• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

▼「海外でゲームがよく売れる!という地域はありますか?」ぴろしQ&A #64
https://www.youtube.com/watch?v=l9HesVLlCUo




PwKDacP
CoYODO8
eohIOKU


日本の売上が今大体1兆6,000億円ぐらい、で世界、アメリカヨーロッパアジア全部足して今大体16兆円から20兆円ぐらいなんですね。なので日本は世界でいうと10%未満。
ゲーム業界の売上の地域別っていうのを出すともうほぼ世界の半分はアメリカじゃないですか?

特に家庭用ゲームの話をすると売上の半分はやっぱアメリカかな。
オンラインゲームはもちろん中国がでかいですけども、ご質問にあるようなナルトとかキャラクターゲームとかていうものの売上で言うと世界の半分はアメリカでできています。
我々はアメリカ、ヨーロッパ、そしてアジアを含めた日本ていう風な形でそれぞれ認識をして売上の予測を立てています。

ぶっちゃけた話我々日本のゲーム会社は日本でゲームソフトを売るのが一番儲かるんですよ、利益率が高いから。
海外はね関税とかもあって結局目減りした状態で入金されるので。
なので日本はね国内でビジネスが出来るような利益幅がでかいので日本で一番売ってかなきゃいけないところなんですけども、
残念ながらご承知の通り少子化とかの問題もありましてですね、日本で売上あげるのはなかなか厳しいのが業界の現状です。
なので薄利多売とわかってはいても世界でしっかり売る。


そしてその世界の中心はアメリカということですので、どこが一番売れますかという意味合いでいうと、世界で一番ゲームが売れるのはアメリカです。ではまた。



この記事への反応



やること全部やってそれでも結果がでない場合に初めて言える

200万300万タイトルがいくつも出てる時点で日本では売れませんってのは逃げにしか思えないが

本当に少子化が原因ですか?

任天堂「めっちゃ日本で儲かってますわ」

世界の半分は任天堂

ソニーに食わせて貰ってたんだからソニーの顔色を伺うのは当然
PSが海外重視なんだから仕方ない


CC2のユーザー層は少子化あまり関係ないだろ

少子化言い訳にするのはいいけど
子供相手に売ってないだろ


原田もこの理屈でアライズ監修して、海外で売るためにアドバイザー就任してるけどどうなるかな

単純にキャラクターゲームを好む層がPSからゴリゴリ減っていっているのに
ピロシがPSに居座ってるから売れなくなってるだけだろ


ここにきて海外市場がどうのってのを
やたら耳にするようになってきたけど
明確に日本市場を無視したような
そういうソフト群に移行するってことなのかね


だからってわざわざ日本人の大半をハブする意味がわからないわ
両方で利益上げろよ


MHWもコレか
…日本でも薄利多売だけど


こいつ桃鉄爆売れ見ても何とも思わないんだろうか

桃鉄みりゃ内需だけで莫大な売上だせるの分かったろうに
あつ森とまでは言わないけどさぁ





海外を視野に入れるのはいいけど、海外でも売れなかった場合どうするんや










コメント(84件)

1.プリン投稿日:2021年02月13日 14:31▼返信
晴れ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:35▼返信
日本だけでミリオン以上の売上本数出してるタイトル
ここ数年でそんな出てる??
海外の売上本数込みならそりゃバンバン出てると思うけど
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:36▼返信
子供ばかりゲームやってる訳じゃないだろ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:37▼返信
任天堂はむしろキッズ層需に絞ってやってるだろ
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:38▼返信
北米の方が純粋に人口が多いから売るのは楽だろうけど、貴方が言うと日本じゃ勝負できないから海外に逃げるって言ってるようにしか聞こえない
6.投稿日:2021年02月13日 14:41▼返信
桃鉄が売れまくる日本市場()
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:44▼返信
任天堂ユーザーはファースト3本買ったらもう何も買わないだろ
ごく稀に買われる4本目がたまたま桃鉄だったけど、それもスイッチ発売4年目にしてやっと1本
そんな割に合わない商売に突っ込めってほうが頭おかしい

全体の売り上げでもPSはスイッチより1億本多いうえに、ファースト抜いたら2億本くらいの差になる
そりゃサードはPSで商売するよ、2億本の市場があるんだから
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:47▼返信

別に世界で商売したって良いじゃない、それでうまく行ってんだし

9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:50▼返信
結局安易なガチャゲーが一番うまい
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:51▼返信
限りある予算と人的資源の中で経営判断を決める訳だしな
売れるアメリカ市場向けに力を注いでいくならそれも判断
お国柄によって好むゲームも違うので、日本向けのゲームも頑張って作って欲しいけどね
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:54▼返信
steamでおま国やっておいて、売れないと言われても
12.よかろうもん矢富健太投稿日:2021年02月13日 14:54▼返信
しかしゲームの9割は日本で開発してンだから日本無しでは世界が成り立たないのは事実。
それにゲームで遊ぶのは子供だけじゃないし。
大人向けのゲームを造らなきゃ大人ユーザーは増えないだろ。最も金を持ッてない世代である子供をターゲットにしちゃダメだ。64やキューブはそれで失敗してる。
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:55▼返信
俺のゲームが日本で売れない理由は”少子化”だからだ!
桃鉄「目の前に客はいるんやで、言い訳すんなや」
14.よかろうもん矢富健太投稿日:2021年02月13日 14:55▼返信
何でも少子化を言い訳にしないで大人向けゲーム造れば済む事だろ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:55▼返信
過去のポケモンもマリオも別に世界で売れるを狙っては無かったと思うぞ
面白いものを目指したら世界でも売れたってだけで
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:56▼返信
日本で売れまくってるゲームがあるのに売れないのは理由がある
海外ではまだ糞ゲー騙し売りが通じるのかもわからんがそんなことやってればいづれ海外でも売れなくなる
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 14:59▼返信
???「だから春節実装したんだぞ」
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:03▼返信
ミリオン出てもそこまで儲からないだろ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:03▼返信
日本市場しか見ないせいでグラフィカル的なアドバンテージがゼロになった日本のメーカー
別にリアル描写に拘れ、ッて訳じゃないペルソナ5はクォリティこそ低いモノの方向性は良かった
問題はFalcomサン・・・何アレ?

※米帝が世界のゲーム市場の半分だって言うならむしろ子供向けだから、じゃないよなw
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:06▼返信
Steamで日本のゲームを日本で買うと日本語版だけ別売りなの辞めてほしい
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:08▼返信
せいぜい日本の人口の3倍のアメリカで売り上げが5倍以上ってすごいね
22. 投稿日:2021年02月13日 15:10▼返信
ここの主力長いことナルティだったろ
そりゃナルトの海外人気ヤバいからそう感じるよな
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:10▼返信
お前の作るゲームがおもんないんじゃハゲ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:11▼返信
北米・・・人口5億以上
欧州連合(EU)・・・人口5億以上
日本・・・人口1.2億
 
少子化関係なく人口が4倍以上の地域なら単純計算でも4倍差は付くだろ。それに先進国はどこも少子化が進んでる
まぁアジアは日本以外にまともな地域がないからな。日本のコピー文化だけのパクリ品が日常の国が多い。中国は人口的においしそうだけど規制が厳しくいつ何が起きるか(販売中止にされる)分からん不安定な市場だから首突っ込んだら痛い目にあう
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:11▼返信
ゲームに限ったことじゃないよね
というかゲームは成功してる方
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:13▼返信
おじさんをターゲットにするしかない
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:16▼返信
おま国しといて日本は売れないってアホだろ
どうせなら海外だけで売れば?
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:18▼返信
>>24
同じ少子高齢化でも、日本は長寿国だし
年齢別の人口で比較しないと意味なくない?
それとも海外じゃ高齢者のゲーマーが多いわけ?
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:18▼返信
キッズ向けがたまに当たるだけの日本市場
ほとんどのゲームメーカーはもう海外シフト済ませた
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:20▼返信
 
