記事によると
・マンガ・アニメ業界の先端で活躍するイノベーターや実務家を一同に集めた基調講演が多数行われる同カンファレンスだが、本記事では1日目に開催されたセッション「SNSから見るアニメに対する動態の変化」のレポートをお届け
・近年、SNSを抜きに流行を語れない時代となったが、SNSがアニメ産業にどのような影響を与えてきたか、そしてアニメ産業はどうSNSを生かすべきのヒントが詰まった講演となった。
・登壇者は、Twitterメディア&エンターテイメント業界担当クライアントアカウントマネージャーの久保沢しおり氏、同じくTwitterメディア&エンターテイメント業界担当クライアントパートナーの石橋宗樹氏、株式会社ファンワークス代表取締役社長の高山晃氏。モデレーターはイードのメディア事業本部副本部長の森元行氏が務めた。
・Twitterに人が集まる理由は、興味関心でつながれるプラットフォームだからだと久保沢氏は説明する。Twitterでは共通の趣味や好きなもので集まった仲間のことを「Tribe」と呼んでいるそうだが、アニメとマンガは日本の中では特に大きなTribeになるそうだ。
投稿するコンテンツは、発信側が伝えたいことと、ユーザーの興味がクロスするポイントを狙うことが重要だそうだ。さらに投稿スケジュールにも気を配るべきだという。
そして、Twitter上で会話を促せるコミュニケーションは、選択で回答しやすい会話なのだという。例として以下のどちらが会話がはずむかを考えてみよう。
会話のきっかけとなる質問はより具体的な方が会話が弾む。Twitter上でのコミュニケーションも以下のようなことを心がけた方がよいとのこと。
そして数多くの情報が流れていくタイムラインで手を止めてもらうには、短く明確に、サウンドオフでも伝わること、直観的にわかるもの情報の出し方を心がけると良いそう
確実に宣伝のし易さは上がったよね
五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~ 限定版【同梱特典】「五等分の花嫁∬ 夏の思い出も五等分 特典ドラマCD」5枚組 同梱【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付 - Switch
【限定販売】Lucrea(ルクリア) ペルソナ5 ザ・ロイヤル 新島真 完成品フィギュア
ガイジのご機嫌取り
ガイジを騙して釣る
アニメ・マンガが増えるきっかけになって良い影響なんか微塵もない
ヤバすぎる