▼「海外でゲームがよく売れる!という地域はありますか?」ぴろしQ&A #64
https://www.youtube.com/watch?v=l9HesVLlCUo
日本の売上が今大体1兆6,000億円ぐらい、で世界、アメリカヨーロッパアジア全部足して今大体16兆円から20兆円ぐらいなんですね。なので日本は世界でいうと10%未満。
ゲーム業界の売上の地域別っていうのを出すともうほぼ世界の半分はアメリカじゃないですか?
特に家庭用ゲームの話をすると売上の半分はやっぱアメリカかな。
オンラインゲームはもちろん中国がでかいですけども、ご質問にあるようなナルトとかキャラクターゲームとかていうものの売上で言うと世界の半分はアメリカでできています。
我々はアメリカ、ヨーロッパ、そしてアジアを含めた日本ていう風な形でそれぞれ認識をして売上の予測を立てています。
ぶっちゃけた話我々日本のゲーム会社は日本でゲームソフトを売るのが一番儲かるんですよ、利益率が高いから。
海外はね関税とかもあって結局目減りした状態で入金されるので。
なので日本はね国内でビジネスが出来るような利益幅がでかいので日本で一番売ってかなきゃいけないところなんですけども、
残念ながらご承知の通り少子化とかの問題もありましてですね、日本で売上あげるのはなかなか厳しいのが業界の現状です。
なので薄利多売とわかってはいても世界でしっかり売る。
そしてその世界の中心はアメリカということですので、どこが一番売れますかという意味合いでいうと、世界で一番ゲームが売れるのはアメリカです。ではまた。
この記事への反応
・やること全部やってそれでも結果がでない場合に初めて言える
・200万300万タイトルがいくつも出てる時点で日本では売れませんってのは逃げにしか思えないが
・本当に少子化が原因ですか?
・任天堂「めっちゃ日本で儲かってますわ」
・世界の半分は任天堂
・ソニーに食わせて貰ってたんだからソニーの顔色を伺うのは当然
PSが海外重視なんだから仕方ない
・CC2のユーザー層は少子化あまり関係ないだろ
・少子化言い訳にするのはいいけど
子供相手に売ってないだろ
・原田もこの理屈でアライズ監修して、海外で売るためにアドバイザー就任してるけどどうなるかな
・単純にキャラクターゲームを好む層がPSからゴリゴリ減っていっているのに
ピロシがPSに居座ってるから売れなくなってるだけだろ
・ここにきて海外市場がどうのってのを
やたら耳にするようになってきたけど
明確に日本市場を無視したような
そういうソフト群に移行するってことなのかね
・だからってわざわざ日本人の大半をハブする意味がわからないわ
両方で利益上げろよ
・MHWもコレか
…日本でも薄利多売だけど
・こいつ桃鉄爆売れ見ても何とも思わないんだろうか
・桃鉄みりゃ内需だけで莫大な売上だせるの分かったろうに
あつ森とまでは言わないけどさぁ
海外を視野に入れるのはいいけど、海外でも売れなかった場合どうするんや
ここ数年でそんな出てる??
海外の売上本数込みならそりゃバンバン出てると思うけど
ごく稀に買われる4本目がたまたま桃鉄だったけど、それもスイッチ発売4年目にしてやっと1本
そんな割に合わない商売に突っ込めってほうが頭おかしい
全体の売り上げでもPSはスイッチより1億本多いうえに、ファースト抜いたら2億本くらいの差になる
そりゃサードはPSで商売するよ、2億本の市場があるんだから
別に世界で商売したって良いじゃない、それでうまく行ってんだし
売れるアメリカ市場向けに力を注いでいくならそれも判断
お国柄によって好むゲームも違うので、日本向けのゲームも頑張って作って欲しいけどね
それにゲームで遊ぶのは子供だけじゃないし。
大人向けのゲームを造らなきゃ大人ユーザーは増えないだろ。最も金を持ッてない世代である子供をターゲットにしちゃダメだ。64やキューブはそれで失敗してる。
桃鉄「目の前に客はいるんやで、言い訳すんなや」
面白いものを目指したら世界でも売れたってだけで
海外ではまだ糞ゲー騙し売りが通じるのかもわからんがそんなことやってればいづれ海外でも売れなくなる
別にリアル描写に拘れ、ッて訳じゃないペルソナ5はクォリティこそ低いモノの方向性は良かった
問題はFalcomサン・・・何アレ?
※米帝が世界のゲーム市場の半分だって言うならむしろ子供向けだから、じゃないよなw
そりゃナルトの海外人気ヤバいからそう感じるよな
欧州連合(EU)・・・人口5億以上
日本・・・人口1.2億
少子化関係なく人口が4倍以上の地域なら単純計算でも4倍差は付くだろ。それに先進国はどこも少子化が進んでる
まぁアジアは日本以外にまともな地域がないからな。日本のコピー文化だけのパクリ品が日常の国が多い。中国は人口的においしそうだけど規制が厳しくいつ何が起きるか(販売中止にされる)分からん不安定な市場だから首突っ込んだら痛い目にあう
というかゲームは成功してる方
どうせなら海外だけで売れば?
同じ少子高齢化でも、日本は長寿国だし
年齢別の人口で比較しないと意味なくない?
それとも海外じゃ高齢者のゲーマーが多いわけ?
ほとんどのゲームメーカーはもう海外シフト済ませた
クソゲー専門開発会社 サイバーコネクトツーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いや、だからこそ海外向けに作るって話じゃなーの?
国内の桃鉄買うようなファミリー層から客を奪うのと全世界の客に広く浅く買ってもらうのとどっちがこの会社にとって勝算あるかって話でしょ
だからおま国で売ってるんだろ?
現実はGTA5のような大人向けゲームばかり売れてるんだよ、CC2のゲームが売れないのはキモオタ向けゲームだからだ
任天堂以外がキッズを捨てた結果だわ
まだ寝てる方がずっと有意義
あんだけ長期連載してたら子供は興味無いわな
鬼滅でいいもの作れば売れるはずだが
海外ばっかり見てると国内から見限られるで?
というか日本だけじゃとてもやっていけん
ナルトもドラゴンボールも子供は見てないしなw
大人もエンタメに金つかう海外との差は開く一方
そもそも自分らのゲームの内容がNARUTOとかアニメのキャラクター使わなかった場合売れるのかって考えたら自ずと答えが出てくると思うんだがw
スマホは生活必需品なのでかわないといけないが、
ゲーム機は生活必需品ではなくなった
バカかコイツ
すべての大手メーカーが同じ
身の丈に合わない話で主語がどんどんでかくなっていってる気がするから
まぁまずはゲームつくれよ
CC2のゲームが売れねーのはナルティのガワだけ変えた使い回しの進化しないマンネリクソシステムにバグ祭りだからなんだよ
いつまでナルティやドットハックを引きずってんのって話よ
だいたい子供向け装ってるあつ森ですら大の大人がメイン層だよ
カカロットはドラゴンボールじゃなかったら買ってないしやらなかったわ
それぐらい戦闘つまらなかった
対戦格ゲーの時点で死ぬの確定してるぞ
特典で釣るから数は出るだろうけど
.hackのメインユーザーは30代後半~40代だしな、少子化の影響は全く受けてない
しかも.hacの新作を作りたいとかぬかして企画自体をバンナムからハネられたのをバンナムが頭硬いからとか利益出ないからとか他所のせいにする始末
ジョジョのクソゲーからして明らかにゲームとして構想不足なんだよな
半分はガチャのお陰だけど
うるさいだけでもうからないジャップとかの
ゲームつくるとか馬鹿やん?
効率化した結果が任天堂wii DSの奇抜で突飛なショボゲーム
極限まで開発費を抑え広告費で騙すスタイル
すぐに飽きられ押入れハードになり壊滅したな…
その間に欧米との技術格差がエグい程広がり現在に至る
子供騙し等ではなく例え技術は低くても
日本ファルコムの様に
欧米でも受け得られてるが欧米向けに作っている訳ではない
コアジャンルの強制大衆化、グローバル化、集金強化は悉く不評なんだよなぁ
今の子供はゲームしないアニメ見ない新作のターゲットが中年向けばかりとか言ってたのはなんなんだ・・・
日本が歪んでるんじゃねぇの?
海外とゆう国は存在しない。具体的にどの国で売れてるのか書け。
見てないと断言する理由は?
だから海外とゆう国は存在しない。
海外とゆう国は存在しない
でも こいつら バンダイに金もらって、クソゲー作ってるだけの寄生虫じゃんw
「世界の半分」には程遠いし日米のゲーム市場の比は人口比と変わらんのだから日本人がとりわけゲームを買ってない訳じゃない
日本のソフト売上の98%を占めるSwitchに出さないソフトは日本で売れないというだけ
少子化関係ないような