• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング





■ツイッターより


「篠月しのぶ」氏はじめ、「商業しか仕事依頼不可能」と断った人たちに問いたい。
「株式会社まとめなな」を作ったらOK?それとも、小説のKindle独占販売したらOK?
そもそも「商業しか仕事依頼不可能」を仕事依頼ページに100%書いたほうが良いと思いますよ?





「篠月しのぶ」様に関しましては語弊がございました。
「現在は個人さまからのご依頼は* 原則的に *******お受けしてございません。」でした。
謹んで修正させていただきます。
ただ、個人的には、「個人ご依頼不可能」=知り合い以外は商業依頼可能と取れました。





もっと突っ込みます。
篠月しのぶ(@ neichiru)さまから直接「現在は個人さまからのご依頼は* 原則的に *******お受けしてございません。」と言われました。
すみません。こう言われて個人の人間はどのように改善すれば引き受けていただけるのでしょうか?私が聞きたいのはその一点だけです。






<メールからの引用>
「個人は原則引き受けてない」としか言われてないならば、
>私の活動に少なからず影響が及ぶ可能性を危惧し、恥を忍んでお伝えいたしました。
”私の活動に問題あり”という理由はわかりませんよ?
断ったのは何一つ「忌憚のない事実」(レルゲンさん)ですから。





こんなもん、慣例で脳死で断ったとしか言いようがない。








イラスト制作依頼のお断りについて、名指しされたのでお答えしますが、そもそも私はそんなこと言ってないしこれらのツイートが理由の全貌でしょう。
僕だってオブラートは用意してございますよ。






メール内容のお漏らしはやめてほしい旨伝えたら
「なぜわざわざコソコソ隠れてお話したいと思っているのでしょうか?」とご連絡いただきましたのでこちらでつぶやきました。
あと一応、言っておくとお話「したくありません」
時間は絵を描くことに充てたいのでこれで区切りになればと思います。






反響をいただき恐縮ですが、僕は先方を糾弾したいとは思っていません。
ただまとめななさまが発言された「商業しか仕事依頼不可能」という情報だけが一人歩きするのは嫌だなと思いました。
個人依頼でも企画の面白さ・熱意・誠意的なものを感じられれば話は別ですから。そして予算提示。あとは察して









この記事への反応



なんで頼む側がキレてんの

忙しい人間に頼んで断られたから逆ギレしてるだけじゃないのこれ

ど正論しか言ってなくて草

個人はどう依頼したら良いのでしょうか?って面白そうな熱意ある企画を礼儀正しく予算をすり合わせれば個人でも受けて貰えるような気はするけどな。こいつはどう考えても無理だろうけど

思いどうりにならなかっからって直ぐにSNSに上げて圧力かけようとする人と仕事したくないでしょ

まず信頼がなきゃ無理
個人間のやり取り晒した時点で元々なかった信頼がさらに無くなる


人気がある方は、個人からの申し込みが多数あるのでそれ全てに応えると本業が滞るレベル
基本的にはお断りするものだと思います。
例外は、リアルの付き合いでどうしても断れない筋だけかと。
忙しい方じゃなくても素敵な絵を書かれる方はいらっしゃるので、そんな方に依頼しては?


そんなの気にしだしたら、アレもこれもと注意書きしないといけなくなる。
仕事の依頼をして、引き受けできないと先方が言っているならご縁がなかったとして、別の方に依頼しないとダメだと思う。
こうやって晒したりすると、相手の信頼も無くなり仕事を受けて貰えなくなる。


こりゃやべえな
そりゃ個人の受付してないのも当然だわってなる


迷惑系VTuberの中では穏健派っぽいけど、言葉通じないって意味では過激派と変わらん。
こーいう話通じない系を避ける意味で仕事にフィルターかけてるのに気が付いてない訳無いと思うんだけどなぁ…








会社作って企業案件にすれば通るって話ではないんだよな…



Marvel's Avengers(アベンジャーズ) -PS4
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2020-09-04T00:00:01Z)

¥7,117


ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター - Switch
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2020-08-27T00:00:01Z)
5つ星のうち2.1
¥3,850









コメント(91件)

1.ああ投稿日:2020年09月01日 21:22▼返信
自民党嫌い
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:23▼返信
こいつYoutubeアカウント持ってないのになんでVtuber自称してるんだ?
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:25▼返信
サラリーマンに置き換えると、取引先の企業名や役職、実名をSNSにさらしておくようなもん。
通常ならクビ事案。
4.ああ投稿日:2020年09月01日 21:26▼返信
こういう事があるから足切りラインを作らなければならないんだろな
5.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:28▼返信
Vtuberなんてこんなもん
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:30▼返信
個人依頼でも企画の面白さ・熱意・誠意的なものを感じられれば話は別ですから。そして予算提示。
やめたれ・・・wこの言葉で効きまくったやろうな
7.投稿日:2020年09月01日 21:32▼返信
まとめ方が微妙過ぎる
二次創作同人(これもパクりと言われてる)に公式絵師引っ張ろうとして断られた流れがわからんと面白さが半減してる
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:33▼返信
まとめサイトで取り上げられた時点で今後どの個人作家にも話が通らないことが確定したな
9.投稿日:2020年09月01日 21:36▼返信
普段から人付き合いがない人の典型的な例じゃん
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:38▼返信
取引したことないんか、こいつ
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:46▼返信
ゆーちゅーばーとかぶいちゅーばーとか
勘違い有名人多すぎ、お前なんぞ知らんちゅーねん
犯罪者予備軍に名前変えれば良いのに
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:47▼返信
よくわからん個人からの依頼を受けない人は多いよ
当然だよ、よくわからん個人なんて信用0だし
依頼を受けるわけも無し
自称vTuberの人がおかしい
13.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:50▼返信
一枚絵ならまあ分かるけどまさかガワ作れとか言ったんじゃないよな
ガワは画力以外の技術もいるぞ
14.投稿日:2020年09月01日 21:52▼返信
普通やりとりは個人間でやるもんだろ
なんで世間に晒す前提でやってんの?
15.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:52▼返信
※7
ぶいちゅっばなんか丁寧にまとめてやる義理ねえわ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:52▼返信
>>2
アカウントは持ってるぞ
ボイチェ使って歌ってみたとか上げてるヤバイ人
自己評価と他者の評価が噛み合ってないからおかしなことになってる
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:54▼返信
作家とか書いてあるけど20人ぐらいしかお気に入り入れて無いしな
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 21:56▼返信
底辺Vtuberのくせに
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:04▼返信
絵師は断って正解だったと安堵してるだろうな
そして今後こいつの依頼を受ける奴は減る
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:05▼返信
断られた時点で察しろ。逆ギレするな。あっちから描かせてくださいと言われるくらい知名度上げたらええやん
21.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:06▼返信
言い回しはどうあれ仕事を受ける気が無い、という事を相手から拾い上げられないなら
要するに交渉技術が出来ないんだから、逆にイラストレーターへ直接依頼かけちゃ駄目だろ
22.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:07▼返信
こんなやつばっかよってくるんだろうな
そりゃお断りするわ
23.匿名投稿日:2020年09月01日 22:07▼返信
どうせド底辺Vtuberが言ってるのだろうと思って見てみたら案の定フォロワー数も大したことないド底辺だったw
24.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:08▼返信
こんな 朝 鮮 人 みてーな思考の奴の仕事なんて誰だって受けたくねえだろ
二次創作同人に公式絵師当てて実質的な乗っ取りと公式化狙ってた 気 違 い 野郎だぞ

だから断られてんだよ、普通こんなのの仕事なんて受けえねえよ
被害者気取ってる辺りも屑過ぎる
25.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:09▼返信
なんで断られたのかはコイツの行動を見れば誰でもお察し
26.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:09▼返信
※23
Twitterもっとよく見て観ろwww

こいつ媚び売ってきてくれてた身内の絵師()にすら見捨てられてブロックされたんだぜwww
27.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:10▼返信
この人のツイート少し見ただけでも( )でのセルフ突っ込みにあいたたたってなって消耗させられた。
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:10▼返信
怖っ、完全にくるくるぱーやん
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:10▼返信
なんだこのカスtuber
ネチネチ細かいこと言って典型的なネクラの陰キャ。
30.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:12▼返信
描く事だけに専念したい絵師からしたら
個人依頼であーだこーだ言いたい放題のメールに対してスケジュールの検討やお断りのメールするだけでも結構な労力だろう
っていうのが分からない依頼メールはお断りが基本だろうな

気に入らないから途中でやり直して下さいとか平気で言うようなやつとかも普通に居るらしいし最初の文面で察したんだろう
31.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:12▼返信
>>20
俺様が有名になったら後悔させてやんよw的な事ツイートしてたけど
こいつじゃ無理ですわw

なろうよく拾ってる角川の絵師にケチ付けてるようなゴミで書いてる小説も面白くないんだから誰も取らねえよ
炎上商法のつもりか知らんが自分の信用に傷付けただけ
32.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:12▼返信
糞はちまで見た
33.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:13▼返信
この人の垢のプロフ欄、交渉予定って状態で声優の名前出してんのにヤバさを感じる
相手への配慮ってもんを根本的に持ってない人なんかね
34.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:14▼返信
>>30
多分幼女戦記のパクリ品の挿絵書いてって送ったんだと思うぞ
こいつ各隙もない何かの劣化のモロパクリばっかりで文才ねえもん
35.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:15▼返信
おめーの依頼なんざやる気おきねーし、何この予算なめてんの?ってことだな
36.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:16▼返信
>>33
無能の屑なアスペだから自尊心ばかりデカいんでしょ
単なるクレーマーの癖に著名な人物に名を売ってる俺wとか思ってるタイプ
37.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:18▼返信
声優に交渉予定とかあるけど
どうせまた脚色して自分が一方的な被害者!声優は客を尊重しない屑!みてーに主張してくるぞ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:20▼返信
※31
そういう物言いする奴って大抵依頼料ケチるかタダで受ければ宣伝になるって言ってくるパターンじゃんw
39.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:22▼返信
声優に交渉予定とかいう以前にどれくらい拘束が発生するかとかも考えてなさそう
相手に対する敬意とかも全く感じられないしな
40.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:26▼返信
逆ギレアクション
41.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:26▼返信
>>38
個人依頼でも企画の面白さ・熱意・誠意的なものを感じられれば話は別ですから。そして予算提示。
これ絵師から言われてる辺りガチで全て足りないノータリンの屑だったんだろう
自分の実力や実績すら顧みないで図に乗ってる典型的底辺のゴミ
42.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:26▼返信
変なヤツの仕事を受けたら後で揉める可能性が高いから予防線張ってるんだろ
43.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:27▼返信
篠月先生への謝罪の方向性に石垣のりこに近い資質を感じる。
44.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:28▼返信
こういうメールを漏らしたり話を盛ったりしてる時点で取引の対象外なのはわかる、っていうか自分で分かれって話だな
45.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:28▼返信
アスペは何が問題なのか理解できないからね
一生ぷんぷんしてる
46.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:28▼返信
才能皆無な癖に自尊心ばかり膨れ上がったワナビの屑
依頼とかするにしても身を弁えろよ
頭悪すぎてて理論武装も破綻してんぞ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:31▼返信
>>42
暗にこれ言われてるのに気付いてウジ虫以下な自尊心が傷ついたんだろうね
このボクさまに楯突くなんてウッキー!!って感じでw
48.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:34▼返信
絵師より文章クソ下手な時点でなあ。
49.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:37▼返信
非常識だねぇ
50.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:38▼返信
「一応、言っておくとお話「したくありません」

これ直接名指しレベルで言われてる時点で相当失礼だよね
この自称Vのなろう作家(大爆笑)君は自分の依頼を蹴ったから痛手を負わせてやりたい!って腹積もりだったんだろうけど
手前の屑さが周知されるだけになるって分からなかったんだな
51.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:42▼返信
ランドセルの代わりに革命軍を背負う前に
ランドセル背負って一から人生やり直せ
52.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:47▼返信
こんなのまでVにカウントすんな
53.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:47▼返信
残念ながらナチュラルボーンガイジだから何度やり直しても結果は
54.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:51▼返信
物乞いきかないと逆ギレして粘着ストーカーって韓国人か?
55.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:53▼返信
Vってアホばかりなの?
56.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:53▼返信
※51
永遠に卒業できなくて一生ランドセル背負ってそう
57.投稿日:2020年09月01日 22:54▼返信
底辺絵畜生に腎炎あるわけねぇだろ 首吊れ
58.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 22:56▼返信
無名が文句垂れて炎上してるの面白いなw
59.投稿日:2020年09月01日 23:03▼返信
自分で「切って正解な例」を実演してりゃ世話無いよな
60.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 23:05▼返信
これって本人の中では相手を理詰めで追い詰めて落ち度を引き出したことになってるのかな。
61.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 23:15▼返信
無礼なVtuberだな 信じられない常識の無さだ
62.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 23:15▼返信
ISのイズルと同じタイプだな
63.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 23:17▼返信
面接官「SNSはやっていますか?」
はい
面接官「不採用です」
ふざきんなっ!拡散してやる!
64.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 23:19▼返信
勝手に拡大解釈して広めたのだからこれはVが悪いわ
65.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 23:19▼返信
※17
これだけいろんなまとめサイトに取り上げられてるのにアンチすら湧かないって凄いよな
66.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 23:23▼返信
面白いVとつまんないVの違いて何だろうなぁ
67.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 23:24▼返信
>>65
商業デビューすら出来ない正真正銘の雑魚なんだから当然だろ
なんか本人は自分見捨ててブロックした絵師を見返す気満々なのが滑稽だがよ
68.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 23:26▼返信
>>58
本人は自分の意に従わなかった有名絵師を陥れた気満々なんだよなw
手前の信用消えただけだってのに
69.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月01日 23:40▼返信
個人依頼の依頼出してくるやつのヤバい率高すぎ
まず金銭の話になると逃げる納品後音信不通
お金出すならいくらでもリテイクだしても良いと思ってる
そんなのに振り回されると個人依頼は無理ってなった
もちろん全員じゃないけど
70.774投稿日:2020年09月01日 23:47▼返信
Vtuberとかいうただの何も出来ない糞素人が、まるで芸能人かのように
勘違いしてイキっててマジでキモイwwww
とりあえずその気持ちの悪い不細工な顔晒してからイキれよwwww
71.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月02日 00:22▼返信
そらこのVカスみたいなガイ〇がわんさかいるんだから
基本知らん個人とかお断りだわな
72. 投稿日:2020年09月02日 00:29▼返信
絵描きなんてほぼ職人だろ
行政機関でも何でも無いんだから「お前が何か気に入らねえから受けねえ」でも全然問題無いと思うがね、個人的には
73.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月02日 00:31▼返信
尾田くんとかに頼んだほうがいいよ!
ワンピースの人が描いてくれたなんて人気者間違いなしだよ!
74.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月02日 00:44▼返信
>>70
しかもなろう作家()だぞwww
挙句の果てには少女戦記のマルパクリな劣化品作って粋がってる屑と来たもんだwww
典型的な自分の好きな作品の作者になりたいって言う力スですよこいつ
実力もない癖にイキってるし
75.無名投稿日:2020年09月02日 02:08▼返信
こんなだから個人お断りなんだよ
76.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月02日 03:43▼返信
これ、はちまの方の記事の天才だが
コメ欄に本人っぽいのが沸いてたのホントうけたわw
句点つけてるのが特徴なんだよね
77.投稿日:2020年09月02日 04:05▼返信
ch登録者20人しかいない雑魚カスをVtuberと呼ぶなよ
ただのアスペ基地外
78.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月02日 06:38▼返信
いいねの数が100倍以上差があってさすがに笑える。
79.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月02日 07:18▼返信
社会的信用がない。これに尽きる
80.匿名投稿日:2020年09月02日 07:49▼返信
>>26
終わってんなあwww
81.投稿日:2020年09月02日 09:20▼返信
素人同士が何かのプロ気取りで気持ち悪い会話を繰り広げてるとしか
82.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月02日 11:26▼返信
>>81
勝手に因縁つけられた方は普通にプロなんだが?プロ気取りは勝手に因縁吹っ掛けたアホの方。
83.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月02日 16:19▼返信
頭悪すぎだろ
84.投稿日:2020年09月02日 18:53▼返信
このカスtuberさんは身の程知らずという言葉を辞書引いて1万回くらい音読して意味を理解した方がいいと思います
85.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月02日 19:57▼返信
>ここに謹んで謝罪を申し上げます
「謹んでお詫び申し上げます」だよ
謝罪申し上げるのなにが間違っているのかわからん程度のやつが作家を自称してるとかw
86. 投稿日:2020年09月03日 00:58▼返信
>>81
このV並みのアホで草生える
87.とある名無しのオタコム投稿日:2020年09月03日 07:21▼返信
先に値段を言うんじゃなくて、もし描いて頂けるなら一枚辺りの相場をお聞かせ願いたいです!
って言えば結構相談乗ってくれるよ

今は受けてないって人でも馴染みあるとやっぱり受けてくれる

後は提示された額は値切りも増やすのもしない事が重要、この値段と言われたら有無をも言わず用意するの割と肝心
88.投稿日:2020年09月03日 12:26▼返信
商取引とはなにか
人間には断る自由がある

ここらへんを 道徳で教えろ
89.ななしー投稿日:2020年09月03日 13:01▼返信
>>11
無資格で出来てしまうからな
そりゃ芸能人も同じだけど、事務所やメディアのフィルターがあるからやべーのはそうそう出てこない
誰でも配信なり出来る様になって埋もれてる才能が発掘される一方、この手のやべーのも出てきてしまう
90. 投稿日:2020年09月03日 16:58▼返信
界隈が大きくなって声のでかいガイジが増えてきたな
91.にゃーーー投稿日:2020年09月06日 13:45▼返信
名称の管理会社作って利用権取ったらにじさんじとホロライブ以外ブイチューバー名乗れないようにすりゃええんちゃう。
正義の訴訟屋さんやからおもろくなんで

直近のコメント数ランキング