• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



 

記事によると

・騰訊控股(テンセント)など中国の動画プラットフォーマーが日本に進出し、アニメーターなど優れた人材の囲い込みに乗り出した

・最近は実力を付けた中国企業が「このレベルでは使えない」と日本のアニメ制作会社に厳しい注文をつける事態も

・担い手のグローバル化が急速に進むなか、人材育成や経営体制の立て直しが業界の喫緊の課題に

 

この記事への反応

「このレベルでは使えない」

外資でもダメなもんはダメだわ
素人に作らせたEX-ARMとかいう残念アニメとかな


↑カクカクなアクションとか最高に笑える。

デフレで人件費商売してたのが原因結局金がすべておわり

これはノーコメント、日本が劣悪過ぎるからな
軍事技術とかとは違って規制するものでもないし
日本企業が待遇をよくしろ、これしかない


こうなっちゃうよねえ

中国が非正規を解放してくれるなら
君は中国へなびくんだな


中国アニメ確実に質が上がってきてるからなあ。

電通が搾取しすぎなんでしょ 仕方ない

ノウハウ吸ったあとはポイ捨て


金あるからこうなる事はわかってたよなぁ・・・

 

B08M4FT67YブレイブリーデフォルトII〔早期購入特典〕Revo氏の「オリジナルアレンジ楽曲」のダウンロードコード封入 -Switch
 
B08QN53XSJMINICRAFTシリーズ デフォルメ可動フィギュア 『ドールズフロントライン』 反逆小隊 ST AR-15 Ver. ノンスケール PVC製塗装済み完成品

コメント(137件)

1.プリン投稿日:2021年01月13日 09:04▼返信
転売屋最低
2. 投稿日:2021年01月13日 09:11▼返信
使い捨て心配言うけど日本の方が使い捨てひでぇんだからマシじゃね?
3.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:16▼返信
思想が規制されすぎてるので面白いものなんか作れないよ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:17▼返信
日本の環境も酷いが、中国と仕事で関わるのも正直怖いというか不安
5.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:23▼返信
引き抜きで日本のアニメーターの後進の育成に問題は出るかもしれんが
そのアニメーター自身の技術はなくならないし使い捨てされたところでどうとでもなるからな
劣悪な環境の中やるより多額の報酬もらえて環境もいいとこでやる方が健全や
6.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:24▼返信
日本人が日本人をポイ捨てするのはいいのかい?
今の日本の底辺アニメーターなんてまさにそれだけど。
7.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:25▼返信
最上級はNetflix。次点が中華資本。残りッカスが日本で底辺アニメーター。

こんな序列になりそうなこれからの10年。
8.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:28▼返信
ポイ捨てされる危険性込みでも今の奴隷待遇よりましってことだろ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:28▼返信
アニメ多すぎんだよな。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:29▼返信
>>2
金で愛は買えないからなあ
無料奉仕だったものが有料義務に変わると挙がってくるものの質は100%落ちるし
脱税するくらい締め上げて大金稼ぎ出すくらいの狡猾さ強かさがないとアニメ会社なんてすぐ転んじゃうよ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:30▼返信
ゆうて日本の技術盗んだ後お払い箱にするだろうしな
結局アニメーターの待遇改善にはなってないだろう
12.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:30▼返信
技術で負けないようにしてたらポイ捨てされないよ
ポイ捨てされるのは、中国人が日本人よりも優秀になるからだぞ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:30▼返信
ノウハウを何て言うけどとっくにノウハウなんか伝わってるんだよ
14.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:31▼返信
すでに中国国内のアニメーターの平均月収が50万になってるから、日本の上手いフリーのアニメーターは中国の高い仕事を請けるようにはなるだろうね
15.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:31▼返信
数減らして質高めろよ
1話で捨てられるアニメ量産してどーすんの?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:32▼返信
日本人消費者や日本人による日本企業がクリエーターや生産者をイジメた結果の産業空洞化なのに問題があった途端に外資ガーとか馬鹿じゃねえのw
17.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:34▼返信
日本のアニメスタジオのほぼ全てが中国傘下になる日も近いと思う。
サンライズは親がバンダイだから大丈夫だとは思うけど。
18.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:36▼返信
日本は安い出来高払いで使いつぶしているからな
19.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:36▼返信
うーん
生活が懸かっているとはいえ金だけで動くのは悩ましいけどな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:38▼返信
金目的で中国に買収されるようなアニメーターはあまり優秀ではない。
本当に優秀なアニメーターは実は金に困っていない。
21.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:38▼返信
依頼受けたけどゴネられて金払ってもらえないって話がありましたよね
22.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:38▼返信
実際中国アニメのがレベル高いからな、世に知られてないだけで
まあ時間の問題だろう
23.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:40▼返信
日本企業
大した待遇ではなく低賃金で、うつも過労死も自己責任の使い捨て

これで何を心配するというのか
24.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:43▼返信
給料に見合う仕事が出来ないなら貶されて当り前じゃね?
それだけレベルの高い人材を求めてるってことだろ
そんなの日本でも同じだぞ
25.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:44▼返信
そもそも実力のある日本のアニメーターなら中国に関わるとは思えないな
26.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:45▼返信
作ったアニメが共産党の検閲に引っかかって
関わってる日本人が悪いみたいな事になってもおかしくないよ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:47▼返信
ポイ捨てされない訳が無い
中国は人材のるつぼ、かなり分かり易い明らかな才能を示し続けるなら大丈夫だろうけど
28.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:48▼返信
まあいいんでない。生活が快適になる方に行くよね
工業技術のように作り方さえしってればだれでも作れるというわけでもないし
29.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:51▼返信
いつまでも日本最高だと思ってるバカどもはいい加減現実を見ろよ。
もう負けてんだよアホども。
ゲームもアニメもな。
30.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:51▼返信


なんかサムスンに引き抜かれてポイ捨てされた日本人技師の話思い出すな

31.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 09:54▼返信
中国人は判断早いから捨てる時はすぐに捨てるからな
民泊の為の家を買い漁ってたのにコロナで中国人観光客が来ないと判断したら
直ぐに売りに出したからな 日本人は多分ずーーーっと持ってて売りに出さない
32.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:01▼返信
とか何年も言われ続けながら、中国産のまともなアニメを一本も、そう、全く一本も見ないのはなんでなのかなあ?



不思議だなあ?w
33.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:05▼返信
金が無いというのは恐ろしいことなのだという実感が無いのだなあ日本
34.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:07▼返信
※20
本当に優秀なアニメーターが1年目から才能開花して大活躍出来て給与も不自由ないならその通りだね。
35.投稿日:2021年01月13日 10:07▼返信
>>3
ほとんどのアニメーターがやってるのも創作じゃなくて作業だよ
例えば日清の社員が全員インスタント麺開発してると思う?営業から工場勤務まで?
36.投稿日:2021年01月13日 10:09▼返信
>>4
相対的に考えろ
日本のアニメーターの待遇でそこがデメリットになると思うか?
37. 投稿日:2021年01月13日 10:10▼返信
いつかポイ捨てされるぞだから薄給激務の奴隷待遇で働き続けてねとかアホかと
38.投稿日:2021年01月13日 10:11▼返信
技術だけ盗まれて後にポイされるんだろうな〜。
39.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:11▼返信
なんちゃらアニメーション学院とか出て一応専門教育受けた人間に、中の下クラスの月収と正社員という地位与えるだけで青田買い出来る業界だろう。
後発としてはチョロいよな。
40.投稿日:2021年01月13日 10:13▼返信
>>11
そのあと日本の会社がまた受け入れてあげれば良いじゃん
日本が満足に給料出せないアニメーターを中国が引き取って養ってくれるってだけだよ
41.投稿日:2021年01月13日 10:15▼返信
>>15
同じ予算を複数の作品に分けてるわけではないだろ
42.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:15▼返信
日本のスタジオにもまともな給与出して将来の優秀なアニメーターを囲い込む権利はあるからな。
それをしてないんだから何されても文句言えない。
てか本当に優秀なスタッフは今はみんなネトフリだし。
43.投稿日:2021年01月13日 10:17▼返信
>>19
10貰ってる奴が13貰えるところにいくならその理屈も通るけど実際には4くらいしか貰ってないからなあ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:17▼返信
いつもの事だが技術の吸収が終わったら捨てられるんだから学べよ
新幹線の技術教えたら、速攻で自国技術だと言って日本の妨害を始める国やろがい
45.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:18▼返信
アニメ業界だけじゃなくて、今は東大生の就職先の大半は外資系企業じゃん。
優秀な人材は待遇いいところに行くだけ。
46.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:18▼返信
国際情勢に疎いから、なんで今の中国がそんなに金持ってるのかがわからん
国土広いから資源は豊富かも知れんが、製品は劣悪だろ?
47.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:19▼返信
個人事業主扱いにして使えないなら即ポイしてる日本のスタジオで修行してるアニメーターからしたら魅力的すぎるだろう。
48.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:22▼返信
高いお金を払ったのは技術提供料込みって事かね?
中国は本当に必要な物は金を惜しまないからなぁ
そこだけは日本も見習うべき、ケチってばっかで何もしないからな
49. 投稿日:2021年01月13日 10:23▼返信
>>35
どんな作品を作るか決める製作側が中国人になるって話じゃね?
50.nerdy投稿日:2021年01月13日 10:23▼返信
悲しいけど仕方ないね。
これからはアニメ大国中国。
日本は全ての技術を搾取されて終わり。
51.名無しオレ的ゲーム速報さん投稿日:2021年01月13日 10:24▼返信
>>27
そりゃ中国に限らずどの国でもダメなら切られるだろ
52. 投稿日:2021年01月13日 10:24▼返信
>>2
それよな
技術者の引き抜きとかにも言えるけど引き抜かれる前に真っ当な待遇を用意すりゃいいわけで
53.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:24▼返信
というか日本政府もアニメ文化を守る気が無さすぎる
54.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:26▼返信
いやそれがアメリカとかなら良いんですよ

でもいくら金積まれても中国に行きたいとは思えねぇな
55.投稿日:2021年01月13日 10:29▼返信
>>7
10年くらい前も同じようなこと言ってたような・・・
10年後も同じこと言ってそう
56.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:30▼返信
まぁ待遇改善されるならええことやん
ポイ捨ていうけどこのままでも搾取され続けて結局ポイ捨てだし、稼げる時に稼げば良い
57.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:39▼返信
シナのポイ捨てか
日本の奴隷かの糞2択
58.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:40▼返信
少なくとも国外では中華産は白い目で見られるけどな
59.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:42▼返信
アニメに関係なく、世界中のあらゆる産業は中華を皆殺しにすれば救われる
60.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:48▼返信
クソ給料が安いのは新人ぐらいでベテランはかなり貰ってるって聞いたけど違うんか?
61.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:51▼返信
娘娘
62.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 10:57▼返信
金になる仕事には飛びつくいつの時代もそうやってきたし
パチンコが流行った時皆一斉に飛びついてパチンコ機用アニメ作りまくっただろ?
信念なんてクソほどもないよ
63.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 11:02▼返信
日本の制作会社で飼い殺しにされるより、ポイ捨てされる可能性があっても、高給と夢を与えてくれる中国へ行くべき。
64.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 11:02▼返信
金がないと食っていけない。
金を払わないやつにする仕事はないし
正解だろ
65.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 11:04▼返信
でも中国アニメ売れてないじゃん
66.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 11:05▼返信
昔から外資のほうが金払いはいい
日米合作アニメに参加したアニメーターは儲かったと言ってた
そして同時に「あいつは魂を売った」とか陰口たたかれる
67.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 11:05▼返信
日本のアニメーターが全員優秀だという幻想。
日本人アニメーターで食えないレベルのアニメーターは最下層か若手だけ。
若手は即戦力じゃないから、中国で修行して戻ってくれば日本の得。
68.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 11:06▼返信
日本だとポイ捨てどころか未払いで逃げられることもよくあるから…
69.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 11:08▼返信
属人性たかい商売だし、ノウハウ盗むなんて
原画を参考にするしかないだろ
板野一郎雇ったら、中国人がマクロスプラス作れる様になるのかってな(作れたらそいつが優秀なだけだよ)
70. 投稿日:2021年01月13日 11:08▼返信
いっちゃいな
71.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 11:11▼返信
アニメーターと一括りにしているけど
プロ、バイト、アマチュアといろいろいるからね。
実力があって仕事数多で経済的にも困っていない優秀なクリエーターが中国に行く理由がない。
優秀なクリエーターなら、
日本に住んで国内の仕事と同様に中国の仕事も請け負えばいいだけ。
72.名無し投稿日:2021年01月13日 11:14▼返信
ポイ捨てされてもトータルの稼ぎで見れば高くなるんだろ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 11:28▼返信
所でその金どっから出てくると思う?
74.投稿日:2021年01月13日 11:37▼返信
>>49
言われたものを作るだけの作業員にそんなの関係ないって話だよ
75.投稿日:2021年01月13日 11:38▼返信
>>54
お前は薄給長時間労働ではないからな
76.投稿日:2021年01月13日 11:43▼返信
>>62
人並みの待遇が伴わないと信念なんて生まれんわな
77.投稿日:2021年01月13日 11:44▼返信
>>63
そもそも日本でもポイ捨てやん
正社員で雇ってから言えって話だよ
78.投稿日:2021年01月13日 11:48▼返信
>>71
誰も物理的に中国に行く話なんてしてないがw
恥ずかしっ
79.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 11:49▼返信
あの低賃金見てたらそりゃ行く人もおるわな
今は貢献したら中国人の方が手厚そうだから何も言えねえよな実際
最終的にはポイだろうけれど
80.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 11:50▼返信
元々日本のアニメーターって個人事業主みたいなもんじゃん。正社員のほうが圧倒的少数派でしょ
81.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:19▼返信
ポイ捨てされないか心配って・・・日本がアニメーターをゴミのように使い捨ててるのに何言ってんだ
82.投稿日:2021年01月13日 12:19▼返信
>>52
そんな単純な問題ではないぞ
真っ当な待遇でも、向こうはごく一部に資金を集中して引き抜けばいいからな
全員防衛は難しい
83.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:23▼返信
※8
中国で金貰って捨てられたら日本に戻ってアニメ描き続けるのも有りだね
暫く中国で描くのと日本で描くのと比べたら資産・貯金がいくらか余裕になるだろう
84.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:27▼返信
とは言え中国はノウハウとか盗んだらすぐ切り捨てそうで雇用し続けてくれるようなイメージ無いわ、技術系それやられて盗まれまくったやろ
85.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:32▼返信
中抜きがないから中国からの仕事の方が良いに決まってるわなぁ
ポイ捨てされてもスキルは上がってるから日本の奴隷市場に再就職するだけだし。
86.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:38▼返信
>>22
そのレベルの高い中国アニメとやらのタイトル挙げてみてよ
87.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:41▼返信
>>31
未来を見据えた戦略を取れない、目の前のエサしか見えない奴等とも言えるがな。
88.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:46▼返信
本当に厚遇なんてされるのかね
ウイグルやチベット人の扱い見てみろよ
それよりもっと憎い日本人に良い扱いする訳無いじゃん。
89.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:51▼返信
良い待遇ねぇ、それ臓器込みの値段じゃね。
技術頂いた後は臓器も頂かれます
90.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:55▼返信
>>78
行くんじゃなくて、連れ去るんだもんな。中国人は誘拐魔
91.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:57▼返信
ポイ捨てされるのはアニメーターとして雇う価値がないからだろ
上手けりゃ雇い続ける

すでに日本のアニメーターの平均月収20万しかないのに中国のアニメーター平均月収50万って時点でもう元請け下請けの逆転がこれから始まる
日本人は中国の仕事を安い下請けとしてこなすようになる
92.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:57▼返信
日本だと普通で捨てられた状態だからなあ
元に戻るだけやん?
93.投稿日:2021年01月13日 12:58▼返信
基本的に中国人は嫌い
悪どく稼いだ金で偉そうに日本人技術者をこき使い、更なる鐘稼ぎをたくらむ姿勢が汚い
ただ、日本のアニメーターの労働環境が酷いのは事実としてあるので、アメリカや中国といった外資が入ってきて金を落としていく状況は「変化」と捉え、日本のアニメ業界の金の流れを見直すきっかけにして欲しいと思うし、せめてディズニー並の待遇に引き上げて欲しい
94.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 12:59▼返信
出稼ぎで金稼ぐだけならいいとこでしょ
アメリカより治安はましだろうしアジア人差別も
ないしな
政治的な口出しさえしなけりゃw
95.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 13:00▼返信
その金で日本に来る生活保護中国人引き取れや。
日本の金吸い取ってるダニ共が、何が中国の方が厚遇だよだ。舐めてんのか
96.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 13:03▼返信
中国で作業すると勘違いしてる人いるけど
今は日本法人いくつもあって円で金もらえるから、上司が中国人なだけで当然国内で作業。
作業自体は他のところと別に大きく変わりなくて、それで金がいっぱいもらえるから流れてる。
97.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 13:03▼返信
使えなくなったら、ポイ捨て?
いえいえ。その前に臓器抜かれます
98.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 13:05▼返信
>>96
はいアンタ中国に異動。これで済むが?
99.投稿日:2021年01月13日 13:06▼返信
>>91
中国のこれ、ガチの上澄みだからな
人件費は逆転してないぞ
100.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 13:08▼返信
※98
少なくともここ数年周りでもそんな異動は聞いたこと無いなあ。
そしたらやめて別探すよ。
101.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 13:15▼返信
日本はドンドン貧しくなるよ。
30年のマイナス成長は
90年代の無能経営者による大量大規模の失敗
その尻拭いの不良債権処理時に、外国に価値ある会社をタダ同然で売り渡した事
技術流出・知財流出・人材流出
IT化の失敗
2000年台に入っても奇跡的に無能な経営者と政治家
が原因。
これらを解消しない限り、ドンドン貧しくなるよ。
102.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 13:36▼返信
一瞬でも厚遇になれるやろ
日本なら一生底辺の使い捨てだ
103.投稿日:2021年01月13日 13:52▼返信
>>90
なんの話してんの?
テレワークだろって言ってるんだよ
104.投稿日:2021年01月13日 13:55▼返信
>>98
中国側にとって移動させるメリットは何?
移動ねっていって辞められたら元も子もないよね?
105.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 14:00▼返信
>>82
>真っ当な待遇でも
時給換算400円で月収10万円がまともな待遇?
106.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 14:51▼返信
>>104
有能な人材なら現地で指揮や教鞭取るなんていくらでもある事だが?
海外に支社ある会社じゃよくある事だぞ?
107.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 15:08▼返信
今期日本で放送開始した中国人製作アニメのExarmを視聴した限りでは
日本人スタッフを厚遇して出来るだけノウハウを若手に吸収させた方がいいとは思いました
アレをネトフリのカネで作らせるとかいい度胸だよ
108.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 15:14▼返信
使い捨てされる方より、日本の会社がギリギリまで酷使して使いつぶす方が邪悪すぎね?
109.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 15:41▼返信
※106
それはアニメーターとディレクターや制作進行と監督の仕事がごっちゃになってる。
作業の効率化にしても今は現地行くなんて時間の無駄だし、
やり方教えて進行とかがうまくマニュアル化して現地と共有してくれるよ。
110. 投稿日:2021年01月13日 15:51▼返信
>>82
そういうことはまず待遇を上げてから言え
どうせ防衛無理だから待遇上〜げないっ!wってやった結果が今だろうが
111. 投稿日:2021年01月13日 15:55▼返信
>>1
まあ使い捨てられようが使ってもらってる間に貯金しとけばそれを元手に行動できるからな
経験も積めるし
112. 投稿日:2021年01月13日 15:56▼返信
>>55
10年間全く進歩も改善もない日本業界…
113.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 15:58▼返信
※93
日本人もよしよしと真面目に働くから問題もあるけどね
114. 投稿日:2021年01月13日 16:02▼返信
>>44
既に日本国内で見捨てられてる待遇だから問題ない
中国行ってる間に稼いどけばその金で選択肢増やせるし
115.オタコム 投稿日:2021年01月13日 16:05▼返信
>>58
ソシャゲでもアークナイツや原神で軽く日本産超えてるからね
116.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 16:19▼返信
※115
それなアークナイツアズレン原神連合で日本完全に終わってるし
117.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 16:21▼返信
支那本土へ出張させて出国禁止にするとか当たり前にやるから怖い。
118.ナナジン投稿日:2021年01月13日 16:40▼返信
日本のアニメーターはドMだらけだから仕方ないね
119.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 18:42▼返信
するに決まってるだろ
製造業が通って来た道
120.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 19:06▼返信
さんざん持ち上げられてたジブリだって
宮崎が製作をやめるのと同時に雇ってたアニメーター全員解雇だし似たようなもんだ
121.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 19:08▼返信
技術は盗まれるにしても共産党支配化じゃプロパガンダアニメしか作れんだろうし、それは中国以外では需要は無いし評価されることもないだろう
進撃の巨人みたいなのは絶対に許されないだろうしな
文化が断絶してる以上は同じ畑ではないと思うが
122.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 19:16▼返信
中国からの絵の仕事は受けたことあるけど、普通に金払い良かったし酷いリテイクも来なかったよ
やっぱ金持ってる国が正義だわ
123.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 19:19▼返信
>>116
日本の対抗馬は?と言われるとサイゲしかいないんだよな
これじゃ日本が強いっていうより、サイゲが強い、だわ
対して中国はmihoyo、Yostar、サンボーン。これからもどんどん出てくるだろうな
124.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 21:18▼返信
中国で今主流のアニメってディスニーみたいな3Dアニメであって
哪吒や姜子牙みたいなヒット作はそっちだろう

羅小黒戦記辺りは日本っぽいが中国での売上は小粒だし、中国で日本アニメの表現は
どっちかといえば傍流なイメージなので日本人アニメーターが本当に必要かとは思う
125.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 21:49▼返信
機械系の技術者がバブル崩壊後に中韓に引き抜かれて技術力だけ吸い取って
その後ポイ捨てされたの知らんのか
126. 投稿日:2021年01月13日 21:58▼返信
年収3倍とか余裕であるからな
127.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月13日 23:14▼返信
※125
君、愛国心があるならまともに生活ができないくらいの給料でも日本の製作会社で死ぬまで働け!とか言う人?
128.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月14日 00:46▼返信
毎回だけど待遇改善しろよと今の環境は使い潰しポイ捨てとどうちがうんだ?で終わるよね
ポイ捨てされる?どのみち激務で薄給、体壊れてポイなら一時でもいい所いくよね
技術云々もハナからザルで守る気もないのに人のせいにするなよ
129.投稿日:2021年01月14日 10:54▼返信
使い捨て雇用なんて日本も合法システム作ってやってることだしな。

技術の流出って損失ではあるが本人がその技術を失う訳じゃないから待遇で囲い込めなかった会社も同罪だわ。
130.不適切投稿日:2021年01月14日 15:19▼返信
知無はアニメ向きの国じゃないンだから制作すンなよ。日本人アニメーター雇ッても知無だと日本語が使えないハンデがあるし犠牲に縛られてンだから。どこの国の原始人も知無アニメなンて視ないだろが。故に話題にならない。誰も語らない。
131.不適切投稿日:2021年01月14日 15:27▼返信
>>22
レベル高い知無アニメッて何だよ?タイトル書いてみろ。
132.不適切投稿日:2021年01月14日 15:28▼返信
>>22
知られてない時点で制作されてない、存在しないッて事だろが。明確にタイトル書けない事が証明だ。
133.不可能投稿日:2021年01月14日 15:31▼返信
知無はアニメ大国を目指す前に漫画大国に成るのが先だろが。原作となる漫画があッてこそアニメ化だからな。まァ日本語の無い国が漫画大国になるのは不可能だがな。ガハハハハハッ!!
134.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月14日 16:29▼返信
アニメーターの給料を上げない日本が悪い。
135.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月14日 18:23▼返信
アニメーターを個人事業主扱いしていつでも切れる体制な日本の方がクソなんだよなあ
136.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月14日 21:56▼返信
でもその中国が日本人スタッフ使って作るアニメは駄作がデフォ過ぎて
スタッフが人並みにお金貰えるのは良いことなんだろうけど
137.とある名無しのオタコム投稿日:2021年01月15日 07:58▼返信
向こうは最初はこう待遇でも
使えなくなって捨てる時はすぐ捨てるからね

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング