1:名無しさん:2020/09/12(土) 07:25:13.81
ー前略ー
ビクターと契約してすぐ
マクロスのオーディションに
行くように言われ、数ヶ月すると
私は世間の皆様から
声優と呼ばれるようになりました。
いや、声優ではないのです、
と取材で言えば叩かれました。
前の日までピアニストの卵だったのに、
目が覚めたら、
全然違う方向に
自分の名前が歩き出してしまった。
そしてその苦しみのようなものは
現在まで、38年に渡って続いているのです。
今はほとんど割り切っています。
でも、でもあの時ドイツへ行っていたら、
あの時、オーディションに行かなかったら、
私は、紛れもなく音楽の道一本で
進んでいたでしょう。
そして、頑なにまとわりつく
イメージとの戦いもなかった事でしょう。
ただ、
あの頃の私の鈴なりの声が
世界の人の心の癒しになったのなら
それはそれで良かったですよね。
でも、声優でちょっと成功したから
歌手になったんだろう、とか
そういう事を言われ続けた事に関しての
苦しみは、言葉では例えようがないものでした。
8:名無しさん:2020/09/12(土) 07:31:59.80
ミンメイ以外の仕事を知らんし声優としても認められてないんじゃないのw
13:名無しさん:2020/09/12(土) 07:32:59.50
>>1
気の毒な話だ・・・
43:名無しさん:2020/09/12(土) 07:41:54.26
>>13
この記事だけ見ればそうなんやけど結構アレな人やぞ
物の言い方が「アニメファン」(オタク呼びはまだない)を心底下に見てたし
29:名無しさん:2020/09/12(土) 07:37:32.18
なんだかんだ言ってアニソン国民総選挙の100位以内に愛おぼえてますか入ってたからな
ピアニストとかでそこまで名を残せたかは疑問だ
58:名無しさん:2020/09/12(土) 07:44:58.25
>>29
上川隆也も印象の強いアニソンで挙げてたしな
39:名無しさん:2020/09/12(土) 07:40:45.05
当時の声優なんてまだまだヲタク向けのニッチな業界だし
マクロス曲以外を歌ったら文句言われるんだからな
20歳やそこらだしそりゃ嫌いにもなる
48:名無しさん:2020/09/12(土) 07:42:57.75
ピアニストの道行ってたら今ごろその辺の小さな町のピアノ講師だろ
どこまで過剰な自己評価してんだこの人
50:名無しさん:2020/09/12(土) 07:43:42.40
昔はこう思ってたけど今は感謝してます系ではないんだな
森口博子とか今アニソン仕事ガンガンやってるのに
85:名無しさん:2020/09/12(土) 07:53:17.30
ガンダムの主題歌を歌ったのを本気で嫌がって黒歴史とまで言ってたのに
今はガンダムにべったりの森口博子よりまとも
107:名無しさん:2020/09/12(土) 07:57:33.08
>>85
去年か今年に飯島も『愛おぼえてますか』を30余年ぶりに歌ったんじゃなかったかな
……生活かな
120:名無しさん:2020/09/12(土) 08:00:51.01
>>85
本気とは思えないな
バラドルで売れはじめの頃に歌手扱いしてもらえるのなんかアニソン現場しか無かったのに
91:名無しさん:2020/09/12(土) 07:55:34.80
本当にピアノの才能があれば声優やってもピアニストになれたんじゃね?
104:名無しさん:2020/09/12(土) 07:56:55.00
>>91
本人的にはアニメ声優やったせいでいくらピアノ頑張っても評価されなかったって解釈なんだろう
114:名無しさん:2020/09/12(土) 07:59:42.67
マクロスつくってた河森正治も
マクロス以外のヒットが欲しくていろいろやってたけど
結局マクロスが一番儲かるという結論で開き直った
130:名無しさん:2020/09/12(土) 08:05:03.81
>>114
ガンダムシリーズもガンダム以外売れなくて悩んだしな
モー娘もそうだしどこもそんなもんだわ
125:名無しさん:2020/09/12(土) 08:02:36.81
マクロスの後結構いい曲出してたんだけどな
大して売れなかったけどそれだけじゃ満足できなかったのかな
143:名無しさん:2020/09/12(土) 08:09:54.52
マクロストークで食いつないでる辺りマクロスに頼ったままじゃん
181:名無しさん:2020/09/12(土) 08:23:40.16
マクロスの頃にちょうど「ヲタク」って言葉が出来た
キャラと声優してる人を同視するのをこの人はむちゃくちゃ嫌ってて一緒にすんなと本気で怒ってて
怖い人の代表だったよ
この記事への反応
・飯島真理は確かにそっちの人ではなかったな
・太田貴子はまだクリィミーマミ時代のヲタ相手に商売やってるみたいだな
・当時の時代がそうさせたんでしょう
・自分の音楽をやりたいからグループ辞めたような人だってグループ活動してた頃のことを否定するようなことしなかったりするのに
・有名な国際コンクールで優勝しても一生音楽で食ってくのは難しいのにな
町のピアノ教室の先生も音楽で食べてるっていうなら大丈夫かな
・管野よう子もコンクール敵なしで天才と思ってたとか読んだ気がした
・この人自分のコンサートで観客に向かってこの中にアニメファンはいませんよねーとか言ってたよな確か
・飯島真理と思わせといて別の奴かと思ったらそのまんまだった
・こんだけ露骨にヲタ拒絶したのは飯島真理が最初かなあ
・アニメ以外でも大ヒットソングやら大ヒットドラマやらの呪縛を語るような歌手や役者やらはいるから別にマクロスだけが特別みたいに思われてもねぇ
自分のやりたい事とやれる事が違った時に気持ちに折り合いつけるののは難しい
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個人事業主になるか楽団に入るべきだったね、Victorとか何しに入社したの?
やりたいことを貫けなかった自分の弱さとビクターを恨めよ
悪夢の陰険民主党
近々政権は交代するよ
あまり触られてなかったようだが(ー_ー;)
アニソン歌手扱いされてるのが嫌ってのなら分かるが(まあそれもどうかと思うけど)。
過剰に反応し過ぎてる所があるんじゃ?
ほとんどの観客が帰ったってマジの話かな
仕事の好き嫌いはしゃーないけどね
やしきたかじんとかいう爺さんも死ぬまでガンダム恨んでたからな。
山瀬まみといい、そういう価値観の人間はいるよ
どこと?
と思うがな
やっぱり一昔前は業界内のアニソン蔑視・軽視がすごかったんだと思うよ
ミンメイ好きだし、応援はしたいんだけどね
アニメのキャラのおかげ
たかじんは曲じゃなくてパッケージで買ってく輩に苦言を呈してただけで
ガンダムには「まぁ、お陰で儲けさしてもらいましたわ(皮肉)」ってスタンスだったぞ
あくまで歌手として受け入れられてた気がする。実際マクロス以外でこの人の名前を見ることも少なかったしな
いや、ガンダムの歌歌ったのは人生の汚点だってはっきり言ってますから
曰く「海外の人は私の葛藤を理解してくれている」らしいけど、色々と拗らせてる気はする
だから、ガンダムそのものが嫌いなわけじゃなくて、本人が納得できてないのに周囲の意向で歌うことになったってのが「人生の汚点」として語ってんだよ
バラドル売りしていた頃ってちょうど宮崎勤の一件でオタクの肩身狭かった時代だし
まだ、太田貴子のほうが声優としても仕事をしてるよな。
結果的に戦争の最前線で歌う羽目になったり、一人の女性として恋を実らせることすらできなかったし
まるで生き方までミンメイにそっくりな気がしてきた
子供向けの番組の仕事と見下してはいただろうけど、そこは大人なんだから、不本意な仕事でも割り切ってやったはず
問題はその後でしょ
オタクが声優以外の飯島真理を認めず、声優以外の事をしたら難癖つけてくる。しかもそういう奴らの外見は(一応)いい歳した大人→キモすぎ
そんなのが何年も続けば嫌になっても仕方ないわ
脳や神経は1つのことでガタ落ちするからな
アニメに触れなければ、自分の中で納得する音楽家として成功はしていたのは確かだよ
アニメは不純物でしかないよ
今は全くそういうイメージって払しょくされてるから
ジブリとかの功績は計り知れないと思うわ
全然声が出てなくてびっくりした
マクロスありきの企画で、スタジオにいる人たちも
マクロスファンだから黙って聴いてあげてるんじゃないか
そう思ってしまうぐらい、申し訳ないけど酷い声だった
喉が老化してるなら大人しくキー下げたほうがいいと思う
お前みたいにアニメオタクは人間として低底なんだから
こんな奴らの目につけられること事態が人生の汚点
神経的にもうダメになってるんだろ
お陰でこの人ほどの傷を負わずに済んだ
だけのこの人は作中のアイドルキャラとして参加してたからね
逃げようにも逃げれかったのは苦しかっただろうな
でも何かの記事で言ってたけど、海外に行ってもミンメイの歌が望まれたらしく、アニメの影響力を目の当たりにして、アニメに対する考え方を少し改めたらしいよ
今は割り切ってるってんならいいんじゃない?
昔のアニソンは今ほど日の目が当たらなかったコンテンツとは言え、自分がやりとげた事に誇りを持てない人間なんてピアニストとしても大成しねぇよ。
「変形ロボットアニメ歌手」でしょ?
お前みたいに想像力のないやつが叩いてるんだろうな、と思うと同情を禁じえないわ
アニメにしか興味ないオタクには理解されない気持ちだろう
まぁ飯島真理俺も好きじゃなかったけど
声優やらなければピアニストとして成功してた」と言ってるわけじゃないんだよな
この辺を読み取れないアスペは多いだろうな
その後ピアノで売れていたらアニメの印象も薄れていただろうねぇ
松田聖子や太田裕美とおんなじ松本隆&筒美京平コンビや
平野綾は毎年声優仕事もやってるから一緒にすんな
数年に1回しか仕事がない声優がどれだけいると思ってるんだ
とっくに舞台女優だけど?
平成で時代が止まってる爺さんwww
その選択を自分でしといて未練たらたらおまけにマクロスを未だい持ち出す惨めなやつを養護する負け犬
その38年間の苦しみを生み出しているのはあくまで自分自身なんだから、自分で自分に対しての認識を覆せなきゃ乗り越えられないと思うが
アニソンを歌ってたことが触れられたくなかったとして全て本人のせいでもないだろ
時はヒット曲を飛ばすアイドルや歌手を賛美してそれでナンボだったわけで
アニソンはアニマと下に見て笑う風潮があったのだから大目に見てやれよ
いつまでもマクロスやミンメイの仕事受けといてうだうだ言ってるから叩かれるんだろ
やりたくないなら他の人に譲ればいいだけなんだから
オタクに囲まれて心はズタズタに切り裂かれたことだろう、本当に気の毒
そうだよね
坂本龍一プロデュースでぶっ飛んだアルバム出してたし
声優だと思ってたのはアニメオタクだけだったと思う
こうやって道具のように扱われるんだよなぁ
>>73
女性の脳を知らない人間はそう言うよね
1度触れたら女性は最後だよ
トゥルーラブストーリーで歌ってたこと黒歴史?
たとえピアニストとして全く芽が出ずに終わったとしても
その方がいくらかマシだったとすら思ってるんだろうな
ミンメイの後も飯島真理名義でアルバム沢山出してて声がそんな状態だから、声優が理由じゃなく自分で声ダメにしてる時点で単なる言い訳にしか聞こえないよ
これが森口博子くらい今でも歌えてるなら納得だけど
安倍政権から、多分菅政権に
auのCMソング「恋のダウンロード」は名曲やぞ
覚えてい~ません~♪
懐かしいなwあれ飯島が歌ってたのかよwww
名前を売るのが大変なのに違う売れかたで不満とかどうしようもないな、少なくともそれで飯食ったんだろうし
一度アニメ界を引退してピアニストとして社会を認識してれば考えも違ったろうに
最近マクロス総選挙で生歌披露してたけどそっちは素人より酷くてちょっとショックだった
単に体調が優れなかっただけなんだろうか
誰だよ
メッセでマクロスのライブやった頃からあんなやぞ
会場で生で聴いてズッコケたわ
ビクターに言われてオーディションを受けたら
大抜擢されてしまったケースだからなぁ
本人が望んで声優に成りたいと始めたわけじゃないしな
初代マクロスのヒロインも知らねーのか?
モグリだな
その根性も無かったくせにマクロスに責任転嫁してるのは気に入らん。
本人に近いかも知れないな
ミンメイは何故か清楚な歌姫だと思われているようだけど
確かにデパートの屋上でドサ周りしたくて始めたわけではなかろうなと思う
うしろの壁に「マクロス役のミン・メイ役の・・・」とか誤記されてたし
元から生だとあんな下手くそなのか
差が凄過ぎて驚くわ
シンデレラストーリー的に語られてたな。
その時点で本人嫌やったんやなw
まあ、CD持っとるよ
いや本人の名誉の為に言っとくとデビュー当時はマジで綺麗な声だったし声量もあった
俺がメッセ行ったのは10年位前、で今はもう50代後半だから
ホントの話
残ったのは声優活動、歌手活動両方をフラットに捉えて支えていたファンのみ
38年経っても未だ成していないのなら才能が元からなかったか自分が弱すぎたのか…。
一見すると些細なことでもタールのようにへばり付きどう足掻いても抜け出せないこともあるのは分かる。
結果だけ見れば抜け出せなかったということやな、逆に早々に受け入れていたらまた違ったということでもあるか
どっちつかずが長すぎたせいかもしれん。
ザ・まーんって感じやな
アメリカでライブハウス廻りの時にその名前を最大限に利用してたからね
その後に離婚してからさらに迷走して方向性が全く見えなくなって今に至るのね
デビューアルバムが坂本龍一全面プロデュースだったし破格の扱いだったのは確かだものね
このアルバムの異常な完成度は今以てなお新鮮だわ
昔の本当の発言なんて今は絶対に表に出せないんだろうね…
クリスタルキングは良い感じで当時と今を語ってたから評価上がった。
しかもそっちでヒットしたんだから、まあ思うところというか葛藤はあるだろうよ
なるほど年には敵わんかぁ
飯島の歌好きだからデビュー当時レベルの歌を実際に聴いてみたかったな
ただ空白期間が長すぎたし、愛おぼとかはワルキューレもカバーしてるからライブ歌唱は譲ってもいいと思うわ
逆に歌バサラの福山芳樹とかまりんとほぼ同世代だけど超現役だからな
あなたはこの人のファンなの?才能の無さを、自らの決断を他責でごまかすのは人間として見苦しいし浅ましいですよ。勿論ファンのあなた達も。
歌手活動が上手くいかなかったのは本人の責任。それはなんと言おうが覆らないのに自分以外を責めるのは醜いですよ
大物ハリウッド俳優でも二種に分かれる
スターウォーズもファンも蛇蝎のように毛嫌い→ハリソン・フォード、ナタリー・ポートマン
スターウォーズもファンも大好き→サミュエル・L・ジャクソン
ちなみにサミュエル・L・ジャクソンはマクロスも大好き。
擁護コメントばかりを書き込む飯島真理オタク頭おかしい。キモオタってのはお前自身だよ鏡見ろ
飯島真理オタク頭おかしい
教祖が頭おかしいと信者も頭おかしい見本だよお前はw飯島真理オタクきっしよ
デモテープ送って事務所所属、マクロスって流れみたいけど
まぁ定年間近のおっちゃんにだって、あの時あの選択してれば35年もこんな会社でサラリーマンとして苦しまなかったって人一杯いそうではあるけども
そう書いてないんだから、理解もしようがない。
当時のマクロスオタ界隈のことは何も知らないのでとやかく言うつもりはないけど
もう少し色々な物事をポジティブに捉えられたらよかったのかな。
ブームが落ち着くも何も90年にはアメリカに飛んでアニメや声優と無関係な状態にしてたはずやけどな?
…で、20年くらい鳴かず飛ばずで偶に名前が浮かぶのがミンメイの声優だった事に絡んだ記事で「あの人は今」的な奴のみ。07~8年の頃のヒット作満載のアニメ盛況期の頃から諦めてか金が無くてかこっちの業界で活動始めたって感じ
ピアニストの世界では、ミンメイ役ということでチヤホヤはされないけど、代わりにミンメイ役だと馬鹿にされることも無かったはずだが。
いつの時代でもそういうこというやつはいたんだな
「アンパンマン」にコキンちゃん役でたまに出てるけど
無理に知る必要はない
松本隆作詞だよね
TBSのバラエティー番組の主題歌だったと思ったけど
森口を有難がってるガンダムファンてアホなんじゃねーかと思うよ、今も売れないからガンダムに縋り付いてる害悪やんけ。
マクロスで知名度上がったお陰で生き残れてるんだと思うけど
そもそも自分のやりたい事だけやりたいなら個人でやれと
その仕事拒否して、鳴かず飛ばずだったら絶対
「あのとき、アニメのオファーを受けてれば」ってブログで言ってるよ。
ビクターとしても期待するぐらいの才能はあったんだよ。きっと
でもデビュー前に歌、歌えるってんでミンメイやらされてそっちでの知名度ばかりになって
あれ以外じゃアニメ関係の仕事殆どのやってないし、アニメ関係ない曲しか入ってないのに
レコード屋じゃアニメのコーナーにその後もずっとアルバム置かれてて、ちょっと可哀想だったのは確かだ。
わくわく動物ランドの二代目か三代目のエンディングだろたしか
年取っても昔の考えが抜けきらない人→飯島真理
ミンメイ大好きなんだけどな・・・・・・
不本意な形だとしても一瞬アニソン歌手として成功しちゃったから、その才能と時間を望む分野に全振り出来てればってずっと考え続けて来たんだろうな
アニメコーナーにアルバムが置かれるのも当時の売り方だった
今は一般アーティストが当たり前のようにアニメとタイアップするし
アニメからアーティストになる人も居るから、まだそういう時代だったとしか言えないなぁ
記事にも書いてあるけど声優で一発当てただけの勘違い女が片手間で音楽やろうってんだろ?って色眼鏡で見られてきて迷惑だったってことでしょ
頭の中がアニメ中心になってるオタクの壮絶な勘違いって感じすごいな
マクロスを過大評価し過ぎ
それってオタクのせいってよりオタク軽視のせいだよな
それこそ時代だわ
飯島真理ファンは飯島真理を過大評価し過ぎ
飯島真理大好き過ぎてコメント連投しまくってるあなたの人生よりは勘違いして無いと思うよ
後からこんなくだらない後悔してるような奴は、仮にドイツ行ってても成功してないしあの時声優の仕事やってればよかったとか自分に都合のいい言い訳しかしない
今だって若干見下されてる感あるし。
「何かよく分からんアイドル歌手のなりそこないみたいなのが棒読みでアニメの声の出演してて何か歌だけちょっと売れた」
という認識らしいぞ。喜べ。声優と思われてなかったぞ。
視聴者からは芸能人になれなかった人で声優扱いされない
踏んだり蹴ったりだな
どう見ても全然割り切れてなくて未練タラタラだし、他責性の塊みたいな人間なんですが
そうならなかったって事はつまり全く才能が無かったって事
夢破れた他の数多くの人達と違って何でもかんでもアニメのせいにできて幸せな人生だな
どのみち十中八九、成功しなかったと思う
ミンメイやってなかったら、埋もれたアイドルの一人として名前すら残らなかっただろうな
私に取って邪魔な存在だったのがマクロスだったという話
レコード会社切られ旦那にも切られ息子達にも切られ最後までしがみついてるのがマクロスやアニメとかプライドなさ過ぎだろBBA
歌手としてsonyと契約したのにav嬢になれって言われても文句言うべきでないと?極端な話そんな感じでしょ。
山瀬まみが何故出てくる?
山瀬はホワッツマイケルやドラグナーのアニソン歌ってたとき、青春ラジメニア(30年以上続く最長寿アニラジ)のゲストに来て、好きなアニメの話したりしてもの凄い番組を盛り上げようとしてたので、何年か後にパーソナリティの2人がアイドルなどのアニメ業界外のゲストとしては最も好印象だったと語ってる。
その上一個だけしかヒットせんかった声優仕事で今になっても恨み口叩くとか本当しょーもないババアやな
もうそん時のオタクも興味なくなってるだろうに何年前の話してんだよと
極端な例え話しすぎだろ馬鹿すぎる
誰がそんな話で共感するか
って飲み屋でくだ巻いてるオッサンと同じだな
思うのは自由だが公で発言するのは恥ずかしいと思うわ
散々恩恵を受けてるなら尚更だ
声優と思われていなかったのは事実だが、それは歌手と思われてたからだぞ。
劇中歌を本物の歌手が歌っているというのが、マクロスと他のアニメとの一番の差。
マクロスの歌が好きと公言しても、歌手が歌ってるんだから恥ずかしくない!というのが、当時のオタクにとって免罪符として機能していたんだよ…
どうしようもない人なんだろうな
つまりは夢を語るのは自由だが、現実と夢を勘違いするなって。
DVDには入って無かったけど。