• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitterより











この記事への反応



「出る杭は打たれる」国なので…
早く現実になりますように


見てる側として作者とアニメ制作スタッフに直に投げ銭する方法があると助かります..

京都アニメーションが何故ホワイトかわかった気がします

なんとかならんのか...(*_*)

Netflixなんかが発注をしてくれたらアニメ市場も潤いそうな気もするのですが、今のままだと更にしんどい方向へ進みそうですね

ハイテクカルチャーとコミックカルチャーの雲泥の差よ・・・・

日本はクリエイティブな仕事を低く見積もってしまう風潮があると感じます。アニメーター以外でも何かを創造する仕事がびっくりするくらい薄給だったりしますよね

お偉いさんは「所詮はジャリ番」という風潮が消えてないようです…

アニメ会社の社長は、高級外車乗ったり、何億も脱税したりできてるのに、おかしな話ですね。

私は海外の人たちの感覚は正しいと思います。日本のカルチャーへの報酬は不当に低いです。





改善されてほしいな









コメント(40件)

1.かかか投稿日:2021年03月16日 17:31▼返信
東京五輪反対
2.ごりりんまんEX 極投稿日:2021年03月16日 17:34▼返信
アニメ会社の社長は高級外車乗ったりしているとか本当なのか(・_・;)
これが事実ならおかしすぎるな(ー_ー;)
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 17:36▼返信
平均年収180万だぞ
人によっては100万も行かない
4.V投稿日:2021年03月16日 17:39▼返信
日本のテレビなんてオワコン
配信に特化すれば客は億単位だぞ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 17:40▼返信
オタクはお人好しが多すぎる
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 17:41▼返信
150万なら介護よりましやな
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 17:42▼返信
少子化が捗ってるようでなにより^^
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 17:45▼返信
一方その頃、中国では地面にピカチュウを描いて数十万稼いでいた
9.名無し投稿日:2021年03月16日 17:49▼返信
そもそもアニメーターをクリエイター枠に括るのが間違い。
グーグルにだって自分が何のプログラムを書いているのか知らないオブジェクトプログラマーはおり、クリエイター扱いでなんかない。
人海戦術で作るアニメ作品において末端アニメーターにクリエイティブな要素なんてあるはずもなく、
アニメでもクリエイティブな業務をしている人たちの給料は別に安くない。
要するに末端アニメーターが自身をクリエイターだと勘違いしているだけ。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 17:50▼返信
そもそも社員がいないからな
請負契約の規制は経団連が絶許だろ?積んでるよ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 17:54▼返信
配信に特化しても、今回の進撃の地震騒動で分かるとおり正規に見てるとは限らない(海外では公式にまだ配信してないのに、リアクション動画や感想コメントがあふれている)
海外の若者がこんな認識なら、クリエーターに金が回らんわな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 17:58▼返信
日本のアニメーターは年収30万くらいじゃないんか。あれやってるの物好きしか居ないと思ってたわ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 17:59▼返信
>>5
きみこの前はオタクは性格悪いって言ってたやん
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 17:59▼返信
でぇじょうぶだ
中国企業が引き抜くからよw
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 18:01▼返信
中抜きがなー
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 18:06▼返信
テイルズ壁紙(新旧関係なし)、ビバチャンネル(テイルズマガジンこればっかし)4月に終了
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 18:13▼返信
NHKのゴミ共の平均年収がそのくらいだ。あいつらが全部吸い取ってると思えばいい。
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 18:19▼返信
豚の餌やりが究極のコンテンツ作りだって?
何言ってんだこいつ
19.投稿日:2021年03月16日 18:19▼返信
日本のクリエイティブ業界なんて、時期に海外に追い抜かれていくよ。
日本人よりも日本の文化も日本人のニーズにも詳しいし、海外の文化に触れようという時点で行動力も愛も少なくとも日本人よりはある、客観的に見れるという強みもある、そして給料は日本よりも高く有能な人は日本から去って行く、勝ち目は無し、終わりです。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 18:25▼返信
日本のアニメ業界は立ち直れないくらいズタボロにならないと気が付かないだろうな
中国が圧倒的な資金力で日本のアニメーター引き抜き続けたら面白いんだが
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 18:26▼返信
「好きで描いてるんでしょ?^^お金じゃないよね。」
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 18:27▼返信
ジブリでさえ殆どもってかれてカツカツなんだからこの国じゃ無理だよ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 18:28▼返信
現場の人間がストもせずやってんだから良いって事じゃないの?
文句言いながら何もせず仕事してるのかしら
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 18:34▼返信
嘘松乙
ま〜た架空の外国人
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 18:35▼返信
電通みたいな枠の転売だけで利益の5割持ってく連中がいる限り、無★理
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 19:00▼返信
CDだって、アーティストに入る金額が1~2%
どの業界も末端は厳しいよね。
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 19:05▼返信
1500万円言ってる時点で日本人の感覚
海外のデザイナーは3000万円ぐらいが相場
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 19:28▼返信
そのへんのヲタと同じで素人同士が想像で会話してるだけじゃん
くだらん記事だ
29. 投稿日:2021年03月16日 19:30▼返信
もうテレビ局から離れてネトフリとかbilibiliとかyoutubeみたいな配信業界に囲まれた方がいいかもしれないね
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 19:33▼返信
自虐言って喜んでないで さっさと改善すればいいののにね
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 19:41▼返信
中抜きのクソ共をなんとかすれば
そこはネトフリさんに期待するしかない
32.ああああ投稿日:2021年03月16日 20:06▼返信
こうやって
「オレたちは不幸なんだ・・」
アピールさせる場所を与えるから勘違いしたアホが手抜きするようになるっていい加減理解しろよ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 20:36▼返信
手塚治虫は漫画の神様、アニメの悪魔
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 21:02▼返信
アニメ会社「やりがい搾取たまんねぇ〜」
35. 投稿日:2021年03月16日 21:12▼返信
>>33
アニメの神だろ 日本に根付かせたんだから
賃金アップ運動起こす機会なんて今までいくらでもあったのに一切何にもしてこなかった無能な後続が原因
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 22:04▼返信
当たってるアニメだけ見てるとこんな儲かってるのに薄給可哀想って感じになるけど
体感半数ぐらいのアニメが大赤字に見えるからまあそんなもんなんじゃないかと
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月16日 23:37▼返信
どんなレジェンドもこの世界じゃ無惨な死しか待ってない辺りが本当に地獄でな
みんな早々に足を洗うべきなんだって不動産投資で生活の糧を得てる庵野監督が
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月17日 00:46▼返信
まぁ1500万貰っても使う暇無い激務ですけどね
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月17日 01:53▼返信
300万はそれなりに売れてる人だね
新人だと100万もいかないし、普通レベルで200万前後じゃないかな
40.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2021年03月18日 19:21▼返信
他に見た人がいるのかわからないが、オタコムの本館はちまと対をなす「オレ的ゲーム速報」がなんと2021年03月17日21:30にオタコムと全く同じソース返信サムネでこの記事を載せてた、はちまも2021.3.17 13:00に全く同じソース返信2021.1.16 23:30記事最新確認の亜種でこの記事をサムネにしていた

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング