記事によると
・10月16日に公開されたアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」だ。人気漫画の劇場版の公開によって公開初日から多くのファンが映画館に詰め掛け、10日間で興行収入が100億円を突破。早くも興行収入の日本記録更新が期待されている。
・ところが、業界関係者の中には「逆風が吹いた」と話す人もいる。映画館の定番であるポップコーンをはじめとした、サイドスナックを販売する飲食業者だ。
・全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)が2020年9月に改訂した新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインによると、「収容率100%にする場合は、飛沫感染を防止するためにマスクを外す懸念のある食事をさせないように努める」とあり、映画館での食事の自粛を求めている。全席解禁のタイミングは各映画館に委ねられており、9月のガイドライン改訂時点では、各シネコンの対応は分かれていた。
「全興連のガイドラインは確認しており、全席解禁による食事NGがいずれくることは予測していました。しかし、突如として食事NGになってしまうと、ロスも多くなりますし、その分、赤字は膨らんでいきます。いきなり厳しい状況に立たされてしまった感覚です。
この記事への反応
・お前らが最近した高額な買い物ってなに?
・別のところに売れば?映えを工夫してさ
・飲むポップコーンを開発しろ
・鬼滅の刃観ながらポップコーンをガサガサパリパリ食ってる奴ウザい
・ポップコーン業者が悲鳴嶼行冥
・大ヒットがなかったら潰れなかったのか?
・映画観ながらポップコーン食うヤツの気がしれん
・↑食べる音がうるさい
映画の邪魔だわな
・マスクしたまま飲めるウィダーインゼリーでも売れよ
・映画館のポップコーン臭えんだよ!
消えて無くなれ
ポップコーンは今の時期ないな
ガサガサ食い出す奴もうるせえ
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ヴァイオレット・エヴァーガーデンは食べれる状態だったけど専用の袋で売れたんだし
無くて良い
掌返したようにそもそも映画のポップコーンは高いとかぬかして鬼滅は映画館の救世主!とか言ってた連中は息してんのか
アホがおる
アホはお前よ
儲かるのは配給会社と集英社だけです
作者にも使用料というなけなしの金が支払われるだけです
自分は映画館で食べるポップコーンは特別な感じが
して好きだな
雑音たてるなボケ
レイトショーでアイス食うの好きだわ
喉渇くし
コンセッションって知ってる?
シネコンはチケット以外の施設利用の利益がないと維持できないんですよ
紙皿にパンとかしっとり海苔のおにぎりとかの方が音も食べこぼしも少なそうなのにな
まあ、映画館以外で食べる機会ないから生き残り大変だろうな
アホがおる
作者も制作会社も著作権を持っている
売り上げに対して著作料が発生する
地上波はスポンサーが支払う以上の利益が無いので最初に使用料が決められる
円盤やネット配信も著作権は発生する
その名残なのか一部のシネコンではナチョスが置いてある、くっそ五月蠅い
シネコンとコンセッションに何の関係が?
アホがいるな
著作権があるのと著作権料が発生するかどうかはまったく別の話やぞ
そうだな、お前の存在のように無駄なレスするよりはマシかもね
他の映画の売上今悲惨じゃん
契約によるが、著作物を使って利益が発生すれば普通は著作権料も発生する
鬼滅ブームに乗っかれないから僻んでるだけやんけ
使用料や著作料は必ずしも売り上げに比例して作者に支払われるわけではない、海外ではそれによって契約の更新や訴訟が起きることが度々ある
テルマエや銀魂の空知のインタビューを読め
そして今話しているのは映画館自体の利益と運営の話
日本語できない現場で働いたことないニートは帰ってどうぞ
鬼滅信者がメディアとこぞって映画館を救った!これで映画館は潰れない!!とかイキりまくってからの映画館が実はそんなに利益出てないんです…の告白だったわけなんですがね
原価が安い、軽い、片付けが楽
音も上から一つずつ摘めばうるさくない。うるさいやつは対外手でがっつり漁って攫んでる
コロナは今後もずっと続くし飲食制限も続くんだから
売り方自体を変えなきゃもうどうしようもないって話であって
全開放に文句言うならその対策できるまで公演中止するのかって話にもなるしな
馬鹿じゃねぇの
自分のポップコーンは好き
他人より長く多くポップコーン食えるように準備するのが楽しい
そもそも鬼滅以前の客の入り方は本気で厳しかった
映画によっちゃ平日とはいえ夕方くらいの回に俺以外いないのか?みたいな時もあったし
ロビーにも客いないから売店とかホント暇そうにしてた
でも今は休日は無理でもこれまで通り市松模様で客いれる平日回なら飲食可
そして鬼滅はスクリーン多めで各回平日昼間でもちゃんと客が入ってる
どうもこの話は印象操作のにおいがするね
単語理解しててポップコーンの話も理解できているのになんの関係がとか被せる意味はあるか?
コンセッション(売店)の売り上げが無いとシネコンの経営が出来ないと思ってる人?
見たい奴はいくらでも居る状況なんだから飲食できるギリギリの席数で開放して
回せばいいだけじゃない?
なんで映画自体に収入無くて赤字なのに自ら潰れる方に舵を切るの馬鹿なのwwww
いやちゃうやん豆屋の意見やん
全席解放=豆売っちゃ駄目
複数のスクリーンで上映=飲食出来る他の映画の回数減少
って事やん
もう少し安くて少なめでもいいと思う
しようとしなかった
それが響いてるってだけじゃないかと
飲食業で儲かってるところは新しい試みをしてる
安くできるだろ
アホの特徴
一般の話しをしているのに一般的では無い特殊な例を上げる
なぜか海外の話しをする、お前は何を言っているんだ?気にさせられる
ボリボリやかましいわ
映画館じゃなくて飲食業者の話なんですけどwww
昭和の紙芝居屋か?
「ほーら、この続きはお菓子買ってくれなきゃ始まらないよ~」
映画館で利益率が一番高いのは飲食類、映画離れによる入場者利益の減少を支えてるのも飲食類
今みたいに満員御礼が続くなら入場者利益だけでも大丈夫だけど、供給する飲食業者潰れたら鬼滅の流行終わった後映画館も潰れる
実は歌舞伎みたいに声を出しても飲食してもいい観劇の一種だぞ
いつからか日本だけはお通夜みたいになったけどw
いや違う
全席解禁は、飲食の収入の多いところではやりにくいというだけの話
記事をよく読むとわかるよ
きちんと取材をした複数の論点のある記事だから一部だけ読むと間違う
話逸らしてて草
客は飲食店目的で映画館に行っているとでも?
映画館はまず飲食がメイン利益、理由はチケット代から半分以上は配給会社に納めなければならない、そこから従業員や場所代、設備費を支払うとほとんど残らないし、グッズ物販も同様で利益率は低い
なので飲食の利益で稼ぎが出るようにしないといけない、だからポップコーンなどの原価率が低い食べ物を売ったりドリンクメニューに工夫をして買ってもらうようにしている、ポップコーンクーポンつけたりするのはそのため
メディアやシネコン元がやらなければなかったのは映画館での感染は低いことを周知させ、かつ飲食可の状態での集客を行うことだった、それがフルスクリーンにフル座席開放を命じた(配給元からの要請には映画館は従うしかない)せいで飲食販売が壊滅状態で映画館の純利益はさほど上がらなかった
そのくせメディアは鬼滅は映画館を救った救世主と持ち上げ信者も我々が映画館を救ってやったと勘違いしている
以外と働いたことある人少ないんだな…昔は学生に人気のバイト先だったが
映画館がサイドスナックを販売しているのでは無いぞ
サイドスナックはコンセッション(売店)が映画館に利益を渡している
シネコンと一括りにするとややこしく成るが、シネコンの多くは配給会社が持っていたり経営に関わっている
なんとか工夫できないものか
そんな高いの買えないからいつものり弁持ち込んで食いながら見てるわ