アマゾンのゲーム事業が苦戦している理由は
「社内文化とゲーム開発のミスマッチ」
記事によると
・Amazon Game Studios関係者ら30人以上の証言によると、アマゾン本社の堅実な経営スタイルと、ゲーム開発とのミスマッチがあるという。
・ゲーム部門トップであるマイク・フラッツィーニ氏は、スタジオ立ち上げ前にはビデオゲームを作った経験がなかったものの「1つのビジネスを経営できれば他のビジネスも経営できる」という社内哲学のもと、ゲーム部門を任されることに。
・ビデオゲーム業界の大物を何人も雇い入れるも彼らゲームのプロからの助言の多くを無視。
アマゾンのゲームはすべて「10億ドル規模の巨大作品」にする必要があると頻繁にスタッフに伝えつつもプロジェクトを人手不足にさせ、業界標準の開発ツールを使わずにアマゾン独自のツールを開発するように主張。
・決定事項を承認してもらうため6ページ以上の文書を作成するよう求められる企業文化があり、この点もゲーム開発者には嫌われている模様。
この記事への反応
・会社がでかくなりすぎると小回り効かなくなるのは欧米も一緒か
・現場の人間は業界から引き抜いたやろに新設部署の文化なんてほぼほぼ上長個人の資質ちゃう
・4-5年かけて開発して世に出してやっと儲けが発生する事業なんてAmazonとかGoogleに合うはずがない
・どこも一緒やな
Appleもゲームはダメダメ
・チー牛採用枠増やせ
・10億ドルかけて滑ったらくっそウケる
・手順を踏めば面白くなるとは限らんからな
・アップルもamazonもグーグルもゲーム大失敗かよ
GAFAが揃いも揃ってmixi以下ってウケる
・空気読んで場を盛り上げるゲーム作れば
開発するよりサブスクでゲームし放題とかの方が需要ありそう
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ノウハウもない新規参入組が、「クラウド」なんて既存の会社でも失敗続きの無茶な条件付けたらそうなるよ
ストア経由で課金するたびに3割入ってくる
それとはまったく別の問題だけどな
碌なゲームができないに決まってる
売れるかどうか分からない物を作って売る訳だからそりゃ大変だろう
ゲームも絵画と同じでいくらでも上書き出来ちゃうからな
賭け事、詐欺被害者と同じで損失分を取り戻そうと更に出費をしちゃうんだ
それプラスアマゾンは搾取構造で伸し上がってきた企業だしな
確かに向いてねーわ、こんなバカが上層部なら。
アマゾン「全部自社で作ればいいじゃん。人は増やさないけどできるよね?」
スタッフ「…」
一番はMSとテンセントだろ
SEGAは「起こしてる」じゃなく「起こしていた」だよ
こういう典型的なグローバル企業は一部の有能な人間だけ優遇してあとは人員削減と低賃金で利益を独占するビジネスモデルだからな
そこそこの人材を確保する提案なんで却下に決まっている
人の娯楽・エンターテインメントに関わる部分は、計算では計れない
GAFAには永遠に無理
金だけ出して口を出さなければ、あるいは上手くいくかもね