• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


■ツイッターより

コミックマーケット99(2021年5月2日~4日開催・於:東京ビッグサイト)は、
緊急事態宣言の延長とそれに伴う政府の方針を受け、

大変残念ですが開催を延期することいたしました。

ご理解のほどよろしくお願いします。












記事によると


2021年5月2日~4日に開催を予定しておりましたコミックマーケット99(於:東京ビッグサイト)については、開催延期とさせていただくことをお伝えします。

・2020年11月17日に発表した『コミックマーケット99(及び今後の開催)のご案内』で説明しました通り、コミックマーケット99は、東京ビッグサイトの『展示会等における新型コロナウイルス感染防止のための対応指針』や当時のイベント開催状況を見据えつつ、「これまでの様に1日に20万人を集めるような形での開催はコミックマーケット99ではできず、様々な制約条件の下、1日数万人程度の来場者の規模とならざるを得ない」ことを前提に計画を立案し、開催実現に向けて、様々な検討・調整・準備を行ってきました。

・2020年12月10日には、東京ビッグサイトを会場とする同人誌即売会等の主催団体が事務局となっているDOUJIN JAPAN 2020の一員として、『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行下における同人誌即売会の開催ガイドライン』を作成・公開しました。同ガイドラインは、東北医科薬科大学 医学部 感染症学教室 賀来満夫特任教授ら感染症の専門家や内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室、文化庁、株式会社東京ビッグサイトにご協力いただき作成したものです。コミックマーケット99も、同ガイドラインに基づく適切な新型コロナウイルス感染症対策を前提として、開催準備を進めてまいりました。


しかしながら、新型コロナウイルス感染症に関連して、2021年1月7日に2回目の緊急事態宣言が発出される状況となり、2月7日には1か月間の期間延長が行われました。さらに2月26日、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より出された『基本的対処方針に基づく催物の開催制限、 施設の使用制限等に係る留意事項等について』では、緊急事態宣言解除後の経過措置期間(~4月11日まで)として、イベント開催における収容人数の上限が「『5,000人又は収容定員の50%のいずれか大きい方』又は『10,000人』のいずれか小さい方を上限」と定められるなど、緊急事態宣言解除後のイベント開催について、これまでよりも厳しい制限が課せられる見通しとなりました。


・1日の来場者数(一般参加だけではなく、サークル参加、スタッフ参加その他全ての参加者が含まれます)の上限が1万人となった場合、準備を進めていた計画の想定範囲を大幅に逸脱しており、コミックマーケット99の開催を計画通り進めることが困難であるというのが実情です。その後、3月5日には東京都を含む1都3県に対する緊急事態宣言が2週間延長されましたが、併せて発表された『緊急事態宣言の延長等に伴う特定都道府県における催物の開催制限、 施設の使用制限等にかかる留意事項等について』は、上述した2月26日付の留意事項等と異なり、経過措置期間の終了時期が明確に示されていませんでした。

・したがって、3月21日に緊急事態宣言が解除された場合、1万人を収容人数の上限とする経過措置期間が2021年GWまで延長される可能性があります。また、経過措置期間がこれまでと同様に1ヶ月間、4月25日頃までだった場合でも、イベントの開催制限がその後も別の形で継続される可能性も考えられます。とはいえ、現時点においては、コミックマーケット99の開催時である2021年GWのイベント開催における収容人数の上限が決定しているわけではなく、先に申し上げた上限が1万人ではない可能性もありますが、直前に開催を断念し中止や延期した場合、参加者や関係者の皆さんにより大きな影響を及ぼすことになります。こうした大きなリスクを考え、また、サークルの当落公開後に延期等の発表を行うことは、サークルの皆さんの同人誌の製作作業の負担等となることも考慮し、現時点で開催延期を判断せざるをえない、という結論に断腸の思いで至りました。

・コミックマーケット99の開催に強い期待を寄せてサークル申込をしていただいた多くのサークルの皆さん、一般参加の申込を楽しみにされていた一般参加者の皆さん、従来と大きく異なる各種業務の立案・検討を続けてきたコミックマーケット準備会のスタッフの皆、その他、開催に向けてご準備・ご協力いただいてきた関係者の皆さんに対し、この場を借りてお詫びとお礼を申し上げます。我々は、今後も可能な限り、「場」の維持と開催の継続に向け、努力を続けてまいります。参加者・関係者におかれましては、今後ともご理解・ご協力をいただければ幸いです。


・なお、コミックマーケット98の開催中止の際にも申し上げたことの繰り返しとなりますが、コミックマーケットを含めた同人誌即売会のみならず、各種イベント・展示会・即売会は、それぞれ規模・地域・特質が異なります。コミックマーケット99の開催延期は、現時点で想定される情勢における、あくまでコミックマーケットの特質を踏まえた判断です。これをもって、他のイベント・展示会・即売会等に改めて問い合わせ等を行うことは、無用な混乱を招くおそれがありますので、厳にお控えくださるようお願いいたします。

【延期にあたっての各種対応について】
サークル参加者向け
・本日、3月8日に予定しておりましたコミックマーケット99のサークルの当落発表は行いません。開催延期にあたって、申込いただいたサークルの取扱は、今後1ヶ月以内を目処として、電子メール、公式Webサイトにて、改めて連絡・発表させていただきます。

一般参加者向け
・5月2~4日開催予定のコミックマーケット99のカタログは、冊子版、DVD-ROM版、Web版いずれも発行いたしません。企業ブースパンフレットの発行もありません。

出展企業等
・別途個別にご連絡いたします。

【今後について】
・延期後のコミックマーケット99の日程については2021年冬の開催を目指していますが、東京ビッグサイトの会場利用がどのような形になるのか、現時点では不明です。また、新型コロナウイルス感染症に関する今後の状況等を考慮する必要もあります。状況が明らかになりましたら、改めてお伝えします。

・この間、我々は、DOUJIN JAPAN 2020事務局の一員として、同人誌即売会及び同人誌に関わる様々な個人・法人の苦境について、複数の国会議員や都議会議員に声を届け、政府・東京都に対する様々な働きかけをしていただきました。ご対応いただいた政府・東京都の関係者の皆さんを含め、この場を借りて厚くお礼申し上げます。同人誌即売会及び集客型エンターテインメントは、新型コロナウイルス感染症の影響を厳しく受けている一方で、関連する個人・法人も多く、非常に裾野の広い文化・産業でもあります。政府・地方自治体等からは、より一層のご支援を賜りたく、よろしくお願いいたします。

・そして、新型コロナウイルス感染症に立ち向かっておられる医療従事者をはじめとする多くの皆さんのご尽力について、改めて心からの敬意を表し、感謝を申し上げます。このような困難な状況を早く脱し、コミックマーケットだけでなくすべての同人誌即売会が通常を取り戻せる日が再びやって来ることを願い、また一人ひとりの対策の積み重ねがそれを近づけると信じています。


この記事への反応



開催延期のご判断。
緊急事態宣言下と言う事を考えれば、致し方ないかと思います。
安全があってこその楽しい祭典。

準備会さんのご判断を全面的に支持します。


クソぉぉぉぉぉぉぉぉお!!!!!!

聖断、下る。
新型コロナウイルスを敵として渾身戦うことここに一年。我等の力至らずして、コミケ延期の大詔を拝す。 事ここに至る。ただ我等、万斛の涙を飲む。この悲壮なる歴史の日を迎う。東京ビッグサイト前にひれ伏して自らの罪の許しを乞う参加者の列は後を絶たず。


当落抜きにして結構楽しみだったけど、まあしゃあないわな

永遠に開催されないコミケ99…

こうなると是が非でも五輪やってもらって
『五輪出来たんだからコミケもOKやろ』という筋書きに持って行かんとなぁ…


延期も想定内とは言っても残念な気持ちしかないですね。できればこれが最後の延期、中止の発表であって欲しいで。同人が好きなものとして、コミケのあるなしで息苦しさが違うので。。

今はまだ、コミケをやるべき時ではない。
なぜならば。もしコミケを決行すれば、テレビのワイドショーの思う壺だからでござる。
同志達よ。今はまだ耐え忍ぶ時でござる。


やばいでしょ
GW開催を信じてなんとか踏ん張ってたであろう印刷会社も多いだろうに…


オリンピックへのヘイトがどんどんたまっていきますなあ…







中止じゃなく延期、だということに今は希望を持とう…





呪術廻戦 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
芥見下々(著)
集英社 (2021-03-04T00:00:00.000Z)

¥460




ACT MODE 凪白みとオリジナルキャラクター ルミ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー (2021-10-31T00:00:01Z)

¥11,300



コメント(12件)

1.さるるるる投稿日:2021年03月08日 16:37▼返信
あのアニメダメ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月08日 16:41▼返信
そらそうやろ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月08日 16:44▼返信
露出狂女とそれに群がるキモオタカメラマン
そして著作権無視で同人誌を作り販売して、脱税し放題の同人誌の販売
こんなの永遠に中止でいいよ

4. 投稿日:2021年03月08日 17:02▼返信
中止ではないんだな
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月08日 17:18▼返信
運営クソだから潰れろ
6.投稿日:2021年03月08日 17:28▼返信
文句があるなら武漢ウイルスをバラまいた奴らに言いなさい
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月08日 18:04▼返信
オリンピックでさえ確定してないからな
8.投稿日:2021年03月08日 18:50▼返信
エヴァのネタバレ自衛でツイッター見てないオタクが多い時に大事な事言うな
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月08日 19:15▼返信
※4
次回が年末の予定なので実質中止。
開催のナンバリングを振っていないだけ。

でもまあ1日20万人近く来ていたのに1万人に抑えろと脅されちゃ
出来ないよね~
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月08日 19:53▼返信
オリンピックにヘイト?本当に恨むべきは中国だぞ
ChinaVirusが全て悪い。
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月09日 16:53▼返信
緑ババア「もともと潰す気だったけど口実できてラッキー」
12. 投稿日:2021年03月09日 19:36▼返信
後から開催すれば良かったと、思わなければ良い
そうならない事を、ただ心から望む

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング