• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



 

記事によると

・「お客さまは神様です」この言葉が生まれたのは1961年。時の演歌歌手・三波春夫さんが宮尾たか志さんとの対談で発した言葉が大きく独り歩きし、今に至った言葉である。芸人として芸を客に披露する際に、客が神様であるかのように思って神聖な気持ちで臨まなければならないというのが彼の真意だったようだ。しかし、それ以前に、この言葉自体がなかったことにまず驚いた。

・そういえば私が幼い頃、町の駄菓子屋さんなどの販売店で働いている人たちは、今よりもっと偉かったような気がする。ぬかずくような日本的なサービスは、決して日本古来のものではないのである。それが、時あたかも高度経済成長真っただ中。大量生産・大量消費の時代にあり、客へのサービスの質の高さで競争する風潮がもてはやされ、全ての企業経営は客のためにあるとの“尖った”日本的な考えへと変貌していった。そんなことをいうと「アメリカにも『カスタマーファースト(顧客第一主義)』という考えがあるのでは」と思う方もいるだろう。

・現在、日本のサービス業は人手不足、離職率の向上が大きな問題となっている。また新型コロナウイルスの影響により、人との接触が多い業界を懸念されている方も多いと聞く。そして、客が求める日本的なきめ細かいサービスをするとそれに対応できる熟練した従業員が必要になりコストは大幅にかさむ。

・そんな中、手塩にかけて育てた従業員がようやく現場に立ったとき、些細(ささい)なことで目くじらを立てるモンスター客が従業員に怒鳴り、執拗(しつよう)に苦情を言い、SNS(会員制交流サイト)で発散し、揚げ句のはてには土下座まで強要させる。そして、その従業員は辞めていくのである。

 

この記事への反応

おかげで思い出した

これ聞いて自分は神様だと勘違いする客の方がおかしい

「お客様は神様です」
の精神のおかげで日本のホスピタリティは世界一だよ


お客様はカスタマです

言葉に囚われ過ぎでは

お客様は仏様でございます

お客様は神様です、は丁寧な接客と客を選ばないという耐性をつけるための自己暗示であって
客自身が神様であると思うのは勘違い


いやお前ら店員は忘れんなよ
客が正される話だろーが


老害が勘違いしてる

果たしてそうかな イオンの社員なんて殿様みたいにふんぞり返ってるぞ 客に対しても 横柄だ


客が自分で言ったらおしまいだよね

 

B08D3VXWD2eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE
 
B08C71RHQZMODEROID ポプテピピック スーパーピピ美BARIモード ノンスケール PS&ABS製 組み立て式プラスチックモデル

コメント(53件)

1.プリン投稿日:2020年08月27日 10:01▼返信
バンナム最低
2.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:05▼返信
客=神=特別扱いしろ!

普段から抑圧を受けてる連中が、金を払ったら何をしても良いと都合よく考えた結果だけど
本当に阿保だよ
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:11▼返信
この流れを曲解して態度のデカい店員がいる方が問題だと思うけどね
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:21▼返信
邪神です。
5.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:22▼返信
クレーマーは客じゃねえから近寄るんじゃねえぞボケ
6. 投稿日:2020年08月27日 10:24▼返信
自分が神様だと威張ってる神様は神でも疫病神ってもんだよ
7.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:24▼返信
バンナム最低マン登場
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:25▼返信
そうだよ客はうんこだよ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:26▼返信
俺の経験上クレーマーは基本的に50歳以上で常に上から目線
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:28▼返信
ネットだと「まずお前は客じゃないだろ」ってのがやたら声デカで喚き散らしてるよね
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:29▼返信
実際神様だよ
客がいなかったら成り立たないからね
逆に金が欲しい奴はいくらでもいるから媚びる
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:37▼返信
バイト先のスーパーさ
従業員全員で100人なのに、8月だけで12人も止めてて草
マジ終わってる
13.匿名投稿日:2020年08月27日 10:42▼返信
俺は客だぞ!
なんだその態度は!

とか言ってる奴は遠回しに俺は神だぞって言ってるのと同じなんだよな。店員として最低限の接客マナーはあれど、それを決めるのも店側だからね
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:42▼返信
競合店がひしめき合ってる激戦区ならお客様は神様かもだが
競合店がなく、独り勝ちみたいな状況下になるとお店は殿様になる。
15.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:42▼返信
お客様は神様である
しかし誰がお客様かは店が判断する
常識のない人はお客様じゃなくなるだけ
16.匿名投稿日:2020年08月27日 10:45▼返信
>>3
態度のデカイ店員がいたらその店に行かなくなるだけだからな
17.名無し投稿日:2020年08月27日 10:47▼返信
客「俺は客だぞ!」
店員「客じゃなければ何なんですか?」
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 10:57▼返信
「神だと思って対応する」のであって客は神ではない。客なんか店員がその気になれば何も買えないくせになんで威張るの?
神だって信仰がなければ消えるのによく威張れるよね。
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 11:00▼返信
サービスというのはあくまでサービスであって、
それがないからと言って文句をいうものでもないし、客から要求するものでもない
まあ、やってくれと言われたらよほどじゃない限りやるだろうけど

別の店ならーとか言い出すアホがいるが、それならその店に行けってだけ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 11:02▼返信
お客様は人間です
従業員も人間です
ただそれだけの事です
21.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 11:05▼返信
サービス過剰なのに利益や給与に反映されてないのが異常なんだよな
コンビニで高級店並の接客しないと糞って言い出すアホもおる、レジ袋の件もそうだがサービスは無料で質だけあげろってアホが多すぎるから勘違いした偉いお客様が生まれるんだよな
22.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 11:05▼返信
コンビニ、スーパーで店員に質を求める客がいるのが笑える
そんなに質を求めるなら駅地下とか百貨店行けよw高いけど
23.令和の名無し投稿日:2020年08月27日 11:24▼返信
神と三波春夫は死んだんだよ
とニーチェさんが言ってた。
24.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 11:26▼返信
店側がそう心がけるのは良いことだけど、客側がこの言葉を盾にしたら駄目だよね
25.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 11:33▼返信
極端な方向にしか行かないアホが多いからねぇ
店にとって客はありがたいし
客にとっても店はありがたい
なんでどっちかが上にいかないとならないのか
26.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 11:47▼返信
お客様は神様です←客が言うな
客は神様じゃない←店員が言うな
27.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 11:51▼返信
※3
最近スレで多いね
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 11:54▼返信
客はお金様
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 12:01▼返信
日ごろからそういう対応で媚うってるとこだけやろ
過剰対応が付け上がらせる
30.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 12:17▼返信
神様なのは結構だけど、問題は店員を奴隷扱いする奴だろ
持て遊ぶならまだしも、人を奴隷にするなんて神様じゃない、人間だよ。
31.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 12:24▼返信
むしろ神様は相手にしたくない
32.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 12:33▼返信
元々のエピソードは
「神様に捧げるように歌を歌いなさい、目の前にいるお客様を神様だと思って歌いなさい」
だから客=神ではなくて、歌手の心得にすぎなかったんだよね
だれかがこれを捻じ曲げた
33.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 12:59▼返信
初めての海外、米国シンシナティに行ったとき
レストランのウェイトレスが判で押したように無愛想だったのは新鮮だった
34.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 13:00▼返信
お店と店員は神様です。
客は道端の石ころ、これが正しい立場なんだけどなぁ

店員はモンスター客など刺したっていいんだよ、とりあえず金属バット常備して置いておけ。
酒とタバコ買いに来る客は問答無用で殴っていいぞ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 13:01▼返信
>>11
こういうのがいるからなぁ
36.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 13:02▼返信
神なら目の前で奇跡起こしてみろや
37.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 13:13▼返信
※32
「健全な精神は、健全な肉体に宿る」
なんてこと言われたりするけど、これ元の文を全文訳すと
『健全な精神は、健全な肉体に宿る、なぁんて都合のいいことがあるわけがないだろ・・・』
って意味になる。
標語なんて得てしてそんなものだよ
38.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 13:20▼返信
オタク業界の客は未だにこれ全力でこれやってるよな
39.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 13:29▼返信
店と客だけじゃなく会社同士のビジネスの場でもこういう馬鹿たまに居るよな
40.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 13:33▼返信
>>26
実際お客ではあっても神じゃないからなぁ
いいとこ疫病神
41.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 13:41▼返信
客如きに過剰にペコる運営が悪い
42.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 13:57▼返信
でも、逆に店員の態度が横柄になって、店の売り上げ落ちてクビになったら元も子もないけどな。
43.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 14:11▼返信
客だけじゃなくて店員だって同じ
以前から道徳を軽視する流れもあって、横柄な人が目立ってきた印象がある
44. 投稿日:2020年08月27日 15:00▼返信
客も店員もどっちも質が落ちたからな、客は堕天して神様じゃなくなったし店員は魑魅魍魎と化した
45.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 19:13▼返信
これ勘違いしてるアホが多すぎるんだよね
46.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 19:56▼返信
※12
給与と待遇のバランスが悪いわ。環境悪ければドンドンやめるよ
47.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 21:18▼返信
某漫画で描いてたな、
客 「お客様は神様なんだぞ!!」
店長「神様なら慈悲を持て」
48.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 21:34▼返信
経営者が従業員に客を神のごとくもてなせと洗脳してるのが問題なんだよ
無礼な客をぞんざいに扱って本社にクレーム入れられたら怒られるのはその従業員
昇給や契約更改にもかかってくるから従業員は傲慢な客に逆らえない
49.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 21:37▼返信
相手が100%悪くても客と揉め事起こした社員を褒める会社なんてないんだよ
現実見ようぜ
50.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月27日 22:10▼返信
客の事を神と思って接客した事は一度も無い
51.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月28日 01:04▼返信
そもそも神様だから何でも許されると思ってるのが大きな間違いだ
神でもおいたが過ぎて滅ぼされた神がたくさんいるというのに
52.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月28日 10:27▼返信
これに関しては三波春夫よ・・・恨むぞ

まぁ、こんな形で波及するとは思わなかったろうけどね
53.とある名無しのオタコム投稿日:2020年08月29日 14:36▼返信
接客業やっている時に思ったのは、確かにお客様は神様だけど、店や社会のルールを守らない奴は、疫病神やわw

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング