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そりゃないよ…
制作陣の“悪意あるトラップ”にハメられたファミコンソフト3選





記事によると



・「そりゃないよ…制作陣の“悪意あるトラップ”にハメられたファミコンソフト3選」というテーマの元、ゲームソフト所有本数3万本、約3000万円をゲームに捧げた芸人・フジタが選んだゲームを紹介する。


ミシシッピー殺人事件(1986年/ジャレコ)
船の上で事件を解決していくゲーム。チュートリアルで指示通りに進むと落とし穴にハマって即死するトラップがある。
他にもキャラクターに話かけたあと、確認のために話を聞こうとすると二度と話してくれなくなるなどあまりの理不尽さに小2のフジタ氏はゲームを叩きつきたという。


いっき(1985年/サンソフト)
農民が悪代官を倒しに行くというアクションゲーム。
主人公は元々敵を追尾してくれるなど高性能の鎌を所持しているが、最初の画面の竹やりを手に取ると敵が倒しづらくなるというパワーダウンアイテムがある。
初めてプレイする人に対して明らかに敵意むき出しのトラップだ。



怒(1986年/SNK)
上からの視点(トップビュー)で打ちまくるアクションシューティングゲーム。
死にまくる事で有名なこのゲームだが、序盤でピンクの四角いアイテムのようなものが出現し、手に取ると爆破して即死するトラップがある。
他にも戦車に乗っていると燃料切れで突然爆破、空と地上の高低差の概念がないのか、飛行機に乗っているときに地上の敵に当たって死んでしまったりととにかくトラップが多い作品だと思う。

この記事への反応



任天堂は"アタリショック"を他山の石として、サードパーティのゲームを審査していたはずだけど、今思うと結構"アタリショック"起こしそうなクソゲー多かったよなあ

懐かしい
売ったなー


ミシシッピといっきはやった記憶ある

昔のゲームって、ユーザー側がある程度寄せていかないと楽しめなかったし、それがまた楽しかったんだよね。
いいところで固まったりしたなー。
今はダウンロードでキャラやアイテム増やしたり、ちょっとバグがあるとパッチが出たり、バージョンアップでバランスが改善されたり。
まぁ、そんな今では当たり前のことを当時の小学生は自分の脳内と根気と気力と気合と努力と創意工夫でやってたんだよ。


仮面ライダー倶楽部もなかなか。レベル1の戦闘で怪人が出てきたら死亡フラグだからね。しかもセーブなしだからある程度進んだ状態でこうなったら泣くに泣けない。セーブなし、てのが最悪のトラップなのかも…

一揆は、内容に興味はあるけどあまりのクソゲー感で、買う気がしない。

トラップというわけではない筈だが、魔界村シリーズのたいまつには大いに苦しめられました。

ソフト名忘れたけどアイテムを運んできた味方機に体当たりされて撃墜されたときは唖然とした・・・

スペランカーにはさすがに苛々した

コンボイの謎が真っ先に思い浮かぶわ







昔のゲームはなんで?!って思う即死トラップ結構多かった気がする







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コメント(33件)

1.さるるるる投稿日:2021年01月28日 12:41▼返信
艦アニメダメ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 12:49▼返信
悪意じゃなくてただバランス調整ミスってるのがほとんどだと思うよ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 12:54▼返信
スペランカーがなぜないw
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 12:57▼返信
たけしの挑戦状という悪意の塊は?
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 13:02▼返信
水晶の龍・・・野球拳トラップにハマった人が大勢いた
仕掛けたのがファミマガだけどなw
6.名無しさん投稿日:2021年01月28日 13:03▼返信
ミシシッピは移植時にボリューム水増しの為に本来入れなかった部屋を入れるようにして、事件と全く関係ない部屋とわかるように即死トラップ部屋にしたとかなんとか
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 13:03▼返信
※3
選ぶ人の独断だから仕方が無い、3つと限定してるし
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 13:06▼返信
説明書のない中古カセットが一番のトラップだろ
9.投稿日:2021年01月28日 13:07▼返信
昔のゲームはアイデア一発勝負的な、様々なジャンルのゲームが溢れかえっていて、カオスだったけれども、それはそれで面白かったんだよな

今の時代に「一揆」をテーマにしたゲームを作ろうとする気概のある会社があるとは思えないしな…まず販売リスクを先に考えるだろうし
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 13:20▼返信
一揆無双がこちらを伺っておる
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 13:20▼返信
>>8
お前頭悪いだろ?低学歴
12.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2021年01月28日 13:29▼返信
フジタ臭いネタだと思ったら案の定フジタだった
13. 投稿日:2021年01月28日 13:43▼返信
まあファミコンからPS・64・サターン時代が一番クソゲー多かったよ
今の叩かれてるゲームなんか生温いくらい
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 13:57▼返信
アタリのソフトはクソゲーと同時にキャラがほぼ四角とか長四角みたいな図形だったじゃねーか
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 14:11▼返信
もういいました
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 14:19▼返信
案外どれも大したこと無いなと思ってしまう
じゃ何かあんの?と言われると思いだせん
セガのゲームに多かった気がする…
17.とある魔術のオタコム投稿日:2021年01月28日 14:22▼返信
ファミコンやってたやつはほぼ何のてががりもなく当時ソフト買っていたんだ、5、6000円もする。クソゲーがあったとしてもだ
今の奴らは甘えとる、ネットがあるのに
18.セガに罪はない投稿日:2021年01月28日 14:24▼返信
>>16
ファミコンの話だとすれば
パブリッシャーはサンソフトだ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 14:26▼返信
『アイテムを運んできた味方機に体当たりされて撃墜された』
うーん、1942かな?
20.名無し投稿日:2021年01月28日 14:32▼返信
>>8
色々試してロジックがわかっていくのが楽しい
ウィザードリィを説明書無しでやり遂げたのは良い思い出
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 14:43▼返信
もう忘れてしまったけどチャレンジャーも変なトラップがあった気がする
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 14:44▼返信
とりあえずドルアーガやれ
話はそれからだ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 14:45▼返信
※3
当時の感覚としてはクリアに必要な隠しアイテムを完全ノーヒントで取得しろ、とかいう酷いゲームじゃないからね。貧弱さは話しのネタにはなったけど。

よくも悪くも操作性が機敏すぎたけど、あれを操作できるとサクサク動かせるから結構スピーディで楽しかったよ。
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 14:45▼返信
前作の裏技コマンドを入れると自機が自爆する続編
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 15:19▼返信
>>24
パワーアップはするがポーズ解除後に自爆するんだっけ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 15:31▼返信
客室に落とし穴あったり、入った瞬間ナイフ飛んできて死ぬ
あの犯人そこまでチャールズを警戒してたのか?w
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 15:45▼返信
英語版のトゥームレイダー3
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 15:45▼返信
フジタはコレクションしたソフトを無造作に置きすぎててなんか好きじゃない
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 15:51▼返信
「シャドウゲイト」は無いのか
まああれはトラップが売りではあるか
30.名無し投稿日:2021年01月28日 15:58▼返信
ファミコンじゃないけど、alone in the darkは初見だと何やっていいか分からず死にまくったわ。
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 18:22▼返信
スペランカーとかいうヌルゲーで苛々してどうすんのw
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 20:17▼返信
『オホーツクに消ゆ』
芸者呼ぶと重要イベントが発生しなくなりクリア不能に。
ただし、ゲームオーバーにはならないので
気付かずに延々とプレイ・・・・・・
そんなん解るかああぁぁぁぁぁっ!!!!www
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 20:30▼返信
即死トラップでチャレンジャー出てこないあたりがニワカ

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