▼Twitterより
ファミ通“#超流行りゲー大賞2020”、1位は『ゴースト・オブ・ツシマ』! ゲームクリエイター&ゲーム好き著名人132人が選んだ2020年一番ハマった作品#超流行りゲー大賞
— ファミ通.com (@famitsu) December 22, 2020
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ファミ通“超流行りゲー大賞2020”、1位は『ゴースト・オブ・ツシマ』! ゲームクリエイター&ゲーム好き著名人132人が選んだ2020年一番ハマった作品
https://www.famitsu.com/news/202012/22211727.html
▼注目作が次々と発売された2020年。もっともゲーム業界関係者の心をつかんだタイトルは!?
第1位:『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』
(ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2020年7月17日発売/PS4)
第2位:『あつまれ どうぶつの森』
(任天堂/2020年3月20日発売/Nintendo Switch)
第3位:『ファイナルファンタジーVII リメイク』
(スクウェア・エニックス/2020年4月10日発売/PS4)
第4位:『天穂のサクナヒメ』
(マーベラス、XSEED Games/2020年11月11日発売/Nintendo Switch、PS4、PC)
第5位:『Fall Guys:Ultimate Knockout』
(Devolver Digital/2020年8月4日配信/PS4、PC)
この記事への反応
・ゴーストオブツシマ、おめでとうございます!
・納得のツシマ
・今年は神作多かった印象
・あつ森以外はプレイしてるけど順位はこんなもんだろ
・サクナヒメが高すぎるのが気になる
・日本人向けの人気ランキングならあつ森が2020年の大賞やね
・まあ順当じゃね?売上ランキングじゃないんだろうし
・対馬は探索周りがもっと面白ければなぁ
・サクナまだ2ヶ月くらいか
よく食い込んだな
・Xboxさん、全くの蚊帳の外なのがなぁ…
・FF7Rだけ納得いかんな
FF7のリメイクで3つにわけて1つフルプライスにしたクソだぞ
グラフィックはいいけど、アコギすぎる
・まあ
ちゃんとした「ゲーム」が一位になるのは
正しいんじゃないかな
・ツシマ、ゲームとしては超面白かったんだけど、登場人物にクセがありすぎるのはどういう意図か最後までわからなかった…
・田植え面白かったからアクション抜いてあれの野菜版作ってくれよ
・ここにはいるサクナヒメすげえな
・ツシマは和製ゲームに足りないものを見せつけられた感ある。衝撃的だった
・あつ森とツシマはわかるよ。レジスタンスがないよ〜おいおいい〜
・正直7リメイクだけは…
・しれっと5位にフォールガイズいるの笑う
・FF7てなんでそんな評価されてんの?
GOTYのラスアス2がないな
やってないから知らんけど、
グラフィックこだわった結果、分けて売るしか回収できる見込みが無かったとかではないの?
ハイクオリティなグラフィックは開発コストがバカにならないが高い値段は付けたくないっていうジレンマの話はちょっと前からちょくちょくあるし
謎技術の爆速ロードといい致命的なバグどころかバグ自体がオープンワールドゲームとしてはかなり少なくて驚いた
時代劇マニアでも感心するくらい細かいネタにまで拘ってて楽しかった
多分今までもこれからも日本の歴史にスポット当てたAAAタイトルは出てこないぞ
まぁ3分割?はいただけないが
2作目早くさせろ
それじゃまるで
ネトウヨ=一般人やんけ!!
ゲーム業界関係者「ツシマ1位」
ゲームメディア「ラ・・・ラスアス2・・・」
滅茶苦茶面白いから
リメイクとして完璧だった
FF7ファンは必須
ぶっちゃけどっちもクオリティ凄まじいよ
ボリュームは何倍にもなったし
そもそも原作ファンは衝撃の展開なので…
現在のオープンワールドでは1番お勧め
Journey's END出たし
ストーリーのクオリティは天地ほど違う模様
やはりGOTYはツシマだと思うんだよな
対馬はストーリー神だったな
ラスアス2も刺さる人には刺さるというか面白かったけどなー
最初はアビー絶対許さんって感じだったけどラストバトルで(´;ω;`)
プレイしててあんなに疲れたゲーム初めてだわ
そしてそれ以上にツシマが面白かった
ゴーストオブツシマもFF7リメイクも評判良いからな、納得
忖度基準ではラスアス
評判クソ悪いのに2位にしてくれてんだから良いだろ<あつ森
というか絶対やってないでしょ
しねーよw
しろよ雑魚
僕はクリアして即売ったし
いつからファミ通は海外のメディアになったんだ?
回答者がほぼ全員日本人のランキングで対馬が1位なのに何言ってんだコイツw
ソース元に回答者全員のフルネームが載ってるのにw
期待以上の出来やったやろ
完結しない未完成じゃな・・・
実際にやった人達は出来に満足してこのクオリティ維持した続編を待ってる
一生待ってろよw
無双みたいにお気楽な爽快感あるやつが好きやねん。
出来るよ
というか誉を重んじてやあやあ我こそはするか実を取って暗殺するかはプレイヤー次第だし、そこがシナリオ中の争点でもある
逆に限りある予算で制作したデスストも良かった
FFは。。。微妙
デスストはまじで何が面白いのかわからんかった。予算とかはしらん。
ツシマはめちゃくちゃ楽しかったけど。
FF7のリメイクで3つにわけて1つフルプライスにしたクソだぞ
グラフィックはいいけど、アコギすぎる
↑エアプすぎるだろこいつ
分割=1本のゲームを分けただけって思ってる馬鹿
FF7Rの場合は新作1本分のボリュームになってるから、Fateの3部作みたいな位置づけの作品
FF7Rはストーリーに続きがあるだけで、ゲームとしては完成されたフルプライス作品なのに
未だに単純に分割しただけって勘違いして批判してる人がいるんだよね
やってないから言えるんだろうけど・・・
逆にこのボリュームで最後まで作れると思うか?って聞きたいわ
自然地形主体のゲームと違って、近未来都市を作るのって大変だしな
同じ建物と同じ敵ばかり
記憶に残らない単調なサブクエの連続
面白みの無いスキルツリー、装備強化
探索好き、やり込み好きな人ほど評価下がると思う
言うなれば雑だけど深いウィッチャー3の対極のような作品だった
心理描写や行動原則が俺には凄い自然に映った
コトゥンハーンとかホマレおじさんも良かったけどさw
ストーリーもいい感じにリテイクしてるし
原作と違った結末にいきそうで満足
バトルもFFならばでのバトル形式で
ATBが復活したのもFFファンにとって嬉しい
技も個性豊かでメンツ誰も強いから育てる価値あるし
FFやってた人にとってはFFの中でも上位クラス
今やってるけどそもそもそんなに評価得るほど面白い?と思ってる
マップもオブジェクトもアクションもシステムもな
ストーリーは旧作を肉付けしてるけどそれこそ三分割だし
>ストーリーは旧作を肉付けしてるけどそれこそ三分割だし
はいエアプ