オタク.comアニメやゲームなどの最新オタク情報ブログのオタコム

2015年05月11日 12:07

20150511034210

115億円かけて建造された超高速旅客船『スーパーライナーおがさわら』一度も定期航路につかないまま解体へ

物悲しい話
1 名前:海江田三郎 ★ 投稿日:2015/05/10(日) 19:49:45.09 ID:???.net

22

slide_424346_5459090_free

slide_424346_5459092_free

slide_424346_5459094_free

115億円かけて建造した超高速旅客船「スーパーライナーおがさわら」が、一度も定期航路に就かないまま解体される。
広島県・江田島の解体場に係留されている姿を5月6日、カメラに収めた。

小笠原諸島は、都心から約1000km南方にある絶海の孤島。豊かな自然が残り、2011年には世界遺産に登録された。
島内には空港がなく、船が唯一の旅客輸送ルートになっている。竹芝埠頭?父島間は旅客船「おがさわら丸」で約25時間もかかる。

そこで白羽の矢が立ったのが、「海の新幹線」という触れ込みで、国家プロジェクトとして開発されたテクノスーパーライナーだった。
1989年に運輸省(現国土交通省)が研究補助金として投じた国費は39億円。1隻だけ造られた実用船の建造費は115億円だった。
アルミ合金製の船舶としては、建造当時は世界最大級の超高速船だった。742人を乗せて、38ノット(時速70キロ)の高速航行が可能で、この船を使って、都心から父島まで約16時間に短縮する計画。
2004年11月には「スーパーライナーおがさわら」と命名された。

だが、原油価格の高騰が計画を狂わせた。2005年に国と東京都は、年間30億円に上る赤字が見込まれることから、負担の折り合いがつかず就航を断念した。一度も使われないまま、岡山県の三井造船玉野事業所に係留された後、船舶解体会社のある江田島に運ばれて解体のときを待っている。2011年の東日本大震災直後、宮城県石巻市に寄港して被災者に無料開放したのが、最初で最後の晴れ舞台だった。
解体所に係留された「スーパーライナーおがさわら」は原形を留めているものの、右側の船腹には大きな傷が放置されていた。
イルカのマークも尾が切れ、痛々しい姿となっていた。近隣の民家で草刈りをしていた男性は「あの場所に去年からずっと置いてあるが解体は始まってない。アルミの船なので勿体ないね」と話していた。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/09/techno-super-liner_n_7249744.html

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 19:51:09.85 ID:CyOgNBFF.net

おつかれさまでした

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 19:51:14.35 ID:yKmmpD5S.net

バブルから学ばないアホ  呆れる

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 19:57:11.88 ID:z9R5xqT9.net

色だけ塗り替えて、海上自衛隊の艦船にすればいいだろ。
もったいない。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 19:58:01.86 ID:hg+zVZBJ.net

公務員はバカだなぁ

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 19:58:09.64 ID:tPmRpbPh.net

海外に売ればいいじゃない

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 19:58:38.28 ID:hg+zVZBJ.net

アメリカに3600億円で売れ

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 19:59:17.66 ID:lhtDmyI9.net

※誰も責任とりません

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 19:59:20.83 ID:ih/TV//t.net

採算がとれないことぐらい計算すれば分かるはずだよ。
燃料費の高騰ぐらい予測できたことでしょう?

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:00:59.65 ID:M9K1HQmX.net

海自の輸送用で引き取って欲しいなあ。

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:01:08.49 ID:zus2cXkZ.net

大きな傷はなんでついたんだ?

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:06:44.78 ID:WHaPN6/c.net

軍事用なら使えないこともないと思うんだけどなあ

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:07:45.21 ID:LOq8RN5T.net

バブルの遺産だろ
さっさとスクラップにしとけばいいのにいつまで係留させてるんだ

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:07:59.16 ID:3CwvuNLP.net

これは責任の所在を明確にして、関わったやつらを処分しないとだめだy

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:08:14.68 ID:y9LRn1Sq.net

飛行艇で良かったというオチ

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:09:56.06 ID:sCbn3TQd.net

誰も責任を取らない公務員仕事なんだろ。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:10:34.86 ID:VxCyUE99.net

強襲揚陸艦に改修するとか?
もうエンジンもうっぱらって外見しか残ってないんだっけ?

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:10:47.50 ID:ezUfS3RG.net

こういうものを後先考えずポンポン作れた時代もあったという話。

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:18:12.25 ID:uRrMDAQb.net

アルミなら、スクラップは高く売れそうじゃねえの

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:19:38.28 ID:GCvT0ody.net

ガラパゴスww
過剰速度で高コスト

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:19:54.62 ID:ejycjlVZ.net

自衛隊で買おうよ
安く買い叩ければ運用コストをチャラに出来るんじゃね?

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/10(日) 20:30:50.34 ID:aC9nb17O.net

リニアがこうならないことを祈る

おすすめサイト最新記事一覧

オタクnews & ネタ, トレンド」カテゴリの関連最新記事

Amazonランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2015年5月11日 12:20▽このコメントに返信

どいつもこいつも兵器転用にしか考えてなくて頭狭いなあと思う
しかし一度も使われず解体ってのは悲しいなあ

2.とある名無しのオタコム2015年5月11日 12:22▽このコメントに返信

海外とかに売れそうな気はするんだけどなーでもペイできないか

3.とある名無しのオタコム2015年5月11日 12:28▽このコメントに返信

傷でかすぎわろた
何したんだよ

4.とある名無しのオタコム2015年5月11日 12:40▽このコメントに返信

韓国には売るなよ。

5.とある名無しのオタコム2015年5月11日 12:45▽このコメントに返信

北海道でも似たような事例があって
ナッチャンレラとナッチャンワールドという
高速フェリーを思い出した

6.とある名無しのオタコム2015年5月11日 13:02▽このコメントに返信

空港がないならオスプレイを使えばいいじゃない

7.とある名無しのオタコム2015年5月11日 13:03▽このコメントに返信

無知な奴ほど叩く
原因の技術の進化・原油の価格の高騰、こんなの未来予知ぐらい出来ないと回避できないだろ
今から10年後の世界情勢を完璧にわかる奴居るのかよ

8.とある名無しのオタコム2015年5月11日 13:05▽このコメントに返信

※3
接岸中に解体中の護衛艦「ひえい」と接触したらしい。

9.とある名無しのオタコム2015年5月11日 13:27▽このコメントに返信

計画が出来たのはバブル期だけど、90年代から2000年代前半までは原油価格はそこまで高騰してなかった
2000年代半ばからなんだよ異常な高騰は、誰が今から15年前にガソリンや軽油の価格が当時から2倍以上に高騰するなんて予見出来るんだ?

10.とある名無しのオタコム2015年5月11日 13:32▽このコメントに返信

金が有り余ってた時代に、実際に建造して技術の検証が出来たと前向きに考えよう……。

11.とある名無しのオタコム2015年5月11日 14:06▽このコメントに返信

※8
ヒエー
洒落にならん傷のでかさだなw

12.とある名無しのオタコム2015年5月11日 14:16▽このコメントに返信

Newセウォル号にするニダ

13.らいむ2015年5月11日 15:07▽このコメントに返信

つくる前に、試算とか、事業計画とかないの? サルでもわかんだろ?採算取れるか取れないか?くらい。つーかこの計画の責任者どうなった?責任とったのか?メディアは追求して、公表しろ。だって公務だもの。

14.とある名無しのオタコム2015年5月11日 16:25▽このコメントに返信

リニアは電力やろが

15.とある名無しのオタコム2015年5月11日 16:26▽このコメントに返信

このでかさで38ノット出るのかすごいな

16.とある名無しのオタコム2015年5月11日 18:03▽このコメントに返信

※13
だからその試算が予言レベルじゃないと無理だったんだっつの
当時ガソリン価格が90円だぞ
それとも価格高騰原因のイラク戦争を最初から予想しておけとでも?

17.とある名無しのオタコム2015年5月11日 18:48▽このコメントに返信

損切りせずにダラダラ使ったら使ったで叩くんだろ?

18.とある名無しのオタコム2015年5月11日 18:51▽このコメントに返信

これはカッス

19.とある名無しのオタコム2015年5月11日 19:38▽このコメントに返信

上がったなら上がったで利用料も大きく取ればよかったんじゃない?

小笠原限定じゃなくて他んとこ行かせたり…もっと色々対策とれたんじゃね

20.とある名無しのオタコム2015年5月11日 19:59▽このコメントに返信

※19
・料金上がったらバカ高すぎて利益が出るほどの集客を見込めない
・小笠原ぐらい遠い離島じゃないと利用価値がない(沖縄には空港がある)

その程度のことは既に考慮している、その結果が未航海
下手に動かしたら動かしたで赤字が増えるだけだぞ

21.とある名無しのオタコム2015年5月11日 20:50▽このコメントに返信

絶海の孤島、それも自然保護が重要な場所へいくのに、
>アルミ合金製の船舶としては、建造当時は世界最大級の超高速船だった。
>742人を乗せて、38ノット(時速70キロ)の高速航行が可能で、この船を使って、
>都心から父島まで約16時間に短縮する計画。

こんな計画を立てる時点で、脳に虫がわいてるんだよなw
いったい何年で採算とれるつもりだったんだかw
バカ役人の考えることはいつも同じw 金を使うことしか頭になく、生み出すことができない乞食w

22.とある名無しのオタコム2015年5月11日 22:12▽このコメントに返信

※21
小笠原諸島に対してのまともな知識すらないのに政府批判とかww
今でも立派な観光の名所だよw行くまでに時間かかるのが難点だけどな
本当に高騰さえなければ普通に黒字だっただろうに

23.とある名無しのオタコム2015年5月11日 22:57▽このコメントに返信

※22
普通に黒字とかどんな計算したらそんな発言が出るんだよwそもそも高沸しようがしまいが客少なくて大赤なんだろどう考えても。でないと世の中のあらゆる船が止まってるはずだろうがボケ

24.とある名無しのオタコム2015年5月11日 23:14▽このコメントに返信

※23
え?小笠原諸島は元々観光地として結構繁盛しているのだが
世界遺産に登録された年なんて常に満員状態
値段さえクリアすれば時間が短縮できるってなら間違いなく客は多く乗るぞ

25.とある名無しのオタコム2015年5月11日 23:34▽このコメントに返信

誰も責任とらないのが公務員天国・日本
そら衰退するわww

26.とある名無しのオタコム2015年5月11日 23:50▽このコメントに返信

まあこういう大きく予想はずした赤字物件って多そうだよね
氷山の一角っしょ
公務員マジ責任持って仕事しろよハゲども

27.とある名無しのオタコム2015年5月11日 23:51▽このコメントに返信

無知なのに必死に批判頑張って・・・哀れだわw

28.とある名無しのオタコム2015年5月12日 00:05▽このコメントに返信

頭の悪い貧乏人程公務員を妬むっていうのは本当なんだなw

29.とある名無しのオタコム2015年5月12日 00:08▽このコメントに返信

89年ならバブル末期じゃねーか。シケたコト言うヤツが冷や飯食わされる時代だったんだぜ?

今を基準に考えると、当時の判断を見誤るぜ。将来に向けた道筋を立てるためだけに、過去があるんだよ。

30.とある名無しのオタコム2015年5月12日 00:23▽このコメントに返信

※23
ボケはテメーだろカスq、脳内妄想で語ってんじゃねーよ
小笠原諸島の事ただの無人島の集まりかなんかと勘違いしているんじゃないのか?
超高速の客船と普通の船を同等に考えている時点で残念脳みそなのがまるわかりだわw

31.とある名無しのオタコム2015年5月12日 02:24▽このコメントに返信

ちょっと考えれば、当時の小笠原諸島には第四種漁港に毛の生えた二見港があった程度で
夢のスーパーライナーなぞ本来は就航不能だったのよ
つまりこの無駄飯食いは二見港の拡張と観光拠点の整備を兼ねた非実用的な大規模公共事業の神輿だった
バブルの残照に高度成長期の夢を見てしまった団塊世代の都官僚がやらかした大いなる矛盾
夢破れた人々が夢見た、分不相応な超特急なの

32.とある名無しのオタコム2015年5月12日 08:47▽このコメントに返信

あと5年寝かせとけばシェールガス革命で原油価格値下がり真っ最中でOPECが大慌てしてる今だし、船舶用エンジンはガスタービンだろうからガスでも石油どちらでも採算性出て来たろうに、本当に運に恵まれない船だったな。

33.とある名無しのオタコム2015年5月12日 09:32▽このコメントに返信

※5
あの路線の高速フェリーはゆにこんで一度失敗してたのに
また性懲りもなく作ったのかと思たらやっぱり失敗したってやつか

34. 2015年5月12日 10:02▽このコメントに返信

もったいないな でも公務員叩きに生産性あるとも思えない

35.とある名無しのオタコム2015年5月12日 10:02▽このコメントに返信

※31
馬鹿だろおまえ
完成までに何年掛かると思ってんだよw
小笠原諸島は観光名所に開発計画が進んでいたから当時の状態とか関係ないし
しかも観光は小笠原諸島にとっては一番の収入源だ
観光拠点の整備が非実用的とかお前の脳内だけだっつの

36.とある名無しのオタコム2015年5月12日 10:42▽このコメントに返信

せめて売れよ無能過ぎるだろ、税金の無駄遣い半端ないな
しかも結局使うのにお金払わせるし
今もハーフや外人ゴリ押しに何千億と使って日本人差別してるしな

37.とある名無しのオタコム2015年5月12日 11:01▽このコメントに返信

※36
売れって誰が買うんだよ
これを必要とするのは領海が広く孤島が多い日本ぐらいだぞ

38.とある名無しのオタコム2015年5月12日 13:39▽このコメントに返信

>>7 原油価格高騰なんて誰でも分かるだろw

39.とある名無しのオタコム2015年5月12日 15:24▽このコメントに返信

※38
バカ発見バカ発見
原油の価格なんてその時の情勢で大きく変わるから誰にも予想付かねーよw
お前は十年後の世界情勢も完璧に予測できるのかよwwスゲェな占い師にでもなればww

コメントを残す

リツイート数ランキング

記事ランキング

おすすめサイト最新記事一覧