■Twitterより
この違いは欲しくなる、、、、PS5 pic.twitter.com/x427MOpsHf
— あかね (@getwild23) October 2, 2020
この記事への反応
・こんなに差がでるのか...
・すごい。
PS3以上のグラフィック必要?(笑)
とか思ってたあの頃と同じ衝撃を今もう一度受けている
・映画超えてるやん
・これマジかよ。
既プレイだからこそ
この差は衝撃的だ。
・こういうリアル志向のゲームはグラフィックより動きのレベルを上げて欲しいわね
・これモニターがクソだったら意味ないんかな…
・背景やば…リマスターやりてえ〜
・もはや実写
動くとそこまで変わらんなww
窓の映り込みPS4の方が自然では?
ほんとこれに尽きる
スパイダーマンなんかはシチュエーションがもうありえないので何となく許せちゃうけど、
もっとゆっくり動くゲームだとIK制御でのインタラクションですら不自然に見えてくる
さらに難しいのはリアルな動きに拘るとゲーム的に快適じゃなかったりする
解像度とfpsが違う
てゆーかあんまり変わらんけどな元が一緒だし
PS5ならではの凄さは何も感じない
しばらくはどのゲームもそんな感じなのかなって思う
窓の反射に関してはPS4との比較どころかリアルタイムのCGとしても新しめの技術なので
わざと強調しているのかもしれないね
でも、遮光性が高くて室内がほぼ見えないような窓だったらこのくらい写り込んでもおかしくないとも思う
ソニーに都合の悪い記事はかかないステマサイトww
そういう記事だと思って嬉々として叩きに来たバカがキレてて草
ちょっと詳しく言うと、PS4の窓は「遠景は周囲のパノラマ画像を映し込んでそれっぽくみせてる」「スパイダーマンが窓の反対側にもう一人いる」という表現で再現してる
だから、スパイディはともかく、遠景として本来この角度では見えないような高層ビルが映ってる
PS5では窓の中にもう一戸世界まるごともう一個描いてると思われる(植栽の細部は自動生成なので窓の中と外で雰囲気が違っちゃってる)
最近のトレンドであるレイトレーシングを使うと「窓から反射した先のもの」を正確に描写してくれるけど、多分まだノウハウがないのか、単純にこれほど大きい映り込みを綺麗に表現できるほどの力がないのか使ってない模様
↑
眼科に行った方がいいぞ
彩度言うほど違うか?
レイトレーシングって動画内に書いてあるけど間違いってこと?
窓が複数ある場面では何個も世界作りまくるって?
単純にレイトレーシングの反射には反映されない処理があるだけじゃね
ゼノ2は水面にキャラクターが映ってたぞ
デモシーンは映画みたいに30FPSが良い
海眺めてるシーンが分かりやすくすげえ綺麗になってるね、あと空
つかもうみんな言ってるがリマスターなんだからそこまでグラフィック自体鮮明に変わるわけがない
うーん、自分でも書いてるときも何が正しいんだかわからなくなってきてた
>レイトレーシングには反映されない処理
確かに、そういうカスタマイズってゲーム内の映像の得意なところなんだよね
なんだかんだ言って個人的には発売を控えたゲーム機のパワーを見せつけるデモとして、レイトレーシングによる描写だったら素晴らしいと思う
とはいえ、違う向きのビルや一段下がった窓があったらそうはいかないけど、そういうものは「離れた窓は光沢で隠す」「簡易的な処理に切り替える」とかいくらでも方法はあると思う
っていうか発売前で実際に自分で触っても居ないのにこんな事を言ってても、他のゲーム(しかも旧世代)の手法を基にしてるとはいえ妄想の域を出ないので申し訳ない
光学的には正しいのかもしれないけど、広角は意図的にやるものだからどうしても何かは感じてしまう
アホアピールやめろw
オプションで止められないならMODで消すレベル