日本アニメは本当に「ガラパゴス」なのか
――待ち受ける真の危機に迫る
記事によると
・2010年代以降、日本アニメの世界的な人気がますます加速している。それはビジネスの拡大ぶりからも窺える。日本アニメの海外市場は18年に1兆円を超え、10年前の約4倍にもなった。
日本アニメは本当にガラパゴスなのか
・こうして日本アニメ人気の海外依存度が大きくなったことから、「アニメ制作にあたり海外ファンの好みを反映させ、海外マーケットを意識すべき」との声が出てきた。
今は海外人気は高いが、彼らにもっと気を配らなければやがて人気を失うだろう、という意見だ。
・ビジネス面での思惑もある。海外市場が成長する一方で、国内市場は伸び悩んでいる。
DVDやBlu-rayの売り上げは減少傾向、国内での商品化も頭打ち。
作品によっては、海外企業からの売り上げで製作費の半分以上をカバーすることもある。
海外での日本アニメの人気・ビジネスをさらに広げるために、日本アニメをもっとグローバル化すべきというわけだ。
・高い技術を持ちながら日本独自仕様の多さで世界市場から乗り遅れた携帯電話の例を取り、「日本アニメのガラパゴス化」と呼ばれることがある。これを脱するのだという。
・真反対の意見もある。
日本アニメが世界で支持されるのは、日本独特の表現、まさにガラパゴスであることが理由、とするものだ。だから「アニメ制作は国内だけに集中するべき」との論法である。
(中略)
日本の制作側も「越境」を
・日本スタイルの世界への広がりは、日本カルチャーの成功と見える。
しかしむしろそれは日本の厳しい未来を予感させる。日本だけと思われていたスタイルが日本の外でも実現できることで、日本の優位性は薄れ、競争が増す。
・日本アニメの独自性は失われることはないが、極端な話、日本が競争で負けてそのスタイルだけが世界に残ることだってあるかもしれない。日本アニメは成功したからこそ、危機にある。
・それでは日本アニメの未来はどこにあるのだろう。
日本アニメのスタイルが国境を越えるなら、日本で作っている側も国境を越えればいい。日本アニメスタイルを作る人たちのコミュニティーで、国境を意識せずに作品を作ることは出来ないだろうか。
・日本アニメは海外の才能・文化を受け入れ、作る場所も日本に限定しない。
国際共同製作には失敗が多いとしたが、目指す方向性にぶれがないコミュニティーであれば、グローバルな共同作業は可能なはずだ。
・映画の都ハリウッドの成功は、米国文化の拡散にあった。
そこから世界の才能がハリウッドを目指し、ハリウッド文化の多くを外国人が受け継ぎ、作りだす。日本アニメも国境を越えた多くの才能とつながることで強く、豊かになっていくはずだ。
この記事への反応
・日本の場合、産業がクリエイターを食い潰して自滅する可能性は高いな。
・そんな気の利いたやつはアニメ監督にならん
・すでにディズニーまで日本のエッセンスを取り入れちゃってるからなあ。漫画も中韓の作家がかなり日本の表現を取り入れてしまってる。ニッチを目指せば目指すほど閉鎖的になってどん詰まりしそう。
・日本が競争で負けてそのスタイルだけが世界に残ることだってある←既にビデオゲーム界隈ではそんな感じかと。
・世界中に広まって原産地では絶滅とかよくありそうな話
・ガラパゴス化した日本の萌えアニメのスタイルでどっかの外国が作ったら、結構いいモノができそうな気がする。
最も期待できそうなのがロシアなんだが、意外なところで、フィリピンとかベトナムとか。
・グローバルでもガラパゴスでも、どちらでもいいんじゃない?アニメーターが人並みに食えれば。
・トリガーも海外意識しすぎた小動物のやつ、大コケしてんじゃん
・今のハリウッドがポリコレで自壊してクソみたいな作品しか作れなくなってんのに何で今からハリウッドを目指さなきゃアカンのかと
・そもそも日本のコンテンツが海外に受けようが受けまいがどうでもいいだろ
そもそも多くの大衆に受ける作品なんてそのレベルのものなんだから合わす必要なんてないだろ
ゲームにしても映像作品にしてもニッチな需要を満たす作品を多様に作り続けてほしい
金なんてかけなくていいからさ
海外向けだと規制すごそうだしそのままでいい
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ (早期購入特典(「サマーファッションコスチュームセット」ダウンロードシリアル) 同梱)posted with AmaQuick at 2020.08.07コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス (2020-12-03T00:00:01Z)
¥8,580
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~【早期購入特典】ファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」ダウンロードコード同梱posted with AmaQuick at 2020.08.07コナミデジタルエンタテインメント
コナミデジタルエンタテインメント (2020-11-19T00:00:01Z)
¥5,553
GGG 機動戦士ガンダムZZ プルツー ノーマルスーツVer. 約210mm PVC製 塗装済み完成品フィギュアposted with AmaQuick at 2020.08.07メガハウス(MegaHouse)
メガハウス(MegaHouse) (2021-01-31T00:00:01Z)
¥12,100
世界中にアニメ製作スタジオがより普及してほしいね
海外なんて無視してたから海外から人気が出たんだよ。
それで海外に迎合してどうすんだよ。
あるべきだわ(^ω^)ペロペロペロペロペロペロ
一票
清く正しいアニメが観たけりゃディズニーでも観とけって感じよなぁ
結果サイバーパンクを任されるまでになった
そういう海外向けのはネトフリとかに任せればいい
お前ら好みのアニメみたきゃ自分らで作ってやりゃいいだろ
いちいちゴチャゴチャうるせーんだよ
力を入れるのは配信関係の海外ローカライズや商品の輸出だけで良いでしょ
ただまぁ海外人気の高い質アニメ系を増やす分には嬉しいけど、国内はキモオタばっかりで需要無いからそこはバランス難しいよなぁ
右肩下がりで全然売れないってんならわかるが
現状で普通に成功しているようなのにわざわざ変える必要なんて無いだろ?
大量のプロジェクトが潰れ、下請けも結構な数が潰れた
それの焼き直しになるだけだよ
ディ○ニーが清いとかw
サブ○ミナルだらけ、人と獣の恋だの幼少時の植え付け擦り込みはア○メよりエグい。
ディ○ニーが清いとかw
サブ○ミナルだらけ、人と獣の恋だの幼少時の植え付け擦り込みはア○メよりエグい。
鳥山明がドラゴンボール描くときに海外向け意識したとでも思ってんの?
十分HENTAIのSTANDARDとなっている現状を変える必要はない。
もし変えるのならHENTAIを超える何かがほしい。
サブリミナルの意味も知らんガイジかよ
多様性あってこその創作なのに何言ってんだか
欲しいものがなけりゃ自分達で創らせりゃいいだけであって多様であることを否定したら創作なんて終わりだよ
ツマンネー世界だな
大コケしたファイナルファンタジーの映画とかなw
誰が喜ぶんだよそれってのw
最近、海外人のアニメ実況見るけど、
チョイスがスゴすぎて笑う…いや、いい意味で
ここ数年のは公式配信で字幕つけて、
次の週には配信
逆にこっちのが見るの遅くなるレベル
で、なろう系とか色々一所懸命見つつリアクションするから日本人より楽しんでる
その通りだと思う
最近の海外配信って日本の言葉遊びなギャグも、
有能翻訳者が向こうに合わせたモノに変えてるから楽しんでる
だから日本は日本で好きに作っていいと思う
アイマスのキャラが走り回る動画が流行ったりなw
結局リトルウィッチアカデミア以外はイマイチだったなあ
どんだけ表現の幅狭められると思ってんだ
最近のは中身のスッカスカのなろう系とか異世界一辺倒のラノベとかのアニメばっか増えて
アニメオタクじゃなくて萌えオタ向けのコンテンツになっちゃってる感ある
キャラが可愛い以外に特筆すべき点がない
でもちゃんと制作側に金が入るようにしないと引き抜かれて終わるけど
内容は言わずもがな 効果音に漢字やハングルとかマジでダセーから絵本だけ描いてて どうぞ
なろう系は日本よりも海外で大人気なんだわ
叩いてるのはジャップオスだけだよ
FFの映画はある意味コケるべくしてコケただろw
てっきりファンタジーバトル物かと思ったら宇宙でなんか調査してる映画になってたし
でもあれ海外を意識してたからああなった訳でしょ
日本でのヒット>海外でのヒット
なのは鬼滅とヒロアカの売上比較しても明白だし(ヒロアカを貶してる訳ではない)
画風とかアメコミ意識して描かれてるヒロアカも内容は王道日本漫画のそれだし
ただ「こうしたら海外にウケるだろうな」って安直な考えで挑めば失敗しか待ってない
だといいアルねw
アメコミはポリコレのせいで人気低迷してきたもんだし
海外で売れない日本のガラパゴスゲームとか言われ
洋ゲーに寄せたら海外でも日本でも売れなくなった
和ゲーが売れるようになった今はもういい思い出だが
アニメ業界はわざわざその轍を踏むんですかね?
まぁもうどうでもいいからスキにして
中華産はもう終わりやろ
コロナの件で現在の立ち位置が完全に第二次世界大戦中の日本みたいになってるし Tik Tokを筆頭に中華産のコンテンツは難癖つけられて排除されてく時代になるよ
まだ韓国産の方が可能性ある
中国アニメって劣化ジャパニメーションじゃん
つまり日本アニメはガラパゴスじゃないよね
何年もそれ言われ続けてきてるけど、追いついたのは作画だけだぞ
中国は規制だらけでストーリーで追い抜かされることはないと、今期の中国アニメ見て思った
国内で伸びてようやく海外に進出できるってモンだから
他にも海外サイトでは自由なのが日本アニメの強みって言ってるファン多いし、グローバル基準にしたら映画やゲームに食われて終わるだけ
アニソニは兎も角、アニカビは世界観やら絵面やらが原作とかけ離れてて今見ても何だかな
まあ、カービィ可愛いし刺々しい社会風刺が受けてた面もあるけど
追いついた...のか...?
結局投げて3D製作に舵切ったようにしか見えなかったが
自分達の国でアニメを造らず日本に頼る。
乞食だな。
ポケモンの中華ソシャゲも難癖つけられてたな
ただ単にクソゲーだったっぽいけど
国内需要はVtuberやらソシャゲやらも増えてきて分散したから横這いが続いてる状態なんだろ
向こうのギークもかなり嗜好が偏ってるからね
ガラパゴスだからこそ有る価値がアンだろwww
ただでさえ糞フェミがうるせーのによ!
ポリコレに媚びて人気出た日本アニメなんて存在しないだろ
悔しかったら自分らで日本のアニメ超えてみろよ。
出来ないくせに上から物を言うな。糞外人め。
アニメも同様
どうあがいても海外の好みにそもそも日本人が合わせる事は不可能だし“作りたくない”のが本音
それで作られたモノは海外にも受けなければ日本人にも受けない2重の地獄
Xbox360を比較にすればアイドルマスターやテイルズ(どちらものちにPSへ鞍替え)、海外ゲーの翻訳は売れてるのに他は散々だった
こんなんアニメに限らん
要はビジネスモデルの転換ができてないってだけじゃねーか
ってくらいだからなぁ
まずは日本国内第一に考えた方が確実
原始人の好みなンかクソ喰らえッ!!
その表現の自由度を捨てるということだ。
いっつも言われていることだけど海外は日本が日本らしく作ったものを求めているのであって
海外に合わせた日本のものは求められてないんだよ。食品じゃないんだからなんか勘違いしているよな。
そりゃ2話しか収録されてないくせに高額でしかも中途半端に打ち切られたアニメの円盤が売れるはずないだろ。
グローバル化したら多様性は失われるって生物の歴史が証明してるのに
海外に合わせたら日本のアニメでは無くなるわけ
この記事は売り物の精査が出来ない人の発想ですね
拡大し続けてるな
山崎まさゆき
タイトル知らないけど天気の子の数倍売り上げてる映画あったよ
ソニーは海外取り込んでラスアス2とかむちゃ売れてるやん
売り上げがすべてなら世界中のエンタメは中国人の好みに合わせるしかないなw
ハリウッドも巨大なガラパゴスにすぎんし
日本のガラパゴスアニメが海外にも浸透してきて海外スタジオが真似し始めたことで
ジャパニメーションというスタイルだけが生き残る可能性があるって話やぞ
そうなる前にジャパニメーションに影響された連中を取り込んで制作体制を補強せいって話や
内容のグローバル化や世界市場に媚びるのではなく
むしろガラパゴスを世界にゴリ推してジャパニメーションを一緒に作りたいって同志を増やせってことやな
日本人が作ってるわけじゃないけどね
日本人が金をだしてるってだけ
何一つ過去から学んでない馬鹿特有に発想
そらアンカー先間違えても名前変えりゃばれないとか思っっちゃってるガイジやぞそいつ
キャロチュー?
ファミリー向け作品以外はその傾向あるね
逆に日本人は他国アニメに一切文句言わないだろ。ならお前らも言うなや。
不人気過ぎて全く話題にならなかッたな
日本のゲームが没落した理由がそれ
なろう系ッて何?
あれたしか95%ぐらいの需要が国内需要の映画だよね
アニメーターが食えないのはビジネスモデルの問題
搾取する大手メディアの問題だよ
でもポリコレのおかげで売れたわけじゃないよね
むしろ前作の功績に泥を塗ったのがポリコレ
普通に作ってたらもっと売れただろうに
海外のいくつかの国がすごくなり過ぎただけで、別に日本のゲームが没落したわけではないだろ
今でも日本のゲームは世界トップクラスだし
分析下手、マーケティング不足を改善することに注力すべき
日本人も野蛮にしましたっていうアレ?wwww
トップクラスといえる日本のゲーム開発会社なんて数えるほどだろう
知無はアニメ大国になれなかッただろ。不人気過ぎて誰も視てないし語らないだろ。
知無原人ですら日本アニメしか視ない。
日本はファミコン時代から現在に至るまで世界一のゲーム大国だが何か?
近年の1部深夜アニメのハーレム 萌え() エロ 異世界 低予算はガラパゴスでニッチだけど
劇場向けも1部で何匹めのドジョウ狙いなんだよってのは増えてるけど
数えるほどいれば十分すごいやん
海外だって国ごとに分ければ数えるほどしかいないんだし
世界も数える程だぞ
MSの次世代箱ソフトラインナップ見てみ
まぁ没落したかどうかは個人の主観によるのかも
相対的に日本のシェアが激減したのは客観的な事実だけどね
海外が自分でアニメ作れ
つべこべうるさいわ
でも欧米で普通に受けいられてるけどな、そう言うもんだと
これが私服やアフロや黒人に配慮したらと思うと…
うん!たまには良いかも! つか世界に合わせると云うかアメリカンスタンダードに合わせそう
酷いものになるぞw
絶対それ日本じゃウケないけどな
内需で経済が回るのなら無理にグローバル化なんてしなくていいんだよ
そんなもんに合わせた結果独自の強みの文化すら死んでく結果に
ガラパゴス化=何も新しい物が出来ないと思ってるやつこそ
ただグローバルの流れに飲まれてる思考停止してるバカなんだろ
ただ世界の流れに合わせる事が全てではないだろ
海外に出さなくていいよ
このままやろう
そろそろアニメもシフトした方がいいのかも知れんぞ
・黒人を敵役にするな差別だ・インディアンを出すな原住民差別だ
・オカマキャラを出すな差別だ・女性の顔を殴るな
・女性の肌の露出は最低限にしろ・中国人を活躍させろスポンサー様だ
・食事シーンは野菜も食べさせろ健康に悪い・タバコをかっこよく吸わせるな健康に悪い
・手足がちぎれたらだめ・赤い血が出たらだめ
海外に媚びたらめんどくさい
面白ければ見る
それだけ
ガラパゴスだからこそ海外でウケるものがある事は歴史が証明している。
事実、他国とは異次元にある文化がいいのであって
その旨みを排除してどーするんだって話だよなw
日本のサムライを海外でゲーム化して大ヒットしてる
西洋風デタラメ異世界に転生したアニメも海外でヒットしてる
この現状で何をどう変えたいの?w
下手に海外市場意識して作っても大抵失敗する。
日本の作品は井の中の蛙の方が良い場合もある。
ただ、それだと大ヒットは完全に運任せになってしまうのも事実なんだよな。
七人の侍もベビーメタルも日本らしさを売りにしてる訳だが
国内外の大勢のファンからお墨付きを貰える作品を生み出せ。
話はそれからだ。
ツマラナイ作品は消える
ただそれだけ
確かに実写映画・ドラマを米国エンターテイメントレベルに持って行くのは無理でも
アニメなら~ッて気はするけれどそこもやっぱり投資してくれる自国企業や資産家の
層の厚さの関係でどうやったって米国のそれにはかなわないのよ
ゴンゾもそれで潰れた
ネトフリアニメもつまんねえし
しかも外人はいわゆる海外向けアニメを求めていないし
海外病でググれ
海外ファンに合わせるのではなく、海外で日本のアニメが受け入れられるよう売り込むべきなんだよね
海外に合わせたらそれはもう日本のアニメではない
そういう作品は得てして海外から見ると勘違い表現のオンパレードだったりする
いくつか心当たりがあるだろ?アレとかコレとかさ
日本人向けに作られたアニメであって
海外向けに作られたアニメではないやろ
文化も違えば考え方、好みもまるで違う
どっちにも受け入れられるようなものを作ろうなんてのは理想
現実はどっちにも受け入れられない駄作になる
外国語だらけになってしまった京都と同じ
個人的にはあまり見ないジャンルだが、人気あるならいいんじゃないか?
ただ、なろう視聴者層はなんか頭悪そうな印象あるのは確かだが
取っ付きやすい、分かりやすい、爽快感があるなど、初心者向きな所はあるかな
なろうが注目集める事で、クリエイターやファンが増えやすい土壌を作ってる部分はあるかもしれない
どちらかと言うと、最近はオタク離れやオタク疲れしてる層が増えてると言うのが伸び悩んでる原因じゃないかと思う
オタクが熱狂的だった反面ニッチな世界だったのが、裾野は広がりライト層が増えてるとは思うんだ
まぁ、娯楽をなんでもただで楽しむのが当たり前みたいなのが大量に生まれつつあるのも一因かもな
そういう層は特に無駄に文句も多いし
日本こそが日本に精通した作品を生み出す事が、そのまま海外受けにも繋がる
元々海外の人は、黒澤映画とか忍者侍芸者大好きなんだから
それと平行して、海外の視聴者ではなく、海外の文化や言語をより深く知る事だと思う
「日本はうちの国好き過ぎだろ」ってスレがちょいちょい立つように、海外好きなクリエイターが作品にそれらを反映する事で、勝手に向こうの人は喜んでくれる
狙って媚びを売るような作品より、海外を舞台にした面白い原作を、文化的言語的に正しくアニメ化するだけで海外大喜びだよ
そもそも大ヒットするかどうかは運だろ
受けを狙っていくより、「これは絶対面白い」「こんなマニアックなの俺にしか作れない」みたいなのひたすら拘って、その中からたまに大ヒットが出ればそれでいい
日本が世界に向けた有料配信サイトやら翻訳やら販売やらに力を入れて、製作者にもしっかり還元すれば済む問題だよな
国内で「うちが独占!」とかって縄張り意識でバチバチしてたり、外国に目を向けるの面倒がってたりしてるからせっかくのマーケットを逃してるんじゃないかと思う
「違法サイト潰されたらうちの国じゃアニメが見られない」なんて言ってる人もいるんだから、国内企業が海外でも見れる場を提供してやればいい
日本独自路線を貫いてきたからこそ熱狂的なファンが世界中に居たんだろうが
海外向けのアニメ見たかったら別のやつ見るわ
日本語が無く規制に縛られてる国はアニメ大国になれなかッただろ。日本はガラパゴスだからこそ世界一発展したのだ。原始人に合わせる必要性は無い。アニメは日本人だけが視ればいい。
何だよ?
目指したくない
超劣化コピーができるだけよ
日本はもっと萌えとHENTAIに特化した独自路線を突き進むべき
海外受けを狙って上手くいくわけがないだろ
(実写だけど、キカイダー二部作がハワイで受けたのも、ジャスピオンがブラジルで受けたのも同じ理由でしょう)
ただ個人的に好みじゃないからブサイク主人公や3Dアニメには興味ない
登場人物全員黒人ゴリラにして敵を全員白人にするとか?
日本人向けに作ってたものが海外に受けて、後乗りで「海外向けに作るべき!」とか言うやつ
若い女は全員ブスな、性的搾取とか言われないように配慮しないとねw
頬扱けて唇分厚いおばさんがヒロインね、男はなんかなよなよしててすぐ切れて文句言ってくる女に媚びる情けない感じの奴だけにしないとあっちじゃ受けないよw
ホモな細い黒人、デブ専ホモな黒人、どっちも行けるマッチョなホモ黒人が乱交する描写入れないとね
だってそれがポリコレの求めるグローバル社会だろ?w
そりゃ市場わかってないからなぁ
海外で売れてる?じゃあ海外向けに作れば売上倍増で大儲けじゃん!って短絡的な考えになる
何故海外で売れたかとか調べずに海外で売れる要素は何かを調べるんだし
差別的な表現を避ける、置き換える、あるいはその表現が差別的であることを分かるようにすること
技術畑のたたき上げが社長やってたらビジネスが分からないだろうし、
大きくなった会社に証券会社上がりの敏腕社長が来ても、今度はオタクの心が分からないんだよな