大人が知らない間に「若者のライトノベル離れ」が起きていた…!
記事によると
・ライトノベルの読者年齢が上がっているとよく言われる。中心読者は30代である、と。「昔と比べると中高生読者は減った」「平均年齢が上がった」と現場でも言われているようだ。
異世界ファンタジーなどのジャンルは基本的に年齢が上にスライドした一方、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(通称「俺ガイル」)以降の青春ラブコメものや、『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』などの幼なじみもののラブコメは比較的若い読者が付いていると言われている。
しかし『俺ガイル』は『このライトノベルがすごい!』で3年にわたって1位を取って殿堂入りを果たし、シリーズ累計発行部数が1000万を超えているにもかかわらず、学校読書調査や「『朝の読書』で読まれた本」のランキングには、ほとんど顔を出したことがない。
なお、『ソードアート・オンライン』(電撃文庫)や西尾維新の「物語」シリーズ(講談社)は刊行当初から約10年にわたってランクインし続けている。
また、入れ替わってはいったが2010年代にランクインしたことのある作品として、『デート・ア・ライブ』、『この素晴らしい世界に祝福を!』、『ノーゲーム・ノーライフ』、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『ようこそ実力主義の教室へ』などがある。
・2010年前後の人気ラブコメと比べると、近年のラブコメものの人気作では主人公がこじらせていたり、ヒロイン側も頭脳戦・心理戦を展開したりといったことがままある。
昔のラブコメラノベは軽く読めるものが多かったが、2010年代後半以降は甘いだけでなく、ビターなテイストのものも増えている。
人間関係も複雑になり、対象年齢が上がっているのではないだろうか。
この記事への反応
・物語はまぁ昔の児童小説と繋がる部分もあるからなぁ
・記事によると多分新規子供ファンを獲得し続けてるからじゃないかな
中高生は円盤買えない
1期の頃ファンだった人は映画あたりで卒業したのが多い
・俺の青春ラブコメはまちがっている ← これ朝の読書で読んでみろよ イジメの対象だろ
・はまちを読んでるのは恋愛した事がないおっさん確定
・若者がラノベを離れたんじゃなくてラノベが若者を離れた
・はまちは純文学だからね
中高生には難しすぎるんだろう
・苦い青春ものを楽しめるのは、その季節を過ぎてからかもしれないな
・長期シリーズが半端なく増えちゃったから、読者の年齢層もそりゃ上がると思う。こういう記事でむしろ知りたいのは、「今の中高生はどういう小説(ラノベ含む)を読んでいるのか?」なのだけど
・なるほどね。本離れも起きていないし
ちゃんと中高生にも定番作品は売れてるので読む気はある
ごく単純に内容が新規若年層を掘り起こせてないと
・たまに本屋行ったときにラノベの棚も見るけど読みたくなる作品が無い
確かに最近のラノベはライトかと言われるとちょっと違うかもしれない
涼宮ハルヒの直観 (角川スニーカー文庫)posted with AmaQuick at 2020.11.24谷川 流(著), いとう のいぢ(イラスト)
KADOKAWA (2020-11-25T00:00:01Z)
¥792
ソードアート・オンライン25 ユナイタル・リングIV (電撃文庫)posted with AmaQuick at 2020.11.24川原 礫(著), abec(イラスト)
KADOKAWA (2020-12-10T00:00:01Z)
¥693
望まぬ不死の冒険者 6 (ガルドコミックス)posted with AmaQuick at 2020.11.24中曽根ハイジ(著)
オーバーラップ (2020-11-25T00:00:01Z)
¥682


ラノベ世代の高齢化であって若者からラノベが離れて行ったわけではない
10年後には若者のなろう離れとか言い始めるの?
気持ち悪い人間が幅を利かせた結果新規が来ない
若者だけど、なろうとラノベはおなじもんだよ
どっちもおっさんが読んでるイメージ
離れでもなんでもない。
アニメ見たりをあまりしない印象がある
金出してまでなろうレベルのもの読むのがバカらしくなっただけだろ
わざわざ金払ってラノベ読もうとは思わんのやろ
まあ、一番の要因は少子化
その上で、動画等の台頭だろうね
小説は物語の源泉なのにな。人気じゃないとあかんで
先のことを考えずに目の前の利益を取りに行った結果、市場が高齢化しただけ
既存読者のケツの毛をむしりながらも、ちゃんと次の種を蒔いて育てていこうぜ
アホ?
なろうもメイン層は30代だ。
極少数の新規が新規なラノベ読者になってるのが事実で。
大多数の20代以下が、活字離れしてるのは間違い無い事実だぞ。
だから、今の若い層殆ど文章や慣用句等から正しい意味を理解出来ない。
某配信者が、家族親類に不幸あって動画配信休むって告知あった時に本人に悪い事あったと勘違いしたりする馬鹿な書込みで溢れ返った事あったりしてるからな。
文章に触れ理解出来る素養や知識、知能無い奴は読んでも正しい筋書やキャラの関係性さえ理解出来ないからな。
何故って、適当に流れで文章読んで接続詞が適当に脳内変換されてるから。
実際に、そういう10代半ばの層は異常に増えてる、授業で音読されると接続詞がいい加減で、マトモに文章見れてない奴だらけってのが国語教師としての感想だけどな。
今30代のラノベ、なろう世代ですら活字離れって言われていた世代だからな。
その流れを汲んでるともなれば推して知るべし。
ジャニオタはまだまだ若いの多いぞ
なんだかんだで既婚者が多くて子供も趣味を受け継いでるからな
MMO以外だとオフゲJRPG
狭すぎる
なろうでも異世界ものは基本10代20代がメイン層なんだが?
的外れなこと言ってないでもうちょっと現実見た方がいいぞ
お前が現実見たほうがいいぞ
まず運営が出してるデータによると10代は少数
さらにランキングを見てみろ。十代が読みたい内容か?コメントを見てみろ三十代がうようよいるぞ
はい、アホ発見www
なろう小説公開してる大手の「小説家になろう」と「アルカディア」の運営自体がブクマや感想等から導き出してるデータで閲覧者層メインが30~40半ばから後半で、最大層が30代って発表してるんだが?
お前の言うメインが10代20代だってソースは何?
そして、それは投稿サイト運営が発表してるデータより確実性が高い根拠は?
ソースと運営発表データより確実性が高い根拠示すソースも教えてくれよ、さぁ速くさwwwwww
ん・・・?
結婚やら諦めてるオタクが買ってるんや
1年半位前に出してるなろうのインタビュー時のデータだとなろうのメイン層が20代で44%とほぼ過半数だけど
一年半でおじさんがそんなに増えたの?
・・・ん???(笑)
ラノベ編集者はやっぱりバカなんだろうか…?
新規読者獲得より購読意欲をゴリゴリ削るタイトルでハードル上げ続けてたら過疎るに決まってるだろ…。
こんな底辺のおっさんのやり直し願望と本当の自分はすごいんだって願望を濃縮したような
きっつい上にほぼ同じ小説ばっかじゃそりゃあ若い子も寄り付かないわ
ヒカキンやぞ
いつも同じ出演者
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000027092.html
▼2020上半期テレビ番組出演本数・男性タレント部門ランキング
1位 博多大吉(博多華丸・大吉) 282番組
2位 立川志らく 267番組
3位 若林正恭(オードリー) 266番組
4位 設楽統(バナナマン) 261番組
5位 博多華丸(博多華丸・大吉) 224番組
6位 林修 222番組
ん〜w
絵がないと読んでもらえない時代
それ以前から続いてるシリーズの読者となれば年齢層も必然的に上がるわな
若い人はわざわざ旧シリーズ探さないでしょ
テレビ業界は年々拡大中やぞ。縮小してるのは地上波のみ。