• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転"の深刻さ




記事によると



・日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。
中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では日本円で約52万円。一方、日本では月収17万5000円でも業界平均より高いという。

・日本に拠点を作って日本人アニメーターを抱え込もうとする中国企業の動きが増えている。

日本のアニメーターの賃金が安いのは構図的な問題。例えば制作時に出版社や放送局など複数から資金を募る「製作委員会」方式は海外での売り上げやグッズ販売などのライセンス利益は、広告代理店やテレビ局が出資する製作委員会のものになるケースが多く、作品がヒットしても製作委員会に出資していない制作会社には還元されない仕組みとなっている。

「中国は豊富な資金力でデジタル作画の設備がそろい、アニメの質が格段に向上している。日本の待遇の悪さは質の低下、最終的には業界の停滞につながりかねない」との指摘も。

原画を担当する都内の40歳の男性は「性格が暗くなるだけでなく、生活できずに辞める人も多い。昔より精緻な絵が求められて手間がかかるのに、1枚数百円なのは変わらない。スケジュールに追われてデジタル作画の勉強をする時間も無いと語った。

すでに「日本のトップ級以外のスタジオは、単価が安いけど質が悪いので発注できない」という声も出始めている。

この記事への反応



高クオリティなのに給料低すぎなんよ日本は

アニメに限った話じゃないと思うが。
これからは中国以外にも、物価の上がっていくアジア諸国に出稼ぎ行ったり下請けするようになるのかもな。日本は不動産以外は全てが安くてええ国


若者を育てる気がない人生の先輩方はたくさんいますよね

アニメーターって凄い技術持ってると思うんだけどなあ
17万て


これ、睡眠時間と休日何もかも返上して17万、新人だったり手が遅かったりする人は月収2万とかだから

利益が出ても現場に還元できるシステムじゃないとか製作委員会が言い訳してる限り中国に流れて行ってしまう気がしますし、アニメーターは中国企業に行っても良いと思う

このままだと日本の大切で誇れる素晴らしい文化が失われてしまう

クリエイターを雇う側がクリエイターの凄さをわかってないんだろうね

何度かこの話を話した事がある。
この問題は早急に対応して欲しい、アニメーターや日本の未来の為にも。


これはアニメ業界だけの問題じゃなくて、今や日本の製作現場の酷さって中国に買い叩かれるレベルなんだよな







もう海外の方が安く済むって時代じゃないんだな。日本のアニメがこのままじゃ本当に危ないぞ…







鬼滅の刃 栗花落カナヲ 1/8 完成品フィギュア
有限会社ALTER
有限会社ALTER ()

¥15,460





コメント(67件)

1.ああ投稿日:2021年04月06日 23:31▼返信
自民嫌い
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:36▼返信
十数年後の予言。
日本の二次系作品(アニメ、漫画、ラノベ、ゲーム)の大半が中国・韓国系のものになっていきます。
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:38▼返信
専門職は安くこき使い、何もできない爺が高給取り。
それが日本
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:41▼返信
別にちゃんと契約通りに払うなら良いんじゃね

実際には契約通りに払わないチャイナリスクにどこが当たるか
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:41▼返信
まあ環境はこのまま変わりようがないしアニメは中国のものになるだろうね
自業自得だわ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:43▼返信
中国はメーカーでなく国が金を出すからな
給料をダシにして日本のアニメ技術を盗もうという魂胆だろう
それにしても、日本のアニメーターもせめて月30万くらいもらえるようにせんとなー
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:44▼返信
危ないじゃなくもう終わってるじゃんw
8.名無し投稿日:2021年04月06日 23:49▼返信
ただ、アニメ技術がいくら向上しても、検閲の厳しい中国では世界に通用する作品は誕生しにくい。ガンダムや進撃の巨人とか、中国では絶対に作れないし。
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:50▼返信
好きでこの仕事続けてるんだから安くて結構的なやつ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:51▼返信
作る側より売る側の方が金貰ってんのはどこの業界もそうでしょ。
手を動かすだけがアニメ作りじゃないし、アニメ作りたいならアニプレとかバンダイに入ればええやん。
11.投稿日:2021年04月06日 23:53▼返信
これから他国に抜かれていく国の事なんて中国も相手にしないだろう。
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:54▼返信
脱中国とか抜かしてるアホ増えてるけど今更そんなこと出来るわきゃない
米中のご機嫌取りながら使ってもらう立場なんだから
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:55▼返信
中国のすべての家庭にテレビがあるとは思わんけど、

一つのコンテンツを作ったときに、それに対する視聴者の数が圧倒的に多いだろうな。

アニメ文化が根付いているのかさえしらんけど。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:55▼返信
上と底辺比べても比較に並んでしょ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:55▼返信
ガラパゴスの弊害だな
国内だけ意識してて海外の環境無視し続けた結果、外資に全部もっていかれる
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:55▼返信
シナチクの奴隷wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:56▼返信
中国のアニメ制作会社の環境を日本人の人材育成のために利用すればいいんじゃないかな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月06日 23:58▼返信
日本人(若)をいちばん評価してないのが日本人(老)
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:00▼返信
実際、仕事している社会人のほとんどが気付いているけど、良いもの、良い腕よりも金と根回しが大概勝ってしまうのが世の中。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:05▼返信
ワイ中国企業で働いてるけど日本は人件費安いから下請けとして使わせてもらってるわ 上海より東京のほうが人件費安いんだもん
21.ヨガ投稿日:2021年04月07日 00:05▼返信
しかし知無はアニメ大国になれず日本に負けてる
22.ヨガ投稿日:2021年04月07日 00:07▼返信
>>7
終わッてねェよ。昔も今も日本は唯一のアニメ大国。
23.ヨガ投稿日:2021年04月07日 00:10▼返信
>>11
抜かれてねェよ。アニメ大国は日本しかない。知無アニメなンて知名度も存在感も人気も無い。どこの国の原始人も日本アニメしか観ないし語らない。ネットやッてりゃうンざりするほど観るぞ。日本語の無い国は絶対にアニメ大国になれない。何故なら漫画大国になれてないからだ。
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:12▼返信
チャイナプロジェクト始動しとるな
25.よかろうもん矢富健太投稿日:2021年04月07日 00:13▼返信
知無がどれだけ頑張ッてアニメ造ッても誰も視ないからなァ。知無原人すら日本アニメしか視ない。奴らの口から知無アニメが話題に挙がる事は無い。
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:18▼返信
また勘違い馬鹿が中国絶賛してる
27.ピクサー投稿日:2021年04月07日 00:18▼返信
>>23
ホルホル系まとめばっか見すぎ
ディズニーやらイルミネーションやらあるアメリカはどうなんのさ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:19▼返信
クールジャパンとか言うくせに国が全然バックアップせんからね
クソ韓国がコンテンツ強いのは国がバックアップしてるから。

日本も実力ないアニメ会社まで支える必要はないけど
何かしら基準もって人気作等功績あげてる会社にはそれに応じた報奨金的なものを出すとか支援したほうがいいね
若い研究者にはやっと重い腰上げて支援するようになったっぽいけど
29.名無し投稿日:2021年04月07日 00:19▼返信
日本の場合、有料サイトよりも無料違法サイトのほうが品質がいいからな
全てはそれが原因
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:21▼返信
※23

抜かれてないけど抜かれるよ
すでに日本の著名アニメーターや監督が中国資本に移籍って話はちらほら聞くぞ?
作っても歓迎されないで引き算的に叩かれるだけの日本市場より海外のほうがやり甲斐あるのは事実だしな
実際日本市場じゃあ円盤だって売れなくなってるだろ?
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:21▼返信
>このままだと日本の大切で誇れる素晴らしい文化が失われてしまう

こいつは日本のアニメがなくなるのが恐れてるのか
それともアニメーターが中国に流れるのが恐れてるのか
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:26▼返信
ぽっけ「・・・で、1400円に勝てるの?」
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:28▼返信
よう知らんけど前から言われてて環境変わってないのはアニメ業界の上層がそもそも変える気ないんちゃう
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:30▼返信
※33
そりゃ搾取出来る限りはやめるワケが無い
兵士は優秀だけど士官が腐敗してなかなか取り除けないのは昔から同じ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:41▼返信
いくらアニメの質が上がっても規制の厳しい中国で独創的な作品が出るのか?って思うね
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:41▼返信
日本は給料激安で別のバイトするか体壊すような生活になるだけで
中国みたいに十分な給料出るけど技術取られてポイ捨てなんて酷い事されないから
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:43▼返信
Yostarとかじゃんじゃん新作アニメ出すようになったからな。少ないアニメーターのパイを全部中国系に持っていかれれば、日本の搾取企業が潰れていって結果的には良い流れなんじゃね
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:46▼返信
土台をシロアリのごとく食い尽くそうとしているから、
終わる抜かれるじゃなくて消えるが正しい表現だな……
39.名無し投稿日:2021年04月07日 00:48▼返信
>>1
でも下の特許に関する事実とマンガアニメに共通すること⇒ 創造性、クリエイティブ
↓↓↓
トムソン・ロイターが保有する重要な特許データを基に知財動向を分析し、選出された2015年の『世界の革新企業・機関トップ100』
日本からの選出数は世界第1位の40社。その他アジアからの選出は韓国3社(←パクリ屋と外人部隊に感謝な)、台湾1社(→台湾人口は韓国の半分以下なのにノーベル賞取ってんぞ)。
中国は、特許件数こそ多いが、予想通り選出数は0社(←ノーベル賞については、日本が24個に対し中国は1個)。北米からの選出数は36社(米国35、カナダ1)。欧州からの選出数は20社(フランス10、ドイツ4、スイス3、オランダ、ベルギー、スウェーデン各1、英国0)。欧州は全部合わせても日本の半分。ドイツ4社と少ない
中国の今は先進諸国から40年以上にわたって機密情報・先端技術をスパイや金を使ってパ.クってきた賜物。今は、アメリカも日本も中国には警戒しているから簡単には情報は流れないでしょう‼️
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 00:52▼返信
いまの日本の構図そのものだな
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 01:06▼返信
手塚のクソの後始末
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 01:07▼返信
そしたら中国のアニメ見るだけです
43.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 01:23▼返信
韓国にさえまけてる最低賃金1000円をいつまでもぐだぐだあげられないくにだからなw
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 01:27▼返信
お前らの好きな声優がシナチクのtンポしゃぶることになっちゃうぞ
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 01:51▼返信
月収四十万で仕事貰えれば良いのにね、多分中国だからもっと安い国に仕事出すと思うけど
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 02:00▼返信
>>37
出してたっけ?
何てアニメ?
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 02:13▼返信
名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 17:45:05返信する
>>1
スマートアンサーという調査サイトで
月一回見ているサイトの順番 リンクはれないから 1位俺的、9パーセント、2はちま 7パー 3位ハムスター7パー 
やらおんってトップ10すら入っていない もう過疎ブログになった理由は、対立煽りに疲れて多くのオタクが去っていったから。これ以外の理由を行ってみ?
このコメントへの反応(5レス):※40※54※66※78※236
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 02:14▼返信
http://yaraon-blog.com/archives/193522#comments
やらおんやっていたやつらが去り始め、やつ民が、民族大移動している
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 02:25▼返信
オタクサイトならこういうニュースも載せてほしい
【デレステ】ゾンビランドサガ リベンジ×デレステ コラボCM【アイドルマスター】
50.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 02:37▼返信
アニメに全然関係ない人間が金むしり取るからなw
アニメーターの給料がまともになるならいいんじゃね
51.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 02:51▼返信
Yostarもだがゲーム会社がアニメスタジオ作るのはサイゲもやってたな
中国なんて人が多いんだから日本の人材なんて必要とされてるのは最初だけだと思うが
52.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 02:52▼返信
2,30年前は、日本の造船も鉄鋼も半導体もガラケーもゲームソフトも世界イチィィ。
って言ってた。
何度となく見てきた光景。
53.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 03:05▼返信
※14
平均月収が中国52万、日本17万だぞ
上と底辺比べてるんじゃなくて平均比べてるのわかるか?
54.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 03:09▼返信
※28
これ韓国じゃなくて中国な
韓国はゲームもアニメもコンテンツ力は日本以下や。何も無い
中国は市場規模がデカイから鬼滅の400億を越える収益のアニメ映画がゴロゴロある
55.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 03:49▼返信
というかアニメーターに限らずだけど、なんで企業とかの事務屋って奴隷の主気取りに成るんだろうな?技術も無くて元々そういう気質の奴がそういうポジション目指そうとするからそうなるのか知らんけど、恐ろしいほど世間知らずが多くね?この後、どうなるのか理解もせずに仕上がった段階で開発ごと他社に平気で売り渡す奴とか居るし
56.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 04:04▼返信
私的には版元と制作スタジオと企画・配給会社のみで利益が採れるようになればいいと思う
鬼滅はそれぞれ集英社とufotableとアニプレックスのタッグで成功しているので今ならできると思う
それと業界の小スタジオとその管理職が多すぎ、制作本数多すぎ、円盤頼りすぎ問題の解決が必要
メイン媒体はtokyoMX・Abema・クランチロール・各配信サイト辺りで、逆にヒット作はキー局に卸せばいいかと
57.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 05:55▼返信
日本アニメ業界は『上』がクソだからな。
かといって中国に依存するのは危険。
だって中国だぞ? 何をするか、何が起こるか予測不可能な国だぞ。
そして何か起こればそれは大抵悪いことだ。
日本の会社は目先の利益に惑わされないでほしい、マジで。
58.投稿日:2021年04月07日 07:31▼返信
…まぁ、悲しい事やけど、このまま何も対策打ち出さんかったら、アニメの技術レベルひっくり返されんのも時間の問題やろね…
何時やったかハッキリとは覚えとらへんけど、割と最近のどっかのサイトの記事に、ソコソコ有名なアニメーターさん(作監さんやったかな?)が、コレまでは部屋借りんのも苦労してたのに、中国企業からの仕事チョットの期間やっただけで家買えました!みたいな報告ツイッターでしてるってのがあった筈や
そんだけガチでコッチの技術取りに来てるって証左の一つやろな
その御陰か、何年か前とは比べ物にならんほどアニメーションのレベルが上がっとるって話やないか
コレで中国特有の露出などに対する表現規制的なんとっぱらってきたら…って話になってくるわな…
でもまぁ、だからってアニメーターさんの労働環境改善させぇったって、そう上手くは行かんやろな
アニメーターさんの給与改善=搾取しとる上の取り分が減るって事なんやから、ソレこそアニメ業界が滅亡寸前ってトコまでいかんと構造改革しようなんて動きは出ぇへんのちゃうかね?
59.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 10:02▼返信
製作委員会制度の闇
60.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 10:51▼返信
中国がこあい国じゃなきゃ別にどこで作って貰ってもかまわんのだがなぁ
61.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 11:43▼返信
結局昭和以降日本は技術者職人とか馬鹿にしてきた結果
無能経営者肥大人事無能営業がでかいつらしすぎた
62.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 12:07▼返信
声優も自分たちの給料のことばっか言って、結局取り分かっさらって、しまいにゃ中国産に身売りするというね。
63.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 13:23▼返信
逆に52万もらってゴミしか生み出せない支那カスさぁ・・・
64.とある名無しのオタコム投稿日:2021年04月07日 14:30▼返信
時給にしたら、最低賃金の3割ぐらいなんだろ?
65. 投稿日:2021年04月07日 15:58▼返信
海外みたいに法律で下請け孫請と3社までにすればまだ下に届く費用上がるだろうにな
66.名無し投稿日:2021年04月07日 22:49▼返信
これ、現在形で始まるけど2019年に書かれた本の内容の紹介なんだから、過去形で始めるべきだと思う
「日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。一方、日本では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。中国と日本の関係が逆転しつつある」という――。
※本稿は、中藤玲『安いニッポン』(日経プレミアシリーズ)の一部を再編集したものです。」

2年前はこういう本が書かれてたりしたんですねぇ、と懐かしむのが正しいと思う
67.投稿日:2021年04月09日 12:18▼返信
シナ人の感性じゃ一生追いつけないからな

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング