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8年前
ホルス:4色で攻撃力4倍

fgn


現在
阿良々木:1色攻撃力18倍、HPと回復力2倍

fmtym




この記事への反応



初期の頃、課金してた僕涙目

そりゃ8年もあればインフレするだろ

レベル同じにしたら能力値もそれなりに近づくのか?

今のホルスと比べろよ

ホルスから8年も経ったのか……

リーダースキルの説明がごちゃごちゃと長い

8年も続いてるのか

いろいろ馬鹿にされてるけど8年も続いてんなら大成功だな

最近は変身というシステムでもっとヤバいキャラがゴロゴロいる

でも今のパズドラの方が遊び方が多様化してて
ゲームとしてのレベルは上がってると思うけどな
昔はとにかく火力って感じだったじゃん






曲芸師で騒がれた頃が懐かしいな









コメント(37件)

1.たこ投稿日:2021年01月23日 21:32▼返信
インチキ動画最低
2.投稿日:2021年01月23日 21:37▼返信
去年引退したわ
交換するためのアイテム集めばっかでマンネリ
3. 投稿日:2021年01月23日 21:43▼返信
で、どのへんがインフレ?
4. 投稿日:2021年01月23日 21:55▼返信
8年じゃインフレとか言うもんでない
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 21:57▼返信
インフレと言えばガンダムの億超えて兆超えて京とかの桁に入りだしたソシャゲに及ぶものはないだろう
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 22:00▼返信
>>5
確かシューティングゲームのスコアも京までいったゲームあったな。
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 22:02▼返信
遊び方が多様化……?
ダンジョン毎にギミック対応PTを組むのが多様化かなぁ……
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 22:10▼返信
ムライーー、早く来てくれーーー!!
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 22:11▼返信
そのホルスさん現在も一線級で活躍してますよ
10. 投稿日:2021年01月23日 22:11▼返信
モンスト初期からずっとやってたけど、去年無事にやめることに成功して解放されたわ。朝起きてモンスト。通勤中もモンスト。昼休みもモンスト。帰ってきてモンスト。
本当に生活のすべてをモンストに支配されてたわ。
11.投稿日:2021年01月23日 22:14▼返信
白猫も昔は10万ですげーとか言ってたのに
今じゃ億が普通だし イベントで兆まで行ってたな
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 22:18▼返信
8年前ってどんなもんでもインフレしてるだろw
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 22:20▼返信
>>3
ラーがドラゴン形態になってから
とゆうか消して9倍とか昔はありえないから
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 22:46▼返信
ソシャゲってこういうものだし普通だろ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 22:59▼返信
まだ続けてるやつ居いるのか。パズルゲーだし半年で飽きて辞めちまったよ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 23:05▼返信
>>7
昔に比べたらな
昔はゼウスとかエンドラ組んだらそれだけでどこでもいけたじゃん
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 23:05▼返信
※15
今まで課金した分が勿体なくて辞めるに辞められないらしい
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 23:06▼返信
パズドラは初期のキャラでも新しい進化とかで一線級になったりするしその辺ちゃんとしてると思うわ
19.投稿日:2021年01月23日 23:12▼返信
>>11
兆は銀魂コラボのネタイベントだから許して
20.ななし投稿日:2021年01月23日 23:24▼返信
普通じゃね
21. 投稿日:2021年01月23日 23:29▼返信
>>10
何故モンスト?
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 23:41▼返信
インフレはしていかないとゲームにならんからな
コントロールできてるうちは平気だよ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 23:46▼返信
8年もたてばな。
艦これはだいぶシステムが難解になった。
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 23:47▼返信
パズドラはダメージ上限設定してあるから火力インフレしてもなんとかなるの結構上手いわ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 23:51▼返信
パズドラ初期にはこんなのすぐ終わるとかスマホゲー自体が一過性だとか
結局はゲームの携帯機が勝つとかマジで言ってるやつが結構いたけど
完全敗北でもはや完全に絶滅したな

ソニーが携帯機だしてた時代そのものがもはや懐かしい
26. 投稿日:2021年01月23日 23:54▼返信
>>13
8年経てば数値も上がるだろとしか
この程度の数値ではインフレとは言わんだろ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 23:57▼返信
プロスピAのスピリッツシステム開発した奴天才だと思うわ
何年経っても絶対インフレしないし課金欲も消えることはないしな
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 23:57▼返信
正直インフレって聞いて一万倍くらいにはなってるのかと想像してた
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月23日 23:59▼返信
>>23
複雑化はしてるけどインフレはしてなくね?いまだに初期艦でも使えるのはいいと思う
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月24日 00:02▼返信
ある程度のインフレがなかったら初期に引いたレアキャラが何年も強いままで
新キャラを手に入れる理由も成長させる理由もなくなるだろう

プレイで報酬を得られる感覚もなくなるしガチャで何を引いても嬉しくない
面白いかそんなゲーム
31.投稿日:2021年01月24日 00:04▼返信
覚醒スキルでさらに16倍~100倍とかいくで
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月24日 00:13▼返信
炭治郎は攻撃タイプなら無条件で18倍なんだが
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月24日 00:41▼返信
>>11
白猫の場合は新キャラ出る度にインフレ起こすからな
34.投稿日:2021年01月24日 00:57▼返信
初期と比較されても
1年前と比較しろよ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月24日 01:16▼返信
昔からやってる人には、常に成長の楽しみを感じさせつつ、新規の人には圧倒的な差を感じさせないようにするためには、
パラメータは緩やかなインフレ傾向をもち、新規の人は割と高い状態からすぐに始められるようにする。
それがゲーム設計のかなめ。
36.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月24日 01:20▼返信
緩やかなインフレが続くのは良い経済
全くインフレしない日本経済は悪い経済
37.投稿日:2021年01月24日 13:56▼返信
物語シリーズって仮面ライダーのパロディあるの?
スキル2のセリフってファイズになかったっけ

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