【関連記事】
↓
■Twitterより
「メインストーリー第2部第3章第9話内のイラスト」に関しての調査結果、および対応方針を、公式サイトのお知らせに掲載しました。
— プリンセスコネクト!Re:Dive公式 (@priconne_redive) July 19, 2020
お客様、ならびに関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。https://t.co/XPdVOOgsQz#プリコネR
「メインストーリー第2部第3章第9話内のイラスト」に関するご報告
https://priconne-redive.jp/news/information/9170/
プリンセスコネクト!Re:Dive運営事務局です。
2020/07/15に追加された「メインストーリー第2部第3章第9話」において、一部イラストが他者のイラストを「トレース」している事実を、調査の結果確認いたしました。
お客様ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたこと、および調査結果のご報告までにお時間をいただいたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
今回の問題につきまして、経緯をご説明いたします。
1. 問題の概要
2020/07/15に追加された「メインストーリー第2部第3章第9話」における一部のイラストが、Twitterに投稿されている他者のイラストに酷似しているとのご指摘を頂きました。
ご指摘を受けて調査を行った結果、該当のイラストが他者のイラストを「トレース」したものである事実を確認いたしました。
2. 問題の原因について
イラストレーターへの発注を行った際の発注書内に、
参考画像として他者のイラストを添付していました。
該当のイラストレーターに聞き取りを行ったところ、
参考画像が公式の画像であると勘違いをしてしまい、なるべく公式の画風に近づけるべきと考えた結果トレースを行った、ということを確認いたしました。
本来であれば、納品された時点でトレースの事実に気づくべきでございましたが、納品時のチェックにて気づくことができず、皆様に公開してしまいました。
今回の問題は、発注・納品時のチェックが十分になされなかったことが大きな原因と考えております。
3. 今後の対策について
該当のイラストにつきましては、トレース元のイラストを描かれた方と協議しまして、修正を行わない方針で考えております。
なお、上記以外のイラストにおきましては、他者のコンテンツを転用していたり、権利を侵害していたりする事例は確認しておりませんが、今後の調査にて判明した場合には適切に対応するとともに、今回と同様に詳細をご報告いたします。
また、イラストレーターを含む「プリンセスコネクト!Re:Dive」に関わる内外スタッフに対して、本コンテンツの制作過程に、より一層の注意を払うよう通達いたします。
加えて、イラスト発注・納品時のチェック体制をより強化し、問題の防止に努めてまいります。
4. 誹謗中傷について
現在、トレース元のイラストを描かれた方が誹謗中傷を受けていることを確認しております。
本件はこちらの不手際が原因で起きた問題ですので、やめていただきますようお願いいたします。
最後になりますが、お客様、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今後とも「プリンセスコネクト!Re:Dive」をよろしくお願いいたします。
この記事への反応
・丸く収まったようでよかった
・トレス確定なのね
・「イラストレーターへの発注を行った際の発注書内に、
参考画像として他者のイラストを添付していました。」
さらっととんでもないこと書いてて草
・やっちまったなー
・トレース元が誹謗中傷されてるのほんと意味不明だよな
・参考画像用意してるならはじめからこの人に依頼すりゃいいだろ
・プリコネェ…頑張ってください
・そのまま使っていいですよって話になったんだ
・誹謗中傷ってなんだよ
どうやったらそんな事が起きるの
・発注書に「こんな感じで」つって同人イラスト使われてるってなかなかブルっちまうな
・いや本当にトレースだったのかよw
・報連相が出来てませんでした
おわり
・公式でなぁなぁにしないのマジで偉い
・サイゲは自社のイラストしか使わないって聞いてたから勘違いするのは分かる
・受注されたイラストレーターさんの発言さすがに苦しすぎ…
・このプリコネの件で誹謗中傷してるやつは全く関係ない部外者やアンチが炎上狙いでやっているんだろうな~
・何一つ関係ないけど詫び石よこせオラァ!!!!!!!!!
・ここまで内情を公開するとは思わなんだ
炎上してたからちゃんと調査したのか、偉いw











公式が諌めたんだな偉い
相手が個人だったから簡単に話がついただけで相手が企業レベルだったらシャドバと一緒で逃げてたろうな
パクられた被害者のほうが誹謗中傷されとるんか・・・
最悪の民度やな
信者が痛すぎるのがプリコネの癌なんだわ
とんでもないことでもなんでもないだろ
普通にあるわ
トレパクが真実になっちゃって他社がどうだろうがサイゲがやらかしたのは変わらないのに現実が見えなくなっちゃった
認めて謝罪したなら特にもう言うことはないね。ついでに詫び石少し投げてくれたら喜ぶけど。
髪切る時にこんな髪型にしてくださいって頼むのと同じよね。
こういうとこで運営の差がわかるな
あ、本当だ。何でそっちが叩かれて……。
こういうのっていつまでも認めずにだんまりする運営が多いから仕方ない
認めて謝罪しただけでも偉いよ
公式から見解来たんだから外野はもう公式やイラストレーター元の絵師に凸すんのやめろ、これで絵師さんがイラスト描かなくなったら凸した連中恨むからな
たらればでケチつけるとか粘着すぎて草ぁ
トレパクは事実なんだから偉くはないだろ
虐めや万引きしても、黙って逃げずに謝罪したら偉いんか?
お前らも大概クズだよな
なぜ急に鯖太郎が?あっ(察し)
他に矛先逸した所で君等の赤ちゃんゲームが評価されたり上に見られる事はないんやで
剽窃鯖太郎と目糞鼻糞レベルだと言うことを覚えといてくれ
fgoもはやく謝罪した方がええ
今の数あるソシャゲの中でちゃんと認めて謝罪ができる運営がいくつあることやら
>後からねちねち言う連中もいなくなるのにな
大勢いる模様w
あっちを擁護する訳じゃないがトレースなんてした時点でドングリの背比べだろ
シャドバに続いてサイゲでは2件目だし、再発防止するとか言ってたのに同社内でその程度の情報共有もできてないのは組織力()って感じだが
あまりにも一般的に多いタイプのデフォルメ絵だからパクリかどうかすら検証が難しいと思っていたのに
あんな簡単な絵ですらトレースしないといけないってスタッフのレベルどんだけ低いんだ?絵に関してド素人かよ
これでサ終までずっとパクコネだな
サイゲの出した文章読んで来な。経緯載ってるから
>参考画像として他者のイラストを添付していました。」
>さらっととんでもないこと書いてて草
エアプすぎだろ普通参考画像は用意するわ
もうやめとけ。不祥事とはいえ逆にサイゲの対応が最強クラスで他の会社見習えと言いたいレベルだわ
単純に最近同じ事で話題になったんだから言われるのも仕方ないだろ
お前が意識しすぎなだけや
グラブルもFF14の蛮神のデザイン丸パクリしてるし
パクらないとソシャゲは天下取れないんやね...
絵描き何人か集めて同じお題でデフォルメ描いてもらうといいよ。
参考元絵無しであそこまで似る事はまずないから。
利用者は何も考えずに課金してくれるしどんどんパクればいいよ
こういう仕事では、発注書や仕様書に他社(他者)イラストやスクショを参考に使うとか当たり前なのにな。
自分で描けるなら発注しねぇもんwww
>参考画像として他者のイラストを添付していました。」
>さらっととんでもないこと書いてて草
別に何もとんでもなくないし、悪く無くね?
このゴミサイトゴリ押しクズレンは本家大陸側で未だ裁判中やでw
あれ?もしかして違うソシャゲの事かな?(すっとぼけ)
発注書内にちゃんと二次創作のイラストだって明記しとけばよかったのにね
法律違反って話は聞いたことあるけどどうなんだろうか
参考画像の添付はよくあるし、むしろイラストレーターからすればそういう方がわかりやすくてありがたい
ただ構図の類似だけならともかくトレースって事は上から線をなぞってる、もしくは模写同然の丸写しって事よな
それはあかん
参考画像を公式の画像と勘違いって書いてあるやん
公式ならトレースで何の問題もなかったんだしトレースしたこと自体は責められる部分じゃないでしょ
民度低いんだなぁ
確か駄目だった筈。URL指定とかなら問題ない。
でもまあ厳密な事言ったら子供がアンパンマンとか真似て描いても著作権違反になっちゃうし
著作権法の趣旨的には表に出さなければ良いんでないのと思うけど。
たらればも糞も前回そうした事実が有るんだからじゃあ何が違うって相手の規模以外無いだろアホか
>参考画像として他者のイラストを添付していました。
これソシャゲメーカーならどこも当たり前にやってんぞ
口で説明するより画像添付したほうが伝わりやすいからな
民度低いに決まってんだろサイゲ作品やぞ
サイゲを貶める意味じゃなくて、サイゲの作品はユーザーの母数多すぎてキチガイが超高確率で出て来るって意味な。サイゲだとワーフリとかドラガリは民度良いだろうけどユーザー糞少ない落ちこぼれの例外だし
FGOも一緒だけど人気作品ほどキチガイが湧くのは当然のこと
↓
作者も(完全に黒だな…)と思うが大事にしたくないので黙認
↓
民度低いファンやアフィサイトが炎上目的で煽ったり叩きはじめる
↓
本人への誹謗中傷も目立ってきてしかたなく作者がキレる
ていう流れだから、このサイトも叩いてたやつも
漏れなく摘発されるかもだから震えて眠れよ
絶対嘘だろ
すまんが作者の事一度も叩いてないわ。むしろ何で誹謗中傷しているのか理解できん
名前出すとまた変なのが凸するのも考慮してんだろ
かつ自社ブランドのイラストを二次創作で使ってるやつに
イラストレーター様なんて呼ぶのもそもそも変な話だわな
サイゲはイラストレーター山程抱えてるから報連相怠れば十分ありえるだろ
詫び石くれ
調べたら難しいみたい。下手に手出ししない方がいい領域だわ
担当者はわかっててそのまま使ったんだろ
誤解多いけど二次創作自体の著作権も存在する。
いやお前も勝手に二次創作描いてるくせに何言ってんねんって感じなんじゃね
3次利用などに対して著作権が生じるのはわかるけど、1次側が利用する場合も許諾いるんか?
コンテンツ権利者からの許諾を受けずに事実上の黙認という形で二次創作をしているだけであればその制作物の著作権は一次側に帰属するのがこれまでよく見た流れだけど。。。(早口)
あれはすごかった、もしマジで書き込んでたんなら頭おかしいw
別に二次創作描くのは悪いことじゃないから
これもうその人にお願いした方がよかったのでわww?
報酬が高くつきそうだったとかなのかなw?
それでこんなことになってたら世話ねえけどなww
絵師って言い方がきもい。
普通に経緯読め。
トレース元の人と協議(通常、謝罪も含まれる)しとるやんけ。
あくまでコンテンツの無断利用を止めることはできるけど二次創作物を権利者が再利用はできないからな
これは両者の間で解決済みだけど、今後問題あるとしたら運営が他にもパクってるかもしれないって疑われるくらい
グラブルに餓狼伝説のモロパクリキャラを平然と出してきた時は頭おかしいと思ったわwww
発覚した後だろうと別に民事の相殺を盾にしたら合意できそうだけど、簡単にはいかんのかねぇ。
法律のことはよく分からん。
文化庁のサイトに著作権法28条の解説があるから読んでくるといいよ。二次創作には二次創作者の著作権があってそれは一次創作者でも侵害はできない。基本的にコピー以外は作った人の著作権があると考えて良いよ。
そうそう。
二次創作者も立場上強く出られんだろうし裏で謝って穏便に終わった感じじゃ無いかね。
笑えるわ今どんな気持ちなんだろ
ソシャゲって本当にクズが集まるよな
あいや、サイゲは誠意を尽くしているしコンプライアンス違反を改めようとしているんだけど信者が暴走して全部台無しにしてる。事が収まりかけているのにあいつらが勝手に蒸し返しているという
とんでもないことでもなんでも無いごく普通
記事読まずにそんなコメントしちゃうのもダサいな
きっちり認められるのは偉いねぇ。敵増やさないから
凸されたトレスされた側も幼稚な奴だったせいで、大炎上してたな
サイゲの運営が無能だからこういうことが起きるとか暴言吐いてたぞ
今はツイ消しし始めてたが
96だけど自分もあれ見たわ。余計な事言わなきゃいいのにね
世の中下請け孫請け当たり前だからチェックすり抜けるんだろうな
元々公式は確認するとか受け止めてたからな
問題は噛みつきまくったり著作権違反擁護してトレース元荒らしてたキチ◯ユーザー共だったから
ソシャゲプレイヤー、特にサイゲ信者の流石の民度や