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■Twitterより

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この記事への反応



こんなに差がでるのか...

すごい。
PS3以上のグラフィック必要?(笑)
とか思ってたあの頃と同じ衝撃を今もう一度受けている


映画超えてるやん

これマジかよ。
既プレイだからこそ
この差は衝撃的だ。


こういうリアル志向のゲームはグラフィックより動きのレベルを上げて欲しいわね

これモニターがクソだったら意味ないんかな…

背景やば…リマスターやりてえ〜

もはや実写




動くとそこまで変わらんなww


B08HSYCKBN
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)(2021-04-30T00:00:01Z)
レビューはありません









コメント(29件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:06▼返信
ごめん、さっぱり違いがわからない
窓の映り込みPS4の方が自然では?
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:08▼返信
>動きのレベル
ほんとこれに尽きる
スパイダーマンなんかはシチュエーションがもうありえないので何となく許せちゃうけど、
もっとゆっくり動くゲームだとIK制御でのインタラクションですら不自然に見えてくる
さらに難しいのはリアルな動きに拘るとゲーム的に快適じゃなかったりする
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:11▼返信
>>1
解像度とfpsが違う
てゆーかあんまり変わらんけどな元が一緒だし
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:11▼返信
彩度変えてるだけじゃん
5.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:13▼返信
本当はこれくらいで動いてくれたらなってのがPS4の性能に合わせて下がっていただけで、
PS5ならではの凄さは何も感じない
しばらくはどのゲームもそんな感じなのかなって思う
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:16▼返信
>>1
窓の反射に関してはPS4との比較どころかリアルタイムのCGとしても新しめの技術なので
わざと強調しているのかもしれないね
でも、遮光性が高くて室内がほぼ見えないような窓だったらこのくらい写り込んでもおかしくないとも思う
7.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:18▼返信
PS5だとオブジェが減ってる比較画像はわざと出さないのかな?
ソニーに都合の悪い記事はかかないステマサイトww
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:24▼返信
※7
そういう記事だと思って嬉々として叩きに来たバカがキレてて草
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:29▼返信
6の続き
ちょっと詳しく言うと、PS4の窓は「遠景は周囲のパノラマ画像を映し込んでそれっぽくみせてる」「スパイダーマンが窓の反対側にもう一人いる」という表現で再現してる
だから、スパイディはともかく、遠景として本来この角度では見えないような高層ビルが映ってる
PS5では窓の中にもう一戸世界まるごともう一個描いてると思われる(植栽の細部は自動生成なので窓の中と外で雰囲気が違っちゃってる)

最近のトレンドであるレイトレーシングを使うと「窓から反射した先のもの」を正確に描写してくれるけど、多分まだノウハウがないのか、単純にこれほど大きい映り込みを綺麗に表現できるほどの力がないのか使ってない模様
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:32▼返信
というか、PS4ってこんなにきれいだったのか
11.名無し投稿日:2020年10月03日 14:32▼返信
PS4の方はありもしないビルが映りこんでるのよね
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:41▼返信
???「鏡の中の世界なんかあるわけないだろ」
13.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:43▼返信
『動くとそこまで変わらんなww』

眼科に行った方がいいぞ
14. 投稿日:2020年10月03日 14:44▼返信
>>4
彩度言うほど違うか?
15. 投稿日:2020年10月03日 14:48▼返信
>>9
レイトレーシングって動画内に書いてあるけど間違いってこと?
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:54▼返信
※9
窓が複数ある場面では何個も世界作りまくるって?
単純にレイトレーシングの反射には反映されない処理があるだけじゃね
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:57▼返信
でも中身のモデル変更でシッパイダーマッ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:57▼返信
この程度ならゼノ2の方がグラ綺麗じゃない?
ゼノ2は水面にキャラクターが映ってたぞ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 14:59▼返信
フレームレート上がってるのが一番うれしい
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 15:01▼返信
スイッチで完全版待ち
21.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 15:20▼返信
フレームレートが上がってるのが一番嬉しいけど
デモシーンは映画みたいに30FPSが良い
22. 投稿日:2020年10月03日 15:57▼返信
>>14
海眺めてるシーンが分かりやすくすげえ綺麗になってるね、あと空

つかもうみんな言ってるがリマスターなんだからそこまでグラフィック自体鮮明に変わるわけがない
23.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 15:57▼返信
映画のレンダCGと言われても違和感ねえわ
24.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 16:32▼返信
>>15・16
うーん、自分でも書いてるときも何が正しいんだかわからなくなってきてた
>レイトレーシングには反映されない処理
確かに、そういうカスタマイズってゲーム内の映像の得意なところなんだよね

なんだかんだ言って個人的には発売を控えたゲーム機のパワーを見せつけるデモとして、レイトレーシングによる描写だったら素晴らしいと思う
25.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 16:45▼返信
ちなみに、もう一個同じ世界を描写する方法であった場合でも、窓が複数あっても一つの壁面に同じ向きに並んでいるなら鏡面世界用レンダリングは一度で済むよ。
とはいえ、違う向きのビルや一段下がった窓があったらそうはいかないけど、そういうものは「離れた窓は光沢で隠す」「簡易的な処理に切り替える」とかいくらでも方法はあると思う
っていうか発売前で実際に自分で触っても居ないのにこんな事を言ってても、他のゲーム(しかも旧世代)の手法を基にしてるとはいえ妄想の域を出ないので申し訳ない
26.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月03日 17:24▼返信
ほとんどのゲームは画角が肉眼とは比べ物にならないくらい広いから、本来なら見えないものまで見えちゃって違和感が出てる気はするな
光学的には正しいのかもしれないけど、広角は意図的にやるものだからどうしても何かは感じてしまう
27.モニター買いなおそう投稿日:2020年10月03日 20:33▼返信
いや動きも30フレームと60フレームだろうしヌルヌルしとるやろ………
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月04日 00:09▼返信
>>18
アホアピールやめろw
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年10月04日 02:15▼返信
鏡ならともかく窓に張り付くたび全身写っても見づらいだけだろ
オプションで止められないならMODで消すレベル

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