▼Twitterより
信じられないかもしれませんが、海外の多くの若者が、日本のアニメやマンガ業界の方の給料は、シリコンバレー並みの年収1500万円位だと思い込んでいます。こんな究極のコンテンツを作る人達は、高給取りに違いないと考えているのです。私がその多くは年収300万円以下だと伝えると、彼らは絶句します…
— ちゃん社長 (@Malaysiachansan) March 16, 2021
Wangさん、本当にあの業界は大変みたいですね。月収15万円くらいも普通みたいですし。構造的に異常になってしまっている気がします…
— ちゃん社長 (@Malaysiachansan) March 16, 2021
新規開発の部隊は遊んでばかりいて仕事してない!と大声で言っていた末端のオジサンが、人事の策略で開発部隊にぶち込まれて一年後「か、開発もな、あんな感じでもめちゃくちゃ苦労してるんだよ。」と言ってたのはいい気味でした
— 移動する点ぽるぽるP🍁🍁 (@wakupol) March 16, 2021
この記事への反応
・「出る杭は打たれる」国なので…
早く現実になりますように
・見てる側として作者とアニメ制作スタッフに直に投げ銭する方法があると助かります..
・京都アニメーションが何故ホワイトかわかった気がします
・なんとかならんのか...(*_*)
・Netflixなんかが発注をしてくれたらアニメ市場も潤いそうな気もするのですが、今のままだと更にしんどい方向へ進みそうですね
・ハイテクカルチャーとコミックカルチャーの雲泥の差よ・・・・
・日本はクリエイティブな仕事を低く見積もってしまう風潮があると感じます。アニメーター以外でも何かを創造する仕事がびっくりするくらい薄給だったりしますよね
・お偉いさんは「所詮はジャリ番」という風潮が消えてないようです…
・アニメ会社の社長は、高級外車乗ったり、何億も脱税したりできてるのに、おかしな話ですね。
・私は海外の人たちの感覚は正しいと思います。日本のカルチャーへの報酬は不当に低いです。
改善されてほしいな
フリュー 魔女の旅々 イレイナ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア AMU-FNX221posted with AmaQuick at 2020.12.29フリュー
フリュー (2021-05-31T00:00:01Z)
¥14,746
これが事実ならおかしすぎるな(ー_ー;)
人によっては100万も行かない
配信に特化すれば客は億単位だぞ
グーグルにだって自分が何のプログラムを書いているのか知らないオブジェクトプログラマーはおり、クリエイター扱いでなんかない。
人海戦術で作るアニメ作品において末端アニメーターにクリエイティブな要素なんてあるはずもなく、
アニメでもクリエイティブな業務をしている人たちの給料は別に安くない。
要するに末端アニメーターが自身をクリエイターだと勘違いしているだけ。
請負契約の規制は経団連が絶許だろ?積んでるよ
海外の若者がこんな認識なら、クリエーターに金が回らんわな
きみこの前はオタクは性格悪いって言ってたやん
中国企業が引き抜くからよw
何言ってんだこいつ
日本人よりも日本の文化も日本人のニーズにも詳しいし、海外の文化に触れようという時点で行動力も愛も少なくとも日本人よりはある、客観的に見れるという強みもある、そして給料は日本よりも高く有能な人は日本から去って行く、勝ち目は無し、終わりです。
中国が圧倒的な資金力で日本のアニメーター引き抜き続けたら面白いんだが
文句言いながら何もせず仕事してるのかしら
ま〜た架空の外国人
どの業界も末端は厳しいよね。
海外のデザイナーは3000万円ぐらいが相場
くだらん記事だ
そこはネトフリさんに期待するしかない
「オレたちは不幸なんだ・・」
アピールさせる場所を与えるから勘違いしたアホが手抜きするようになるっていい加減理解しろよ
アニメの神だろ 日本に根付かせたんだから
賃金アップ運動起こす機会なんて今までいくらでもあったのに一切何にもしてこなかった無能な後続が原因
体感半数ぐらいのアニメが大赤字に見えるからまあそんなもんなんじゃないかと
みんな早々に足を洗うべきなんだって不動産投資で生活の糧を得てる庵野監督が
新人だと100万もいかないし、普通レベルで200万前後じゃないかな