• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


オタキングこと岡田斗司夫氏のYouTube動画より





8272671_p0_square1200

8272671_p0_square1200

8272671_p0_square1200

8272671_p0_square1200

8272671_p0_square1200


・ネトフリPの内容への注文が入るし権利は全部ネトフリのものになる
そのせいでどこのスタジオもとっておきの企画は使わない

・企画の制作費を儲ける為に請けはするが、そこそこの企画を投入するせいで
ネトフリのアニメはあまり面白い作品がない




この記事への反応



今迄言われてた通りでしかないな。ネトフリの櫻井Pとやらがアレなんだろ

これは制作費が多いのに単価は変わらんという話の裏付けにもなる

ネトフリアニメで稼いだ金でとっておきのオリジナルアニメやって爆死する
これが健全なアニメスタジオの姿


デビルマンとかネトフリでないとできない企画だけどな
出来はあんなんだからなんとも言えんが


自社で金出す時はこれ賭けなんだからそらネトフリには2番手のを寄越すに決まってる

ネトフリで当たったのは全部漫画原作付きで、唯一結果出したBはいつ続編出来るのかってレベル

ネトフリアニメがつまらんのはプロデューサー不在だからだろ
いてもいなくても変わらんような奴くらいはいるんだろうが
アニプレの岩上、ジブリの鈴木みたいなのがいて初めて日本のアニメは輝ける


まぁネトフリだと逆立ちしても回復術士は作れない
ポリコレに配慮したら面白いアニメは見れないよ


ネトフリアニメはいい加減面白いの作って
金もったいない


ネトフリオリジナルアニメって面白いの何があったっけ







面白いなって思ったのは大体原作ありだもんなぁ







figma Fate/Grand Order アルターエゴ/沖田総司[オルタ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
マックスファクトリー
マックスファクトリー (2021-09-30T00:00:01Z)

¥9,100



コメント(52件)

1.ああ投稿日:2021年01月27日 03:01▼返信
自民党嫌い
2.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:18▼返信
この人が今現在業界のどこまで深く知ってて語ってるのか謎
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:21▼返信
ネットフリックスのCGアニメやめろや
お金だして作画神のアニメつくれや
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:27▼返信
うそくせえ
グレートプリテンダーとか自由にやり過ぎじゃね?
ネトフリのおかげで黒字になってるスタジオが出てきた時点で、こいつの言ってることが嘘ってのが分かるわww
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:27▼返信
日本の製作委員会方式と何も変わらないが
金だけはバンバン出してくれるんなら
とっておきの企画出せばいいのに。

京アニみたいに「とっておきの企画は自社で金出すから権利はもらう」じゃなくて
「とっておきの企画をやりたいが金は出さない、権利はくれ」なんて日本でも普通通らんでしょ
6.投稿日:2021年01月27日 03:28▼返信
Netflixをアニメでしか語れない情弱の戯れ言
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:35▼返信
>どこのスタジオもとっておきの企画は使わない

制作側がとっておきだと思っててもヒットするとは限らないけどね
面白いかどうか判断するのは視聴者だし
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:35▼返信
>>5
動画短いから見てこような
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:35▼返信

ネトフリがアニメ会社のオアシスとかウソじゃん・・・

全然還元されてないじゃんよ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:37▼返信
権利取られるから企画を渋るって言うなら
アニメに限った話じゃないじゃん
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:37▼返信
岡田斗司夫の話は半分嘘だと思って聞くこと
12.投稿日:2021年01月27日 03:37▼返信
ネトフリをアニメ界の救世主みたいに持ち上げてたやつらよく見たな
中華企業のことも

外国に夢見がちなのはフェミさんだけじゃないってことだな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:43▼返信
ネトフリは製作費が凄い!・・・とか言ってるが汚職が凄いだけだろ・・・
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:46▼返信
>>7
それはそうだけど、報酬が固定だから出来をそこそこで済ましちゃうってことでしょ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:49▼返信
これからはネトフリ←馬鹿
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 03:50▼返信
東京沈没2020とか、特定の勢力がのさばっているってのがわかる作品だったよな
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 04:09▼返信
ヒーローマスクは面白かったけどな。
それにバイオハザードのCGドラマ(?)やるしね。バイオハザードビレッジも勿論だけど、楽しみですわ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 04:12▼返信
海外も意識した作品多くなりがちで結局中途半端なのが多いんだよな
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 04:12▼返信
裏事情はともかく、打率が非常に低いのは事実
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 04:27▼返信
理にかなっててぐうの音も出ねぇ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 04:28▼返信
岡田は解説のつもりでやってるが考察ではなく下らない妄言が多い
作品がつまらなくなること請け合いなので見なくなった
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 04:29▼返信
客寄せは充分だから今度は手抜きで量産の段階に入ったんだろ、ネトフリだけじゃなくてアマプラもだが
23.投稿日:2021年01月27日 04:36▼返信
Pや上の連中が意見主張すると作品が崩壊するのは日本のテレビアニメも同じ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 04:40▼返信
出来の悪いCGなのがまず1番のガンでしょ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 04:46▼返信

逆に金かけて本気で作ってクソつまらないじゃ救いがないがな

26.ジェンガー投稿日:2021年01月27日 04:52▼返信
>>4
経営戦略としては一定の質があれば安定した売上を出す分野には最低限の質しか提供しないのは理にかなってる
ネトフリが権利を全部持って行くなら、アニメ会社は単なる下請け
そりゃ儲かると思う企画は自社でやるでしょうよ
27.名無しのドキュメンタリスト無闇に感じようが投稿日:2021年01月27日 04:55▼返信
>>10
そうだよ
アニメに限った話じゃない
だからネトフリから面白いオリジナルアニメでないのは道理にあってる
面白くないと製作が思ってたけど思わずヒットするみたいなことがない限りネトフリからヒット作はでないやろね
28.現役投稿日:2021年01月27日 04:57▼返信
>>12
いや、日本国内のアニメ製作事業考えたら神だろ
適当につくつた作品でもネトフリがOKださゃ確実に黒字になるんだから
安定した売上が見こめる企画があるって凄い大事だからな
29.名無し投稿日:2021年01月27日 04:59▼返信
>>24
ネトフリがこれでOKだすんだから製作側も質高める意味ないよね
ネトフリで余ったリソースは他で使えばいいことだし
30.名無し投稿日:2021年01月27日 05:03▼返信
>>25
ここらへんはクリエイターとサラリーマンじゃ感覚違うからね
救いがないと思うからクリエイティブなことしないし、クリエイターはそういう人らとは別の価値観があるからこそチャレンジするんだよ
31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 05:03▼返信
これが原因なら納得だわ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 05:11▼返信
どんなにヒットしても権利がゼロで大きいボーナスが見込めないんじゃなぁ

リアルイベントやグッズ関連の権利での利益がメインでアニメ単体は基本赤字っていうのもどうかとは思うが
33. 投稿日:2021年01月27日 05:23▼返信
こたつ記事理論と同レベル
とにかく数が欲しい
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 05:39▼返信
確かにない
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 05:47▼返信
権利総取りっていうのは他でも聞いたからそうなんだろ
それでも良いからそれに見合うだけの製作費出してくれれば良いんだが、意外にケチなんよな
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 06:13▼返信
岡田は嘘吐きだからどこまで本当の事を語っているか微妙。
37.投稿日:2021年01月27日 06:31▼返信
どれオリジナル
38.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 06:58▼返信
オタキングって人がどういう人なのかは知らないけど適当言い過ぎだろw
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 07:06▼返信
ネトフリは製作費出すから二年でヒット作出してくれってスタンスだぞ
結果が出せれは次の資金提供出せなければ取引終了

あと権利総取り(放送)については版権訴訟対策も兼ねてる
これを抑えとかないとマーブル見たいにややこしい版権になりかねないから



40.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 07:20▼返信
アニメに限らず最近のネトフリオリジナルはポリコレ配慮しすぎておもんない
41.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 07:45▼返信
※7
いやヒットするかヒットしないかはこの際関係なくて、制作スタジオがどのくらい本気で力入れてるかって話でしょ
今は作画みたら大体の会社の本気度がわかるし、1話かキービジュ見れば大体どのくらいの作品なのかわかりやすい。実際ストーリーのレベルや、
「話がクッソつまんなくてもバトル+キャッチーさ、話題性とかを合わせると」作画レベルと比例している
むしろ90年代の昔~00年代初期のお金のかけ方が謎だった。なんかよくわからん作画だけの尖った謎作品が多かった。他にお金回した方がよくね?みたいな。最終的に傑作とはいえないにしてもかなりの良作、すくなくとも時代に残るターニングポイントの一つ、ハルヒもかなりの博打撃ちじゃね?
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 08:28▼返信
ポリコレやフェミに配慮してる時点で面白いのは無理やろ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 09:57▼返信
博打商売よりいいのでは
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 09:59▼返信
こいつ声優に枕させてたやつだよね?
普通にこんな発言できるまで事実もみ消せるってすげぇな
45.投稿日:2021年01月27日 10:55▼返信
ネトフリ独占配信は一挙に流すし
面白い面白くない以前に
まず一番の問題は話題にならないところ

誰も追いかけてないアニメが流行るはずがない
46.名前無き闘い投稿日:2021年01月27日 11:45▼返信
当てる自信が無い作品企画を渡すのは当然じゃん…
そんな自信があったら社運を賭けて挑戦するわ
鬼滅みたいにな
ネトフリにそんな信用は無いんだから、今はひたすら実績を積む時期
それが出来ないならさっさと撤退すればいい
47.投稿日:2021年01月27日 12:32▼返信
キャッスルヴァニアはドラキュラ倒したところで終わらせとけばよかった
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 13:57▼返信
なんだかんだいっても地上波で放送されないと一般層やライト層には届かない
49.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 20:18▼返信
※48
テレビの時代は終わった!これからはネット!とか言われつつ
まだまだ日本はテレビがエンタメの最前線ってことよな

アメリカとかは日本とネトフリ加入者の比率が段違いだから
オリジナルドラマとか大ヒットする
50.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月27日 22:20▼返信
こいつの言うこと大体嘘だからな
真に受けんなよ
51.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月28日 15:57▼返信
欧米の会社に日本のアニメ文化なんか分かりっこない。欧米にネット事業を独占されたらアニメは滅ぶぞ。bilibiliとか中国の方がまだ分かってる。
52.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月29日 23:11▼返信
※51
bilibiliは日本に追従して酷い作品を上位に入れちゃうからダメダメじゃん・・・・

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング