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すげえな

社会現象だなこれ

日本も日本向けじゃなくて世界展開を最初からするソシャゲ 出せばいいのに

ドイツヨーロッパなのにガチャ禁止されてないのか

ゲームは完全に中国に抜かされたな

これは「買い」やね

ガチで大流行してる(´・ω・`)

おらまだリセマラしてるだ
星四いっけーもこねえんだわ


これプレイヤーは半分売国奴だろ

MMO要素とガチャゲー要素が潰しあって残念な出来ってあったけど
やってみたらその通りだったわ


自社買い

ジャップだけ2位で1位やきうってのがガラパゴス感あっていいね

日本が鬼滅なんかで気持ちよくなってる時に中国はアニメゲーで世界取りに行ったんだよなぁ

全世界でロリキャラの為に課金してんのか

もうこれゼルダが原神のパクリって事でいいな

任天堂は訴えないの?

なんか日本の得意分野がどんどんシェアを奪われていくな
やっぱ金注ぎ込まれたら勝てねぇわ


パズドラ、モンスト、FGOの御三家に勝てるの?

この手のジャンルはこのまま中国に取られるかもしれんな

課金は絶対したくないから面白そうでも触らない

中国のゲームなのにアメリカで流行るってなんか笑うよね





覇権ソシャゲになってしまったか










コメント(127件)

1.さるるるる投稿日:2020年10月23日 05:02▼返信
艦アニメさ
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:13▼返信
ガチャ更新してもプロスピに負けてんじゃん・・
3. 投稿日:2020年10月23日 05:13▼返信
デザインも今風で中華臭さが無いんだよな
モーションも日本のアニメ調ゲームより自然でカッコ良くてカワイイし
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:15▼返信
中華ゲーと比較されてるぞ鬼滅いいのか?
5.  投稿日:2020年10月23日 05:18▼返信
テイルズオブアライズやグラブルrelinkは機を逃したな
こいつらがもう少し早く出たら侵攻を食い止められた可能性もあったのに
軌跡やアトリエじゃ太刀打ちできん
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:18▼返信
でも日本のパクリ
これだけでやる気が起きない
7.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:19▼返信
五毛大集合してて草
必死過ぎてみんな引いてるゾ☆
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:26▼返信
世界は五毛だった……?
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:26▼返信
安く作ってボロ儲けしたい日本のメーカーじゃ真似できないな
というよりFF15より開発費が掛かってるし開発規模も大きいってのが勝ち目がない
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:27▼返信
言うて2位以下がウンコじゃん
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:28▼返信
>>5
逃したなって
100億使ってF2Pを作る度胸は国内企業にはないよ
テイルズなんていつまでも低予算で作り続けてるし対局にいる
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:29▼返信
>>3
モーションはニーアのもろパクリだよ
13.名無し投稿日:2020年10月23日 05:31▼返信
なんか変なプログラムがあるとかおかしな規約があるとか言われた奴でしょ?
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:32▼返信
ソシャゲなんか日本でもパクリまくりなんだから他所の事言えんわな
特にサイゲなんかプリコネはソウルクラッシュのパクリだし
シャドバはハースストーンのパクリ
15.てん投稿日:2020年10月23日 05:33▼返信
日本のスマホゲーは課金して当たりキャラ出さないとほぼクリア不可なゲームが多い
原神は楽をしたかったら課金で、ちゃんとした課金の体制ができてる
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:34▼返信
もう原神に勝てるソシャゲないんだな。
全てのソシャゲを過去にしたのか
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:36▼返信
ネガキャンしてんのもう日本のネトウヨだけやん・・
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:39▼返信
メインシナリオ追加までランク上げて装備掘る以外やる事ないけど普通に楽しいわ。
世界ランク5の経験値テーブルうんこすぎ
19.kk投稿日:2020年10月23日 05:47▼返信
>>16
実際この規模のソシャゲは世界的に見ても例が無いしな
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:47▼返信
え、ソシャゲなの?
21.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 05:51▼返信
ガチガチな課金ゲーじゃ無くて普通に遊ぶ分にはガチャらなくて支障ないのにこんなに売れてんだな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:03▼返信
ちゃんとしたクオリティ出せば売れるってことだな
スマホだけじゃなくPCにまで十分過ぎるグラフィックで出してるとか最強じゃん
23.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:09▼返信
※22
これがスイッチ同発だとこうはいかないのが怖いところ
24.名無し投稿日:2020年10月23日 06:12▼返信
ジャップソシャゲ界はマンネリ化してたから助かる
25. 投稿日:2020年10月23日 06:13▼返信
国策として、国産のこういった商業展開を支援すべき
26.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:13▼返信
そりゃCBTの時から人気のクレーちゃんだし使い勝手いいからワイでもガチャ引くわ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:21▼返信
引退者続出してるってよ
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:22▼返信
無課金で充分楽しめるぞ
キャラも各属性配られるし
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:26▼返信
当然の結果だね^^v
30.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:29▼返信
※27
証拠もなしに妄想だけ語るのはすきね
31.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:38▼返信
日本だけやきう1位なの草
32.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:39▼返信
プレイしてると開発規模やばいのわかるわ
ここまでやるメーカーは流石に国内にない
33.投稿日:2020年10月23日 06:40▼返信
もう中国馬鹿にできないな
残念ながら負けてます
34.投稿日:2020年10月23日 06:41▼返信
世界中に散ってる中国人がプレイヤーの大半を占めてるんじゃね
35.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:43▼返信
ガチャで金持ちからむしり取る分はいいんだけど
キャラの育成要素からも金取ろうとするのは止めろ!
普通にプレイしてたら育成素材やゲーム内の金が壊滅的に足りないんよ、満足に育てたかったら有料のフリーパス買えて露骨すぎやん
36. 投稿日:2020年10月23日 06:43▼返信
日本はガチャだけの集金ソフトばかり作って
中国はレベル低いパクリしかできないなんて笑ってたらこのザマだよ

ウサギと亀のウサギになっちゃいけない
37.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:43▼返信
もう日本で飽きられ始めてるやん
やきうおじさんに負けてる
38.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:45▼返信
※34
中国人が世界各国に数多く根付いてることになるけど・・・
39.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:45▼返信
日本はサイゲみたいに資本もあって人員も相当数確保してるメーカーが
いつまでも惰性で古いゲーム続けるのにリソース割いてるのが勿体ないんだよなぁ
40.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:48▼返信
UBIのゼルダもどきの方が動画みたらモロだったし
技術と予算があるならパクってみやがれというのがゲーム業界よ
41.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:49▼返信
世界で人気って言っても、外国のガチャ事情なんて分からん
42.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:51▼返信
>>7
腹立つよな

正体を隠してよその国のネットで工作とか神経を疑う
43.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:52▼返信
>>9
何にそんなに開発費がかかるんや・・・
44.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:52▼返信
なるべく早く大量に人員動員して大規模なのを作るっていうのが肝だろうから
本当にこういう事できるメーカーは限られるんだよな
ウマ娘みたいにいつまでも作ってるようだとどんなに発表時クオリティ高くても出る頃には・・・
45.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:52▼返信
まぁ惰性で似たようなの乱発してるなか
1歩パクリだろうが他IPの中で原神は突出したんだろうなとは思うわ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:53▼返信
>>14
いや、げんしんはそういうレベルのパクリじゃないやん
パクリ界の王者に失礼やぞ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:53▼返信
>>17
英語なら読めるから持ってきて
48.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:54▼返信
>>30
五毛ちゃんもう少し勉強しよう
49.( ;´・ω・`)投稿日:2020年10月23日 06:55▼返信
ロリコンホイホイ
50. 投稿日:2020年10月23日 06:55▼返信
>>23
今スイッチ版出したら原神は個人情報抜かれるとかいうデマがデマじゃ無くなっちゃうな
51.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 06:57▼返信
>>28
無課金で楽しめるのは世界ランク4までやろな
それ以降は敵のLV上昇に育成が追い付かない

ガチャ10連に石1600突っ込むより
樹脂(ソシャゲのスタミナ)の回復に1日1回石50個突っ込んだ方がよっぽど強くなれるソシャゲ
52.投稿日:2020年10月23日 07:06▼返信
ところがすでに圧倒的に飽きてくる。2、3ヶ月が限度だと予想しておく
53.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 07:06▼返信
>>28
ストーリーとマップ探査だけなら無料だね
そこで止めれば良ゲー

ただし、それ以上進めれば育成にも課金の必要なクソゲー
54.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 07:08▼返信
※3
モーションはニーアのパクリや
55.ごりりんまんEX 極投稿日:2020年10月23日 07:09▼返信
確かに売り上げ上がりまくってるな(・_・;)
ただ最近ログしかやらなくなったわ(´ε` )
56.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 07:12▼返信
同じように言われてるFGOがそうであるように
似たようなのがでてこない限り暫くは安泰だろうな
57.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 07:13▼返信
ハラガミクスやな
58.投稿日:2020年10月23日 07:15▼返信
世界シェアはAndroid80%だけど1位とれないのでiPhoneで比較、10位圏外のイギリス、フランスなどは無視か
59. 投稿日:2020年10月23日 07:40▼返信
そもそも原神はソシャゲなのかな
60.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 07:41▼返信
動画でしか見てないけどゴミゲーやろ
中華に金落とす気にもならんし早よ広告代無くなれや
目障りに話題にしようとするゴミ消えて
61.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 07:55▼返信
日本はやっぱりキモオタゲームに厳しいね、海外だと美少女大人気なのに
美しい国ニッポン
62.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 07:57▼返信
>>2
ガラパゴスジャパンらしいね、世界から孤立してる。
63.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 07:58▼返信
>>59
MMOにキャラと武器ガチャを追加しただけだな
既にやる事が殆ど無くて飽きが来てる人は多いはず
デイリーやると半強制的にランクが上がって行って敵が強くなるから
人によっては詰むだろうな、無微なんていずれ切り捨てられる
64.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:01▼返信
いうて、ゲームがおもろいんじゃなくて、あのロリキャラが人気なだけやろ?
65.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:06▼返信
>>63
救済処置で一定のレベルごとに特定の解放クエストをクリアしないと上がらないようになってる
一旦そこで立ち止まって十分強化してから解放すれば詰まないんじゃない?
無課金でどんどん進む人は詰むと思うけど
66.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:12▼返信
でもゼルダはオリジナルだもんな笑
何のオリジナルか知らんけど
67.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:14▼返信
>>60
人類は頭がスカスカであることが中国に伝わってしまったな
68.投稿日:2020年10月23日 08:17▼返信
中国共産党への献金ご苦労さまです。
69.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:24▼返信
未だに酸っぱいぶどうしてる奴ほんま哀れやな
70. 投稿日:2020年10月23日 08:30▼返信
>>4
君らが勝手にやってることだし別に
71.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:32▼返信
>>62
それ、あかんことなんか?
72.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:34▼返信
>>64
ロリコンが世界的に認められたって事だな。
73.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:38▼返信
※64
クレーがPUになったの最近だしストーリーにそんな絡んでこないのに何言ってるの?
パイモンとアンバーをすこれ
74.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:48▼返信
基本賽の河原方式だから急激に飽きが来るな
キャラと武器ガチャなのに数万払っても育成素材も別途大量に必要で即戦力にはならんし
行き詰り感が半端ない明らかに重課金者むけのゲーム
無課金は頑張ってもランク40くらいで挫折するだろう微課金も40から45で死ねる
75.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:49▼返信
>>3
3が本気なのか釣りなのかわからん
76.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:55▼返信
>>58
あー、読者が気づかないことを前提に、結論がひっくり返る大事な情報を隠してプレゼンしてるのか

最低な連中やね
77.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:55▼返信
>>67
人気のない国もあるし泥だとそうでもないとか
78.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:56▼返信
>>66
オリジナルとフォロワーなりパクリなにりついて勉強したらええんちゃうか
79.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 08:57▼返信
>>69
ソシャゲに酸っぱい葡萄とかあるんか
80.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 09:10▼返信
また役にも立たない反中ニートこどおじが金にもならない仕事してるわw
81.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 09:22▼返信
やってみると色々残念ではある
82.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 09:26▼返信
プレイヤーがLvUPすると敵も強くなるシステム嫌いだ
いくら強くなっても、そこらのザコも同じかそれ以上に強くなるからな
育成を間違えれば盗賊Aにも苦戦するようになる
そもそもLvUPすると敵が強くなるなら力関係はいつまでも同じだろ?レベルなんて必要なくね?
83.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 09:30▼返信
だからやらねーよ
84.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 09:41▼返信
原神はレベルあがってもアクションが増えるわけでもないからな
レベル1から90までやることは同じでダメージの強弱しかないし
敵の攻撃の方が伸びしろ半端なく高い

85.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 09:43▼返信
スパイウェアとか騒いでた情弱が悔しがる姿が目に浮かぶw
86.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 09:52▼返信
批判してるとこが既存のカスゲーブーメランで草
おまえらどんな上等なゲームやってんだよってw
87.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 10:24▼返信
敵が強い・強くなるってネガってる奴は武器・防具(聖遺物)・キャラの強化を疎かにしてるだけ。配布キャラ+非ガチャ武器でも、適切な聖遺物とレベリング・天賦強化を怠らなければ十分戦えるぞ。
それで無理ならアクションゲーの基本である「敵の行動しっかり覚えてちゃんと避ける」ができてないとか、原神特有の「元素反応による与ダメージの上げ方や行動妨害」が理解できてないんだろ。
88.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 10:48▼返信
こんなガチャ渋いクソゲできるかよ・・・
89.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 10:53▼返信
ソシャゲ界のって なんじゃそりゃ
90.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 11:02▼返信
楽しいけどもうちょいマルチのコンテンツ充実させて欲しいわ、前の元素イルーシブ?クルーシブかは内容も報酬もクソだったし
91. 投稿日:2020年10月23日 11:04▼返信
>>59
オープンワールドのガワを被ったソシャゲやで
何をするにも樹脂(ソシャゲのスタミナ)が必要なので虚無感が凄い
92.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 11:06▼返信
そりゃパクりで浮いた開発費をステマのための広告費に使ってりゃ
盛り上がってるように装うこともできるわな
93. 投稿日:2020年10月23日 11:15▼返信
>>87
ズレてんな
無課金が詰むって言われてるのは
その強化育成の素材やモラを稼ぐ為の樹脂が無課金だと足りないせいやろ
94.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 11:18▼返信
※72
世界www狭い世界ですねぇw
95.投稿日:2020年10月23日 11:25▼返信
>>3
デザインは普通に中華っぽくね?
96.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 11:33▼返信
自社買いに決まってるだろ・・・
97.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 11:37▼返信
配信から3週間ちょいで実装分のメインとフィールド探索終わったら面倒なだけの周回ゲーになったわ
操作が多いから一旦周回フェーズに入るとそこら辺の薄っぺらいソシャゲより圧倒的に作業が怠い
スキップ・オートの無いアクションゲームと周回前提のソシャゲシステムは相性悪過ぎだろ
98.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 11:51▼返信
まあ中華ゲーが初速やたら景気いいのはいつもそんな感じだしなあ
アズレンの時もやけに覇権覇権連呼されてたし
来年の今頃にはアズレン程度に落ち着いてると思うよ
99.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 11:59▼返信
※97
ソシャゲが周回前提になってるなんて初めて聞いたけど。
買い切りのSAOのゲームも課金がないだけで同じようなシステムだけどどう違うの?

オープンワールドのソシャゲと見るかガチャがあるアクションゲーと見るかで評価違うんだろうな。
俺はPS4のスパイダーマンみたいだと感じてめっちゃハマってる。
100.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 12:14▼返信
クレを見た瞬間俺もチャイニーズに魂を売ってしまったぜ・・・許せ・・・これがロリの業なんだ・・・
101.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 12:23▼返信
アメリカじゃ萌えキャラみたいなデザインは流行らないと思ってたがそうでもないのか?
102.武漢風邪は中国共産党発祥投稿日:2020年10月23日 12:44▼返信
日本製アルよ
103.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 12:46▼返信
PS4版はアナログスティックの遊びが少ないのか移動中に止まろうとすると反対側向いたりするのが結構ストレス
ニュートラルに戻る反動で反対に入力されてしまう
方向転換とかするときに移動が突然遅くなったりするのも気になるな
ちょいちょい入力の取りこぼしもあるように感じる
あと絶望的にカメラワークが悪い
104.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 13:08▼返信
成程集計自体、至極狭い条件の中でやっているのか、まあ今後、半年の間に媒体の拡充と対応が行われ次第だね、というかこれ総制作費100億(円に非ず)も掛かってるのかい
105.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 13:10▼返信
>>103
カメラワークでストレスになるのは上下の感度が調整できないのに
幽霊みたいな宝箱の精霊がよく上や下に移動するから見失いやすいのが困るわ
106.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 13:16▼返信
※99
周回前提で必要素材数なんかが調整されてるソシャゲが多いって意味で使ってんだよアスペは面倒くさいな
SAOはやってないから知らないけど周回の話でCSまで例に出してきたらハクスラ含め色々当て嵌まるわ
107.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 13:29▼返信
ソシャゲにワールドマップつけたのが成功したな。従来のは短時間で遊ぶことに特化してたからコロナ期には合わなくなってたぽいし。
108.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 14:49▼返信
本当に人類の人生観が腐った世の中になったな。
109.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 14:55▼返信
>>101
日本人が洋ゲーみたいなゲーム作ってる脇で日本人得意の萌ゲーで覇権取るとはな
110.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 15:43▼返信
※93
無課金のくせにキャラ育てすぎなんだろ。ギミックなしの敵倒すだけなら主人公+アンバーでも十分。強化にかかる費用だって宝箱から出るゴミ聖遺物換金したり印を換金すれば十分足りる。このあたりの効率のあげ方は既に解説動画とか出てるからそれ見ればいい。
そもそも、まだサービスインして1か月程度だぞ。瞳の回収すら終わってなくてスタミナたりねーwwwって言ってる人のほうが多そうだけどな。
111.投稿日:2020年10月23日 16:51▼返信
やっぱり賭博は人を狂わせるって証拠やな。
112. 投稿日:2020年10月23日 17:06▼返信
お前らがゲハとか対立煽りしてるうちにゲーム業界はガチで中国に負けてるからな
113.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 19:01▼返信
0.6だから天井まで回さないとほぼ出ない→課金する奴は天井回数で換算して回しだす→数十万課金

正直頭おかしい
114.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 19:25▼返信
>>62
五毛党は盗作スパイウェアのステマをやめなさい
115.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月23日 19:26▼返信
>>24
レイシスト五毛党は日本から出てけ
116.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月24日 01:14▼返信
日本人が作ったゲームかと思った
117.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月24日 03:22▼返信
野球おじさんはやっぱ金余ってるんだな
ユーザー数が原神のが多そうだが日本の若者は金が無い
118.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月24日 05:04▼返信
※9
つーことは逆に言えばFF15くらいの開発費があれば原神のパクリゲーが国産でも可能って事になるw
119.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月24日 13:26▼返信
プロスピに負けるゴミ 鬼滅をバカにするな
120.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月24日 13:50▼返信
ランキングも捏造やろ
121.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月25日 02:36▼返信
まぁ一番の問題は中華ゲームなのにどこの国も原神やってて草また北朝鮮の核ミサイル作るお金になるともわからず課金してる連中それすらわかってないだろうがね。
122.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月25日 13:19▼返信
人気ある刻晴、最強キャラのディルックのピックアップきたらもっと上がるだろうな
ただ育成マゾいし石の配布も少ないからこのままだと人へりそう
123.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月25日 17:22▼返信
やはり鬼滅のパクリか
124.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月25日 23:59▼返信
見た目は和ゲーと同等、ガチャは単独ではそこまで魅力がない
要するに内容がウケてるから膨大なプレイヤー数×少額課金で大当たりしてる

内容もゼルダをきちんと踏まえた上でブラッシュアップに成功してる
ゼルダが世界で受けたんだから、それを正当進化させれば当然受ける、ただの正攻法である
125.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月26日 00:27▼返信
日本の1位が微妙過ぎていまいち凄いのかが分からない
126.五毛投稿日:2020年11月07日 12:57▼返信
1.工作用に100億用意する
2.複数のアカウント作って課金しまくる
3.課金したお金はある程度返ってくるのでまたそれを使って課金する
企業の力使えばセルラン独占なんて大したことないんだよなぁ…
127.とある名無しのオタコム投稿日:2020年11月11日 14:51▼返信
で、この記事でなんぼ貰ったん?

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