最もコントローラーが使いやすかった歴代ゲーム機 ゲームキューブは3位
記事によると
・コントローラーが使いやすかったゲーム機についてgooランキングが調査した
標準コントローラーが最高に使いやすかったゲーム機ランキング
1位 スーパーファミコン
2位 PlayStation 2(プレイステーション 2)
3位 ゲームキューブ
4位 ニンテンドー3DS
5位 PlayStation(プレイステーション)
5位 Nintendo Switch
7位 Wii
8位 ファミリーコンピュータ
9位 PlayStation 4(プレイステーション 4)/PlayStation 4 Pro
10位 NINTENDO 64
この記事への反応
・使いやすすぎて、
ボタン凹んだわ。
・かっこよさではプレイステーションのコントローラーが1番だと思ってる
・確かにスーファミのリモコン使いやっかった
・64!
・これは64やろ...
でも使いすぎてスティックふにゃんふにゃんになるところが欠点
・プレステシリーズとゲームキューブのコントローラーの形って完成系ってイメージだわ
・スーファミのコントローラーといえば
爪をスライドさせての連打。
・ゲームキューブは分かるわw
自然と手にフィットする感覚だったわ( ・∇・)
・プレステ2めっさわかる
・どんどんボタンが増えていって重くなっていく…
PS2はすごい使いやすかった印象
あの手のパッドならメガドライブかサターンの奴の方が使いやすい
数個しか触ってない奴が答えたら意味が無い
今世に出ているコントローラーの種類を見れば分かるがDS2以前のコントローラータイプなんて存在しない
思い出補正でしかない
スーファミは薄い。デュアルショックは論外
コントローラーに合わせてゲームデザインを考えないといけない
デザイン性を重視して使いやすさを無視したり、手の方をコントローラーに矯正させるようなもんはゴミだよ
プレステの事ですが
モンハンワールドとかMGS5とか何とか扱え切れてるけれどコンボとか特殊な奴は無理
FC→SFCの流れで画期的だっただけだからな
その後からはグリップがあるのが標準になったし
任天堂のだけは無い。毎回大幅に変えてきてるのがその証拠だろ。自信がない、もしくは問題があるから変えるんだよ
PSや箱は自信があるから、多少の変更をしても大きく変えたりしないんだ
5位 Nintendo Switch
冗談キツイぜw
何言ってんだよDS3はうんこだけどDS4は最高だわ
絶対使いやすいのに
今でもUSBにして使ってるのに
あ、素人か・・・
64・GC・DCは使いやすいって人が多いけど、形が独特でとっつきずらい・・・
PS3や4はL2R2(トリガー)が大きいせいか、PS3・4でBDとかを見てるときにパッドを置くと勝手にボタン押しちゃうのが不満
あんまり覚えてないわ
基本的にPS系は使いやすい
任天堂系はハードごとに癖ありすぎ
スイッチのジョイコンは取り付けた状態では普通で取り外した状態のは使いづらい
箱○はスティックの位置のせいかまっすぐ入力しづらいイメージがあるな
個人的に大きくて使いずらい
やり直しを希望する!
他の人のコメント読んで考えたら、確かにSFCは使いづらかったかもな
子供だったから順応しやすかったんだろう
PS1のコントローラーの開発費いくらか知ってるか?
ゲームパッドにグリップつけるのを標準化したPS1は偉大だわ
サターンの平たい6ボタンパッドもあれはあれで悪くはなかったけど
同じ6ボタンならメガドラのやつのほうがよかった
元サターンユーザーの俺でも知ってる
微妙に違う
PS1はスティック部分がなかった。スティックの導入は任天堂が先だね。デュアルにしたのはPSが先だけど
PS3はL2R2のトリガー部分に不満って意見が多いね
PS4はタッチパッドがついてPS3の不満な部分を解消してるから悪くない
2位 セガ・サターン
3位 vita
4位 メガドライブ
5位 どんぐり('ω'`)
PS1の初代DSはまだ後付けアクセサリ扱いだったから使い道もあんまりなくて活きなかったけど、
PS2からアナログスティック二つであることを活かしたゲームが増えて、パッドがゲームを進歩させたイメージ
また、地味な点だけどアナログスティックがついたおかげで重量のバランスが良くなってより使いやすくなったよね
まあ残当なんだけど
デュアルショック4のスタートオプション押しづらいったらないわ
PS2は2位でPS4は9位って
どう考えてもPS4のコントローラーのほうが断然使いやすいんだけどな
PS2のDS2でもいいがボタンの強弱判別できる機能があったけどそのシステム使ったゲームがやりにく過ぎたので良い印象がない&この機能使いこなしてるゲームがほぼないから無駄だった
PS3は持ってた3個のコントローラー全部壊れたから論外、接触端子ゴミ過ぎた、L2R2トリガーがいろんなときに誤発するのであんま好きじゃない
PS4は無駄ライト機能、スピーカーとタッチパネルは使わないゲームが多いのにコントローラー自体値段が高すぎ
PS5は持ってないから知らん、でもコントローラまた高くなってるしいい印象無い
↑
誰だ?冗談でいれたのは?
はいにわかランキング
取り外すと歴代最下位だと思うよ
程よい重量感にフィット感、あとコントローラーにイヤホンジャック搭載されててそれが地味に便利
PS3はあのLR2のトリガーがあかんやろ
外部オプション着けないと指が掛けにくい
これ
結局ただのゲーム機人気投票になってる
試作品かと思ってたら製品版だと知って激しく驚いた
って話好き
小型スピーカー内蔵されてるの知らなくて、(なんのゲームか忘れたが)
突然コントローラから声が聞こえてきたときはマジびっくりしたw
慣れれば使いやすいのかもしれんが、子供の頃はあれで友達にゲーム負け続けてもうこんなハードいらねえってなったw
懐かしい
個人的にDCコンはよかったと思う
後期になるとLRのトリガーが改修されたし
VMのぴーーーーーーはご愛嬌ということで
※60の話の続きで、ミヤホンは64開発次点で本体とコントローラのデザインにノータッチだったらしく
「こんなところにアナログスティックつけるんじゃないよ!」って思ったとのこと
で、GCは開発の際には親指が届く範囲でアナログスティックの装備を強く提案したらしい
最新機種のほうが改善されてるからPS4やスイッチのプロコンのほうが使いやすいな
GCがボタン量の割にコンパクトに収まってて長時間持ってても疲れない重さでベストだと思うわ
他は単純にハード人気が影響してもうてるやん
ちゃんとしっかり握り込めるし、指付きやすいようにボタン配置もよぉ考えられとって、多分人生で一番触ったコントローラやと思うわ
DCはコードが下に来るのがなあ
十字キーも使いにくいし
この世に存在する全てのゲーム機を触ったことある人探して
そいつらだけに投票させるとかしないと
本当のランキングにならないだろ
Wiiでスマブラ マリカするときはかなり重宝してた
メガドラで6ボタンのコントローラー出た時「これだよ、これ!」って絶賛されただろうが。
そして誰もXBOXもってないライトユーザーにしかアンケとってばくてPC民ですらもない
だれにどうやって総数何票のアンケート取ったんだよこのくだらねぇ記事は
やっぱPS2かなぁ
360の有線コントローラーは優秀だが、本体に付いていた無線コンはクソだったし
無線化すると他にシワ寄せ行く感じある
DS2かXbox360だろ
はちまでは2018.5.8 12:15完全に合ってる記事第1号の亜種を、2日連続1度_全く無関係の作品_2019年までに人が死んでいるor殺した記事5記事とあって、オタコムでも人が死んだor例の肺炎死者数記事であってもサムネにしていた
このサムネは2021.1.16 14:30記事が年内1記事目、しかも2021.1.6 19:00記事で時間違い品種をサムネにしていた
カプコンの格ゲーやるのにこんな理想のコントローラーは無い。
個人的にはPS4が一番だわ
PS5は触れてませええええええええん!!!