記事によると
・富野由悠季 同世代だから意識はします。かつて一緒に仕事をしたこともありますし、バカにされたこともある立場の人間ですから、嫌でも意識はします。
――バカにされた、とはどのようなことなのでしょうか。
・富野由悠季 これは説明できない部分でもあります。「そこを言ってくるか」という見識、知識の問題です。宮崎監督と自分を比べると、その点では歯が立たちません。
この記事への反応
・マウント取られてたんやな
・一緒に仕事したことあんの?
・こいつ斜に構えず対抗心や嫉妬心剥き出しにするからすき
・要はパヤオが大好きなんやな
・パヤオが色々世間の目を受けてくれるから気楽なのはあるやろ
でも嫉妬もする
・手塚治虫「富野くん….は変わらんな」
・ぶっちゃけ富野のが上やで
・押井がこの二人ホントはお互いのこと大好きとか言うとったな
・本当ならガンダムの原作者として莫大な富をゲット出来た男なのに
・ええこと言うやんたまには
なに作ってるんだろう
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~posted with AmaQuick at 2020.11.23コナミデジタルエンタテインメント
コナミデジタルエンタテインメント (2020-11-19T00:00:01Z)
¥5,600
ピクミン3 デラックス -Switchposted with AmaQuick at 2020.10.19任天堂
任天堂 (2020-10-30T00:00:01Z)
¥5,662
ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switchposted with AmaQuick at 2020.09.21コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス (2020-11-20T00:00:01Z)
¥6,836
【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales 【早期購入特典】T.R.A.C.K.スーツ/スパイダースーツ第2弾/「グラビティウェル」/追加スキルポイント(封入)posted with AmaQuick at 2020.11.02ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2020-11-12T00:00:01Z)
¥5,309


それは初耳だわ( ・ω・)
才能に嫉妬したって解釈でOK?
パヤオは良くも悪くもそこんところが無くて、演劇みたいなかんじ。
個人的にパヤオに対してモニョるのは、原作の美味しいところだけつまみ食いして
映画化するのはどうなのよ?ってところ。
特に「ナウシカ」「魔女の宅急便」
すごい人なんだろうけど富野さんの話し方分かりにくい
猪之助の猪被ってるの
宮崎駿先生に見てほしい
「僕の作品のマネしてる?」
て言わないかなw
嫉妬より、作品を作る上でのイメージ、着目点、演出ってところじゃないかな?
↓個人的見解です
前述のハイジを例に挙げるなら、富野だと良くも悪くも富野節で現実感を出しちゃいそうなんだよね。
作品に”自分の色”を出したがるというか…。
パヤオは「童話」ならそれに徹し、出さなくていい”色”を出さない印象。
やるなら「火垂るの墓」みたいに最初っから最後まで徹底しているような…。
ま、素人の戯言やね。
高畑はパヤオ以上に昔気質の左翼だからね。
そもそものスタートラインが違うとしか…。
それでいて売れる商業作品作るんだから凄いわ。
アニメって他スポンサーから表現のリミッターかけられるからな
もし富野がジブリみたいな製作会社立ち上げてればエグい作品が観れたと思う
未来少年コナン 監督宮崎/絵コンテ 富野
か
赤毛のアンを15話で去った宮崎(作画)と17話まで絵コンテ担当した富野
の話では?
富野は話をもうちょっと整理できればなあ…
1stガンダムはコンパクトだしターンエーは集大成のせいかちょっとマシだけど
その時、禿様が上げて来たコンテを全部没にしてパヤオが描き直してる筈
その回のエンディングに名前乗ってたのはパヤオのお情け
(まあ契約通りなんでコンテマンとして出てるのはいいんだけど)
宮崎は東映動画出身
1974年頃に「あの有名な本を読んでないの?w勉強不足だなぁw」という意識高い系のマウント取られただけ
しかも宮崎は有名になってからその人と会ってるけど、富野は会えないから
2020年になってもいまだに(富野の中で)マウントが成り立ってるというだけのしょうもない話
宮崎はすっかり忘れてそうだけど
あ、コナンの時ね(赤毛のアンの方は知らない)
組織人だからこそGレコみたいな作品を作れたんだと俺は思ってる。
劇場版で大分分かりやすくなったけど自分はTV版も好き。
しょっちゅう電話してるらしい
イデオン(宇宙SF)やザブングル(戦争SF)、ダンバイン(異世界ロボ)にエルガイム(キャラデザ美形)と
色々作ったけど
スポンサー(バンダイ)「(プラモデルが)売れないからガンダムの続編を作れ」
だからZガンダムは富野の当時の感情が爆発したんで、感情ドロドロの作品となった。(尺稼ぎもあったけど)
昔NHKに出演した時に「最終話を見なかった」って言ってたくらいだったし。
1stガンダムは放映打ち切りですぜ旦那…。
長浜さんの演出の仕方等々仕事ぶりを直に見る事が出来て、大いに勉強になったと言ってたりする
後進のクリエイター志望に助言するときには岩波文庫全部読めとか本読め本読めいって教養身に付けろといってる
ただ富野の場合は教養のなさを馬鹿にされたくないというコンプレックスをこじらせてしまった結果、純文学や演劇に寄った作風で一般受けがせずに結局の所社会的には初代ガンダムの成功だけで評価されるアニメ監督に終わってしまった
まあ若い頃に宮崎駿のような才能に出会って奮起してなければガンダムもイデオンもなく昭和の時代にひっそりと消えてたかもしれんが
森功至さん(ガルマ役)が当初
「良い役ですよ~」
と言われていたのに
「あ、次で死にます」となって、「もう死ぬの!?俺もう死ぬの!?(出演終わり)」って言ってたなあ。
あの頃から管理とか結構グダグダしていたのかもなあ。
誰かワンクッション入れないとなあ
自分と同格以上の人と協調できないんや、だからベテランが多く参加したファーストガンダム以外ビッグヒットに至っていない
そういうところは駿と一脈通ずる部分もある
日本のアニメ界は狭い世界だからか天才型の人はそういう人が多い、上には上が〜ってなりにくいから
教養というか知らないことがあるのが嫌なタイプだと思うわ
徹底的に調べつくして設定にいかす
ライディーンの時にスポンサーのポピー(現バンダイ)側に生物的の敵がおもいっきり評判悪くそのせいで交代させられたんだろ
ガンダムだけの人かと思ってた
凄い!!
先見の明はあるんだよなw
前文のこれ入れないと話分からんだろ、記事作るの下手か
宮崎駿が左翼なのはこの堀田の思想に影響を受けたから
富野くん堀田善衛知らないの?って言われたのを知識が無いと見下されたと思っちゃったんだよなぁ
お前は今まで生きてきて何に勝ったんや?
って言うか富野は、虫プロ(手塚治虫のアニメ制作会社)で手塚原作の海のトリトンを無許可で勝手に改編して首切りされて、どこも既存のアニメ制作会社に専属や社員として参加出来ないから色々ツテやコネでコンテ書きやってるぞ。
1stの劇場版も下手したら契約違反や詐欺で訴えられて不思議じゃない手口で3部作として制作してたりするからな。
問題ある人って同世代や上からの扱いだろうし。
そりゃ、複数の女声優がパンツに手入れられたとか抱き付かれて胸触られたとか被害言う位にセクハラ常習者なんだからさ。
先見以前に、自分が可愛いや綺麗な女声優にセクハラ痴漢したかっただけだよね?
高畑クラスじゃないと、パヤオに絵コンテでマウントとられたら、そりゃねぇよってなるわ
奴の近くにいる優秀な人物は必ず早死にするんだ。
奴だけが生き残る。
世界名作劇場の母をたずねて三千里とか、全体の3分の1は富野がコンテ
担当してたよーな
お禿は偏屈な所と素直な所の両面持ってる感あるわ
逆にどうでもいい相手は褒めるのもすこw
テキトーにそれっぽいストーリーにしとけば「深い・・・(激クサシリアス顔)」って勝手に納得すんだからオタクってチョロイなw
そこが良さでもあるんよね
糞ワロタw
馬鹿にされて稼げるし天職だろう
なんで今更コレが取り上げられてるんだ?
何だよ結構仲いいのか
売り方が神懸ってたんだと思う
そんなこたない、ガンダムの深い世界観が今でも支持されてる
スペースノイドやニュータイプ理論とかな
あと、ミノフスキー理論や強化人間な
子供にはプラモが受けたが、大人にはシャアの復讐が受けた
まあ駿はもっと神がかっていたが
どっかに所属しなくてもどんどんコンテの依頼が来るからなんだよな
まあ、なんで依頼が来るかというと「上手い」からというよりは「早い」からなんだけど
旧虫プロが崩壊し、タツノコやエイケンが能力以上に受注してちっちゃい作画スタジオに発注しまくると
脚本と作画の間の作業(演出・絵コンテ)が宙ぶらりんになる、そこにハマったんだよ
東映動画系以外のかなりのスタジオから発注され、数日で絵コンテに仕上げて持ってきてくれる便利な人扱い
赤毛は高畑勲の方だけどね
ガンダムやりながら赤毛初期の頃参加してたみたい富野展で赤毛のコンテも展示してた
求められていた仕事の幅が違ってたから、何で俺はああならなかったのだ!と悔やみながらも
まだ現場に根性と夢でしがみつく富野を俺は応援してるよ
手塚スタジオに同時期在籍してた事がある
それだけだよ
魔女宅は分かるけど、ナウシカは原作2巻の最初あたりで映画化しているから仕方ないだろ
しかも宮崎本人の作品じゃんw
いやいや、パヤオは手塚(虫プロ)とは無縁だろ
東映動画→Aプロ(東京ムービー系)→ズイヨー(作画スタジオが後に日本アニメーション)みたいな流れだったかと
歯が立たないと素直に吐露してくれる富野だからこそ自分たちの人生に役立つことも多いし。
個人的には富野>>高畑>>>>パヤオ、ですわ。
この前の未来少年コナン再放送で絵コンテ:富野喜幸 演出:宮崎駿で共演してたし。
ここで絵コンテ全部宮崎駿が直すとか色々あったらしい。
コナンは日本アニメーションだよ、手塚スタジオ(虫プロのことか?)じゃない