• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


関連記事
「プロフェッショナル」で庵野監督に4年間密着したスタッフに労いの声が相次ぐ「よくやった。すばらしい」

庵野監督「当時とあるスレで僕について話し合っている内容を見てアニメを作る気力がなくなってしまった」




先日放送された『プロフェッショナル』での
庵野監督の言葉




■ツイッターより


庵野監督の「謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきてる」って言葉に
めちゃくちゃ同意してしまった。

エヴァはそういうものとして定着してるから
世界観の説明不足込みで歓迎されて受け入れられたけど、

一般的にはもう「解らないもの=面白くないもの」として
切り捨てられる時代が来てる。











この記事への反応



分からないものほど、おもしろいものはないし、
分からないことが、分かってくると、さらに
おもしろくなるという体験が足りていない人が多い気がする


ラノベの題名が長くなるのも「内容の想像が出来無いモノに手を出したくない」という読者の考えの反映だから。

最近は視聴者の理解力の低下も原因かなぁと思ってます。様々な作品についてコメント欄に「あれどういうこと?」みたいなコメントが溢れているような気がします

ワシ的には、みんな日常を生きるのに精一杯で、楽に楽しめるものに流れてしまうのではないかなあと思う。
深く考えなくてもよいライトなものが売れてるのはそのせいじゃないのか。
あと、小説より、漫画やアニメなんかの楽な方へも流れている気がする


めっちゃ共感します
エヴァみたいな作品は、わからないからこそわかったときに面白いし、わかるために見たくなる一種のスルメ系なのでわからないから切り捨てられるのは違うと思います


どっちも悪くないし、私にはどちらも魅力的ですが、減ったことは実感します。少女革命ウテナとか、ああいうのもなかなか出てこなくなるんでしょうね。それが良い悪いではなくて。私自身も娯楽の選択肢が増えたので、軽く色々なものを享受したいと思う気持ちが強くなりました。

少し前は謎を謎のまま未回収な作品も多かったですね。最近で言うとケムリクサとかはちゃんと回収してくれたから面白いと思いました。広げた風呂敷はちゃんと畳んで欲しいです。シンエヴァはかなり優しい作りでしたね。

「ハウルの動く城」のレビューで「なぜ戦争してるのか背景が説明されてない」とか言ってる方がいて、ハァ?ってなったのを思い出しました。あれこれ自分で考察するのって楽しくないのかなぁ

だってわからんのんじゃもん

エヴァの影響を受けて謎のままと説明不足を履き違えた事があったのも原因?







謎を謎として楽しめない人は多くなってるかもな、短い時間の中で色々な物をさっくり楽しみたいというか



劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]
吾峠呼世晴(原著), 外崎春雄(監督), 松島晃(デザイン), LiSA(その他), 花江夏樹(出演), 鬼頭明里(出演), 下野紘(出演), 松岡禎丞(出演), 日野聡(出演), 平川大輔(出演)
アニプレックス (2021-06-16T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4
¥3,389




figma ゆるキャン△ 各務原なでしこ DXエディション ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
マックスファクトリー
マックスファクトリー (2021-11-30T00:00:01Z)

¥10,040


KDcolle 回復術士のやり直し セツナ 原作版 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
KADOKAWA
KADOKAWA (2021-11-30T00:00:01Z)

¥19,450



コメント(133件)

1.ああ投稿日:2021年03月24日 15:33▼返信
政権交代
2.ごりりんまんEX 極投稿日:2021年03月24日 15:36▼返信
このすばみたいに分かりやすくてエッチな方がいいなこれは( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 15:36▼返信
時代とか関係ねーっつの
4.なし投稿日:2021年03月24日 15:38▼返信
それが分かってるのになんでシンエバも最後の最後まで
カヲルがなんか司令やってるシーンがあったり
ミサトさんの部屋でエヴァが戦ったりと
ワケわかんねーアニメ作ってんの?
アポなの?
破みたいなスカッとした映像で終わらせればみんな話題にしてたし
公式から「もっとツイートしてトレンド入りさせて!」なんて泣き言出なかっただろうに
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 15:40▼返信
確かにおめでとうENDは本当に意味分からなかった
で、あの打ち切りみたいな終わり方が世間では面白いと思われてるの?
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 15:40▼返信
エヴァみないで天才テレビ君見てた人いるでしょ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 15:42▼返信
謎を謎のままにして、なんかそれらしいこと言って締める作品が多くなりすぎた
もう飽きたんだよその展開
8.名無し投稿日:2021年03月24日 15:43▼返信
昔からそうじゃない?
ドラゴンボールとか鳥山明の画力もさながら、分かりやすいのが大ヒットした要素じゃないかね。
9.あああ投稿日:2021年03月24日 15:43▼返信
こんなこと言ってる同じタイミングで
謎まみれのひぐらし業が盛り上がりまくってるという無慈悲な現実

ほんとエヴァはケチつけられまくりだな
ループネタをまどマギに先越され、鬼滅がジブリ越えたタイミングでアニメ卒業しろ!とかいうみっともなさといい
謎解きアニメでもひぐらしにぶっ叩かれるとかお笑いでしかない

10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 15:44▼返信
謎に包まれたものっていうかダラダラ引き延ばしたり先延ばす奴はつまらない
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 15:47▼返信
考察でなんとかなるレベルならいいけど
読者の想像に任せますは一番嫌、はっきりしろ。
12.名無し投稿日:2021年03月24日 15:49▼返信
拾われない伏線ほどくだらないものもない
13.ああああ投稿日:2021年03月24日 15:50▼返信
聞こえが良いように事実を歪めてんじゃねぇよ
謎に包まれてる→❌
意味不明なだけ→〇

これが事実だろ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 15:53▼返信
Qはただ説明不足過ぎただけ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 15:56▼返信
ぶっちゃけ大して面白くないしな
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 15:56▼返信
確かに皆さんの想像にお任せしますエンドは減ったかも
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 15:57▼返信
謎に包まれてるのが嫌じゃなくて
設定の矛盾をせずに作るのが難しい&手間で技量不足だから
誤魔化してるのが透けて見えるのが嫌なんだよ
18.投稿日:2021年03月24日 15:59▼返信
時代のせいにし出したらモノづくりとしては終わりやね。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 15:59▼返信
エヴァが謎に包まれたものではないよな
雰囲気に飲み込まれた連中が勝手に盛り上がった
それだけすごい作品ではあるのだが
劇中の謎部分とか実際どうでもいいからな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:00▼返信
裏設定や考察要素は大好きだけど最初からかっこつけて意味不明な作品が増えたよね。
エヴァですら最初はわかりやすいキャッチ―なストーリーで引き込んで、中盤から伏線張り始めたのに。
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:00▼返信
おい庵野、何も設定考えてないのを謎ですって言い張って投げっぱなしにした25年前のお前のせいだよ!
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:02▼返信
FF7とかToZ、ペルソナ3のエンディングですね・・・納得出来ないですよね
洋画の「死霊のはらわた」とかは良いんですけどね
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:04▼返信
そりゃ考えることが出来ない頭の悪い人が増えたからだよ
頭悪くて考えられないから
謎に対して拒否感しか持たないそういう人種なんだ

何も最近の若者は何も考えてないとかそういう話じゃないけど
24. 投稿日:2021年03月24日 16:04▼返信
好き勝手に解釈していいよ、とか逃げじゃん
結局なんだったの?って奴たまにあるけどさ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:05▼返信
面白い作品が考察要素を残すのは良いんだよ
面白くない作品ほど求められていない考察要素を押し付けてくる
26.投稿日:2021年03月24日 16:05▼返信
考察ってのはちょんと答えが提示された上でするものやぞ。
答えが無いのは謎ですらない。
27. 投稿日:2021年03月24日 16:08▼返信
謎に満ちたものが面白いとは限らない。
今更そんな物をありがたがってる奴こそ馬鹿だと思うけど。

TV版の投げっぱなしEND、まだ忘れてねえぞ?
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:10▼返信
>エヴァはそういうものとして定着してるから
>世界観の説明不足込みで歓迎されて受け入れられたけど

いや、エヴァQとか袋叩きだったじゃん。訳わかんねぇって。
序破と違って、Qは4部のシンエヴァとの前半後半の2部構成なのに
前半で答えがわからないからってオタク大暴れだったじゃん。

Qは急とクエスチョンのダブルミーニングだぞ
謎を提示されたまま終わったQで、ギャオオオン!って発狂してたじゃん
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:11▼返信
昔のオタクは不明な部分を考察と妄想で補ったが
今のオタクはわからないとキレ散らかす
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:11▼返信
エヴァの裏設定とか割とどうでもいい
今回の劇場版で問題なのは映像のクオリティが著しく低いこと
終盤の初号機vs13号機のアクションのショボさと美術のショボさは何が起こったのかと思ったよ
演出とか言わないでくれよ?
31.なしさ投稿日:2021年03月24日 16:12▼返信
そう言う、悪い意味での「エヴァっぽさ」を廃してやり直したのが新劇だったはずなのに
Qシンはまた同じ轍を踏むっていうね
こんなもん絶賛するほど馬鹿なことはない
まあSNSで誉めてる連中も半分皮肉なんだろうけど
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:12▼返信
※28
都合の悪いことは忘れるのがオタクだから
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:13▼返信
いちいち推察したりすること自体が面白いと思っていない
そんなことしないと面白い作品も作れないの?という感じ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:13▼返信
考察するヒントが何も無いただの投げっぱなしを謎って言うのやめてもらっていいですかね?
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:14▼返信
>>28
実際Qの謎はシン・エヴァで全部回収されたしな
36.名無し投稿日:2021年03月24日 16:14▼返信
馬鹿がかしこぶりたいゆえに自分の理解できないもの=悪とみなすからな
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:14▼返信
※30
演出に決まってんじゃん
時間あれば別の形になってたかもしれないけどね
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:14▼返信
ゴミ
39. 投稿日:2021年03月24日 16:15▼返信
現実世界だっていい加減と屁理屈がまかり通ってるのに、妄想世界のいい加減と屁理屈には激怒する理由が分からん。
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:15▼返信
>>30
演出ではないかと…
巨大綾波がしょぼいのもふくめ、「偽物」「虚構」「架空」を演出したんだと思う。
わざとCGっぽさ、不気味の谷感を出してるというか。
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:15▼返信
※31
Qのあと鬱になってるしQ自体ベストな形で作られた作品じゃないと思う
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:16▼返信
庵野の作品は尺不足を謎とかいって誤魔化してるだけだろ
見る側の想像に頼る所が多すぎて謎じゃなくて支離滅裂の意味不明になってちゃ三流
勘違い考察厨が屁理屈こねて一味違うマウントとろうと努力してるうちに変な宗教になった
43.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:17▼返信
>>41
逆やろベストに作って酷評されたから鬱になったんじゃね
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:17▼返信
※43
ベストなら完結させてるだろ
もともと3部作なんだし
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:18▼返信
回収の仕方と演出が重要だが謎はみんな好きだよ
まさか投げっぱなしの謎が喜ばれるとは思ってないよな?
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:19▼返信
というか今回のプロフェッショナル見たら、
アニメ版でスケジュール間に合わなくて「コンテ風」演出したのを
映画版で「プリヴィズCG風」に置き換えたのかもと思ってしまったw
もしそうなら、苦肉の策だけど結構面白いなw
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:19▼返信
※43
破の次回予告思い出してみ?
当時はあの路線でいくつもりだったんだと思うぞ
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:19▼返信
>>44
作品通してメインターゲット層煽るような奴が納得してない作品酷評されて鬱にならんやろ
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:19▼返信
ラーゼフォンとか面白くもないのに風呂敷広げるアニメ流行ったから仕方ないのかもね
50.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:21▼返信
※30
演出やぞ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:21▼返信
>>42
今のお前だって屁理屈こねて一味違うマウント取ろうとしてるだろw
エヴァに限らず、意見の違う者同士が出会うとそうなるだけやろ
52.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:21▼返信
>>45
全部投げっぱなしジャーマンで散らかして回収しないのは謎を残すじゃなくてただのギャグだわな
53.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:21▼返信
※46
昔のアニメにはよくあるよ
ロボットの合体シーンが間に合わなくて白黒線画にしたら逆に味が出たとか
54.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:23▼返信
謎と行動原理がおかしいのは違う
55.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:23▼返信
※42
シン・エヴァ見てなさそう
56.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:24▼返信
ブン投げただけのものを謎とか言っちゃう人って
57.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:26▼返信
謎に包まれたという次元の話でなくて、単純に面白くなかっただけだろ
俺の中のエヴァはQで終わった
58.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:27▼返信
プロフェッショナルでのこの発言って
取材に応じた理由が「謎に包まれた存在が喜ばれる時代じゃない」って意味で言ってるだけでエヴァの話じゃないけどね
59.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:28▼返信
※57
シン見ればQとかどうでも良くなるぞ
60.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:28▼返信
え、でもフロムゲー人気じゃん?
61.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:28▼返信
謎を作っとけば勝手に考察してくれるのに胡坐かいて適当に謎を詰め込みまくって投げっぱなしにした結果爆散したのがQやろ
シンはスタッフががんばって軌道修正したんやろなぁ
62.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:29▼返信
今のオタクに考察なんかさせても叩き棒にしかならんよ
勝手に叩き合って消耗して消えるか拗らせるかなんだから面倒な奴しか残らない
63.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:29▼返信
>>59
あれの続きってだけで見る価値ないかな
64.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:29▼返信
自分だけしかわからない世界に他人を巻き込むのはどうよ
65.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:33▼返信
結局謎作って散らかすだけ散らかしてそれに惹き込む技術がお粗末なだけなんだよなぁ
66.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:37▼返信
続くことが前提の映画で「投げっぱなし」とかいうのも違うだろ
シンでQの謎は回収されてるし。

シンで出てきた新たな謎はまあ・・・
コンテンツとしては終わりじゃないからなんかしらネタ残しとかないと、ということで…
67.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:42▼返信
説明する時間がなかっただけだろ
時間がなくて描き切れなかったものを謎というのは…ちょっと。。
68.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:49▼返信
ラノベアニメでさえ理解できないと騒ぎ出すからな
理解出来るように調べる能力が少なくなったんだろう
69.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:50▼返信
謎や考察は今でも人気だけどね
進撃の巨人や、呪術廻戦は今でもエヴァの方法論で盛り上がっている
エヴァとこれらが違うのはきちんと回収されそうだという期待だ

回収されそうになかったり、説明不足の作品の人気が落ちるなんて今に始まったことじゃない
70.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:59▼返信
※69
エヴァはちゃんと回収されたが
71.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 16:59▼返信
>>67
旧劇で盛大に投げっぱなしにした前科あるしな
シンのは周りの人間が軌道修正がんばったんじゃね
72.ヤン投稿日:2021年03月24日 17:04▼返信
謎を楽しんでた時代が終わりかけてるだけじゃないの?
オーパーツとかミステリーサークル、都市伝説とかほとんどの謎が嘘だったりしてるのを何度も目の当たりにしてればそりゃ楽しまなくなるでしょ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:05▼返信
謎じゃなくて投げっぱなし多すぎるんだよ。でもエヴァがムーの連載だったら批判しない。
74.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:07▼返信
つまりバカが増えたってこと?

ゆとり教育万歳だな
75.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:09▼返信
エヴァ・ガンパレあたりの盛り上がり見て謎入れときゃ良いんだろ的に特に裏も謎も考えてないのに謎ですみたいな投げっぱなしが多くなって皆が飽きただけじゃね
76.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:09▼返信
謎ってTV版の投げっぱなしendのことか?
創作物でそんなんいらんわ
77.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:11▼返信
島本の漫画の「煽るよ煽るよでも俺バカだから着地点とか考えてないしその時盛り上がれば良いでしょ」のアレみたいのばっかになって考えるのがバカらしいというのもある
78.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:13▼返信
つか新劇場版は、呪術アニメとして完結したって感じ、声優の言霊から発せられる連想ゲームを聞かされ視聴者はワードに囚われる。解釈を受け手に委ねるって主旨を突き抜けてる。YouTubeでエヴァ考察してる配信者と同じ原理、良さげなカットを使って言葉攻め。
79.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:15▼返信
作品のタイトルもそうだよな
エヴァンゲリオンってタイトルじゃ今は流行ったかどうか
なろう系的な名前がいいかな
80.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:16▼返信
ツイッターでこういう長文垂れ流す奴は漏れなくアホだわ
81.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:16▼返信
てか謎のままなら新劇場やりはじめたのが糞やろw
82.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:18▼返信
まあ30年近く続いた作品だしな、飽きられたり流行りが変わったりは当たり前だろ

てかガンダムさえ手を変え品を変えで続いてきてるのに
エヴァは基本TV版と変わらないのにこれだけ売れるのは、やっぱみんな好きなんだよ結局。
83.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:35▼返信
そんなもん最初から喜んでる奴は少数派だわ
勘違いすんな
84.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:39▼返信
昔からわかりやすい勧善懲悪だったりするのが王道って言われるじゃん
わかりにくい話はマニア向けなのは昔からじゃないの?
エヴァって狭い世界で考えてるから馬鹿みたい
85.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:44▼返信
テラスハウス花さんの脚本の演技を真実と捉えたりにぎりがわさび抜きが当たり前になったり
子供部屋から出たがらない大人が増えたり、結婚出来ないのは女のせい、男のせいと誰かのせい
成長出来ないで成人してしまった大人が増えすぎてる。それのどこが悪いという始末。
86.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:46▼返信
エヴァは最後まで引っ張った謎を全部ブン投げて終わったから大バッシングされたろ。
映画(旧劇)で決着付けるかと思ったら、ファンを煽って終わったろ。
「意味の通るまともな決着をつける」という、クリエイターとして当たり前の事をするのに四半世紀掛けた愚か者だよ庵野は。
演出だけやってりゃ良かったんだ。
87.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:53▼返信
そもそもエヴァなんて社会現象にすらなってない
88.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 17:58▼返信
10話目くらいに初見で見に来て
これどういう意味? さっぱりわからん
とほざく奴を結構見掛ける…あほかとw
89.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 18:14▼返信
アカウント一人だけでワロタ
アホか?
90.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 18:15▼返信
カバネリの考察をしたら叩かれた作家がいたな、そういや
ああいう楽しみ方って最近の子はしないのかね
91.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 18:21▼返信
おめでとうありがとうENDとかあの当時でも叩かれてたじゃねえか
92.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 18:21▼返信
※87
旧劇場版までの経済効果は200億円とか言われていたが。
宮崎勤事件のせいでアニメがバッシング受けていた時代にだぞ?
93.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 18:23▼返信
歌の歌詞だって、意味もない羅列が並んでるだけじゃん 何でもリズムやんか
94.774投稿日:2021年03月24日 18:30▼返信
金払って作者の自己満の意味不明な作品見せられたら誰でも怒るやろwwww
庵野はまとめる能力が低く話が散漫で伏線も回収出来ないだけwwww
馬鹿女のおもんない話みたいなもんwwww
95.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 19:13▼返信
これはほんとその通り
96.とある名無しオタコム投稿日:2021年03月24日 19:17▼返信
ちゃんと考察出来て答えがあるのは好きだけど、過程を全て無視して全てを台無しにする奴とかは嫌いだ。ある程度の決まった答えと背景にある謎くらいなら、まぁいいんだけどさ。
97.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 19:21▼返信
アニメ本編だけでは重要な設定はまったく解説されていないのに「謎に包まれたもの」とは噴飯物だよ、
放送中はほとんど設定なんか考えて無かったらしいし。
もし打ち切りのような最終回のまま深夜再放送によるブームが無かったら、今は当時流行っていた鬱(セカイ)系カルト作品群の一つ程度の評価しかされていないと思うよ。
98. 投稿日:2021年03月24日 19:23▼返信
考察して楽しんでるのは今も昔も一部のオタクだけでしょ、エヴァはエンタメ部分とかキャラクターだけでも割とよく出来てたから割と広い層にウケた

で多くの一般層の「あの描写何なの?」の需要に応えるために考察本みたいなのが一時的に流行っただけの話

そのブームのついでに謎ばらまいてぶん投げ系作品も濫造されたから「昔はいっぱいあったのに」って勘違いしてるだけなんじゃねーの
99.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 19:48▼返信
※5
TV放映版の最終回だな。俺も理解できなかったけど、いまは「こうじゃね?」って推論が有る。
まあ見当外れなんだろうけどさwwww
TV版最終回は「碇シンジ(庵野)の全肯定」だったと思う。
理想と現実のギャップやら全部ひっくるめて、そのままの碇シンジ(庵野)でいい、だと思う。
97年劇場版での最後のオチは強烈で、驚きはあったけど嫌悪感はなかった。
「みんなで一つになろうよ」→「ありのままの碇シンジ(庵野)を拒絶」→「人間は拒絶し合う。わかりあえない。」
この自分なりの結論が出るのに10年後くらいにフト、「あれ?こういう意味だったんじゃね?」と気付いた。
100.投稿日:2021年03月24日 19:49▼返信
輪るピングドラム好き、エヴァ見てみようかと思ってるけどもっと難しい?
101.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 19:51▼返信
>>9
ひぐらしはなんだかんだ最後には解決してくれるからね
102.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 19:55▼返信
※75
ガンパレは深堀りしようとすると無名世界観網羅するまであるからヤバいよなー
103. 投稿日:2021年03月24日 20:00▼返信
どこで共感の嵐が起こってんだよごーみが
104.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 20:26▼返信
>>99
こういう視聴者にまる投げな謎ならいらない。ほぼ夢想じゃん
それと、謎っていうか下らないというかどーでもいーと思ってしまう

あとなエヴァンゲリオンだったりヱヴァンゲリヲンだったりシン・エヴァンゲリオンだったり表記変えてるけど、どーせ意味ねーんだろ
105.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 20:33▼返信
日本人の質がドンドン下がってる証だわな

いまの10代なんてアホばっかりやろ
複雑で難しい物語なんて無理
ワンピース程度でも難しいとディスられるレベル
106.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 20:54▼返信
敵の正体が謎のまま終わる系の作品は嫌だわ
ちゃんと目的と正体を判明させてほしい
107.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 21:08▼返信
俺だけは絶対に観るので好きに作ってください
108.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 21:10▼返信
どんだけぶっ叩いても
お前らの好きななろうの劇場版は一つもエヴァを超えてないw
109.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 21:11▼返信
>>100
ピングドラムはTVアニメ全部見れば明確な答え合わせがあったけど、
エヴァは作中でほとんど答えが無い上に、キリスト教ワード盛り盛りでわかりにくくなってる
とはいっても、言葉こそわかりにくいけど古典SFでは珍しくないタイプの世界設定だったりする
(人間が進化論と関係なく誕生している・ちょっとしたきっかけで存在自体が別のモノに変わる)
110.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 21:17▼返信
1stガンダムなんかは結末を知った上で見ないとつまらんかった
111.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 21:28▼返信
実は中身からっぽで、考察しても意味がないってのはやらせた張本人が言うってのがなかなかロックだね(嘲笑)
112.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 21:35▼返信
※111
似たようなこと書こうとして真上に有って草
まぁだからシンは分かりやすかったよ。分かりやすいというか普通に読み取れて普通に終わった普通の作品だからその頃必死に考察してた奴がつまらんって言ってる
113.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 21:45▼返信
いままで庵野監督が出てる番組見れば大体の答えは分かるよ
例えば、2000年代のテレビ出演の時、
旧劇はTVが予想以上に盛り上がってしまって自分の思ってるものと違う反応だったから
少し頭を冷やせって、冷や水を掛ける意味で作った、とか
自分の好きな作品はヒットしないし、ヒットしてるものは自分には合わない
ぼくの作品はニッチな物なので大衆向けではない、とか
建造物で一番好きなのは、色を塗り替える前の東京タワーが一番好き、今の色はダサい、とか
今回の映画も、伝えたい事は挿入歌とその時の演出で大体の意味は分かると思うけど
元々色々な知識が無いと楽しめない仕様は一般大衆向けでは無いと思う
ひと言でいえば、個人的には好きな映画です
114.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 22:00▼返信
違います全く理解出来無いほど意味不明なものを作るからディスられてるのです
庵野氏は自分の思想が他人に受け入れられるのか?の消費者寄り添いを疎かにした結果です
115.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 22:27▼返信
わからないからつまらないんじゃないと思うけどなぁ
単純につまらないってだけにしか思えない
つまらない上にわからないからイライラする
116.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 22:31▼返信
説明をただぶん投げただけの作品を謎を楽しむ作品とは言わない
117.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 22:45▼返信
それだけアニメを純粋に楽しんでる人が減っている上に自身の虚飾になりそうにないアニメは興味がないって事かねぇ?
118.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 23:52▼返信
エヴァの場合、劇場公開な上にリメイクだからちょっと特殊で新劇場版と旧劇と設定が違っているから
ちゃんと説明入れないと旧劇の設定ではこうなっているのにと違和感が出て
考えている間に映画館では巻き戻しができないから話がどんどん進んでますます意味不明になり、
そうなると一度観ただけじゃ意味がわからない作品の出来上がりとなる。
TV版だと録画したビデオ見直したり、次回予告でこの後どうなるかという
自分で色々考察する機会や1週間の時間があったが劇場版だとそうはいかない。
特にシンの場合、Qと違ってこれで終わりなのでシンでちゃんと説明入れないと
説明する機会はもうなければQも謎、シンでも謎を残すと不完全燃焼になり
「ただ映像が凄かったです」という感想しか残らない。
119.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月24日 23:54▼返信
いあいあやいあいさいあいあいあいいあw
四半世紀も謎に包んだんだから、最後くらい公式で答え合わせしろよ!!!!
120.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月25日 00:00▼返信
後半部分、なんで映画で庵野のオナニー見なきゃいけないんだよっと思ったのは俺だけじゃないはず
121.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月25日 00:06▼返信
そういう作風をダメにしたのがエヴァじゃないの?
みんなが色々考えても何年も引っ張って無しにしてひっくり返してまた訳の分からない事ばかり増やす
情報もなく答えが出るわけでもない設定について考えるなんて無駄ってのがエヴァのイメージ
122.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月25日 00:30▼返信
作り手がオチを考えつかないで適当に匂わせてうやむやに終わらす
傾向の作品が一時期やたら増えたからだよ
作り手側のせい
123.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月25日 01:44▼返信
ちょっと人気あれば考察や予想され尽くした上でジャッジされるし
出鱈目に話を展開しても何の魅力も無いよな
作ってる人は分かってるから楽しいのかもしれないが
見る人の感覚を無視したら画面の中だけで盛り上がってる状況が生まれる
124.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月25日 03:51▼返信
単に広げ過ぎた風呂敷をどう包んでしまえばいいか解らなくなっただけだろ
そもそもが監督の妄想だし謎とか言われても監督が好きなように結論付けるだけのものだろ
それを視聴者がみて納得出来るか出来ないかそれが多数か少数かの違いに過ぎん
そう言うのは考察してる時期が楽しいもので
ある程度こう言うものです言われた時点で醒めるものだし
納得出来ない様回収されずに終わればそう言うもんだろ
見る側に丸投げはクリエイターとしては逃げだろ
125.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月25日 08:50▼返信
※88
1話から11話まで見て、12話目を始めてみる時は初見だろ?
もっと言葉を選んだら?相手が理解してくれるのを期待するなよ
126.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月25日 08:50▼返信
謎も説明も半端なまま最終回を迎える作品を幾つも経験した結果、
きちんと見えてこない思わせぶりな事は明かされない限り考えない事にしました

主に平成仮面ライダーなどで
127.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月25日 10:01▼返信
※124
最初からそうだったんだから逃げではない

勝手に解釈して盛り上がってただけのキモヲタが、25年経って老化した脳では補完できなくなって
ただ淡々と眺めてる一般人がちゃんと卒業していくのを見て発狂しているだけ
128.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月25日 21:55▼返信
色々説明しないまま引っ張り続けて何十年やったのはすごいことだと思うよ
まぁ僕は最後までついていけませんでしたけど
129.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月25日 22:17▼返信
最後どうなるかわからないのは好きだけど全編わからんのはダメだろw
130.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月26日 01:11▼返信
※127
最初からそうだったんなら
それはそれでクリエイターとしては無責任で余計ダメだろ
131.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月27日 08:24▼返信
おぢいちゃん・・・(´;ω;`)
132.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月27日 09:18▼返信
何の監督か知らんけどすごく共感できますわ
謎の存在だからこそワクワクするわけでして何もかもわかってしまったらつまらなくなります
その今の人の理論で言えば解明されていない宇宙のことなんてつまらないって考えなんだろうなあと思います
わからない存在こそ色々想像できてメチャクチャロマンあるのにね
133.とある名無しのオタコム投稿日:2021年05月27日 01:52▼返信
わからないものに面白さがあるのはいいけど
おちのない漫才をたのしめとおしつけられるのはいやなんだよ
作品ってのは何が言いたいのか何がやりたいのか作者が思いを込めて表現する場所なんだけどそれが逆になってて受け手にどう感じるか考えるかを全部任せて作者側が反応を楽しむってやりかただから試される側に答え合わせのチャンスがないままなげっぱなされるのってストレスたまるんだよ
これまで続編のたびになげっぱなしにされ制作チームも制作中何度もなげっぱなしにされ結局庵野がやりたいかったことは特撮でアニメで自分の好きだったものをわかるひとにだけエッセンス残してこだわって表現したかっただけでストーリーとかは設定はこだわってるけど二の次だったんだろうと自分はおもってる
一般的には庵野は理解されない人間だし周りが理解しようと努力してもこだわりだけを優先するし相手にも強要する偏屈だから相手に伝わらないし人生の苦悩がエヴァににじみ出てるなと感じた
それでもこだわり続けた苦悩の果てにあの作品が産まれたんだなとおもうと庵野の生き方もふくめて作品なんだなという感じがする
そして庵野はエヴァンゲリオンに本当に別れを告げることができたのだろうかとも思う

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング