■ツイッターより
日本のアニメや萌えキャラが中国や韓国に迫られて世界一じゃなくなる日が来る、と危惧する人を時々見受けますが、日本のはそもそも「世界一になる」「天下を取る」目的で創作されているわけじゃないと思う。
「納豆卵かけごはん」を美味しいと思うけど、世界中の人に食べてもらおうと思わないのと同じ。
日本のアニメや萌えキャラが中国や韓国に迫られて世界一じゃなくなる日が来る、と危惧する人を時々見受けますが、日本のはそもそも「世界一になる」「天下を取る」目的で創作されているわけじゃないと思う。「納豆卵かけごはん」を美味しいと思うけど、世界中の人に食べてもらおうと思わないのと同じ。
— はぁとふる倍国土 (@keiichisennsei) August 28, 2020
↓
『シン・ゴジラ』も海外では受けなかったけど、なんら問題ないです。
— はぁとふる倍国土 (@keiichisennsei) August 29, 2020
そもそも日本人は世界で見ても美意識が高い、そう言う歴史・伝統・文化です。
— CoGa-Cola(尊皇🎌復古) (@coga_cola) August 28, 2020
八百万の神、付喪神(つくもがみ)、言霊、ものざね…万物に魂があるという伝統文化があるから”擬人化”が極自然に出来るのです。
日本のストーリーには他民族には無い独特の伝統文化が気付かずとも練り込まれています。
模倣は模倣でしかない!そのとーり!
— はぁとふる倍国土 (@keiichisennsei) August 28, 2020
いや、別にその作品が大ヒットしたとしても、日本のアニメが創れなくなるわけじゃないので。
— はぁとふる倍国土 (@keiichisennsei) August 29, 2020
そっちは気にしても無意味かと
— KERO4 (@KERO4fx) August 29, 2020
漫画やアニメは模倣の拡大再生産産業なんだし
中韓で良いのがあるならパクれば良いんですよ
(著作権にひっかからない範囲でね)
それよりも「納豆や卵は体に毒!」とか言い出す狂人を釘バットで粉砕する方が肝要です
この記事への反応
・これは強く思う。
ちょっと趣旨違うかもだけど、創作品の良さって、その時その場でさえ価値があればまずはそれで十分だと思う。今の作品が良いからって、過去の作品の良さが否定されるわけじゃないし。
作品同士で系譜的な関係が成り立っても、それは価値の順位にはならない。
・マジこの精神忘れてはいけない。順番競って良いモノなんか作れないよ。面白ければ良いんだよ1番じゃなきゃいけない理由なんか無い。
・田中先生の名言の中でもこれは至言だと思いました。
・そう、納豆卵かけごはんはおいしい。食べてるといつも、日本に生まれてよかったと思う。でも、よその国に生まれていたらこれに出会わないだろうし、出会ってもピンと来なさそうだし、きっと、その地の食べ物を「ここに生まれてよかった」と思って食べている。それぞれ違って、それぞれいい。
・1位以外はゴミっていう考えかたの人もいるもんね〜でも同好の士だけに向けてウヒョウヒョする楽しみもあるのだよ…
・映画大国のアメリカに映画賞があるように、漫画大国の日本に世界的な漫画賞を作って文化新興できるといいな
・世界一くらいのブランドがないと古典的保守派や現代フェミニズムに潰されそうで怖いという意識はある。
前者は「日本すごい」ってなってるうちはアニメや萌えキャラを見逃してくれると思う。
後者はこちらがスタンダードになれば出羽守を黙らせることができそうと思う。
・日本のはそもそも「世界一になる」「天下を取る」目的で創作されているわけじゃないと思う。
その通りですが「納豆卵かけごはんの起源は○○」という展開になると困る。日本の漫画やアニメ文化は守りたい。
・賛成なんだが平和ボケかも。普通に書店や放送枠から、悪意をもって締め出されたりやしないかね?日本の萌本を置く棚あるなら、他国の萌本を起きましょうよ。なんてね。
・同意です。
日本は好きな物を好きにこだわっていった結果、外から見て「なんかすごいものがあるぞ!?」な物が多いですので、外の評価を気にせずに好きな物を好きに作り込んでいける人が多く生まれる環境の方が大事と思います。
面白ければどこが作ったっていいと思うよまじで
キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード付 - PS4posted with AmaQuick at 2020.08.29スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2020-11-11T00:00:01Z)
¥7,480
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター - Switchposted with AmaQuick at 2020.08.29スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2020-08-27T00:00:01Z)
¥4,000
英雄伝説 創の軌跡 通常版posted with AmaQuick at 2020.08.29日本ファルコム
日本ファルコム (2020-08-27T00:00:01Z)
¥6,420
POP UP PARADE 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説 アクア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2020.08.29マックスファクトリー
マックスファクトリー (2020-12-31T00:00:01Z)
¥3,300
POP UP PARADE 映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 めぐみん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2020.08.29マックスファクトリー(Max Factory)
マックスファクトリー(Max Factory) (2020-12-31T00:00:01Z)
¥3,263
くだらん
中韓にアニメ産業が奪われる!とか中韓が良作作るようになるとまずい!とか論点はそこじゃねーっての
しかも人のふんどしで描いてる
現実は落ち目な日本が外国に抜かれるようになっただけだよね
それなのに日本は順位なんて気にしないからこのままで良いって言うのはますます落ち目になるだけかと
反日でパクリとか最悪やで
テコンV
商売したいならブランドが大事だろ
絵のアニメといえば日本 ってイメージを持たせる事に成功した故の今のアニメ等の市場規模なんだから
でも日本のアニメ産業は腐りきってるからこのまま中抜き搾取の温床ではい終わりですよん
日本からの海外向けはポリコレに媚びててクソつまらんので海外でも受けないし
そもそもアニメーターの扱い悪いのにシナリオライター利権絡みだけのゴミばっかりだから成長性0
アニメやマンガが中国のものになったら、日本は欧米陣営と共にアニメやマンガを弾圧する側として余計に仲良くなれるから良いんじゃないの?その頃には日本人にとってアニメやマンガとは「自らの栄光と没落の歴史」として見たくもないものになってるだろうし。
気持ち悪い
第二次世界大戦時代にのらくろが海外で大人気!ってなる可能性と同レベルに低いだろ
深夜アニメはそろそろ滅びそう
いちいち他人の評価を求めるような作業はしなくていいってだけ
本当に根本的なものは読者がついてきてくれるかどうか、それで飯が食えるのか?になる
模倣されようがって人いるけど中韓がどういう国か忘れてるんかな?
起源主張や捏造が歴史や文化だけで済むと思ってんの
そんな国の創作物を野放しにするのは思想統制に手を貸す行為だ。
自分の首を絞めることにつながる。
中国や韓国みてて綺麗事で生きていける?
国の文化としてアニメーターの方にもお金が行き渡るようにキチンと対策して文化として守るのなら理解出来るけどムリじゃん
将来的に白物家電みたくなると予想
海外狙ったNiziUやJO1が、日本で売れて満足しているのは、バカの極み。
世界云々は商売人の発想
世界一はディズニーでもピクサーでも勝手につくりゃいい
あれみたいに単純に1位とか2位とか決められるものじゃないからさ
市場規模で言えば中国とかに敵うわけないし
ゲームは開発費の増加で海外市場も考えないといけない状況だけど、
アニメはそこまででもないし
持ってかれても今楽しんでるのと同質のものが出てくるなら、まぁいいんじゃない?
それこそ白物家電みたいに
問題はほぼ確実に「同クオリティ(以上)だが文化的に異質」二なるであろう事だと思う
え?そんな食い方する奴いるの?
ゲテモノ食いに例えられても伝わらんぞ
昔からアニメは世界に向けた物が多い
近年の深夜アニメハーレムや日常系は除いて
異世界物も1部受けてるのもある
国内向け前提な物も何故か受ける物もある古いのだと めぞん一刻とか
日本人達も価値観が欧米化されてそんなもの必要ないと思うようになってるだろうし。
ソシャゲみたいに低コストで売れるものならいいが、こっちは面白いとは言いにくい
シナチク漫画が凄い!!→現実はウンコ
アニメも同じ
ゲームはちょっと違うけどね
?? でぇーじょーぶだ
?? 余裕だってばよ
国内もコロナ禍でも減らないしね1部中断が続いてるのあるけど需要はまだ高い高すぎる
黒澤明だって宮崎駿だって海外受けなんか狙わずに世界で評価されてきたわけでさ
ゲームだって日本のアニメオタク文化を煮詰めたようなペルソナシリーズがあれだけ西洋で評価されてるんだからむしろ日本人は日本人の持ち味を生かしたほうがいいんじゃないの
普通にポピュラーなやり方やん
生きてきた世界狭すぎ
アニメーターの賃金が安いのも日本の伝統であり沢山の作品を放映できることに繋がっているんだから外国の賃金基準を参考にしちゃダメ
お金のためにやってるんじゃなくて好きだからやってる訳だから
もともと特別なOnly one
問題はいざ世界を狙おうと思ったとき狙える人間がいないっていう状態だと思う
アニメも漫画もゲームもただでは作れない
そんなこと言ってもキムチアニメや中華アニメを観る人は増えないぞ
ゲームは世界世界海外海外と言い出してから確実につまんなくなったな
外国で評価される作品はたまたま趣向があっただけだぞwww
量産型異世界なろう小説とか個性の強いヒロイン愛でる系ばっかり増えて、クリエイティブが明らかに後退した
ゲームでも中小の存在感の無さが手が付けられないくらいになってる
ジャンプは鬼滅とかチェンソーマンとかまだエッジ効いた作品出せてるけど