• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼Twitterより












この記事への反応



純粋にこだわりすぎて
蒸留水になったら味が無くて不味いよ


いい感じに嘘がつけるほうがちょうどいいんですよね

フィクションの中に何処までリアルを練り込むか、匙加減が問われる所ですね。宇宙が舞台だからって何処でも無重力にしたらいいかと言えばそうでもない。

それですね

ディティール以外に神を宿すな、ですね

ただし正しさを破った面白さを創作するには正しさを知らないといけない…

少し前にCG作品が増えたときと似たような現象

プロレスからMMAになっても
塩試合大量生産されましたね


「リアル」と「リアリティ」は違うと言うか、「読者にとってどうでもいいリアル」ってありますからね…

それを乗り越えたのがこち亀で、手法の名前は『クロニクル』。





リアリティは現実で間に合ってるもんな



Fate/Grand Carnival 1st Season(完全生産限定版) [Blu-ray]
Fate(アーティスト)
アニプレックス (2021-06-02T00:00:01Z)

¥7,480






コメント(49件)

1.プリン投稿日:2021年03月07日 17:02▼返信
プレステ
2.ああ名前か投稿日:2021年03月07日 17:14▼返信
フィクションと言ってても、うるさい人達が居るんだよね
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:18▼返信
美少女フィギュアもこれだな
クオリティは間違いなく上がってるけど
作家性のある作品が減ってぶっちゃけ面白く無い
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:20▼返信
関わりのない話題だと戻るんだw
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:21▼返信
現実世界にある物をリアルに再現するからおもしろみがない
ファンタジー世界の物をよりリアルにすればこそ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:22▼返信
やる意味なくね
7.投稿日:2021年03月07日 17:24▼返信
ちょっと違うかもしれないけどオープンワールドゲーの「景色が綺麗」なんてのにも当てはまると思う。
景色が綺麗なのはいいんだけどゲームにそんなモノ求めてない(少なくとも俺は)から、ブレワイはハマれなかった。ゲームシステムをいじってまでオープンワールドにしたりグラフィックを綺麗に表現する意味が果たしてあるのかどうか…
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:30▼返信
そもそもクリエイターってみんながみんなリアルを目指してなくない?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:31▼返信
オープンワールドゲーとか雨降っただけでおーってなるやんリアルさは大事やで
嫌ならSwitchのゲームでもやってろ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:32▼返信
この自称クリエイター
絵も3D技術もレベル低過ぎじゃね
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:33▼返信
随分と頭の悪い事書く奴がいるんだな・・・・・・
そんなの逆だって言えるだろ

どうもクリエイターには「デフォルメ病」というものがあって、これにハマると「デフォルメなんだけど面白くない」物を作ってしまう。
簡略されてるから可愛い、可愛いから良い、可愛いキャラが動いてるから面白い...それらを積み重ねて、できるのは「可愛いけど別に面白くはない」物だったりする

これで満足か?w
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:34▼返信
そして面白くもなくてリアルでもないくそげーが
スイッチ独占の牧場物語です
13.投稿日:2021年03月07日 17:35▼返信
龍が如くみたいに人が吹っ飛んだりバウンドしたりする位の物理演算の方が確かに見てて面白いからね。
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:36▼返信
鏡に映る自分はイケメンなのねん、写真に撮った自分、他者からの評価は
自らをシェパードだと誤認している勘違いブルドックだと・・・
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:37▼返信
自称クリエイターで滝川クリティカルとかいう創作性のかけらもない寒いPN名乗ってる時点でお察し
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:42▼返信
※14
は? ブルドッグかわいいやろ?!?!1?
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 17:43▼返信
ゴキちゃん 顔真っ赤w
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 18:01▼返信
今は別に目指さなくても買ってきたアセットで簡単にリアルになるけどな

クソゲーの理由にどうしてもグラフィックを挙げたい病気持ちがしたり顔したいだけの理屈だわ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 18:03▼返信
FF15は、上の方で決まらずに開発が進まなくて、下の方がやることが無いので、
下の方が無駄に小物にこだわってただけでしょ?

上のほうがちゃんと開発進めてたらしたのほうはこんなアホなことやってない
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 18:03▼返信
クソゲーオブザイヤーは3年連続スイッチのクソグラゲーなんだけど
今時グラフィックも頑張れねぇような連中は中身もしょぼいんだよ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 18:04▼返信
「完全な1セント硬貨」で終わることをここまで長々と
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 18:04▼返信
勘違いしてるのがいるけど、これグラフィックの話とかじゃないだろ
ゲーム内で定期的に食事やトイレを要求されるとか、戦闘機に積めるミサイルが数本だけとか
怪我の回復に数か月かかるとか、そういうゲーム的お約束を無くしたリアルさは自己満足にしかならんって話だろ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 18:10▼返信
ゲームにとって必要な説得力はリアリティという演出
ハードの表現力が進化して手間をつぎ込んでもリアルが増しただけで伝えたい演出自体は増えてないのだ
昔が良かったってのは老害の懐古主義だけではなく、表現力の足りないハードで伝えたいことを表現するために演出を頑張っていた(演出でしか頑張れなかった)ところがゲーム自体に不慣れな客に刺さっていたためだ
今の慣れた客に畳の目が倍になりました!みたいなズレた努力をして仕事してる気になってるクリエイターが増えたなぁってハナシ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 18:24▼返信
>>22
ゲーム内の制約無しどこまでもジャンプできたり壁をすり抜けたり
ダメージも負わずどんな敵も一撃で倒すゲームのMODが出ても最初に盛り上がるだけで
あとすぐにやらなくなる奴が大半
ゲーム内で不平不満を言うが結局そのルールを撤廃すればすぐに飽きて辞めるのが現実
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 18:30▼返信
そんな誰も注目してない見せ場でもない所なんてとっとと終わらせて次の仕事すりゃいいのに
こだわりを言い訳にしてダラダラ作業したいだけのゴミカス給料泥棒がって事ですね
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 18:32▼返信
時間と資金を浪費する奴はリストラ対象だろ?
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 19:06▼返信
リアルにこだわるのはかまわん
シナリオなりシステムなり面白くない部分を作った奴らに文句言えよ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 19:06▼返信
>>22
食べ物に関しては、そこらへんのマネージメントも含めてのゲーム性っていう考え方もあるんだけどね
RPGのテーマが物語性や冒険っぽさに向いていく中で邪魔な要素でしかなくなった
ダンジョンマスターみたいなのだったらアリだと思う
29.NEWSまとめもりー訪問者投稿日:2021年03月07日 19:10▼返信
>>9
Ps5面白いもんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
30.NEWSまとめもりー訪問者投稿日:2021年03月07日 19:11▼返信
>>11
オタクが屁理屈こねてて草
31.NEWSまとめもりー訪問者投稿日:2021年03月07日 19:12▼返信
>>20
ゴキ必死
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 19:14▼返信
リアルな動に拘っても、リアルは不自由だから、つまらなくなるだけ
あとおにぎりに拘った某ゲームは、勘違いした面白さにすら追及してないので、
ゲーム制作者として終わってる気がする
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 19:15▼返信
昨今のゲームキャラがそれ
実写取り込みで生々しくてグロいだけで、親しみや萌えがない
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 19:33▼返信
リアルで面白い物を作れば問題ない
リアルとも面白さともかけ離れた物をありがたがるのは信者だけ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 19:40▼返信
スクエニくん言われてるぞ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 20:11▼返信
パズドラに売り上げ勝ってから言えよw
37.投稿日:2021年03月07日 20:48▼返信
物語で言えば、リアルがいいならスポーツやドキュメンタリーを見るのが一番になってしまう
それだけじゃないから、こうして映画やアニメやゲームが流行ってる
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 20:56▼返信
「いらんリアルさ」と言われてグラフィックしか思いつかない人ばかりなので、
実際に「ゲームをつまらなくする理由としてのリアル」は既に絶滅危惧種で心配する必要ないんじゃないか?
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 21:24▼返信
グラフィックを鑑賞したいんじゃなくて、ゲーム性を楽しみたいんだよね。
今やってもアイスクライマーとかハマる。
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 21:27▼返信
エハラマサヒロの芸も、すげーってなるけど、おもしろくはない。
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 21:29▼返信
80年代は本当に酷かった。
ガンダムのヒットの影響でか知らんが
「リアリティ至高主義」が蔓延してて。
「非現実的過ぎる設定は排除」「ご都合主義ダメ」
で、結果生まれたのか『トレンディドラマ』みたいな
ただエグいだけの作品ばかりになってしまった。
本当はああいうのは『リアリズム』っていうんだけどね。
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月07日 22:06▼返信
作れるゲームの幅が広がるんだから本体性能も高いに越した事ない。
グラの良さ=面白さ、ではないが、同じゲーム性なら
ほどんどのゲームはグラは良いほうがいいに決まってる。
43.投稿日:2021年03月08日 01:41▼返信
>>11
何言ってるんだお前は…
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月08日 03:04▼返信
RPGのパラメータで三大欲求を組み込んで、各々満たさないと動けなくなる……みたいなゲームはリアルだけど面白いか、って話だよな。
まあ、昔『ザナドゥ』で「フード」ってパラメータがあって、それが無くなるとHPが減っていくってのがあったけど、パラメータをリアルにしたら「冒険中にずっと飯食ってる勇者」が誕生したワケで、それはリアルと呼べるのか……みたいな迷走もあったりな。
45.投稿日:2021年03月08日 22:45▼返信
ドラクエモンスターズ キャラバンハートの食糧システムとかな。
リアリティを持たせたところで本当にゲームとして面白いのか?って事だよね。「リアル」なのは大切だけどリアルさを求めた結果「面倒くさい」要素になったら評価されない。
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月08日 23:26▼返信
言いたい事が山ほどあるけど後三日くらい缶詰でほぼ書けない辛い
とりあえず「ゲーマー」は頭が固くて自分が1つ正しいと思ったら、その他の可能性はまったく許容できなくなりすぎる
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月09日 03:42▼返信
たまに映画はリアルだと言われているが、映画はリアルさ=(信憑性&没入感)
とフィクションのダイナミズムの時に矛盾し合う2つの要素を両立させている。
体験を提供する為に本物っぽい大きな嘘を積み重ねて本物っぽく見せかけている、それが映画だ。アニメや漫画やゲームとかもそうだけど。

フィクションには面白いリアルさ、どうでもいい面白くないリアルさ、また退屈だとか苦痛なリアルさが存在している
自分がどう面白いリアルさをすくいあげるか。一部だけが突出した嘘で不自然に見えないようにどう全体的になじませるか。全体の嘘レベル=デフォルメレベルをどこに保つか。逆にどこをリアルにして、その変わりどこのリアルさを切り捨てるか等を見定めるかが大切
また人、国籍、趣味種、年齢によってももとめるリアルさには違いがある
ある人にとって面白いリアルさが、人によっては面白くないと思う事も多々あるので
どの層に向けて作っているのか?というのを強く意識する必要や、
また商業作品ならコマーシャル性、一般性も重要な気がする。
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月09日 13:00▼返信
>人、国籍、趣味種、年齢
人種、国籍種、趣味種、年齢に
ゲームジャンル別の人種、も追加して置く
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年03月09日 13:02▼返信
ああ、あと、所有ゲーム機(メインで遊ぶゲームの媒体)もその人の好みのリアリティレベルに影響する

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング