• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




アマゾンのゲーム事業が苦戦している理由は
「社内文化とゲーム開発のミスマッチ」





記事によると



Amazon Game Studios関係者ら30人以上の証言によると、アマゾン本社の堅実な経営スタイルと、ゲーム開発とのミスマッチがあるという

・ゲーム部門トップであるマイク・フラッツィーニ氏は、スタジオ立ち上げ前にはビデオゲームを作った経験がなかったものの「1つのビジネスを経営できれば他のビジネスも経営できる」という社内哲学のもと、ゲーム部門を任されることに。

ビデオゲーム業界の大物を何人も雇い入れるも彼らゲームのプロからの助言の多くを無視。
アマゾンのゲームはすべて「10億ドル規模の巨大作品」にする必要があると頻繁にスタッフに伝えつつもプロジェクトを人手不足にさせ、業界標準の開発ツールを使わずにアマゾン独自のツールを開発するように主張


・決定事項を承認してもらうため6ページ以上の文書を作成するよう求められる企業文化があり、この点もゲーム開発者には嫌われている模様。

この記事への反応



会社がでかくなりすぎると小回り効かなくなるのは欧米も一緒か

現場の人間は業界から引き抜いたやろに新設部署の文化なんてほぼほぼ上長個人の資質ちゃう

4-5年かけて開発して世に出してやっと儲けが発生する事業なんてAmazonとかGoogleに合うはずがない

どこも一緒やな
Appleもゲームはダメダメ


チー牛採用枠増やせ

10億ドルかけて滑ったらくっそウケる

手順を踏めば面白くなるとは限らんからな

アップルもamazonもグーグルもゲーム大失敗かよ
GAFAが揃いも揃ってmixi以下ってウケる


空気読んで場を盛り上げるゲーム作れば







開発するよりサブスクでゲームし放題とかの方が需要ありそう







薬屋のひとりごと 10 (ヒーロー文庫)
日向 夏(著), しのとうこ(イラスト)
主婦の友社 (2021-01-29T00:00:00.000Z)
5つ星のうち5.0
¥673


NieR:Automata 2B(ヨルハ二号B型) DX版 完成品フィギュア 【再販分】
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2021-10-31T00:00:01Z)

¥20,500



コメント(23件)

1.プリン投稿日:2021年02月03日 04:01▼返信
任最低
2.投稿日:2021年02月03日 04:33▼返信
普通のゲーム会社ですら上手く行かない事も多々あるのに
ノウハウもない新規参入組が、「クラウド」なんて既存の会社でも失敗続きの無茶な条件付けたらそうなるよ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 04:38▼返信
ゲームで超儲けてるのはappleとgoogleなんだよな
ストア経由で課金するたびに3割入ってくる
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 04:40▼返信
販売するプラットフォームを持ってるんだからそっちで囲い込めばいいのに
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 05:07▼返信
>>3
それとはまったく別の問題だけどな
6.投稿日:2021年02月03日 05:35▼返信
オタクさん、サブスクはソフバンとgフォースが共同してはじめたぜ?
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 06:14▼返信
10本作って一本大当たりすればいいくらいの考えじゃなきゃゲームなんて作れない
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 06:18▼返信
UIがクソなんだから
碌なゲームができないに決まってる
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 06:38▼返信
ゲームはビジネスマン思考ではできんよね
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 07:42▼返信
コ-エ-病
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 08:16▼返信
認められてる製品を買って売るのとは違って
売れるかどうか分からない物を作って売る訳だからそりゃ大変だろう
ゲームも絵画と同じでいくらでも上書き出来ちゃうからな
賭け事、詐欺被害者と同じで損失分を取り戻そうと更に出費をしちゃうんだ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 08:32▼返信
大きくなりすぎると社風が官僚化していくんだな
それプラスアマゾンは搾取構造で伸し上がってきた企業だしな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 08:34▼返信
本当の意味でゲーム業界にイノベーションを起こしているは任天堂とソニーそしてセガ(衰退しているけど)だよな
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 08:40▼返信
うわ、聞いてるだけでも地獄だな。
確かに向いてねーわ、こんなバカが上層部なら。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 08:43▼返信
スタッフ「CSVもフォトショップもMAYAもHoudiniも使えないってどういうことですか!?」
アマゾン「全部自社で作ればいいじゃん。人は増やさないけどできるよね?」
スタッフ「…」
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 08:50▼返信
独自開発ツールの開発って、それをするならゲーム開発のプロ雇っても意味無いだろ…
17.アホ投稿日:2021年02月03日 09:14▼返信
>>3
一番はMSとテンセントだろ
18.かりんとうはクビになれ投稿日:2021年02月03日 09:15▼返信
>>13
SEGAは「起こしてる」じゃなく「起こしていた」だよ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 09:37▼返信
金出して専門の人引き抜いておいてアドバイス無視って何したいのかよくわからんな。
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 10:50▼返信
※19
こういう典型的なグローバル企業は一部の有能な人間だけ優遇してあとは人員削減と低賃金で利益を独占するビジネスモデルだからな
そこそこの人材を確保する提案なんで却下に決まっている
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 10:53▼返信
そのアマゾンの独自ツールってなんだよ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月03日 11:53▼返信
ゲーム製作はマニュアル通りにやれば収益が上がるってもんじゃねーだろ
人の娯楽・エンターテインメントに関わる部分は、計算では計れない
GAFAには永遠に無理
金だけ出して口を出さなければ、あるいは上手くいくかもね
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年02月04日 00:37▼返信
システム屋がコンテンツ制作をナメて爆死すると飯が旨い

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング