■Twitterより
オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話。 https://t.co/LASW5NS3jU
— 蒼野 (@Aono_ff14) October 22, 2020
悲劇だなあとは思うけど、たぶんわりとありふれた話でもあるんだよなこれ。
オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話。
https://blog.tinect.jp/?p=67370
8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター
わたしは先日まで、とあるオンラインゲームでとても強いモンスターと戦っていた。
固定メンバーと週に数回集まり、クリアするため何度も挑戦していたのだ。
きっかけは、そのモンスター攻略メンバーを募集するツイッターを見たこと。
「現状ヘタでも向上心があればOK。みんなで協力してクリアを目指しましょう! 最低限の装備、予習は必須。やむを得ない理由をのぞき、ドタキャンや連絡なしの遅刻は厳禁。暴言や出会い目的は×」
わたし自身がうまいわけではないから、「みんなでうまくなっていこう」という方向性が決め手となって参加した。
実際に8人で集まってみると、みんなわりとうまくて一安心。
ノリもいいし、挨拶もちゃんとしてるし、「がんばろう!」という感じで雰囲気もヨシ。
……だがしかし。
1ヶ月経っても、わたしたちはクリアできなかった。
クリアしたい派と仲良くしたい派の対立
少しずつ先のステージに進めてはいるものの、クリアにはまだまだ程遠い。
そんな状況で、少しずつお互いの「向上心」のちがいが顕著になってきていた。
「うまくなりたいからお互いの改善点を指摘しよう」というクリア目的派と、
「うまくはなりたいけどそのために嫌な思いはしたくない」という仲良し派で分かれたのだ。
わたしを含めたクリア目的派は、
「同じところでミスが続いてるからやり方まちがってるかも。ちがう方法も試したい」
「そうされるとこっちがやりづらいから、こうしてもらいたい」
「みんなでもう少し動画とか見て勉強しよう」
などと提案していた。
しかしそういった発言に対し、仲良し派は
「だれかを責めるのはやめよう」
「指示っぽい発言は控えよう」
と言うのである。
決定的だったのは、DPSチェック(制限時間内に規定ダメージを与えられなければこっちが全滅する)をクリアできず何度も全滅したときのこと。
「だれがどれだけダメージを与えられているかを確認したい」と言った人に対し、一部のメンバーが拒否反応を起こしたのだ。
(略)
【続きはこちら】
この記事への反応
・FF14だな……よくあるやつ。
・ゲーム名伏せててもFF14ってわかるのが面白い
・ガチとエンジョイの線引きの問題だと思うけど
崩壊したのはトップがキレたからじゃないかな
なにがあっても冷静に、、
・自分が固定PTに入らない一番の理由がこれだわ。いつかきっとこうなるって予想出来ちゃうから…
・昔ネットワーク対応ゲームで会社の人達とチームを組んでた時にヘッドセットから舌打ちとかちゃんとやってくれよ…とか聴こえてきて徐々にやらなくなったのを思い出した…
・じゃあどうすれば良かったかまで言及されてて安心した
・これでワイも固定嫌になった🥶
・一人でポチポチやってるソシャゲじゃあんまりないけどオンラインゲームの定めかな
・こういうギスギスした雰囲気経験してみたい気もする
・極論の話だとゲーム下手なやつってのは協力ゲームも対戦ゲームもやっちゃいけないんだ
・これだから協力系のオンラインゲーム嫌いなんだよな
・自分もPSOで似たような経験してますね…
・なかよしこよし派はクリアできたらラッキーみたいなかんじだったんだろうか
・ゲームが下手すぎるから、連携が必要なゲームはしないようにしてるな……
・MMOってこういのも楽しかった思い出の一つになるよ多分。多分ね。
ギルド内とかの男女関係のイザコザが一番面倒くさくて何もいい思い出にならないけど。
・ガチ勢と中間派とエンジョイ派はそれぞれ解り合えないから無理だよ。
・性格が歪んでいるのでオンラインゲームやってる奴って8割これではとか思った🙄
・ソロゲーこそ至高
・「8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター」
…(絶かな)
・どこからどう読んでも絶アレキっぽいんだが、絶でact禁止とか正気か?ってなるし、火力「は」問題じゃないコンテンツなんだからそもそもDPSチェック抜けれないのは解散案件なんだよな……
・オンゲーにはよくある話だと思うけど、この辺リーダーっていう役割がいたならそのグループの方向性は決めておくべきだったんじゃないかなー
・そもそもクリア目的派と楽しみたい派は同じチームに居るべきじゃない
・こういうの面白い(最低)
ネトゲあるある。こういうの胃が痛くなるから無理ww
早めに切るべきだったんだよ
全員と仲良かったしどっちにも行きたくないからアイテムや装備全部仲良しに渡して引退した。
一番楽んでた時に寂しい思いしながらも引退できたから良い思い出。
Act入れて犯人探しは以前所属してたところにもあった
結局4ヶ月以上クリア出来ずに練習?が時間の無駄で抜けた
これ元ががんばって倒そう倒せるようになろうなんだからやる気ない人追い出すなり
その強敵に関しては別行動するべきなんじゃないの、やる気ない時点で寄生か出会いじゃん
グラブルの団内貢献度を思い出すなw
まさにギスブル
クリア目指す派と楽しむ派がうまくいくわけない
甲子園目指す派と野球楽しもう派みたいなもん
リーダーも勝手すぎ
本気でクリアしたいメンツだけで他と組めばよかったのでは
ドラクエ10を見習えよ。
仲良しこよしするだけでそれ以上のゲームで用意されてる楽しみ一切遊べねえんだもん
その辺のしょうもない場末のチャットでもやってろって感じ
最低だわ
そうだよね14は神ゲーだもんね!
もちろんデータが出ればギスギスは出るがそこでお互いの主義主張がはっきりして分かれるなり、構成変更、自主練したほうが今回ほど後味悪い嫌な結果にならんよ
他のことはそいつら自身の問題だろう
装備と飯なんか猿でも工面出来る
8人PT→FF14か?
同じところでミス→ギミックかな?やっぱFF14かな
DPSで誰がダメージうんぬん→FF14でツモ
結局の所、ふわっとした目的での募集がそもそも駄目って感じ。
欲望を抑えて数揃える事を優先した時点で自分に嘘ついているのだから崩壊するよね。
何だ結局いつものFFなのか、どうしてもゲーム上達しない奴っているよな
でも、下手な奴が悪いとか言うなよ?そんなんだから一般人から敬遠されるんだよ
ニートアホすぎwww
そもそも、クリア目指さないやつはしないコンテンツなんだが?
仲良しこよしでクリアできる難易度ではない
ダラダラやってもクリア出来ないから何かを犠牲にしてでも皆で勉強会開いてでも本気でやるしかないと思う
タンクだってヒーラーだって練習してんだからDPSも練習しないとな
ヘッタクソのせいでクリア安定しなくてギスりお芝居で解散して下手くそ抜きで再結成した
30分で1~100層まで登るコンテンツ。名前忘れたが
そりゃ置いていかれたくないから一緒についていくわけよ
俺やってた時は
いつものメンバーで数人クリアできない人がいて、クリアした人は再挑戦できないで
どんどん差がついていった みたいなことあったわ
うろ覚えなんで若干違うかもしれんけど
ナイズルだっけか
個人的にはFF11で一番楽しいコンテンツだったわ
どうしようもない下手くそが1人混ざるとクリア不可能だったな、あれは
考えが合わない人が一緒にいると起こる
セントヘイブンリニューアルしたから古代人復活しろよ?
こうやって仲良し派になすりつけるからガチ勢気取り様(笑)は敬遠されんねん
お前が抜けた通話、お前の悪口で盛り上がっとるで🤭
仲良し派を、安全運転厳守ちんたらドライブ勢とすると、
ちんたらドライブ勢は、
イキリ勢が時速300キロで小学生の集団登校の列をかすめたとしても知ったこっちゃないのよ
でも、自分らの仲間が制限速度を1キロでもオーバーしようものなら、そいつは極悪人だからね
まったり?←ウソウソwまったりを謳うやつほど他人に対する余裕がない
当初と目的違うからそりゃ揉めるよ
ナイズル島未開領域踏査指令かw
FFコラボのオーディンとデウスかな?デウスはわざと攻撃を喰らいたい時以外はクリア余裕だけど。
2なら昔ならバスターかね…
まぁあんな緩いPSOでそんな目に遭う奴はゲーム自体向いてないわ
PT用の難しいコンテンツをクリアするには敗因を調べて改善していかなきゃならない
挑戦する過程で失敗するのもハプニングで楽しめるようなゲームならいいけど
この手のゲームはクリア出来なきゃエンジョイできなくね?
リーダーがそこを中途半端にしてるから我慢出来なくなったBが軽率な行動をとってしまったんだよ。
ネトゲってとこを見るとAが女で常日頃から姫プ状態だったんじゃないかと邪推してしまう・・・w
順番にランプつけるやつとか1人ポンコツがいると詰むんだよね あーあのイライラすら懐かしいわ
マザーナタデココDPSも今は失敗しても死なない
ペルソナDPSは温くなり本体と分散させる糞仕様が無くなった
デウスDPSも弱体化して失敗は無い
原初の闇ラストDPSは地雷メンツだと即死級のダメージ来るが
地雷多めなのはすぐ分かるからDB温存しラストで開式ぶっぱ後DBで自分だけ生き残る('ω'`)
つまりDPS出せない、ギミック失敗する奴は別の問題がある。
そうなるだろ
派閥とか出来てもめるんだよな~たいていガチ勢とエンジョイ勢に別れる。
んで仲違いさせようと策謀する奴も出てきて空中分解する。
方向性の違いって一番厄介
途中離脱時分配とか色々と決めて仲良しコミュと攻略コミュは分け無きゃダメ
あと仲良しコミュのリーダーはあんまり悩まなくて良い、人が減って寂しいなら
自分の不甲斐なさを建前に解散して新たに自分がやりたいコミュを新しく作ればイイよ
それでゲーム辞めてしまうメンバーがいたとしたら多分それはその人にとっての物凄く良い機会
ネトゲあるあるだねー課金でどうこうできればいいんだけど