(中略)
サポート重視の人、ファミリー世帯は不向き
一方ahamoの利用が適していない人は、1つにスマートフォンにあまり詳しくなく、キャリアショップへの訪問頻度が多い人。ahamoに移行してしまうとドコモショップでのサポートは基本的に受けられなくなるので、店頭での手厚いサポートを求めるならどんなに安くなるといってもahamoに変えるべきではないでしょう。
そしてもう1つは、家族で同じキャリアを契約しているファミリー世帯です。同じキャリアを契約している家族が多いほど、各社の家族向け割引によって料金が大幅に安くなることから、ahamo利用者が増えると割引額が減り、逆にお得度合が薄れてしまう可能性も出てくるからです。
この記事への反応
・手厚いサポート受けるために高額な料金払うべきと?
・↑当たり前だろ ahoka
・ドコモユーザーは法窓夜話・続法窓夜話をよみましょう。
・安くないよね
2980円でもないよね
・元々手厚いサポートなんて受けることないしなぁ
・手厚いなんだって?なんかしてもらったっけw
・ドコモユーザーだけどドコモショップ行ったのもう4年前が最後かな
・ほとんどの人か機種交換時にしか行かねえんじゃねえの?
・これは企業としての姿勢が問われるな
窓口でもしっかりと対応すべきだろ
・ジジババは諦めな
手厚いとは・・・?
【Amazon.co.jp限定】<ニンテンドースイッチ ホリデーギフトセット>Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット+アクセサリーセット+おまけ付き
ポケモンセンターオリジナル フィギュア マリィ&モルペコ
まあドコモ買い戻しも含めて政府とNTTの出来レースってのがミエミエでなぁ
毎日Docomoショップの前を通るが、老人向けスマホ講習会とか無料でやっていて偉いなぁと思うぞ
やろうと思えば契約も交換も家電量販店やネットでできるし、プランの変更もネットでどうにかできる
正直ショップに行かなくても、解約以外は何一つ問題ない
オプション養分美味しいからな
クレーマーみたいなこと言ってんな
みたいなこと考えてる層向けのプランがなかったから、そういう層に希求するという意味ではいいのかもな
ま、そういう層は既にUQやY、あるいは格安に行ってるような気も…
格安より回線は太そうなのでそういうとこから吸い上げたいのかもな
今は解約もネットでできるぞ
五分くらい操作すればすぐ終わる
店頭減らして、人件費削減したい感じかね
そりゃd払い推進させたいから必死ですよ
ついでにキャリアメールなんて誰が使うんだよって感じだし
ドコノショップの話だろうね…?
はじめからキャリアメールなしのプラン出してくるあたり面従腹背というか完全に舐めプ
わしらの分まで栄養になっておくれ・・・
その人件費やら対応費も見込みで料金が設定されているんだから当たり前だろう
アホ面したジジババだらけでいっつも混み過ぎで修理品出すのとか受け取るのだけで一時間待ちとかアホかと
格安スマホでよくね?という意見はなしだ。
そこまでするなら格安SIMに変えろよw
人件費より移行をなるべく抑えたいだけだと思うよ
これ使えるのって、乗り換えだけじゃなくて、機種変の時も自分でsimフリー買ってsim挿し直してデータ移行できる人
そんな人、もとから格安使ってる人も多いからダメージは少ないはずという判断でしょ
その程度もできない人って意外に多いからね
手厚いサービス
さようなら
写真と電話帳しか移管できない(それ以外のデータは不可逆で移管できなくなる)自前の機能を
何も説明せず恩着せがましく老人に案内するのが手厚いサービス7日?
自分たちの作ったゴミアプリしかサポートせず、デフォルトの機能をサポート外にするから
余計解りにくくなるんだろうが。
画面の案内道理にやったら1分でできることを
余計なアプリアホほど入れて一時間掛けて10分の1のクオリティでその過程を見て老人は自分たちは使いこなせないと諦めめてる。日本のIT化を止めてるゴミ企業だよ。
simフリー使ったことある?
マニュアルを作り様がないくらい簡単だよ。
息の吸い方と同じレベル。
頭悪いよね。
この程度の節約もできないやつが貧乏人じゃないわけ無いわ。
一生穴の空いたバケツに水を入れるために労働する人生なんだろうな
それが毎月でPS5毎年買えちゃうぞ
格安SIM詳しくないような層騙したいだけじゃん
はっきりしない部分は残るけど、判明してる部分だけでも「機械音痴はお断り!」と言う雰囲気だけはある
そうだよ
それができない(というより、やろうとすらしない)人が大量にいる
だからキャリアがこれだけ利益を上げられてるの
サブブランドで立ち上げようとしたら武田が「UQだのYモバだの安くしても騙されんぞ」とか言ったから
名目だけプラン呼びに切り替えた説
でなければ、コレを褒めてる武田が底なしの無能か政府とドコモがズブズブかどっちか
普通にそうだと思う
MNP必要ってことはコア網分けてmvnoと同じような構成を取ってるってことだと思うし、何かしら帯域制御もかけるんじゃないのかな
まぁメリットもないし親との通話でしか使ってない寝かせ回線だから今回ので変えるつもりないけど
同じ内容で発表してても、もしサブブランド(別会社)だったら大多数が動かなかった。
ドコモの看板でやることに意味があるのであって、建前が分からないなら口出すべきでない。
仕事なんかでもキャリアメール必須な事多い。
KDDIとUQは統合したから同じ会社だよ
いやー、ある意味大多数が動かれてはドコモ自体が困るんだからさ(金づるが細るんだぜ)
恐らく「サブブランドなら今のユーザー動かずに(←ここ大切)理屈が分かる若者がUQだのYだの格安から乗り換えてくれる」
を期待したんじゃないかね?
だからこそ新プランっぽい名前じゃなくてサブブランド臭い名前にし、アンテナ表記変えてキャリアメール外したんだろ
武田がそういう戦略取ったYQやYを盛大にディスったから、泡食って「いや本体のプランですから」と言い逃れただけじゃね?
UQモバイル事業はKDDIに統合されたからそっちも同じ会社だよ
サブブランドかどうかなんて会社の呼び方次第
同意
しかもUQ,Yモバは店舗対応するから、自分で調べない層向けには実はこっちの方が良心的だったりするし
自分で入れたアプリの機能に至るまでよく分からないからドコモに相談するわ!という人は
このプランは使わないで欲しいというそれだけの事なんだけど何でややキレ気味な人が居るの
>よく分からないからドコモに相談するわ!という人はこのプランは使わないで欲しい
だからこそ一線引くためのサブブランド仕立てだったんだろうな
そうじゃなきゃ、今までどおりの〇〇プラン的な名付けにするだろうに…
ドコモショップで機種変すると謎の手数料を取られるから行くと損するだけだぞ
店舗によって「持ち帰り手数料」とか「頭金」などと設定されているが、実際には購入代金とは無関係な上乗せ請求(1万円前後が多い)で、さらに事務手数料(3千円程度)までブン取られる
でも同じドコモのオンラインショップではそれらの手数料を請求されることは無かったりする
私はちょうど5千円割引キャンペーン中だったのでトータル2万円ほどお得に機種変できた
残念でした。年取ってから年収安定したから結婚とかもう無理だけど金だけは有るんだよw
毎日買っても残るぐらい稼いでるんで大丈夫ですw