若手アニメーターが訴える過酷な労働環境。
興行収入トップ独占のアニメ界、ファンから待遇改善求める声も
記事によると
・『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が社会現象となっている。
歴代の興行収入ランキングで、『ハリー・ポッターと賢者の石』を超えて5位に。
邦画のみのランキングは5位までをアニメ映画が独占している状態だ。
アニメの人気ぶりが分かる一方、ファンたちからは、日本のアニメーターを取り巻く労働環境の過酷さを心配する声が度々上がってきていた。
・制作現場の状況はどうなっているのか。
『アニメーター実態調査2019』によると、状況は改善しつつあるようだが、依然として特に若手にとっては厳しい労働環境となっており、当事者からは悲痛な声が上がる。
・世代ごとの平均年収。若い世代は、全産業平均と比べて低い。
同調査が詳報されている『アニメーション制作者実態調査報告書2019』などによると、アニメーターの平均年収は440.8万円で、全産業平均432万円(いずれも2017年)を若干上回っている。
ただ、20~24歳は154.6万円(全産業平均262万円)、25~29歳は245.7万円(同361万円)となっており、いずれも平均を100万円以上下回る。
30~34歳も365.2万円(同407万円)と平均を下回る。
年収が300万円以下だという人は全体の4割を超えている。
ただ、アニメーターと言っても職種は様々で、年収にも大きな幅がある。
職種ごとの平均年収は監督(779万円)や総作画監督(788万円)など、制作を指導・統括する職種では全産業平均を超える。一方で、いずれも勤続年数の少ない人が多い、原画をもとにカットを描く「動画」は125万円、「第二原画」が131万円と低くなっている。
就業形態としてはフリーランスが50.5%と突出し、正社員は14.7%に留まっている。こうした就業形態が不安に拍車をかけているという声も、報告書の中で上がっている。
この記事への反応
・いくら訴えても業界のシステムが個人事業主みたいな委託ばかりだから改善しようがないよな
・もっとアニメーターの社員化進めなきゃいかんね
J.Cとか今社内で仕事する人は全員正社員化してたはず
・数十年前から言われていまだに改善しようとせず
アニメスタッフ達が立ち上がらないんだから好きでやってるんだろ放っておけ
・なんでサラリーマン的な考えなんだ?
ミュージシャンとか漫画家とか落語家みたいなもんだろ
アニメ業界がサラリーマン的にやりたいなら、
作監やキャラデザが稼いでいる金を下っ端に回せばいい話だろ
・何年かやってみて稼げないなら転職すべきだよな
・円盤1万枚で覇権とか騒ぐ狭い世界なのに、なんでアニメーターで食ってけると思うんだろうな
・そもそも上手く描けないのに
原画やってる下手なアニメーター多すぎるらしいな
・↑人手足りないんだろ
本数が多すぎる
・頑張れば稼げるとは言っても未払いリスクがめちゃくちゃ高いのが怖いよな
中国案件とかなら自業自得だけどマッドとかufoがアレだもん
・日本のどこの業界でもある話なんだがアニメ好きがばかりが入って来るから駄目なんだよ。待遇悪くてもがんばっちゃう。
好きな仕事してるんだから…と我慢しちゃう側も良くない。環境を良くしようとすると「甘えてる」とか「最近の若い連中はやる気がない」とかすぐそういう話に持っていく。
だからアメリカみたいにちゃんと組合作って団結すりゃ良いのにそれをしないし、出来ないんだよね。昔はその動きがあったけど、裏切って仕事受けてやる奴等が多くて纏まらなかった事がある。
実家暮らしじゃないと生きていけないレベルじゃん、やばいな…
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~【早期購入特典】ファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」ダウンロードコード同梱posted with AmaQuick at 2020.11.03コナミデジタルエンタテインメント
コナミデジタルエンタテインメント (2020-11-19T00:00:01Z)
¥5,622
【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォーposted with AmaQuick at 2020.11.10ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2020-11-13T00:00:01Z)
¥7,108
天穂のサクナヒメ-Switchposted with AmaQuick at 2020.11.13マーベラス
マーベラス (2020-11-12T00:00:01Z)
¥5,478
>なんでサラリーマン的な考えなんだ?
>ミュージシャンとか漫画家とか落語家みたいなもんだろ
> アニメ業界がサラリーマン的にやりたいなら、
> 作監やキャラデザが稼いでいる金を下っ端に回せばいい話だろ
詳しくないなら黙っとけよこういうヤツ・・・
~みたいなもん、~なら~すればいい話、自分の想像だけで知った気になってるだけじゃねぇかこのクソハゲ
ちなみに俺は業界を知らん。
全体だと平均年収は国の平均を上回ってるのかよ、すげえいびつな構造になってるんじゃないか?
アニメ『進撃の巨人』追加キャストに花江夏樹、佐倉綾音ら エレンたちと敵対するマーレの戦士
https://girlschannel.net/topics/3055589/
https://girlschannel.net/topics/3071869/
ちっとも変わろうとしない。
もう中国に買収されて、アニメーターたちが病気にならないで働けるようにするべき。
声優すら大して稼いで無い
パッと見年収ン千万の声優でも実は収入の8割がアニメの主題歌やキャラソン等の「歌手」としての収入で
「声優」としての収入はその辺のリーマンと大差ないとかザラ
大手でも稼いでないぞ
そのせいでさざえさんの中の人とかかなり愚痴ってないっけ
アニメの灯火を守るのなら、もうキリスト教徒の影響が比較的少ない中国に託すしかないと思う。
そうだな。
コイツらさえいなければアニメーターさんは裕福な生活が出来る様になるもんな。
どうやって生きてるの?マイナス食べてるの?
先輩が売れていれば後輩におごるし
余裕のあるところが余裕のないところをサポートする
そうやって内輪同士でうまくて回してたりしたんだけど
それが何故か今は制作陣の外の人たちが主役なんだよなぁ
それで奴隷扱い
単純に活動の幅が違うからでしょ。舞台、講演、ラジオ、テレビなどにも出て稼いでる
デスクワークとタレントでは稼ぐ手段の手数が違いすぎるわな
最近は映画、ドラマからこっちに来た人が本当に多い。
漫画・アニメの原作者や原案者は君の名はや鬼滅みたいに売れれば年収数千万はくだらないレベルをもらえる
声優は売れなかったらアニメーターと同じぐらいの待遇だが売れっ子になったら金持ち、岡本信彦みたいにタワマン住みもいる
この格差ってなんなん?放火事件が起きた京アニだってアニメ会社の中では老舗で大手だったけど平均年収300万ぐらいだったし同じ創作業界なのに格差激しすぎでしょ、アニメ会社のオフィスも中小レベルのこじんまりとしたのしかないし
なぜ契約を変えようとしない?ビジネスモデルを変える努力しなよ。
メディアが必死に中国がアニメ業界を変えるって煽ってたときには
もうとっくにアニメ業界はチャイナリスクを感じて距離置き始めてたし
周回遅れというかこういうのって誰かのネガティブキャンペーンなんだろうな
最初の10年は親のすねをかじらないと生きていけないとか、
カップヌードルは3回に分けて食べれるとか発言してるからな。
声優ですら大半はバイトで生活してるし、
仕事自体入ったり入らなかったりで、
仕事が安定しない。
突然仕事が入ることもあるから、予定も組めない。
安いところも実は新人には寮を提供したりとカバーしたりしてる
やばい所もあるがそれはアニメーターに限った話ではない
何年もアニメーターやって給料が低い人は実力がないのに未だにその業界に居座ってるある意味自業自得な人です。
労働時間長すぎて死ぬというか、時給換算したらマジでやばかったからさすがに辞めた
金が欲しかったら上手くなれよ
今の時代、マージンを払えばネットで同人を売れるサイトなんていくらでもあるし、儲かった分全部自分のものになるしね
下に回しても月1000円も変わらねえよ
製作現場にお金が回らない仕組みに問題があるんだよ
何もしないで口々言ってるのはただの文句だ。