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2013年08月16日 12:49 コメントを見る

【アプリックス】アニメの制作期間を3分の1に短縮!効率化できる作業工程を新たに考案

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アニメーターの価値が・・・



☆おすすめ☆


1 名前:オムコシφ ★ 投稿日:2013/08/16(金) 07:18:18.61 ID:???

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ソフト開発のアプリックスIPホールディングスは、テレビアニメの制作期間を従来の3分の1となる3カ月に短縮する。
アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案した。

制作期間が短くなるため、費用も1億円程度と従来の半分以下にできるという。
企画から放送開始までの期間が短いことを強みに、アニメを広告媒体に使いたい企業などに提案する。
アプリックスの子会社であるアニメインターナショナルカンパニー(AIC)が制作する。

通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。

多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。

アニメに声をふき込む「アフレコ」に使うスタジオや、映像編集機材、配信システムなどをすべて自社の拠点に集約することで、作業を効率化した。
実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150K8_V10C13A8TJ1000/

2 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:19:17.60 ID:CkiyYrAM
これ凄くね?まじで

3 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:24:05.61 ID:N6zKMHig
それで質下がらなければ凄いけどね
実際、やれるもんならやってみろっていうのが正直なところ
絶対現場はふざけんな!って騒いでるぞ

5 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:26:36.79 ID:Fby5AW2I
>9月から地上波で放映開始する予定

1クール物で9月放送開始って、何のアニメだ?

7 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:26:41.29 ID:QFQhAEKP
絶対、クリエーター育成の長期的な目線で見た質が下がりそう
優遇されないと才能を開花できないし、
派遣と社員の格差と似てくるな
俺がアニメーターなら低給でも色んな作画やらせてもらうとこにいくわ

10 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:29:37.73 ID:N6zKMHig
つーか製作に一億もかかるのか
もうちょっと慎重に原作選べって思うわ

12 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:30:33.94 ID:roJzCDz8
従来のやり方と違うことやれば反発は当然あるだろな
3Dレイアウトも当初は面倒でやってられっかとは思ったけど
割と定着してきたし、やっぱ質的にも安定する
ま、今回の手法も個人的には面白い試みだとは思うがね

26 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 08:10:51.21 ID:5a50SrSt
特定キャラだけでも数人でぶっ通し描き続けるのは無理があるだろ
紙芝居連発だなこりゃ

34 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 08:39:45.42 ID:ga2VoGc0

AICの秋アニメはこれしかないよなぁ

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36 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 08:47:01.75 ID:Up0nP/VE
さらに過酷になるのかアニメーター死ぬなw

41 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:07:37.26 ID:1ZNgcOF+
これだと後継者が育たないで尻すぼみ。
専属のアニメ-タ-が辞めたらどうすんの?

65 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 10:04:01.38 ID:2BMqRsW4
幼女の作画とオッサンの作画でモチベ差すごいだろうな

66 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 10:06:32.83 ID:oEgvGoZe
なんか勘違いしてるやつがいるけど、今まで絵を細切れにして
一貫性なく多人数で書いてたのを、このキャラはだれそれ、
このキャラはだれそれ、って担当決めて順序良くやるようにするって話だろ

リテイクの大きな理由のひとつの、キャラがデザインと違う、前後と違う
っていう絵の質自体とは違う部分での間違いがそれだけで無くなるし
おそらく原画を回収する手間とかそれにかかる待ち時間でのロスとかが
かなり減ると思う

74 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 10:37:03.71 ID:2BMqRsW4
アニメーターのリストラくるな

87 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 11:03:04.28 ID:UU3AnqjD
量産される糞の山だから経費は圧縮した方がいいだろ
所詮ポル産だからな

120 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 11:54:50.36 ID:mTKHb9Lh
これ、単体で見ると効率良さそうだけど、業界全体で見ると
・中堅を集中的にコキつかって使い潰し
・初心者は低レベル作画の仕事しか回ってこなくて勉強機会が無い



転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1376605098/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年8月16日 12:52
▽このコメントに返信

アメリカのアニメみたいな感じかな

2.ななし2013年8月16日 12:53
▽このコメントに返信

後継者が育たなそう。
そして、いつの間にか衰退しそうな気がする

3.とある名無しのオタコム2013年8月16日 12:54
▽このコメントに返信

AICは敵が多すぎるので実現できません

4.とある名無しのオタコム2013年8月16日 12:57
▽このコメントに返信

>特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。
これ以前にディズニーでやってた方式じゃないかな。
特定のアニメーターが特定のキャラを、更に輪郭線と影の境界線で分業してやってたと思ったけど。
影つけるだけの人はモチベ上がらないだろうなあ、、、て思ったよ。

5.とある名無しのオタコム2013年8月16日 13:10
▽このコメントに返信

すごそうに書いてるけど、
工程を省いたりオート化するわけじゃないから、手間は変わらないよな?
(納期が短くなる上に、特殊なスケジュール配分も難しくなるので、)
・平均的な質が下がる。
・特殊な製法のアニメや個別回が作れなくなる。
・「やり直し作業が大幅に減る」という想定なので、やり直しする事態に陥るとオワタ
集約化自体は良い案だと思うが、こうなるよな?

6.とある名無しのオタコム2013年8月16日 13:13
▽このコメントに返信

中抜きを減らす方が重要そう

7.とある名無しのオタコム2013年8月16日 13:13
▽このコメントに返信

ギャラ払えで笑った
作成金額を減らせるならアニメーターの給与10倍にしてやれよ

8.とある名無しのオタコム2013年8月16日 13:28
▽このコメントに返信

未払いとかあんのかよ…マジで底辺なんだな…

9.とある名無しのオタコム2013年8月16日 13:29
▽このコメントに返信

普通の企業でもそうだけど
リーダー「○○の担当のAは?」
担当B「昨日徹夜だったんで帰りました」
リーダー「他にできる奴いないし明日A来たらやらせるか」
翌日A徹夜or残業
大体こうなる

10.とある名無しのオタコム2013年8月16日 13:30
▽このコメントに返信

>>7
ついでに某国の下請け無しで純国産作るなら問題ないわね、問題はアニメーターが育つかどうかだけど・・・

11.とある名無しのオタコム2013年8月16日 13:30
▽このコメントに返信

特定のキャラだけ集中的に作画崩壊とかが起こるわけだなw
というよりも、動画の方をなんとかせえよ
原画は今の方式でいいだろ
それとも何か?この少人数で動画までやらせる気か……?
確実に何人か死ぬぞ

12.とある名無しのオタコム2013年8月16日 13:41
▽このコメントに返信

エンターテイメント分野で効率化とか……
存在自体が無駄の塊といってよいアニメでそんな事したら、何も残らんのではないか?
IT企業の悪い癖だよ、数値化出来ないものがある事を理解してない

13.とある名無しのオタコム2013年8月16日 13:45
▽このコメントに返信

まあ納期が押してる時には使えるんじゃないの

14.とある名無しのオタコム2013年8月16日 13:47
▽このコメントに返信

スポンサーから足元見られるだけじゃないの?

15.とある名無しのオタコム2013年8月16日 13:50
▽このコメントに返信

価格破壊って業界まで破壊して終わることが多いよね

16.とある名無しのオタコム2013年8月16日 14:02
▽このコメントに返信

まあとりあえずもの見てから判断してやれよ

17.とある名無しのオタコム2013年8月16日 14:12
▽このコメントに返信

反対意見に「若手の育成」を持ってくるとはな。
お前らどれだけ搾取してたと思ってるんだwww

18.とある名無しのオタコム2013年8月16日 14:16
▽このコメントに返信

よくわからんが四糸乃かわいい

19.とある名無しのオタコム2013年8月16日 14:21
▽このコメントに返信

昔はTVアニメ30分に1億以上だったけど、
最近は5千万とか3千万とか下がってると聞くし、
制作費1億に下がるってのは一本なのか全作品なのかどっちか聞きたいわ。

20.2013年8月16日 14:28
▽このコメントに返信

現場で働いてる身からして100%無理。allチョン投げでヤシガニでいいなら出来るんじゃん?今のスケジュールですら落とすときあんのに人減らしたら結果はみえてる。これってメタ人口の頂点数%にしか出来ないレベルの理想論をぶつけてるだけのただのオナニー

21. 2013年8月16日 14:36
▽このコメントに返信

好きだから続いていた側面もあっただろうに
これではただの組み立て作業だな。
これでは衰退する

22.2013年8月16日 14:37
▽このコメントに返信

因みに制作費は1クールで2億。3分アニメで2.3000万かかるから。それなのに生活していくのにギリギリなのが殆んど。どこが搾取してるかわかるね

23.とある名無しのオタコム2013年8月16日 14:39
▽このコメントに返信

新しいことをやろうとしてら現場から叩かれるのは宿命だと思ったけど、大張に金も払ってない分際でこんなこと言い出してんのか

24.とある名無しのオタコム2013年8月16日 15:04
▽このコメントに返信

大張に金も払えないのにこんな大口叩いてんのか

25. 2013年8月16日 15:13
▽このコメントに返信

みんなアニメ詳しいなw
確かにディズニーみたいな感じだな。絵柄というより演技のさせ方に作画自身のアクターとしての特徴が出るなら面白くなるかもしれん
しかし、そのキャラの担当の作画マンをシリーズ通して拘束するつもりなんだろうか
見てみないと分からんね

26.とある名無しのオタコム2013年8月16日 15:19
▽このコメントに返信

少しでも苛酷な環境の改善なら歓迎ですが。

27.とある名無しのオタコム2013年8月16日 15:22
▽このコメントに返信

もうロボにやってもらえよ

28.とある名無しのオタコム2013年8月16日 15:27
▽このコメントに返信

ていうか仮に楽になったとしても費用削減すんなよ
ちゃんと払えるようになるだけだろ

29.とある名無しのオタコム2013年8月16日 15:42
▽このコメントに返信

効率化重視で人件費削減するからデフレが起こるんだよ…

30.とある名無しのオタコム2013年8月16日 15:49
▽このコメントに返信

1/3に短縮できるなら、今まで使っていた2/3をクオリティを上げる為に使えるってことだよな。

31.とある名無しのオタコム2013年8月16日 15:50
▽このコメントに返信

ストパン3期、はがない3期、そらのおとしもの3期
???
サラッと謎のコメント

32.2013年8月16日 16:00
▽このコメントに返信

少ない人数への負担が増大するだけのように思えるがそこのところは考えてないんだな
その分給料は上がるのか?

33.とある名無しのオタコム2013年8月16日 16:33
▽このコメントに返信

>これ、単体で見ると効率良さそうだけど、業界全体で見ると
>・中堅を集中的にコキつかって使い潰し
>・初心者は低レベル作画の仕事しか回ってこなくて勉強機会が無い
おまえらいつも作画崩壊作画崩壊アニメの事うるさいわりに
こういう時だけアニメーターの育成とか言うのなw

34.とある名無しのオタコム2013年8月16日 18:44
▽このコメントに返信

キッズステでの天地無用の再放送でaicの事が好きになって今まで見続けたんだけど少し不安だわ・・・・

35.とある名無しのオタコム2013年8月16日 19:10
▽このコメントに返信

アニメーターの給料を上げた方がやる気が出て効率が上がりそう

36.とある名無しのオタコム2013年8月16日 21:41
▽このコメントに返信

2倍でできるんだから給料半分ね、ってならなければいいけどな

37.とある名無しのオタコム2013年8月16日 22:34
▽このコメントに返信

文句言う暇があるなら金を出せってメッセージだってのに気付かないとかw
あぁお前らは口は出すけど金出さないもんなw(察し)

38.とある名無しのオタコム2013年8月16日 23:06
▽このコメントに返信

速度も大事だろうが質も大事だ。唯でさえアニメーターって過酷と聞くのに・・・作画崩壊促進されん様に

39.とある名無しのオタコム2013年8月17日 03:17
▽このコメントに返信

四糸乃たんマジ天使

40.とある名無しのオタコム2013年8月17日 12:24
▽このコメントに返信

制作費そのままで効率化するなら分かるんだが
こんな事やっても今までの待遇改善にはならないだろ。
人として若手の将来とか考えてやれよ。

41.名無し2013年8月17日 20:48
▽このコメントに返信

キャラの絵柄や間違いね…
まず特アに原画下請け出すのやめよう(提案)

42.とある名無しのオタコム2013年8月18日 12:02
▽このコメントに返信

ワタミ「もしや、呼ばれましたかな?」

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