 
クソゲー専門開発会社 サイバーコネクトツーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
 
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:21▼返信
当事者の意見を否定する奴らが必ず出るけど、じゃあお前らが変わりに日本で会社作ってやってみればって思うわ。
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:22▼返信
>>13
いや、だからこそ海外向けに作るって話じゃなーの?
国内の桃鉄買うようなファミリー層から客を奪うのと全世界の客に広く浅く買ってもらうのとどっちがこの会社にとって勝算あるかって話でしょ
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:22▼返信
>>27
だからおま国で売ってるんだろ?
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:22▼返信
日本人は覇権しか買わないじゃん
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:24▼返信
少子化が原因なら任天堂のゲームは売れないはずだろ
現実はGTA5のような大人向けゲームばかり売れてるんだよ、CC2のゲームが売れないのはキモオタ向けゲームだからだ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:26▼返信
少子化が問題じゃなくて今までは任天堂から成長するにつれPSハードとかに移行してたのがみんなスマホにいってるからだろ
任天堂以外がキッズを捨てた結果だわ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:28▼返信
ぴろしなんか話を聞くだけ時間の無駄だぞ
まだ寝てる方がずっと有意義
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:31▼返信
CC2のゲームってナルトとかだろ?
あんだけ長期連載してたら子供は興味無いわな
鬼滅でいいもの作れば売れるはずだが
海外ばっかり見てると国内から見限られるで?
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:31▼返信
ナルトやドラゴンボールも海外の方がずっと売れてるしな
というか日本だけじゃとてもやっていけん
40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:37▼返信
※39
ナルトもドラゴンボールも子供は見てないしなw
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:39▼返信
キッズ市場しかないのが日本の限界
大人もエンタメに金つかう海外との差は開く一方
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:40▼返信
キッズだの大人向けだの言ってるゴキブリの思考がおかしいからPSは死んだんだよなあ
そもそも自分らのゲームの内容がNARUTOとかアニメのキャラクター使わなかった場合売れるのかって考えたら自ずと答えが出てくると思うんだがw
43.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:42▼返信
最大の原因はスマホに客をとられたこと
スマホは生活必需品なのでかわないといけないが、
ゲーム機は生活必需品ではなくなった
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:43▼返信
※42
バカかコイツ
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:45▼返信
まあ別にCC2だけの話ではない
すべての大手メーカーが同じ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 15:57▼返信
ゲーム会社の社長がドヤっと話すことではない気がするな
身の丈に合わない話で主語がどんどんでかくなっていってる気がするから
まぁまずはゲームつくれよ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:07▼返信
ゲームは子供しか買ってないと思い込んでる無能
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:14▼返信
桃鉄って海外で何本売れたの?
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:16▼返信
安西先生「まるで成長していない・・・」
50.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:21▼返信
サクナヒメ開発者「PSのゲーム全然売れてねえw」
51.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:21▼返信
日本と「世界」って区分けも雑すぎるし、日本とアメリカって区分けにしても人口差を考えるとあんまり意味はないからな
52.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:22▼返信
少子化が原因って、CC2の出すゲームは子供向けじゃないし、そもそもプレステで出るゲームで子供向けがどんだけあるのかと
53.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:25▼返信
日本メーカーはPS3時代にこのことに気づいてしばらく迷走した後PS4世代で海外シフト完了して今は安定している
54.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:29▼返信
おう今から鬼滅ゲーがコケる予防線はるのやめーや
CC2のゲームが売れねーのはナルティのガワだけ変えた使い回しの進化しないマンネリクソシステムにバグ祭りだからなんだよ
いつまでナルティやドットハックを引きずってんのって話よ
だいたい子供向け装ってるあつ森ですら大の大人がメイン層だよ
55.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:31▼返信
>>42
カカロットはドラゴンボールじゃなかったら買ってないしやらなかったわ
それぐらい戦闘つまらなかった
56.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:32▼返信
>>38
対戦格ゲーの時点で死ぬの確定してるぞ
特典で釣るから数は出るだろうけど
57.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:37▼返信
※54
.hackのメインユーザーは30代後半~40代だしな、少子化の影響は全く受けてない
58.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 16:52▼返信
>>57
しかも.hacの新作を作りたいとかぬかして企画自体をバンナムからハネられたのをバンナムが頭硬いからとか利益出ないからとか他所のせいにする始末
ジョジョのクソゲーからして明らかにゲームとして構想不足なんだよな
59.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 17:12▼返信
米中欧だけで世界の富の過半数を抑えてて日本はその他だから寧ろ御の字以上にゲームは健闘してるよ
半分はガチャのお陰だけど
60.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 17:19▼返信
少子化のうえに中国インドの10分の一しかない人口
うるさいだけでもうからないジャップとかの
ゲームつくるとか馬鹿やん?
61.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 17:20▼返信
そら三~四十代メインターゲットにしたゲームが増えるわけだよな
62.オタコム投稿日:2021年02月13日 17:20▼返信
少子化対策でゲーム禁止法とアニメ禁止法作るしか無いな 結婚も増える
63.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 17:23▼返信
昔日本だけ儲かるのだからと国内オンリーにアジャストし
効率化した結果が任天堂wii DSの奇抜で突飛なショボゲーム
極限まで開発費を抑え広告費で騙すスタイル
すぐに飽きられ押入れハードになり壊滅したな…
その間に欧米との技術格差がエグい程広がり現在に至る
64.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 17:31▼返信
方向性を間違えずに高いクオリティの作品を作る事だな
子供騙し等ではなく例え技術は低くても
日本ファルコムの様に
欧米でも受け得られてるが欧米向けに作っている訳ではない
65.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 17:50▼返信
海外で売るのはいいけど日本人向けの味付けを好む外国人だっているんだよなぁ
コアジャンルの強制大衆化、グローバル化、集金強化は悉く不評なんだよなぁ
66.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 17:51▼返信
中年~老人向けにゲームつくろ
67.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 18:02▼返信
※62
今の子供はゲームしないアニメ見ない新作のターゲットが中年向けばかりとか言ってたのはなんなんだ・・・
68.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 20:00▼返信
海外は大人向けのゲームの方が多い印象だけどな
日本が歪んでるんじゃねぇの?
69.よかろうもん矢富健太投稿日:2021年02月13日 20:05▼返信
>>39
海外とゆう国は存在しない。具体的にどの国で売れてるのか書け。
70.よかろうもん矢富健太投稿日:2021年02月13日 20:06▼返信
>>40
見てないと断言する理由は?
71. 投稿日:2021年02月13日 20:09▼返信
少子化が原因?じゃあ鬼滅はどうなんだよ
72.よかろうもん矢富健太投稿日:2021年02月13日 20:09▼返信
子供向けゲームより大人向けのゲームのほうが売れてるのだから子供に拘る必要性無いだろ。
73.よかろうもん矢富健太投稿日:2021年02月13日 20:11▼返信
子供向けゲームしかなかた64がドンな無様な事になッたか考えろ
74.よかろうもん矢富健太投稿日:2021年02月13日 20:12▼返信
>>68
だから海外とゆう国は存在しない。
75.よかろうもん矢富健太投稿日:2021年02月13日 20:17▼返信
>>48
海外とゆう国は存在しない
76. 投稿日:2021年02月13日 21:13▼返信
質問に対しての回答だしおかしくは無いだろう
77.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 22:14▼返信
 
 
でも こいつら バンダイに金もらって、クソゲー作ってるだけの寄生虫じゃんw
 
 
78.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月13日 23:18▼返信
勝手に海外ゲーと勝負すればいいじゃんもっと悲惨になるからさw
79.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月14日 00:03▼返信
つまらないゲームとかどうせ修正なんてパッチ当てればすぐできるからバグ放置したままの状態で発売してもいいやーってなってる現状を見てゲームはほとんど買わなくなったな
80.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月14日 00:48▼返信
falcomは衣装デザイン・テクスチャのセンスが酷い
81.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月14日 01:14▼返信
さらに転売対策できてないからなあ
82.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月14日 05:15▼返信
大人向けに作れや
83.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月14日 08:53▼返信
日本が10%は間違ってないが1位は中国で2位のアメリカは28%程度
「世界の半分」には程遠いし日米のゲーム市場の比は人口比と変わらんのだから日本人がとりわけゲームを買ってない訳じゃない
日本のソフト売上の98%を占めるSwitchに出さないソフトは日本で売れないというだけ
84. 投稿日:2021年02月14日 20:05▼返信
今日本で売れてなくて困ってるのって大人向けのゲームじゃ?
少子化関係ないような

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング