■ツイッターより
こちらにて私がプロデユース予定で1週間で捨てられたVtuberが無料ダウンロードできます。
内容物のご覧になったら私のキャラの愛がご理解いただけるかと思います。
※イラスト、live2D立ち絵、3D全部入ってます。
https://t.co/D4sL0wjbU3
— 目 浮津 (@syannhaineko) September 1, 2020
こちらにて私がプロデユース予定で1週間で捨てられたVtuberが無料ダウンロードできます。
内容物のご覧になったら私のキャラの愛がご理解いただけるかと思います。
※イラスト、live2D立ち絵、3D全部入ってます。
・利用は自由だが「星野ニア」名義で固定
↓
・「星野ニア」名義のVtuberさんが大量発生
↓
14年前から「星野ニア」の名前を使ってた同人作家さんがやむを得ず改名する事態に。
同性同名のVが大量発生したので名前変えます…勘違いしてフォローする人も出ちゃってるので。
— 名が無い豚 (@nia_hoshino) September 2, 2020
同人始めてからだから14年ぐらい使ってたなこのHN
誰1人悪くないけど自衛のためには変えるのは仕方ないかな〜と思います😅
— 名が無い豚 (@nia_hoshino) September 3, 2020
私も気にせず名前続行したままでも良かったんですけど数が多すぎてw
名前被ってもいいんだけどね、何かとやりずらいよね…(;´v`)
— 名が無い豚 (@nia_hoshino) September 2, 2020
星野ニアと言うVtuberがモデルを一度も使わずに一週間で消滅
— ま@Next➥vs大分(A) (@fctokyo_ma) September 3, 2020
↓
モデルをデザインした人がモデルのデータを無料配布
↓
無料配布のモデルを使った星野ニアが大量増殖
↓
10年以上前から星野ニアという名前で活動していた人が名義変更を余儀なくされる
地獄か?
件の同名V増殖に伴い改名を決定した同人作家さんのお話、とりあえず作家さんが可哀想だなぁと思うと同時に
— 語り部系VTuber芥部語朗(毎日18時動画投稿中) (@VKataro_aktabe) September 3, 2020
「14年前……2006年前後……。星野……ニア……なるほど……」
というのがジャンプの歴史に強い私が感じたことです。
逆に考えてこの波に乗って星野ニアです!絵描きです!絵の仕事下さい!有償で!!って声高らかに言えばいいのでは🤔
— 名が無い豚 (@nia_hoshino) September 2, 2020
この記事への反応
・なんて無料で配布したんや売ればよかったのに
・ドタキャンしたところとその後のデータの取り決めちゃんとしてなかったところが悪そう
・可哀そうだけどまぁ故意でないなら悲しい事故ってところか・・・?
・名義固定と没が悪いやろ
・同じ名前を使っちゃダメというルールはないけど
混乱を避けるために先に名前使われてたら避けると思うけどな
・湯婆婆に名前取られた上に豚に変えられてしもうたんか…
・これ無料配布とか太っ腹やなて思ってたけど、既に使われてた名義やったんか
・まあ100万かけた皮だしなあ…
・これ作った本人どう思ってんだろ
ちょっとやっちまった…とか思うのかな
・14年だぞ…それだけ長けりゃ思い入れもあるだろうに…
苗字とかだけならよくあるけどね
これはちょっとかわいそうだな…
これはちょっとかわいそうだな…
Marvel's Avengers(アベンジャーズ) -PS4posted with AmaQuick at 2020.09.01スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2020-09-04T00:00:01Z)
¥7,117
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター - Switchposted with AmaQuick at 2020.09.01スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2020-08-27T00:00:01Z)
¥3,850
Myethos 1/7スケール VOCALOID 初音ミク 韶華Ver. ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2020.09.01Myethos
Myethos ()
¥19,500
まいてつ pure station ハチロク 水着Ver. 1/6 完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2020.09.01アルター
アルター ()
¥18,600









クソッ、なんでやねん!!
あちこちで引リツされてるはずだから、この騒動気付いてる筈なのに
意味深な事言って一人で納得してるのがキモい
新しい人見つけるなり普通に販売するなりすればいいのに
天才やなこの人
デスノートも知らんのにこんなブログ見るな
どうせすぐ飽きるんだろうな
ニアはわかるけど星野は?
悪く言うつもりはないけど、被りを気にして無名作家や一般人に配慮していては作りたいものも作れないだろう
この流れだって十中八九一過性のものなんだから、「コロナ」のように風評被害を受けているわけでもないし、
現実でもあるような同姓同名の犯罪者が出たわけでもない。改名せずに放っておけばいい
被害者ぶって騒ぐのは面倒事を招いて、自ら面倒くさい奴と世間に言っているようなもの
むしろ同名のvtuberが沢山出て親近感湧くわぐらい言っておけば、話題になりつつ評価も上がっただろうに
中身や容姿が変わっても可愛ければ関係ないV豚は「戻ってきてくれてありがとう!」とか「お帰り!!」みたいに大量のスパチャを贈るのだろう
頭イカれてる
何言ってんだこのあほは
誰が苦しもうが知ったことじゃないやったもん勝ちな奴らの巣窟なんだろうな
聞いた事ねえよこんなゴミ
名前なんてちょっと検索すりゃわかるだろうし、他人の迷惑を考えれば同名を避けるのは当然だよな
軽率な製作者とそこに群がる有象無象とかアホスパイラルやな
無名な雑魚と名前被ったとか知らねえだろうよw
寧ろこの雑魚絵師はVのおかげで売名できたんだからイーブンじゃねw
底辺同人イナゴくんと名前被るから配慮するわ~って一々する訳ないでしょ
このクソ雑魚お絵かきマンに100万の価値があるか?w
ねえだろw
下手糞で元からまるで伸びてないし
知名度もなくてフォロワーからすら信用もない類だからな
ワナビの底辺同人イナゴはこういう軽くTwitter覗いただけで分かる屑っぷり半端ねえぞw
案の定絵も量産型だしなw
不運で可哀想だとは思うがそれ以上の気遣いは無用だと思うけどね
そんなこともしないのかよ
名前決めるときに被ったらやめるはずなのにね
検索にすら引っかからなかったのかな?
本人かな?ってぐらい温まってて草
配慮しなくていいって事じゃないけど無名の同人作家まで被るなは現実的じゃないと思うわ
検索しても出てこない人って結構いるからなぁ
プロがこんな底辺イラストレーターのこと認知してるわけ無いだろ
14年も活動してこんだけ伸びてない奴は才能が皆無通り越してマイナスだからさっさと引退した方が良い
こんな二度と無いチャンスを台無しにしたんだからな
でもまぁそれもそうか沸いて出てきた有象無象に簡単にねじ伏せられる程度の14年だって自分で思ってんだもんな
芸能人って毎日のように問題ばっかり起こしてるな
誰が苦しもうが知ったことじゃないやったもん勝ちな奴らの巣窟なんだろうな
鳶職って毎日のように問題ばっかり起こしてるな
誰が苦しもうが知ったことじゃないやったもん勝ちな奴らの巣窟なんだろうな
人間って毎日のように死亡事件、事故ばっかり起こしてるな
誰が苦しもうが知ったことじゃないやったもん勝ちな奴らの巣窟なんだろうな
温まってるのはお前だろガイジ
お前の行動は発達障害のそれと完全に一致してるぞ
しゃーない
(遺伝子組み換えでない)みたいに言われても・・・
Vtuberのガワ描いた絵師のことなのか名前被せられた絵師のことなのか分からんw
プロ?この目 浮津って人は何のプロなの?
何か有名な仕事でもしたの?
そもそもプロ名乗るなら自分が作ったモノが問題になってるなら、ちゃんと対処しろよ