中国発のゲーム「原神」が、“ガチャ”を重視したシステムで波紋を呼んでいる
記事によると
・中国発の人気ゲーム「原神」が、いわゆる“ガチャ”のシステムを重視したつくりであることから批判に晒されている。
欧米で史上最も人気のある中国産ゲームとなった原神は、なぜ一転してこうした問題が指摘されるようになったのか。
ユーチューバーからも疑問の声
・正確な率は明らかにされてないが、プレイすることで無料で得られる祈願を除いては、一般的に祈願ごとに数ドル(数百円)程度を課金する必要がある。
祈願90回で星5のアイテムかキャラクターの排出が確定するが、それ以外の場合は出現する可能性は0.6パーセントという非常に低い確率だ。
あるRedditユーザーは、ウェンティの最大強化に2,400ドル(約25万円)を費やしたという。
ユーチューバーのMtashedは10月下旬に5,440ドル(約56万円)を費やしたあと、「原神」への課金をやめた。
「このゲームのガチャの仕組みなんて、もう絶対に宣伝しない」と、Mtashedは最近の動画で語っている。「このゲームには非常に中毒性の高い要素があるんだ。ぼくが祈願に誘導してしまった視聴者がいたら、本当にごめんなさい」と、泣き出しそうな顔で謝罪した。
本当に「無課金に優しい」のか?
「原神」は、「祈願」という名のガチャシステムでその確率を示しているが、プレイヤーからは不公平とか確率が低いといった不満が出ている。
これに対して「原神」の開発者は、このゲームを「無課金に優しい」と表現する。
プレイヤーはどれだけ気軽にプレイしたいのか、課金するならどれだけ課金するのか決めることができるというのだ。
「このゲームにはプレイヤーに大きな自由度があります。また、プレイヤーに課金を強制することは決してありません」と、miHoYoの担当者は説明している。
miHoYoはプレイヤーがゲーム内で費やす平均課金額については明かしていない。
この記事への反応
・PCとスマホとPS4が同時にマルチプレイ出来るってよく考えたらすごいからな
PS4で廃課金してるヤツもいるからな
・オープンワールドってマラソンゲームになりがちだけど原神は調整うまいの?
・↑全然
後半は週一回しか倒せないボスのランダムドロップ素材が必要になるし
・実質ソロゲーの原神に課金するアホおる?
マップ埋めてストーリー終わらせたらゲームクリアだぞ
・このゲームに関してはガチャやる人間の問題だと思うぞ
パスと天空紀行は課金してるけど問題なく遊べてるよ
・日本のヤバいガチャと比べると極めて良心的だと思うよ、30日パスとバトルパスだけ課金してるけどそれで十分だわ
・無課金だとまじでやっていけないと思うわ
石配布渋いしその少ない石をスタミナに割らないと冒険レベルも周りにおいていかれるからガチャもろくにできん
できたとしてもゴミ武器が増えるだけ
運良くキャラがあたっても育成素材足りなすぎて育てられない
・要はオープンワールドに割と悪質な課金圧混ぜただけだからな
今までガチャゲやってなかった層も来るだろうにいきなりこれとか絶対なんかあると思ってたわ
・無課金でガチ勢についていけちゃ逆に駄目だろ
このゲームは月パスと紀行だけ買って、マイペースに進めていくのが一番賢いと思うわ
いっきに進めちゃうと次のイベントくるまで暇になっちゃうしね
・MAPあと少なくとも5国残ってるんだろ
ダウンロードデータ2TBくらいじゃ足りなさそう
・原神自体は良いゲームだと思うわ
ガチャで全てが台無し
・育成がしんどいが無料石で回して引いた星4キャラでどうにでもなる難易度だしな
12000円課金してでも欲しいと思うからみんな課金するんだよ
凸前提でぶん回しているのはガ〇ジだと思う
・クレーとディルックいれば何とかなるだろ
・4凸も5凸もあるとか頭おかしいだろ
スタミナだけどうにかすればいいゲームなんじゃないかなとは思う
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基本的にソロだから配布キャラだけでやってれば全く問題ない
問題なのはブレワイパクリゲーのくせに金かかってて面白いこと
0.6パーセントの闇ガチャwww
スタミナ以前に明らかにコンテンツ不足だから関係ないぞ
凸しなくても聖遺物や天賦あげれば十分強くなる
無駄に延々やらせないようにしてるだけ
あとはゲーム中に貯まる石で武器ガチャ回せば攻略の準備は整うからガチャに課金する必要性はない
まあ育成素材がくっそ渋いからバトルパス買わんとやってられんがな
しかも最高レア1.0%以下
新キャラ毎回期間限定で煽ってくる
石2000個配布がばれたからな
あいつらはステマ
配信者と運営は糞だがまあ面白いよ
天井が緩いからまだいい方、2回目は確定だしな(なお石の配布量)
今の所、無課金には優しくない、微課金ならそこそこ良心的、重、廃課金は底無し沼
こんなイメージ
人気があるかどうかはわからないが
にじさんじが一斉にプレイをしてたから
凄い広告費が使われているのはすぐわかった。
まぁ糞つまらないから当然か
このゲームよりおもしろいゲームないよ?
自分のレベルに合わせて敵が強くなるからメインメンバーを育成しないと詰むので他のキャラの育成が出来ない
まぁ育成出来たとしても育成道具が足りなくて育成できないんだけどね
ゲーム内で課金を煽る要素が少ない分ストリーマーを使って宣伝してるんだろ、で石配布疑惑が出たからストリーマーも被害者ずらして離れ始めてるって感じか
ワイと一緒で草 凸素材欲しいから純水精霊倒そうとしても倒しやすいキャラクター持ってなくて倒せないしじゃあ他のキャラ育てから戦うかってなっても育成素材が無いから一生育てられない
と色んなまとめサイトで不自然なくらい記事にされて持ち上げられているのに
ひとつも賞が取れなかった原神さん乙です
凸なんてしなくても充分自分のペースで進められる基本ソロゲーなのに
まあガチャブーム自体はもうやめてほしい
これより楽しいのって言ったらもうPvPやるしかないな
「無課金にやさしい」を真に受けたらこういうことになるんだよな。
0.6パーセントの闇ガチャwww
ソシャゲしね
凸がある時点で課金前提のゲームだ。
しかも難易度も凸じゃないと厳しいレベル。
もっと言うと特定のキャラいないと無理なものもある。
ガチャシステムには文句の一つも言いたいが
祝福と紀行程度には課金してあげても良いだろ
ほんとよく出来てるわ原神
完全に運営に乗せられちゃってるよ
なんで課金制と同等に遊べなきゃ嫌だとか不満垂らすアホがいるの?
だったら金払えよw
課金実況見て、それと同じペースや強さを求める人は無課金プレイは無理
PvPがあるわけでもないし、ストーリークリアとイベントクリアでのんびりやるなら無課金でも問題ない
所詮は自分の欲との闘い
真剣になったり金かけたら負け
※2
FGOも自制心だぞアホか
厳選してないくらいのランクならまだ気にならんでしょ
養分乙
ツイッターでそう書き込むと「それはアナタが下手くそなのでは?凸していなくても聖遺物やキャラクターの育成をしっかりしていればクリアできない難易度ではないと思いますよ」ってお決まりの台詞の擁護マン沸くからな。
日本では変わらないけどね
しかも天井が確率50% 天井2回で確定とかキャラゲーとしては普通にガチャ回らなくなってくよこのままだと
言い始めたら何に付けてだって元々金持ってる奴の方が有利だろ
だけど中身だけは無料のクオリティじゃないのは誉めれる。でもガチャがって感じ、ほんともったいない
☆5出ても育てきれてないから未だに配布☆4メインでやってるが
祝福と紀行くらいは買うべきだけど月1500円くらいなんで高くはない
☆4キャラ完凸、☆5キャラ無凸くらいにしとけばエンドコンテンツも含めて一通り充分やれるが月2万かそこらかね
☆5キャラ完凸目指したり武器ガチャも☆5完凸狙ったりしちゃうと月30万↑とか吹っ飛んでく闇になる
現在進行中のイベントもエミちゃん貰えるとはいえ
石は10連するにも足りない量しか貰えないからな
まぁ検証してくれた人のお陰でレア確定条件が10連ではなく10回目というのが判って
1日1回回す感じでのんびり遊んでいるよ
お前以外みんなやってるよー^^
究極の強さを求めようと思ったら馬鹿じゃねーのってくらいひどい集金設計だし
プレイヤーに強制はしてませんよって言う開発は嘘言ってないし
本当に闇よなこれ
計算できないのかね。あと、ピックアップを確定に入手するには180連目です。
これまでの☆5キャラは無凸でも充分、凸れば凸るほど少しずつ強くなりますよっていう趣味の範疇だったけど
今回の☆5キャラは変な縛りが入ってて無凸だと操作性が最悪
完凸すると急に極端に操作性が改善されるっていう半強制的に完凸を勧めてくる売り方だから
もっと炎上して見直させるべき
星4の限凸も100連じゃ済まないしエグい
マイペースにストーリー進めてイベントクリアするだけなら微課金で十分
プレイヤーが10代と20代で8割近く占めてるからね
お金ない世代に受けてるから課金しなきゃ強くならないゲームだと無課金でダラダラ遊ぼうとなるのかも
最近名前すら聞かなかったけど日本でまだ流行ってんのこのゲーム?
世界ででしょ
売上額は国内ゲームなんか相手になってないレベルだし
全体の7割以上がPCかPS4かタブレットだから
操作性の問題でどんどん移行してるっぽいし
日本は中華アレルギーの人たちのネガキャンの影響が少なからずありそう
アズレンはずっとやってると課金石はくっそ余るよ。逆にゲーム内の金は大量に貯めとかないと足りなくなる。
最初の方はきついけど続けてると貯めとくとほぼピックアップ引けるしそこは優しかったぞ。
ドック拡張にしないとっていうのとゲームがつまらん以外は文句なかった。
あれは稼ぎがコス課金メインなのも運営の収入関係を気にする必要もなかった。
ガチャの出やすさでゲーム選んでるわけじゃないんだわ
世界ランクを上げるやり込みをある程度進めないと出てこないし
のんびり遊べるようにも設計されているのは上手いが
一気に世界ランク上げると準備する前に困難がやってくるので
世界ランクリセットの周回機能が有っても良いとは思うね
素材集めもかったるいし
スタミナ回復おせえわ少ねえわでそっちの不満しかない
お前らがこのゲームは買う、このゲームは買わない、と選択するのと一緒だよ
消費者が文句言うのもまた自由だからね。
無課金でストーリーだけ楽しもうと思ってもいつの間にかアレもこれも欲しいと思わされる仕様になってる
誰が手を出すかと無視して廃れるという流れだったのだろうけれど
現実は真逆で多くの人間がギャンブル依存症かのようにガチャを受け入れたというのが
本当に恐怖。未だに首を傾げずにはいられないけどほとんどの人は賢くないということなんだろうね。
これからストーリーが進んである程度世界が広がれば一日辺りのアイテム収集効率が上がったり、
育成済みキャラで何とでもなるようになるから課金の必要性は大きく下がる気はするけど
現状微課金程度だと、課金者みたいなアホな厳選や強化にはまだまだ時間が必要
中国産のロリキャラゲームが欧米でヒットするという馬鹿気た展開。
大馬鹿だよ日本のゲームメーカーは。
自ら売れる要素を持ってたのに捨てた。
他のゲーム2~3本一緒に回してるわー
先にもあげてるひと多いけど好みのこのキャラが絶対欲しいとか完凸までして超強い最強キャラで遊びたいという欲求を抑えきれない人は他のガチャゲーとおなじでやると破滅する
遊ぶカネがじゃぶじゃぶあるなら知ったことではないけど費用たい効果や費用に対する楽しさは比例するわけではないから俺みたいに無課金エンジョイ勢が遊ぶために頑張ってまわしてくれ
俺みたいなのは乞食みたいなもんだしただで遊ばせてもらってるんだから品評評価したりできる立場じゃないんだろうけど飯がうまいすわ
メリケンはロリキャラじゃなくて男キャラ好きやん
キャラもなんか70連周辺に星5キャラ出る確率が20%とか統計データー(天井90連)出てたしまともなゲームじゃないとは思うね
日本の悪い部分しか真似しないな
↑
いや、ガチャだけみるとFGOより極まってんだが。正気じゃないのかまともな判断できてねぇぞ?
やっぱガチャってクソだわ
なんで?
ソシャゲに25万とかありえん・・・想像しただけで震えがとまらん
アズレン見習えや
外人は男らしい男が好きなわけでネッチョリ喋る筋肉もないモヤシホモには興味ないんだよなぁ
荒野行動
はい論破
てか一番無課金プレイヤーにやさしく無いのはプレイヤー共よ
イベントもやっと来たけど規模も小さいしマップも全然アプデで開放されないしガチャ更新も半月に一回
キャラは完凸前提のバランスになってるしきっついっすわぁ
無課金微課金に武器ガチャを回す余裕はない
なんで?
それも出た当初散々ネガキャンされてたじゃないですかやだー
キャラ鍛えてから出直せ
何するにもスタミナいるから自然回復分だけじゃろくに育成が出来ない
ガチャ引いてキャラとか武器でてもほとんどが手つかずに腐ってるだけという
敵の耐久の上昇に対してプレイヤーの火力の上昇が追い付かない
というか世界ランク6以降は聖遺物(ハクスラ装備)の厳選しないと火力が足りなくて
そっちに樹脂持っていかれて複数キャラ育成する余裕無いわ
おかげでガチャ回す気にもならん
サ終が決まってからというのが常識とあれほどぉ
その辺りのタイミングならストーリー要素は出揃ってるし課金要素もだいたい無料配布かログボ扱いになっとる
別記事だけどFGOで推し鯖がカスレアで死んで楽しくないという件にも通じる
だからソシャゲに入れ込んではいけない
買い切りゲームの数分の一ぐらいの内容しかないんだから