記事によると
・タレントの明石家さんまが12日、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演し、社会現象となっている「鬼滅の刃」の最終回に、あえて不満
・「鬼滅-」の物語が完結する単行本23巻を入手して読んだというさんま。番組レギュラーで同作の大ファンだというモーニング娘。’20の横山玲奈の「すてきでした」という感想に対して、「最後は気にくわなかってんけどな」と正直に明かした。エンディングのネタばれにならないよう自重しながら「最後の巻はもっと炭治郎押しでええんとちゃうんか」と疑問
・さんまは、横山の勧めもあってコミックは全巻購入。映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も鑑賞している。「鬼滅」トークにもしっかり対応しており、自身を「引き笑いの呼吸」の使い手と称する
この記事への反応
・続ける気感じなかったけどな
・しっかり終わったじゃん
・最後の岩柱が残念
助けた女の子に誤解とかさせて欲しかった
・ジャンプの漫画の王道って全部桃太郎がベースだから
最後は力を合わせて鬼退治が正解
・どこをどう見たら続けるように見えたのか
・> 「鬼滅」トークにもしっかり対応しており、自身を「引き笑いの呼吸」の使い手と称するなど、しっかりと作品内容は消化している。
対応できてるって言うのかそれ
・無惨の作中での嫌われっぷりと、
底抜けに人のいい炭治郎好かれっぷりの対比がいいね。
・現代編の事を言ってんの?
・結局太陽と薬ってのが不満なんかな
・ステマの手先タレントばかりの中でさんまは真面目だな
ちゃんと読んでるんだなぁ
ニーア レプリカント ver.1.22474487139...【Amazon.co.jp限定】オリジナルタロットカード(1枚)付 - PS4
戦翼のシグルドリーヴァ 六車・宮古 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
鬼滅好き9割はニワカだろ?
ジャンプ読んでるオッサン方が言ってたぞ
ラストバトルのショボさったらないわ
だから鬼滅はゴミなんだわwwww死ね!害悪クソ漫画がよぉwww
さんまはよく分かってるわwwwwww
鬼滅キッズ失せろ
腕ブンブンご都合薬バトルwww
良くねぇよ鬼滅キッズは失せろクソ
鬼滅信者ざまぁwwwwwwwwww
終盤からは流れクソだったしラスボス戦は引き出し少なすぎるし畳み方も雑すぎって意見出てたし妥当だわ
冷静にみたら他漫画からパクリまくりのオリジナリティのかけらもないすげえしょうもない作品だよ
こういう気持ち悪いオッサンにはなりたくないな(笑い
その通り
鬼滅キッズ失せろクソ
まぁ今は社会現象で7割増しくらいの評価受けてるよな、こんな異常な売上叩き出すような漫画ならヒット前から人気だし
妹はお薬で解決!←まだわかる
ラスボスもお薬で解決!←弱らせないといけないし…いやカグラは?
主人公鬼化もお薬があったわ!←はあああ?!
マジでそれなしょうもない漫画だったわ
失せろ鬼滅キッズ
人気ねぇよカス
どこかしらズレてる
ジャンプ読者であるを盛大に誇る奴はかなりズレてるけど
なんでも(モンスターも)会社が作り出すバイオハザードは気にならないのに
尾田さんどんな気持ち?
こういうネットでひたすら発狂してる底辺ルサンチマンの負け組おっさんみたいになりたくはないな(プププw
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
炭が成長して日柱となってたかもしれないし、各柱も痣状態でのみ出せる新奥義とか編み出せてたかもな
その場合は炭が名実ともに主戦力になれてたかもしれんし無限城での柱の戦死ももっと少なかったかも
さんまはもう少し炭を少年漫画主人公として戦力面での活躍させてあげても良かったよねって事やろ
鬼滅信者は静かにしろ
9割増しくらいじゃない?
あれは炭治郎が上弦含め様々な強敵と戦ってきた成果だし、もっというと炭治郎が珠代という鬼を受け入れ協力することができたその優しさの成果だと思ってるんだが……
黙れ鬼滅信者
プレイさえ快適ならシナリオクソでも面白いと思えるゲームとシナリオがメインの漫画は違うやろ
だって炭治郎って仲間頼りで自分一人じゃ全然苦労して鬼倒してないじゃん
優しさとか言うならせめて上弦か下弦の鬼の一人でも説得して仲間にしてみろよって思ったわ
珠代をそこのポジにねじ込んどけば薬の開発も説得力あったし雑とか誰も思わなかったと思うよ正直
最終章は薬が多すぎた
ピンチ→薬
ピンチ→薬
ピンチ→薬これ何回やったか
そもそも珠世が薬をどうやって開発したかも全然描写されてないから薬が唐突に降ってきたようにしか見えない
主人公にもこれといった見せ場なく終わったからバトル漫画のラスボス戦としては肩透かし
海野よく読めよ、この文章見て鬼滅キッズにしないでくれ
俺は鬼滅ブームと過剰すぎる評価、売上にうんざりしてる側なんだから
人の力じゃ倒せないからみんなで協力して日の出まで時間稼ごうってのはすっきりしない
JRPGのラスボス戦とかそんなもんやろ
ラストエリクサーの作り方を気にしたことがあるのか?
ごめん、全体的に何言ってるのかよくわからない……論点ずれてるように見えるんだけど気のせい?
>>36
これが一番納得できた、終盤は特に駆け足気味で描写少ないし、一部の読者にはそう見えているんだね……ありがとう
そういう意見を散見するが、炭治郎が日の呼吸の使い手である設定は最終的にめっちゃ生かされてるやん
明日はまた発狂する羽目になると思うがお手柔らかによろしくな
そんなもんと言われても面白くないもんは面白くない
どこら辺が?
時間稼ぎなら日の呼吸である必要はない
13の型の設定が意味なかったのが不満なんだろ
あのおっさんはアニメだのにわかと違って原作も読んでるぞ。
もう知らん。信者は一生鬼滅だけ見てればいい。
読むだけ無駄やな
JRPGが飽きられて海外勢に売れなくなった要因がそれ(シナリオと敵がチープすぎる)やぞ、あとゲームはプレイしてて楽しけりゃシナリオは気にならんが漫画はシナリオが命だろうが
えぇ・・・
どこまで何を説明したらええんや
なんでや
鬼滅を好きではあるが、70年代の作品からいろんな漫画を読み続けてきたのに、なんで鬼滅でやめなあかんねん
こういう風に喋れば良いんだな、参考になる
それを許せなくなるとジャンプ漫画を読めなくならないか・・・?
いや、鬼滅の刃が日本人に大人気という話じゃないのか
世間の人の体はそうは思わないみたいやしなあ
さんまみたいな感想の人いるみたいだし世間の人がそう思わないってそれ世間のじゃなく君の感想やん
少なくともこの記事の主旨は違う話
ちゃんと段階踏んだ上で説得力ある描写で敵倒してるダイ大やるろ剣にナルトの中忍試験編をバカにしてるのか?
最終巻の書き足しがほとんどモノローグ部分なのと気持ち悪い同人人物相関図で作者はキャラ萌え人形遊びがしたいだけでバトルを描くの大嫌いなんだなってなったわ
さんまさんは「面白くない」とは言ってないような・・・
ということは、さんまさんは外国人(海外勢)だった・・・?
聖闘士星矢なんて大抵は右拳等を掲げて技名叫ぶと相手が吹っ飛ぶ描写だと思うんだが・・・
古い漫画ですまんけど、バビル2世とかヨミとバビル2世が優勢と劣勢を行ったり来たりするだけのグダグダな話なんだけど、人気があったために長期連載になったわけで
漫画における画法や作話技術がいくら進歩しようが、人の心の仕組みははそう簡単には変わらないので、テクノロジーに飲まれてはいかんということではないかと
納得いってないみたいだし不満があるんだろ
みんなが満足してるわけではない
物語に込められたメッセージにも目を向けてほしいな
そんなこと誰が言ったよ?
わざと誤読しなくていい
話がいきなりとんだり絵もめっちゃくちゃ雑になったりして漫画書くの嫌になってそうだった
それじゃあ作者が作品に込めたメッセージとは異なる意味になる
1人の力じゃなく人々の力で倒すことが重要
それはそういうハッタリが売りだからそれでいいの
ハッタリきかせられない漫画はちゃんと要所要所で決めないと見所がなくなる
展開がよくないとメッセージはうまく伝わらないよ
だから展開の良し悪しは大事なんだ
シャレだろこれ
真面目か
なるほど確かに
展開が良くないとそこで疑問に思ってしまってメッセージまで辿りつかないことはあるわ
でも>>73は物語の良し悪しとは別に物語のメッセージについて誰か目を向けないのかなーって思ってコメントしたんだわ
「展開の良し悪しがどうとかが大事じゃない」とは言ってないよ
もちろん大事だと思ってる
人々の力で倒すなら味方を雑に退場させるのは違うんじゃないですかねえ…
ロボットアニメで例えるとシドニアやガンダムサンダーボルトがグレンラガンと同じ演出をしたらつまらんということよな
信者がよく擁護に作者の人柄だのを挙げるがそんなもん気にして読むわけねえだろと突っ込みたくなるし今までお前らはそんなこと気にしながら漫画読んでたんか?読んでなかったろ?って言いたくなる
そもそも展開がクソだからメッセージが伝わらないし、補足読まないと話自体を理解できないとかテーマ以前に作品としてダメだろと、ガンダムレコンギスタとかエヴァQとか正にそうやろと
そのくせ同人転生はウッキウキで描いててマジにプロ意識もない頭花畑の同人女作家なんだなって再確認したわ
では人が誰も死ななきゃよかったの?
っていう質問は違うんだろうな
この作品で登場人物の死は敵の強大さや立ち向かっても成すことができないこの世の理不尽さを表してる
だから「人々の力で倒せたやったー」だけだと「なんだみんなで頑張れば『全て』うまくいくんだ」って感想になる
雑な死はそれだけこの世では理不尽に何かが失われていくことを指していて、人々の力で倒すことは文面の通りに1人じゃなく協力しあって行こうっていうメッセージだと俺は思うよ
いやー、、、
ダイ大はリアタイで見てたおっさんでそれなりに楽しんだが、そこまでええもんとも思わんしオチも嫌いだ
アニメのリメイクは「なんでネトフリでやらんねん」と思いながらも見てしまっているが・・・
そらそうや
ただ確認だけど、「面白くない」とは言ってないよね?
少なくとも俺はあなたにとっての「そんなもん」や「そんなこと」までを気にして色んな作品を今まで楽しんでる
もしこの作品を読む前にそこまで読んでなかった人がいても、この作品以降から気にしてくれるようになるならとても嬉しいことだ
ただ展開が悪いから伝わらない、補足ないと理解できないところを作品として問題視すべきなのは正しいと思う
だから少なくともあなたにとってこの作品は失敗作なんだろうな
炭治郎が最後まで一兵卒で「柱に守られる存在」であることがいいという人もいる
俺は義勇さんが息をしなくなった炭治郎のために涙を流し、その後は最後まで炭治郎を取り戻そうと寄り添う必死さに胸を打たれた
まとめサイトで何度も書いてるが、炭治郎が戻ってくる時に胸に手を当ててるのは他の誰でもない義勇さんだ。義勇さんは表現が不器用なだけで、他者への愛情が深くないわけではないと示すエピソードで、鬼滅で最も好きなシーンの一つだわ
炭治郎は最大の功労者だが、一人ではなかった、それがいいと思う。もし彼が一人バーサーカーとして勝利していたら、平和な世では下手をすればシモンの末路になる
炭治郎は最後に自分の中の「影」を克服するんだが、これはルグウィンのゲド戦記でも扱われてるモチーフだ
ルグウィンも女性だから、一部の人には受け入れ難い感覚なのかもしれない
鬼滅キッズの気持ち悪さが心底よくわかる文章をありがとうwww
俺もそう思う
でも、総力戦で「特定の誰の手柄でもない」のは好きだ
実際の仕事というのはそういうもので、フィクションで「現実にないことを書くか」どうかという点で、俺は今回のでいいと思うんだけどけど
>>83への続き
でもなぜ作品を部分的に評価しようとしないんだろう?あなたは展開が悪いからそれ以降は読み込まず、それを全てとして評価するタイプなんだろうけど
例えば
物語の展開は悪かった、けどこのメッセージはよかった。せっかく良いメッセージがあるならもっとこういう展開にすればいいのに
とか部分的に見ればいいのに。まあもう読み込む気失せたのなら仕方のないこと。けど一回展開の良し悪しを取っ払って作者の伝えたいことを読み込めばまた角度の違った作品になると思うよ
この歳になってもキッズと呼ばれて嬉しいわ
あざーす笑
割と評価する意見も多く見るけどなぁ
俺は69だが、全くわからん。すまん
羨ましいな暇そうでw
信者じゃあないぞ
ただどんな作品かきちんと見てほしいだけ
俺的に鬼滅は遊郭編と最終決戦の一部とメッセージの3つは評価できるけど、他はそれほどって感じだし
アニメはテンポ悪すぎて嫌いだし
映画は漫画で20分で読める内容を2時間の飽きさせないちゃんと映画として作れたことに感動した感じ
ラストエリクサーは大抵使わんだろw
終盤ってそんなに絵が下手になってたか?順当に画力を上げていたと思うんだが……
画力は上がってたけど逆に雑になってたで間違ってないと思う。
終わる前頃はなんか疲れてるんかなって感じあったぞ。
炭次郎が日柱に成長するまでやって無惨をタイマンで倒して欲しかったってことかな?
ちゃんと終わらせる事が出来る作者が一流の物書きとも言えるような気もするけど
どっちにしろブームに乗っかってとか、アニメから入ってとかのやつに
ゴチャゴチャ言われるのは気に喰わないってのはよく解る発言だな
犠牲を払いながら苦労して倒したラスボス(ここでの活躍具合も微妙)に
結局ロクに抵抗も出来ず倒した乗り移られ仲間達を傷つけまくる
みんなのお陰で人間に戻れたけど欠損
後日談もそこそこに、来世では幸せになったよ~は
特に中高齢者はフラストレーション感じる人多いだろ
より多くの犠牲を払いながら大切なモノを取り戻してるだけで
炭次郎そのままの生への報酬らしい報酬が無い。