• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


『宇宙一の無責任男』シリーズ著者:吉岡平氏



■ツイッターより



吾峠呼世晴先生が 無限列車をお忍びで観に行って 感激したとの報に接する
素直に羨ましいと思った
だって映画の中で声優さんたちが発する命を吹き込まれたセリフは
悉く原作通りで 場面も ほぼ原作通りだもんなあ 
羨ましいの一語だ






少し選んだ言葉で補足すると「代表作とされる作品が原作ではなく他人が大幅に手を入れ根幹テーマを全否定されたアニメである現状」は かなりキツい
会う人の大多数が瞳潤ませて「あのシーンは本当に感動しました」と言ってくるシーンが 他人が考えたシーンの他人が考えたセリフという状況も相当キツイ





蛇足ついでにさらに補足すると 長いこと その精神的に消耗する理由がわからなかったんだが あのアニメで 原作者とアニメとの 理想的な関係もあるのだということに気付かされて
つい「羨ましい」と(物理的に)口にしたら数珠糸的に結論に至った
ということなんだわ





さすがに還暦迎え 余生も少なくなって 新刊も出せない状況に
「このまま死んだら あのアニメが代表作になる
そう決めつけられても反論もできなくなる」と思い 怖くなった



あのアニメは「好きだ」それは誤解して欲しくないが 自分の主義主張と正反対のテーマを持ったアニメが 百もある著作を歯牙にもかけず 数字的にはいちばんの圧倒的支持を集め そのまま自分の死後は代表作にされてしまう恐ろしさ
余人にはわかるまい



この記事への反応



原作を大きく逸脱したからエンタテイメントになった。タイラーはそこ明白だからな。コンセプトが優れてたと誇れればいいが自分のアニメは好みじゃないんだろうな。

>人様の作品に自分の主張をねじ込むことを『作家性』とは言わない

ほんと自分の思想をそこまで全面に押し出したいなら設定キャラクターストーリーと一からてめーで作れよって思うわ
押井とか押井とか押井とか


実写の改変はボロクソ言われるけどアニメ改変は面白けりゃいいじゃん的に何となく許される空気あるからな

原作レ〇プどころかスプラッタみたいなアニメだったな
そりゃ原作のオッサン主人公ではアニメに出来ないわな
それならアニメ化するなよって話だが


原作レイプどころかスプラッタみたいなアニメだったな
そりゃ原作のオッサン主人公ではアニメに出来ないわな
それならアニメ化するなよって話だが


アニメだけの問題じゃないな
原作付きの邦画はことごとく酷い
クソみたいなオリジナル要素を突っ込むことを作家性だとかんちがいしてる


アルペジオは大幅改変したけど好評だったよな
まああれは作者込みの改変だけど


どこらへんからアニメは原作リスペクトしろって流れになったんだろ、って思ったらはてブでハルヒのメディアミックスが成功してからそういう流れになったって言われてるな

原作者が散々アニメに擦り寄ってリメイクとか書いときながら何言ってるんだろ
しかも最近アニメ化したけど超絶糞だったし


そんな事を俺たちに言われても…







昔のアニメの事言ってるのかな



劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」III.spring song(完全生産限定版) [Blu-ray]
奈須きのこ(原著), 須藤友徳(監督), 碇谷敦(デザイン), 桧山彬(脚本), 梶浦由記(その他), 杉山紀彰(出演), 下屋則子(出演), 川澄綾子(出演), 植田佳奈(出演), 門脇舞以(出演)
アニプレックス (2021-03-31T00:00:01Z)

¥8,545


【PS4】サイバーパンク2077
スパイク・チュンソフト
スパイク・チュンソフト (2020-12-10T00:00:01Z)

¥7,180


桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~
コナミデジタルエンタテインメント
コナミデジタルエンタテインメント (2020-11-19T00:00:01Z)
5つ星のうち4.0
¥5,664




コメント(82件)

1.プリン投稿日:2020年12月11日 14:02▼返信
ソニー
2.投稿日:2020年12月11日 14:03▼返信
タイラーはアニメ化のおかげで売れたやん
原作の設定なら絶対受けないよ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:04▼返信
確かにタイラーのアニメ版を原作者におもしろかったと伝えてもな全然違うし
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:12▼返信
原作とテーマが真逆ってのは可哀想だな、変えるにしてもそこは抑えてあげればよかったのに
5.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:17▼返信
原作とアニメの設定が全然違うギャラクシーエンジェルよりマシだろ?
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:18▼返信
FGOバビロニアのアニメも原作通りに作り直せ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:22▼返信
>>4
テーマを抑えてあげるあげないじゃなくて契約の場で決めるべき話
子供の約束じゃないんだから
社会を知らないオタク作家の幼児性が垣間見える
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:22▼返信
それは原作がうんこだったからだよ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:23▼返信
※8
タイラーはそれなりに売れた作品だぞ
10.名無しさん投稿日:2020年12月11日 14:26▼返信
>>5
それ原作はゲームだしこの事例とは全然事情が違うだろ
ゲームって複数の人がシナリオ考えてるから一人の意見だけで作るものではないだろ
11.投稿日:2020年12月11日 14:28▼返信
何十年経ってから恨み節を唱えるくらいなら、最初から原作通りにしないとアニメ化禁止にしておけや
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:34▼返信
作家としての素直な心情だろうな
13.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:34▼返信
鬼滅はアニメ化以前は全然人気なかったわけで
ヒットの理由はアニメ化の手法であって優秀なのはアニメ製作側よ
14.名無しさん投稿日:2020年12月11日 14:41▼返信
>>11
アニメ放送当時に文句言うならともかく30年近く昔のことだしTwitterで愚痴るくらいなら許されるだろう
原作者なんだしもう還暦近くなって自作がアニメ化されることもなさそうだからしがらみもない
15.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:42▼返信
無乳会長タイラーがなんだって?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:42▼返信
でも、漫画原作と小説原作じゃイメージも全然違うよな
思想やらセリフ周りはチェックできなかったのかな?
17.名無しさん投稿日:2020年12月11日 14:42▼返信
>>13
でも同じスタッフで同じ監督キャラデザで作った他のアニメは人気の原作なのにヒットしなかったから原作選びも大事
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:47▼返信
まぁ所詮はtwitterでgdgd言う人ですよね
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:48▼返信
※13
アニメだけ優秀ならここまでにはならんだろ
絵で手に取ってもらえなかったのがとってもらえるようになって内容もいいから売れたんだろ
ufoは優秀だけどアニメだけのおかげなら他のfateとかも社会現象にならんとおかしいからなぁ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:50▼返信
※10
ギャラクシーエンジェルの原作は水野良だし、アニメを見てブチ切れたエピソードをご存じない?
21.きんたまキラキラ金曜日投稿日:2020年12月11日 14:53▼返信
夢喰いメリーさん・・・・・・・・(´;ω;`)
22.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:53▼返信
最近だとドラえもんかな
1999年の結婚前夜をクソ改変してるの
23.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:54▼返信
るろ件の星霜編やハガレンのロゼみたいにアニメスタッフのオナニーに利用される原作は多々ある
24.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:55▼返信
実写が糞とは言うけどアニメもビューティフルクリーマーみたいなのが日常茶飯事だからな
25.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 14:55▼返信
※1
とりあえず管理人の無責任なコメントは顔面殴りたくなるね
26.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:02▼返信
ドラクエとかドラえもんの映画とかそうだな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:04▼返信
アニメのタイラーはなあ
原作の面白さ全部そぎ落として、設定だけ流用した別物でありながらヒットしてしまったからな
原作ファンとしては惨すぎてとても最後までみれなかったわ
カセットブックがなつかしい
山本正之氏のタイラーが1番よかったね

でも原作の全ての続編と真タイラーはクソだったわw
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:10▼返信
聞いたこともない作家とアニメだがまぁ心情は察する
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:13▼返信
※26
ファンには大不評だからセーフ
30.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:16▼返信
歴史に無いぐらい愛してる、とかをアニメで変えられて
それを原作者に凄く良かったです!とか言われても困るよなぁw
31.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:21▼返信
好評にしろ悪評にしろ自分の与り知らない所で評価されても嫌だよな
32.名無し投稿日:2020年12月11日 15:29▼返信
「作家(原作者)とアニメとファンの理想的な関係」がこの世にあることに気付かされ、それは自分にはなく今後に作られる時間(可能性)は少ない上に減る一方
その焦燥の炎の熱さは本人にしかわからないというのはそらそうだわな

原作通りにアニメ化されたのは吾峠さんの功績ではないというかそれまでの色々な先人の苦い経験の上にあると思う

なんという吉岡さん本人も全て分かった上で吐露せざるをえないというのがなんとも不条理やな
33.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:29▼返信
※2

これ。

ます「絵」が大衆受けしない
34.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:31▼返信
>>18
いや、十分すぎる実績はあるやろ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:32▼返信
>>17
横からだが、魔法のような解決策はないわな
「縁」というかなんというか
36.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:39▼返信
>>7
横からだが、契約の場があったのか?
詳しいなら教えて欲しい
37.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:55▼返信
言っちゃ何だがタイラーはアニメにめちゃくちゃ恩恵受けた作品やん
たしかに当時は原作通りアニメ化してほしかったけどね
38.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 15:58▼返信
タイラーはアニメがヒットした分、原作通りにやって全然話題にもならなかったヤマモトヨーコとかよりは全然マシやろ
39.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 16:24▼返信
きめつアニメは原作超えすぎ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 16:25▼返信
あの時代にあの作画は大当たりやろ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 16:47▼返信
ギャラクシーエンジェルって原作あったんか・・・
アニオリだと思ってた・・・
が、絶対原作はアニメ以下だってわかるな
42.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 16:53▼返信
メディアミックス前提アニメの嚆矢
ラノベ原作地上波全国放送連続アニメの元祖
東京大阪名古屋以外での放送局(岡山)制作全国放送アニメの初
43.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 16:58▼返信
ちゃんと原作を忠実に踏襲した高い質のアニメって他にあったかね
44.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 17:13▼返信
原作重視路線はマニア向けにはKEYアニメから、一般向けにはジョジョからだな
45.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 17:34▼返信
すっごいぼけたサムネ画像でも認識できるから人間の脳はすごいなあ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 17:54▼返信
だからなに?見苦しい という印象
47.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 18:02▼返信
テレビアニメ作品としては成功といえるだけの収益を挙げ、関連作品も制作されている。原作と比較した場合、主人公タイラーの設定などが象徴的ではあるがアニメ向きの設定へと大幅な改変が行われているが、自身もアニメファン(というよりオタク)として名高い原作者の吉岡平により、後に小説シリーズそのものが大幅にリライトされ、アニメの路線に近いものへと変えられてゆくことになる(そのリライト版の小説のあとがきで、「今だから語れるが、当時アニメ版には非常に不満があった。しかし時間もたち多数の外伝シリーズなどの執筆を経たのちは、逆にアニメ版の影響を多大に受けるようになっていた。」との心境の変遷を、原作者本人が実際に語っている。)。
48.投稿日:2020年12月11日 18:48▼返信
ローゼンメイデンとかもこれだろうな
アレも人気出たのはアニオリの方で後で出た原作通りの再アニメ化は滑ったし
49. 投稿日:2020年12月11日 19:04▼返信
>>44
ジョジョよりも、はじめの一歩やデスノートが先じゃないか?
50.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 19:08▼返信
京アニですら変な改変多いし、監督ガチャで外れるとマジで終わる。
ユーフォとかヴァイオレットとか。ハルヒのエンドレスエイトは、、、まぁいいか。
51.投稿日:2020年12月11日 19:16▼返信
>>13
アニメ化の前にジャンプの平均掲載順位がワンピースに次ぐ2番手で推移していた作品が全然人気なかったとはちょっと無理がある…
52.投稿日:2020年12月11日 19:17▼返信
>>34
wiki見たけどこの人の作品が成功してなければラノベ系アニメなんてなかったんじゃないのってくらいの存在なんやな
53.投稿日:2020年12月11日 19:18▼返信
>>19
これだけ現実突きつけられてもなお原作の優秀さを認めたくない層は居るんだよ
54.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 19:19▼返信
今後はどうなるか分からないぞ?
55. 投稿日:2020年12月11日 19:19▼返信
>>43
今はいくらでもあるけど、当時だとYAWARAくらいかも
56.投稿日:2020年12月11日 19:24▼返信
>>32
原作通りのアニメ化が叶った要因は、集英社からアニメ企画を持ちかけたのではなくアニメ制作側からのオファーであったことと
当時の鬼滅担当者(高野)がufo側の製作担当と打ち合わせをする際に原作者の代弁者として作品をこういう風に扱わない、こういうのはNGと念入りに伝えていたからというのが大きいだろうね
57.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 19:24▼返信
無責任艦長タイラーか、あれ原作好きだったけどアニメ見てないな
中年小太りブサ提督主人公が若いチャラ男になっとったw
58.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 19:38▼返信
鬼滅もこのままアニメ化続いたら芸能人オリキャラとかぶち込まれそうだしなぁ・・・
59.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 19:41▼返信
ブギーポップの旧アニメ(全部アニオリ回のみ)思い出したわ。
あのタイミングで新アニメの方やれてたら全然違ったんだろうね
60.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 19:49▼返信
大昔も原作まんまやリスペクトはあった例外もあるけど
GT枠だったりTV局が予算かけ期待してたから
深夜枠やとりあえずアニメでもぶっ混んどけーな場合で糞監督糞アニメ会社担当になると
原作虫のやりたい放題にされ共倒れするが駄目元でやってくるからな
61.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 19:53▼返信
※48
ローゼンはそれ以前に出版社のごたごたで打ち切りエンドやってみたいな流れがあるから
同一に語れるものじゃない
62.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 20:02▼返信
タイラー原作絵の方が良かったな当初キャラ幼すぎで原作者も驚いたとか
日本ファルコムの人だよねデフォルメだけじゃなくちゃんとしたのも描ける
ドリームハンターレムOVAスタッフロールのイラストも描いてたな
その後何してるか知らんけど登山家になったとかなんか?
63.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 20:06▼返信
鬼滅でバズった話数は原作にないシーン盛り盛りだけどな
64.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 20:25▼返信
GAの原作はゲームでコミカライズがど根性ガエルの娘が描いたやつ
といっても8割サクラ大戦のパクリで特にどうということもなく魔王退治をSFにしただけのもの
65.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 20:37▼返信
アニメのタイラーはなぁ・・・
本当にただの無責任船長だったからなぁ。
原作のタイラーは無責任に見えて、やるべきことはちゃんとやってたからな。
なんでアニメはああしちゃったんだろう?
 そりゃ、原作のタイラーでは絵になんないけどさぁ・・・・・・
66.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 21:20▼返信
タイラーで初めてCD買うぐらいアニオタになったからアニメ版を否定する気はさらさらないけど
後の物語の暗黒太陽小町や無責任カルテット、三國志や黙示録も読んだけど
個人的にはアニメ版を超えられなかったかなぁと。
故・辻谷耕史さんと二枚目ばかりやっていた山本副艦長役の速水奨さんとの掛け合いも良かったので
アレを昭和30~40年代のコメディアンの植木等を元にしたサラリーマン姿の艦長持ってこられても
声は合わないし、1993年のスラムダンクや機動戦士Vガンダムなど流行っている時代に合う訳がない。
原作通りやるならユミナ戦記の方だな。
67.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 21:29▼返信
同じコメントの抜粋あるけどちゃんとチェックしてる?
68.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 21:47▼返信
タイラーは川井憲次の音楽良かったじゃん。
(そういう話ではない)
69.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月11日 23:13▼返信
吉岡平ってタイラーに思い入れあったんだな

出世作だけどリスペクトじゃなくパロディー、パロディーの連続で
当てた後は本来こういうのがやりたかったとばかりにシリアスなの書いてたから
嫌なのかと思ってたわ
70. 投稿日:2020年12月11日 23:18▼返信
>>33
一般受けしないだろうから二部以降は平田絵になったんだろうな
71.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月12日 01:21▼返信
足りない描写を足させるのはともかく、元々あるセリフとかを変更されるのは作家に効くとは耳にするな
72.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月12日 02:53▼返信
少なくともワイはアニメの方より原作の方記憶に残ってるから気にするな
それと漫画原作と小説原作とで差出るのは当然や
漫画には画があるが小説には無い
答えを目の前に用意されていれば、それをライトアップするだけで原作リスペクトの傑作と言われる
小説にはそれが無いから画作りから始まるけども、その過程でどうしても個性が出てくる
その個性次第でピンからキリまでの評価をされる
「原作に忠実に作って欲しいかつ傑作と言われる作品に仕上げて欲しい<鬼滅の刃のように>」
と言うのなら、まず漫画としてタイラーを自分の手で仕上げてからでないと前提条件として通らんよ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月12日 03:54▼返信
原作のはノリといい絵面といい敢えて一般受けしない主人公像でやってたからな
あの当時も今と似たような感じで、アニメに向かないものを無理くりアニメ化して
ひどい事になった例が見当たる
ライとかも
74.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月12日 07:07▼返信
水木しげる先生が立派だったな。
たぶん、6期も平然と受け入れただろうし。
作家に人格を求めるのは違うと思うが、晩節は汚さない方が美しい。
75.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月12日 07:30▼返信
>>52
俺もそこまで詳しいわけではないが、「ラノベのメディアミックスの揺籃期」にはそりゃルールもなくていろんなことも起きると思う
逆に好き放題できたことでヒットした側面もあるかもしれない

それはそれとして、パイオニアの抱える苦悩、無から作品群を生み出した特に作家さんには敬意は払われるべきだとは思う
76.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月12日 09:37▼返信
エロゲのテレビアニメ化からだろ
原作改変にフェミカスのようにクソやかましくな
77.投稿日:2020年12月12日 10:13▼返信
>>13
確かに。
炭治郎とか瞳孔全開でキモいって言われてたもんな。
勝てば正義だよ。
78.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月12日 13:10▼返信
タイラーのアニメはなまじ面白かったから余計モヤモヤ抱えることになるんだろうな
はっきりとしたクソアニメだったほうがまだ言いたいこといえちゃったパターンか
79.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月12日 13:54▼返信
東京喰種√Aの「原作とは別ルート」を売りにし「原作者がわざわざそれ用に話とコンテ絵を大量に書き起こした」にも関わらずその一切が使われず、ルート違いであることを方便として本来あるべき展開を切りまくっただけのダイジェスト版に貶めてしまった製作陣のことは一生忘れない。
80.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月12日 15:02▼返信
は?タイラーはTVシリーズだけで良いわ
原作からして蛇足ばっかり作りやがって、小説のやらかしは許してねーぞ
81.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月12日 16:49▼返信
※76
つよきすが原作ガン無視で作者に悲しいとまで言われたけどフェミは関係ないし、逆にヨスガに至ってはフェミなんてどこ吹く風やったやん。
一方でefはシャフトの最後の良心扱いされてるわけで、そういうのはあんまり関係ないんじゃないの。
82.とある名無しのオタコム投稿日:2020年12月13日 01:24▼返信
「あしたのジョー」は後半、作画のちばてつや自身がほぼ一人でやってた。
それを「代表作」と言われることに梶原一騎(高森朝雄)は複雑な思いを
持っていたと言う・・・

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング