• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング









記事によると



・NHKが全国36の自治体にアンケート調査したところ、仕事を失った人などに家賃を支給する「住居確保給付金」の申請件数がことし7月までの4か月間で5万件近くとなり、前の年の同じ時期のおよそ90倍に上っていることが分かりました。

・「住居確保給付金」は、仕事を失うなどして家賃が払えなくなった人に、自治体が一定額を上限に家賃を支給する制度です。

・NHKは、感染者数が多い上位10の都道府県のうち、人口の多い東京23区や政令指定都市など合わせて36の区や市にアンケート調査を行い、「住居確保給付金」の申請件数を独自に集計しました。

・その結果、ことし4月から7月までの給付金の申請件数は合わせて4万9266件で、前の年の同じ時期のおよそ90倍に上っていることが分かりました。


この記事への反応



3次補正も組まない、減税もしない、それでも安倍政権の支持率が上がる国。
恐らくこんな国は世界でも日本くらいじゃないですかね。


「自助、共助、公助、絆」の正体がこれ

GOTOイートよりこっちの方が緊急だろ。なにやってんだ自公政権は。

だろうな~!
マスコミが騒ぎすぎた代償!


コロナ前の90倍は致し方ない気がするんだけど。。

「住居確保給付金」という仕組みを知らない人も多いだろう。

今回だけの問題じゃないと思われ。50歳台で数カ月で家賃が払えなくなるなら、働けない歳になったら即生活保護。それだけ生活保護予備軍が多いということ。

そもそも世の中家賃ずうっっと高すぎじゃない??

コロナ脳が蔓延した悲劇!

人件費少ない企業に増税し、国が生活費を保証する仕組みが必要。
ロボット等で、全ての人が就労できる時代じゃなくなる。








知らない人が多かったからもありそう


スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch
任天堂
任天堂 (2020-09-18T00:00:01Z)

¥6,155


ねんどろいど ゆるキャン△ 志摩リン ツーリングVer. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
マックスファクトリー
マックスファクトリー (2021-02-28T00:00:01Z)

¥6,700




コメント(29件)

1.ああ投稿日:2020年09月09日 17:05▼返信
自民党最低
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 17:07▼返信
株が2万すらきらない現状でリーマン以上いわれてもな
何もかんじてない人間が多いだろw
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 17:20▼返信
reゼロの画像関係ない。
こういうのいつから増えた?
ログインが減ったこのサイト。
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 17:34▼返信
>>3
ただ単に、その状況下での表情を模した画像持ってきてるだけだろ
まとめサイトでよくあるだろw
5.とある投稿日:2020年09月09日 17:50▼返信
自分を見直すいい機会。
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 18:00▼返信
これ申請メチャクチャめんどいぞ
区役所と自分の賃貸会社を1~2回往復して書類も集めないとだし
金額も家賃全額じゃなくて一定額で
足りない残りは自分で払ってねってやつ
申請しても審査通らなかったら駄目だし
審査通っても振り込みは最低一カ月以上先だよ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 18:06▼返信
そのうち50%は不正受給者だぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 18:15▼返信
ある晴れた昼下がり市場へ続く道 荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく 可愛い子牛売られてゆくよ
悲しそうな瞳で見ているよ♪
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 18:31▼返信
絶対に働きたくないからなだけだろ
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 18:36▼返信
>>9
失業者増えてるんだから、働く意志に関係なく増加するのは当たり前だろ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 18:38▼返信
日本はもう先進国とは言えないほど落ちぶれたのに未だに家賃が高いまま
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 19:01▼返信
こいつら貯金してないのか?

3か月くらい給料出ない位で家賃まで払えない程ってさすがにやばいだろ。
13.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 19:05▼返信
自民党の悪口を書くと、民主政権時代を忘れたの?とテンプレが帰ってくるあら不思議
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 19:21▼返信
健康な身体(健常者)持ってるくせにズルイな
変われよ、その使えない足、俺によこせや
糞が、俺が死ぬ気で働くわ
15.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 19:41▼返信
自民党を支持する人は政治に何も期待していない人でしょ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 19:48▼返信
税金で無能を食わすな
家賃払えないなら出ていけばいいだけのこと
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 20:00▼返信
>>15
何故、政権交代したのにあっという間に自民が返り咲いたのか
野党が楽して高給貰いたいだけのクズだから、自民にいれるしかない
30点の自民を叩く10点の野党、これが今の日本の政治
野党に期待して自民叩いてるアホより政治に期待しない自民支持者のほうがなんぼかましじゃろ
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 20:11▼返信
分相応な住居に住みなはれ
8万の部屋を二人で済めば4万で済む
3人で済めば2.7万だ
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 20:14▼返信
日勤バイトマンと夜勤バイトマンが一緒に住めばいいんじゃね
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 20:39▼返信
90倍ですんでるっておかしくねーか?
役所に取材しろよ
21.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 20:51▼返信
所帯持ちなら兎も角、単身なら実家に一時的に帰省すれば解決するだろ。どうせ家賃払えない≒職失ってるなんだしその土地にこだわる必要ないだろ。
22.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 21:11▼返信
どこまでが不正受給なんですかねぇ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 21:30▼返信
コンビニの夜勤バイトや工場の夜勤業務に行け
技能ないくせに仕事を選ぶな
24.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月09日 21:33▼返信
※14
変われるもんなら変わりたいわ
その手帳よこせよ
25. 投稿日:2020年09月09日 23:29▼返信
せどらかゆーちゅうばぁになれば、いいよ。副業の方が楽して稼げる世の中だし。正しく生きる国じゃないよ日本は。
26.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月10日 02:26▼返信
てか確実に失業者ふえるのは事実だから、各省庁の直下ろしの期間契約で雇ってやれと
人材派遣を緩和したアホな政策のせいで、子受け孫受け給料間引きが起きてる訳だろ
政治家に監視されてる各省庁が直下ろしすれば結構なカネになるだろ
27.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月10日 12:44▼返信
>>6
楽に出来たらたまったもんじゃないけど審査落ちする事もあるんやな
そりゃ労力に見合わないわな
詳しく書いてくれてありがとう
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月10日 12:46▼返信
>>12
そこですよね、貯金は大事だって実感しました
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月10日 12:47▼返信
>>23
あと支出も見直すべきですね

直近のコメント数ランキング