■ツイッターより
「篠月しのぶ」氏はじめ、「商業しか仕事依頼不可能」と断った人たちに問いたい。
「株式会社まとめなな」を作ったらOK?それとも、小説のKindle独占販売したらOK?
そもそも「商業しか仕事依頼不可能」を仕事依頼ページに100%書いたほうが良いと思いますよ?
【まとめななのやみのまっ】
— 【家】作家VTuber まとめななちゃんねる (カクヨムメイン。小説家になろう・note等) (@Matomenanach) August 29, 2020
「篠月しのぶ」氏はじめ、「商業しか仕事依頼不可能」と断った人たちに問いたい。
「株式会社まとめなな」を作ったらOK?それとも、小説のKindle独占販売したらOK?
そもそも「商業しか仕事依頼不可能」を仕事依頼ページに100%書いたほうが良いと思いますよ?
「篠月しのぶ」様に関しましては語弊がございました。
「現在は個人さまからのご依頼は* 原則的に *******お受けしてございません。」でした。
謹んで修正させていただきます。
ただ、個人的には、「個人ご依頼不可能」=知り合い以外は商業依頼可能と取れました。
「篠月しのぶ」様に関しましては語弊がございました。「現在は個人さまからのご依頼は* 原則的に *******お受けしてございません。」でした。謹んで修正させていただきます。
— 【家】作家VTuber まとめななちゃんねる (カクヨムメイン。小説家になろう・note等) (@Matomenanach) August 30, 2020
ただ、個人的には、「個人ご依頼不可能」=知り合い以外は商業依頼可能と取れました。
もっと突っ込みます。
篠月しのぶ(@ neichiru)さまから直接「現在は個人さまからのご依頼は* 原則的に *******お受けしてございません。」と言われました。
すみません。こう言われて個人の人間はどのように改善すれば引き受けていただけるのでしょうか?私が聞きたいのはその一点だけです。
もっと突っ込みます。
— 【家】作家VTuber まとめななちゃんねる (カクヨムメイン。小説家になろう・note等) (@Matomenanach) August 30, 2020
篠月しのぶ(@ neichiru)さまから直接「現在は個人さまからのご依頼は* 原則的に *******お受けしてございません。」と言われました。すみません。こう言われて個人の人間はどのように改善すれば引き受けていただけるのでしょうか?私が聞きたいのはその一点だけです。
<メールからの引用>
「個人は原則引き受けてない」としか言われてないならば、
>私の活動に少なからず影響が及ぶ可能性を危惧し、恥を忍んでお伝えいたしました。
”私の活動に問題あり”という理由はわかりませんよ?
断ったのは何一つ「忌憚のない事実」(レルゲンさん)ですから。
<メールからの引用>
— 【家】作家VTuber まとめななちゃんねる (カクヨムメイン。小説家になろう・note等) (@Matomenanach) August 30, 2020
「個人は原則引き受けてない」としか言われてないならば、
>私の活動に少なからず影響が及ぶ可能性を危惧し、恥を忍んでお伝えいたしました。
”私の活動に問題あり”という理由はわかりませんよ?断ったのは何一つ「忌憚のない事実」(レルゲンさん)ですから。
こんなもん、慣例で脳死で断ったとしか言いようがない。
こんなもん、慣例で脳死で断ったとしか言いようがない。
— 【家】作家VTuber まとめななちゃんねる (カクヨムメイン。小説家になろう・note等) (@Matomenanach) August 30, 2020
↓
イラスト制作依頼のお断りについて、名指しされたのでお答えしますが、そもそも私はそんなこと言ってないしこれらのツイートが理由の全貌でしょう。
僕だってオブラートは用意してございますよ。
イラスト制作依頼のお断りについて、名指しされたのでお答えしますが、そもそも私はそんなこと言ってないしこれらのツイートが理由の全貌でしょう。
— 篠月しのぶ / Shinobu Shinotsuki (@neichiru) August 30, 2020
僕だってオブラートは用意してございますよ。 https://t.co/6EqoCur8C9 pic.twitter.com/m7V8kWE3gq
メール内容のお漏らしはやめてほしい旨伝えたら
「なぜわざわざコソコソ隠れてお話したいと思っているのでしょうか?」とご連絡いただきましたのでこちらでつぶやきました。
あと一応、言っておくとお話「したくありません」
時間は絵を描くことに充てたいのでこれで区切りになればと思います。
メール内容のお漏らしはやめてほしい旨伝えたら
— 篠月しのぶ / Shinobu Shinotsuki (@neichiru) August 30, 2020
「なぜわざわざコソコソ隠れてお話したいと思っているのでしょうか?」とご連絡いただきましたのでこちらでつぶやきました。
あと一応、言っておくとお話「したくありません」
時間は絵を描くことに充てたいのでこれで区切りになればと思います。
反響をいただき恐縮ですが、僕は先方を糾弾したいとは思っていません。
ただまとめななさまが発言された「商業しか仕事依頼不可能」という情報だけが一人歩きするのは嫌だなと思いました。
個人依頼でも企画の面白さ・熱意・誠意的なものを感じられれば話は別ですから。そして予算提示。あとは察して
反響をいただき恐縮ですが、僕は先方を糾弾したいとは思っていません。
— 篠月しのぶ / Shinobu Shinotsuki (@neichiru) August 30, 2020
ただまとめななさまが発言された「商業しか仕事依頼不可能」という情報だけが一人歩きするのは嫌だなと思いました。
個人依頼でも企画の面白さ・熱意・誠意的なものを感じられれば話は別ですから。そして予算提示。あとは察して
↓
篠月しのぶ先生へ。
— 【家】作家VTuber まとめななちゃんねる (カクヨムメイン。小説家になろう・note等) (@Matomenanach) August 31, 2020
この度、「現在は個人さまからのご依頼は* 原則的に *******お受けしてございません。」
を「商業しか不可能」
と誤認して発信しまい大変申し訳ございませんでした。
「”信用のおける”大手同人」というのを失念しておりました。ここに謹んで謝罪を申し上げます。
この記事への反応
・なんで頼む側がキレてんの
・忙しい人間に頼んで断られたから逆ギレしてるだけじゃないのこれ
・ど正論しか言ってなくて草
・個人はどう依頼したら良いのでしょうか?って面白そうな熱意ある企画を礼儀正しく予算をすり合わせれば個人でも受けて貰えるような気はするけどな。こいつはどう考えても無理だろうけど
・思いどうりにならなかっからって直ぐにSNSに上げて圧力かけようとする人と仕事したくないでしょ
・まず信頼がなきゃ無理
個人間のやり取り晒した時点で元々なかった信頼がさらに無くなる
・人気がある方は、個人からの申し込みが多数あるのでそれ全てに応えると本業が滞るレベル
基本的にはお断りするものだと思います。
例外は、リアルの付き合いでどうしても断れない筋だけかと。
忙しい方じゃなくても素敵な絵を書かれる方はいらっしゃるので、そんな方に依頼しては?
・そんなの気にしだしたら、アレもこれもと注意書きしないといけなくなる。
仕事の依頼をして、引き受けできないと先方が言っているならご縁がなかったとして、別の方に依頼しないとダメだと思う。
こうやって晒したりすると、相手の信頼も無くなり仕事を受けて貰えなくなる。
・こりゃやべえな
そりゃ個人の受付してないのも当然だわってなる
・迷惑系VTuberの中では穏健派っぽいけど、言葉通じないって意味では過激派と変わらん。
こーいう話通じない系を避ける意味で仕事にフィルターかけてるのに気が付いてない訳無いと思うんだけどなぁ…
Marvel's Avengers(アベンジャーズ) -PS4posted with AmaQuick at 2020.09.01スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2020-09-04T00:00:01Z)
¥7,117
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター - Switchposted with AmaQuick at 2020.09.01スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2020-08-27T00:00:01Z)
¥3,850
Myethos 1/7スケール VOCALOID 初音ミク 韶華Ver. ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2020.09.01Myethos
Myethos ()
¥19,500
創彩少女庭園 結城 まどか【桃桜高校・冬服】 全高約150mm 1/10スケール プラモデルposted with AmaQuick at 2020.09.01壽屋(KOTOBUKIYA)
壽屋(KOTOBUKIYA) (2021-01-31T00:00:01Z)
¥5,900
まいてつ pure station ハチロク 水着Ver. 1/6 完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2020.09.01アルター
アルター ()
¥18,600









通常ならクビ事案。
やめたれ・・・wこの言葉で効きまくったやろうな
二次創作同人(これもパクりと言われてる)に公式絵師引っ張ろうとして断られた流れがわからんと面白さが半減してる
勘違い有名人多すぎ、お前なんぞ知らんちゅーねん
犯罪者予備軍に名前変えれば良いのに
当然だよ、よくわからん個人なんて信用0だし
依頼を受けるわけも無し
自称vTuberの人がおかしい
ガワは画力以外の技術もいるぞ
なんで世間に晒す前提でやってんの?
