帯、自転車道を走行できる。最高速度は時速15km。

歩道は走れんのか



日本だと事故多発しそうだなー

 

B08HLXNJQBニーア レプリカント ver.1.22474487139...【Amazon.co.jp限定】オリジナルタロットカード(1枚)付 - PS4
 
B091CCK3ZNゼノブレイド2 ホムラ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 再販 三次受注分

コメント(29件)

1.プリン投稿日:2021年04月16日 09:03▼返信
くもり
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 09:23▼返信
子供を巻き込んだ死傷事故でも
起きれば、規制やら厳しくなるだろ。
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 09:26▼返信
ウーバー筆頭に暴走チャリだけでも無法地帯なのに更にプラスか(´・ω・`)
4. 投稿日:2021年04月16日 09:28▼返信
こけて轢かれた場合過失10割で頼む
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 09:30▼返信
ご存知ないかもしれませんが車道は車が走る道なんですわ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 09:30▼返信

免許なしで乗れるから


ウーバーイーツの、信号無視しても罰金なしだせ!イエエエエエエエエエエエイ!




はあ
7.投稿日:2021年04月16日 09:31▼返信
大丈夫かよとか余計な私見入れるなよ
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 09:33▼返信
これ怖いわ
どんどん道路に見え辛い物が増える
原付と違って左折車を右側から抜くとかしないだろうし
巻き込みが怖い
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 09:40▼返信
このための法整備
なんか金が動いてそうですね
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 09:41▼返信
15キロとはいえ、使い方によってはそこそこ危ない
飛び出し防止の機能とか義務付けてくれんか
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 09:43▼返信
機器の安全認定制度作らないと、チャイナ製の問題出るぞ。
走行中分解、ロケット交差点特攻、バッテリー発火、雨天時漏電など···
ただ、新たに作った認定組織が天下り先になりそうですか?
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 09:44▼返信
ケッタマシーンのシェアをたまに利用するけど、いうほど整備が行き届いていない
ハズレを引く確率が7割くらいかな…
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 09:49▼返信
これを使うメリットって何だ?乗りにくいし操作もしづらく不便なだけ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 09:58▼返信
自動車税と車両重量税と車検、ガソリン税代わりのバッテリー税、自動車と同程度の過失割合を負う
この辺の義務を負うなら良いよ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 10:02▼返信
個人的には、今のこの時期に乗り物系のシェアサービス開始ってどうなん?って思うんやがなぁ…
どんな人が借りて触ったんか分からん、ちゃんと整備・清掃・管理されてるか確認しようがないモンで、更に言えばキックボードってちゃんと乗れるんか不安に思う人も多いやろうに、今そんなん借りようなんて人は…、そういや、車のシェアサービスが好調とかいう記事チョット前にあったが、アレは今どんな感じなんやろ?
ウチの近くじゃやってるかどうかも分からんが、少なくとも同じシェアサービスのレンタルサイクル系のトコは軒並みガラッガラやぞ
16.名無し投稿日:2021年04月16日 10:05▼返信
レンタル事業者は事故ったら自己責任とか言わずに、内蔵型で前後のドラレコでも付けといて欲しいわ。
乗ってる人は怪我とか衝突しなくても、違法走行のコイツを避けるために第三者が被害被るってことは容易に想定できる。
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 10:06▼返信
個人所有や走行可能区域制限なしだと今まで通り原付扱いか・・・。この辺りが修正されて本体基準などもキッチリ整備されれば、買い出し用のチョイノリに使えるんだけどなあ。
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 10:08▼返信
小型特殊ってことは15キロ以下で走行するのか・・・
うーん、こんなのが流行ると日本のインフラが壊れそう
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 10:22▼返信
田舎だけ解禁すればいいのに
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 10:26▼返信
交通ルールのテストで不合格の場合、免許取消で良いと思う
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 10:27▼返信
クソ邪魔じゃん。こいつらのせいで事故になったら最悪。
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 10:28▼返信
※13
東京五輪で近未来感を出したい
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 10:48▼返信
前提として車に責任がある
というのを改訂してほしいわ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 10:51▼返信
むしろ最大時速でも15kmとかの鈍足設定で歩道のみにせなアカンのでは?
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 11:09▼返信
歩道を走るバカは絶対出るし
車道でもウーバーとぶつかったりするだけだろうな

そもそも都内なら電車があるのに30分400円は笑うわ
1日定額800円なら移動距離と場所によって考えるレベル
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 12:51▼返信
保護者が目の前に居るにも関わらずスケボーで自動車潜りを格好よくしてやるぜ!
→即事故死ってお馬鹿なガキ大将という実例に事欠かない日本の道路事情でやるの?
老いも若きも死にたがりばかりかよ日本って
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月16日 13:47▼返信
日本だと無理って潰すより道路環境や法整備を改善するほうに力つかった方がよくね
いつまで自動車が交通の主軸として扱われるか分からない
電動モビリティにシフトしていくなかで小型化は絶対に進む
他先進国が変化する中で取り残される方が産業機会の損失になる気がする
28.J投稿日:2021年04月16日 16:18▼返信
免許必要だし、信号無視や歩道走る馬鹿は確実に減点&反則金も取られるわけでしょ
交通ルール守らない自転車よりましかも…?
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月17日 10:55▼返信
管轄の警察は何て言ってたんだ?そこを無視したら捕まるぞ?

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング