記事によると
・昨年も「文春エンタ!」において、1年を振り返ってくれた押井守監督。
(1)『鬼滅の刃』大ヒットの理由とは?
YouTubeの映像以外で『鬼滅の刃』を見たことはないけれど、基礎知識は一応ある。
原作の漫画に人気があったというし、画も丁寧。
とはいえ、設定もキャラクターもストーリーも新しいわけではない。
にもかかわらず劇場版(『鬼滅の刃 無限列車編』)は日本の興行成績を塗り替えるほどのメガヒットを記録した。
その理由を考えるとき、私の頭に浮かぶのは、鈴木敏夫(ジブリ作品のプロデューサー)の「100万人(の動員)までは作品の力。それ以上は社会現象」という言葉。
アンコントローラブルのところまで行って、初めて大ブレイクする。
今風にいうと「バズる」。
『鬼滅』はおそらく、これからも劇場版が作られるだろうけど、この1作目と同じように大ヒットするかは怪しい。
『ドラゴンボール』や『ワンピース』のようにスタンダードになるかというと、それも難しいと思う。
でも、なぜそう感じるのかは説明できない。それもまた「語れないこと」だから。
この記事への反応
・押井守はピークすらなかったな
・100日後に死ぬワニについても語れ
・今がピークも何ももう完結したんだが
・老害オタクのまけおしみ
・観てない作品を貶めるとか老害以外の何者でもないだろ
残念だわ
・たまごっちとかと一緒の流行りもの
たまたまアニメだっただけよ
・鬼滅がスタンダードになるなんて
誰も言ってないんじゃないか
・作者もここまでのヒットなんて完全に予想外だろうしそんなつもりで描いてないだろうから別にいいんじゃね?
受け取る側もそんな風には思ってないし
・死にかけてた映画館救った救世主
むしろありがとうって言うべきポジションなのになぁ
・ドラゴボやワンピスの様になる必要ねーし。鬼滅は鬼滅のポジションを短期間で強く作ったよね。
なんで予告ぐらいしか見てない感じなのにここまで言えるんだろうか・・・
【PS4】ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS【早期購入特典】「EDF3陸戦兵 ストーム1 彩色&特別装備Ver.」 がもらえるプロダクトコードチラシ(封入)【Amazon.co.jp限定】EDF5フェンサー グリムリーパー彩色&特別装備Ver.(配信)
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ ライザ[ライザリン・シュタウト] 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
最終巻クソつまらんかった
老害と言われても仕方ない
知ったかで鬼滅語るな
負けを認めないラーメン屋のオヤジがいたな
犬「よく見てないけど」
富野「素晴らしい。悔しいです」
だいたいいつもこんな感じ。
ちゃんと見て評価した上で後進の才能を羨ましがる富野が一番マシ
タイトルに悪意ありすぎ
おまえのガルム戦記(笑)とやらは興業どんだけなのよ
巷の下品な尾田煽りとなんら変わらないわ
これに怒ってる人は何がおもしろくなくて怒ってるの?
まぁでも的確な指摘と思うけどね
別に貶してる訳でもないし
……つうかそんな事よりキマイラどうなってんのよ一体? やんのか本当に
モンキー・パンチの原作が好きなだけだぞ
カリ城の方がよっぽどルパンを全否定してる
言うほどそこまで鬼滅に執着してないだろお前も
鬼滅は10年後は一部のキモオタがドヤ顔で語る程度の作品
それが事実やろ
いや流石にジブリ盲信者すぎるわ
同意
わかったような評論する暇があるなら自分が映画撮りなよと思うよね
その点、ガッツリ新作撮ってるくせに「ゴミ捨てに専念して」何も語らなかった宮崎監督は偉いと思う
よくわからん
それは煽りなのか
「事実」というのは未来には使わないんやで
確かにそうやな
パヤオ監督も大概原作レイプなことに今更気づいたわ
多分、押井さんの周囲の人が言ってることを受け売りで言ってるんじゃないかな
それにしても、iPhoneで「おしいさん」で「お爺さん」と予測変換されるのはやめて欲しい
iPhoneまで彼を老害扱いせんでもええやろ
ドラゴボもワンピースも過去にした
作品を非難されると発狂するよな、その作品に対して思い入れなんて無いのにな
要は人気作品と自分を重ねて、自分がワンランク上の人間になったと思い込んでるのさ
だから作品(自分)を否定されるとキレるんだよ
のに、設定もキャラもストーリーも新しいものではないと何故か言い切る奴~
言わんとすることはわかるが、どんな時であれ押井さんの意見がなんの反論も招かないことはあり得んぞ
押井さんは好きに言う、世間は彼をボロクソに言う、その繰り返しや
ワニと同じ運命をたどる未来しか見えない。
ここまで映画が大ヒットするほどでもないかなとは思うよな
知らんけど
全くその通り
鬼滅の刃のまとめ記事でうんざりするのが、いかにも通ぶって鬼滅を批判してる奴が、たとえばこの「押井守のインタビューの様式美」を全く理解せずにコメントしてることだわ
お前はアニメや漫画に詳しいのか詳しくないのかハッキリしろと言いたい
根拠は無い模様
しかも似たような作品は今後も出てくるだるから当たりそうではある
完結したのに「今がピーク」とか予言付きwww
負け惜しみ以外の何に感じられるんだよwwwwww
いや、もう凄いモノを目前にして「凄い」と素直に称賛できなくなった時点でクリエイターではなくなっている。
ただの下世話な批評家・コメンテーター…斜に構えて悪く言ってる方がアンチの称賛を得られて気持ちよくなれるってだけの安易な批評。
まとめていうとクリエイターとしては元々2流なのにそのわずかな才能すら枯れた老害が悔しがっております(笑)
安室さんやおそ松さんはどうなった?
腐女子が去ればどん底オワコンになる
まだ富野由悠季の方が「ガンダム」、「ダンバイン」、「エルガイム」があるだけまし
押井の「うる星やつら」も高橋留美子の物だし、「パトレイバー」もゆうきまさみと仲の良い連中の褌を借りただけ
ブツブツ聞きづらい声で延々と話すのがまじでウザい…業界から消えろ
延命措置をしている作品と そうでない作品を同列に語ってはならない
興行収入よりも評価で名の知れた監督よな
最近あまり活動してなかったから知らない人も多そうだけど
呪術に移ってる連中もいるしさ
そんなことより自分の心配して欲しいわ
コロナ渦でも状況が好転していけばほかのものへ興味移って行くだろうから
言ってる事が全然的外れでもないんだろうけどな
ワンピはスタンダードではないだろしつこ過ぎて普通に嫌われてるだろ
後自分が無し得ないとか言ってるやつは自分も無し得ない事だろ
それ言っていいのは作者だけかも知れんが鬼滅売れたのアニメのおかげだから
作者も言えない事かも知れんしなぁ
これ
信者が発狂するような内容じゃない
別に貶してる訳でもないし、ただ冷静に分析してるだけ
単純にコンスタントに映画化してそれなりに客が入ってるってことだろ
鬼滅はそういうコンテンツにはならなそうってのは普通の感覚してたら分かるだろ
そんなもんウィキペディア見れば分かるじゃん
押井はそもそもそんな点を評価してないだろ
ドラゴンボールやワンピースみたいな存在にはならないだろうって言ってるだけ
絶対どっちも嫌いだろ
別にドラゴンボールやワンピースを褒めてないぞ
逆にお前は何がそんかに悔しかったんだよ
パト2も面白かったけどね