ぶいちゅっばなんか丁寧にまとめてやる義理ねえわ
アカウントは持ってるぞ
ボイチェ使って歌ってみたとか上げてるヤバイ人
自己評価と他者の評価が噛み合ってないからおかしなことになってる
そして今後こいつの依頼を受ける奴は減る
要するに交渉技術が出来ないんだから、逆にイラストレーターへ直接依頼かけちゃ駄目だろ
そりゃお断りするわ
二次創作同人に公式絵師当てて実質的な乗っ取りと公式化狙ってた 気 違 い 野郎だぞ
だから断られてんだよ、普通こんなのの仕事なんて受けえねえよ
被害者気取ってる辺りも屑過ぎる
Twitterもっとよく見て観ろwww
こいつ媚び売ってきてくれてた身内の絵師()にすら見捨てられてブロックされたんだぜwww
ネチネチ細かいこと言って典型的なネクラの陰キャ。
個人依頼であーだこーだ言いたい放題のメールに対してスケジュールの検討やお断りのメールするだけでも結構な労力だろう
っていうのが分からない依頼メールはお断りが基本だろうな
気に入らないから途中でやり直して下さいとか平気で言うようなやつとかも普通に居るらしいし最初の文面で察したんだろう
俺様が有名になったら後悔させてやんよw的な事ツイートしてたけど
こいつじゃ無理ですわw
なろうよく拾ってる角川の絵師にケチ付けてるようなゴミで書いてる小説も面白くないんだから誰も取らねえよ
炎上商法のつもりか知らんが自分の信用に傷付けただけ
相手への配慮ってもんを根本的に持ってない人なんかね
多分幼女戦記のパクリ品の挿絵書いてって送ったんだと思うぞ
こいつ各隙もない何かの劣化のモロパクリばっかりで文才ねえもん
無能の屑なアスペだから自尊心ばかりデカいんでしょ
単なるクレーマーの癖に著名な人物に名を売ってる俺wとか思ってるタイプ
どうせまた脚色して自分が一方的な被害者!声優は客を尊重しない屑!みてーに主張してくるぞ
そういう物言いする奴って大抵依頼料ケチるかタダで受ければ宣伝になるって言ってくるパターンじゃんw
相手に対する敬意とかも全く感じられないしな
個人依頼でも企画の面白さ・熱意・誠意的なものを感じられれば話は別ですから。そして予算提示。
これ絵師から言われてる辺りガチで全て足りないノータリンの屑だったんだろう
自分の実力や実績すら顧みないで図に乗ってる典型的底辺のゴミ
一生ぷんぷんしてる
依頼とかするにしても身を弁えろよ
頭悪すぎてて理論武装も破綻してんぞ
暗にこれ言われてるのに気付いてウジ虫以下な自尊心が傷ついたんだろうね
このボクさまに楯突くなんてウッキー!!って感じでw
これ直接名指しレベルで言われてる時点で相当失礼だよね
この自称Vのなろう作家(大爆笑)君は自分の依頼を蹴ったから痛手を負わせてやりたい!って腹積もりだったんだろうけど
手前の屑さが周知されるだけになるって分からなかったんだな
ランドセル背負って一から人生やり直せ
永遠に卒業できなくて一生ランドセル背負ってそう
はい
面接官「不採用です」
ふざきんなっ!拡散してやる!
これだけいろんなまとめサイトに取り上げられてるのにアンチすら湧かないって凄いよな
商業デビューすら出来ない正真正銘の雑魚なんだから当然だろ
なんか本人は自分見捨ててブロックした絵師を見返す気満々なのが滑稽だがよ
本人は自分の意に従わなかった有名絵師を陥れた気満々なんだよなw
手前の信用消えただけだってのに
まず金銭の話になると逃げる納品後音信不通
お金出すならいくらでもリテイクだしても良いと思ってる
そんなのに振り回されると個人依頼は無理ってなった
もちろん全員じゃないけど
勘違いしてイキっててマジでキモイwwww
とりあえずその気持ちの悪い不細工な顔晒してからイキれよwwww
基本知らん個人とかお断りだわな
行政機関でも何でも無いんだから「お前が何か気に入らねえから受けねえ」でも全然問題無いと思うがね、個人的には
ワンピースの人が描いてくれたなんて人気者間違いなしだよ!
しかもなろう作家()だぞwww
挙句の果てには少女戦記のマルパクリな劣化品作って粋がってる屑と来たもんだwww
典型的な自分の好きな作品の作者になりたいって言う力スですよこいつ
実力もない癖にイキってるし
コメ欄に本人っぽいのが沸いてたのホントうけたわw
句点つけてるのが特徴なんだよね
ただのアスペ基地外
終わってんなあwww
勝手に因縁つけられた方は普通にプロなんだが?プロ気取りは勝手に因縁吹っ掛けたアホの方。
「謹んでお詫び申し上げます」だよ
謝罪申し上げるのなにが間違っているのかわからん程度のやつが作家を自称してるとかw
このV並みのアホで草生える
って言えば結構相談乗ってくれるよ
今は受けてないって人でも馴染みあるとやっぱり受けてくれる
後は提示された額は値切りも増やすのもしない事が重要、この値段と言われたら有無をも言わず用意するの割と肝心
人間には断る自由がある
ここらへんを 道徳で教えろ
無資格で出来てしまうからな
そりゃ芸能人も同じだけど、事務所やメディアのフィルターがあるからやべーのはそうそう出てこない
誰でも配信なり出来る様になって埋もれてる才能が発掘される一方、この手のやべーのも出てきてしまう
正義の訴訟屋さんやからおもろくなんで