• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

■Twitterより
声優はアニメなら二次使用料も含め「基礎報酬(一般に1.5万円)×2.4」。つまり一本3.6万円。

つまり声優は30分アニメでレギュラー取っても月14.4万円にしかならない。これはしんどい。

プリキュアのレギュラー取って月14.4万円(額面)というのは流石にしんどすぎる。せめてアニメ一本レギュラー取ったら25万円くらいは貰えるようにしないとマズい。

まとめると声優の報酬は
①日俳連の団体協約に基づく
②自己申告のランク基本報酬(通例1.5万円)に
③二次使用料一括計上係数(2.4)をかけてきまる
④通例30分アニメ一本で3.6万円、月14.4万円
⑤これは台詞の量が多くても少なくても一緒
今のままでは夢がなさすぎる。

声優は仕事を取るハードル上げてでも、
「仕事をとったらとりあえず食ってはいける」
業界にしたほうがいい。
今は「仕事をとっても食えるかどうか怪しいライン」の業界なので、流石にこれはまずい。















【関連記事】




この記事への反応



この声優業界のギャラの話し、
主役だろうが脇役だろうがひと言だろうが喋りっぱなしだろうが関係ないシステムってほんと夢がないよな


声優に限らず日本全体で言えることだが
「交渉をしない(上に刃向かわない、出る杭は打たれる)文化」と「前例主義」の問題もあるかと…


セリフ少ない方がお得やん。と怠け者は思いました

人気声優に金持ちが多い理由

ちなみに、ランク制には「ジュニアランク」という更にヤバいシステムがあり、
これは新人が売り出す為に、二次使用料なしで使われると言うもの。
つまり、レギュラーとっても月に1.5万×4しかもらえない。
更に事務所のマネージメント料が、2〜3割引かれるので、主役とっても全く食えない。


夢が無さ過ぎるって言うけど……夢がある必要あるの?

日俳連の報酬は1番上のフリーランクあるからどんなに上に行っても4.5万ってわけではないんだけど低いよね

これをどうにかしようとして干された大御所がいまして…

一時期目指してたことあって
アイドル型はムリだなとは思ってたけど
こう「ならんでよかったな」って思ってしまうのは少し寂しいところもある


これアフレコだけの話をしてるけど、
実際に声優だけじゃ儲からないから、歌手やラジオ、イベントとかで儲けるわけで…
そのレベルまで行けたらめちゃくちゃ稼げるし、夢はあるだろうとは思うのは俺だけ??
大人気になれなくてもアニメやゲーム貰えてれば食ってはいける額貰えてるわけだし


ソシャゲのボイスを1時間だけで収録したら、
皆が名前を知ってる大御所でも、
声優の報酬は7.5万円~30万円。
これと比べると、アニメの仕事、夢が無さすぎる。
最近のソシャゲに有名声優がゲームを選ばず
出演している理由はこれ。


若手薄給女性声優さん、養ってあげるので結婚しましょう

ナレーションで億万長者な人もいるから、声優に夢はあると思いますよ。

華やかな世界に見える上に、知名度だって出演数に応じて上がるのにも関わらず、この報酬では確かに夢が無いなぁ…。
売れっ子から新人まで皆が皆一緒という訳では無いであろうとしても、努力に対する報酬としては少ない。
好きなことをして稼いでいるというだけじゃモチベーション維持は難しい。


アニメ出演は、もはや声優自身の宣伝に、他なりませんからね。
そこで制作側やレコード会社に名前を売る事で、大変に美味しい思いを、出来るのですよ。
鬼頭 明里なぞ、その典型的な例であります。


やはり日本のオタクコンテンツは現場に金が落ちず、事務所や企業に中抜きされている印象だなぁ。
声優に限った話ではなく。だから独立する人が後を立たないのだよな。





アーティストデビュー、アイドル活動しまくる理由がこれか






B08BZJB5GN
ルミナスボックス(2020-12-31T00:00:01Z)
レビューはありません








コメント(85件)

1.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:25▼返信
だから枕営業やパパ活が横行するんだろ。
2.ごりりんまんEX 極投稿日:2020年07月13日 23:29▼返信
複数立ち上げせんと駄目なわけな(・_・;)
3.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:30▼返信
純粋にアニメだけの切り取りだな
バカッターの典型
作品がヒットすればグッズ展開とかイベントとかそっちでかなりの収入見込めるだろ
4.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:32▼返信
最盛期1クール60本ぐらいのアニメが出ていた。
1本のアニメに10人が関われば延べ600人が14.4万円もらえるわけだ。
それに加え、ゲーム、演劇、朗読、グラビア等での収入が得られる。
やる気になればコミケとかで同人として出す事も可能。

収入的には十分だろう。
それよりアニメーターは1ヶ月頑張って14~5万。副業する余力もない。


5.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:34▼返信
芸能界なんてそんなもんだと思うけどなあ
6.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:36▼返信
>主役だろうが脇役だろうがひと言だろうが喋りっぱなしだろうが関係ないシステムってほんと夢がないよな
主役なら特番とか宣伝とかで仕事に呼ばれるから当然収入は増える。
主役を取る事で人気も上がるから、キャラではなく個人のCDやら写真集の収入が増える。
更に主役を取った事で高評価であれば別作品でも重要な役を得る機会も増える。

夢あるるじゃん?w
7.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:38▼返信
勝俣みたいなのがレギュラーでるだけで儲けてたら腹立つわw
8.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:41▼返信
そりゃ色んなものに手を出すわけだよね
脱いだり歌手になったり大変だわ
9.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:44▼返信
同じ声優ばかりでかせいで、不公平。
10.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:46▼返信
何か声優アニメーターが薄給を嘆いてるのよく見るけどゴミみたいなアニメ量産してるんだから当たり前だろと思う業界全体が薄まってるだけの話
11.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:46▼返信
思ったより多いな
サザエさん声優とかもっと少なくなかったっけ
12.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:47▼返信
時間給で考えろよ
台詞一言でもこのギャラなんだからむしろボロい商売
この炎天下丸1日働いても1万にもならん仕事も多いんだぞ
13.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:48▼返信
主役とったらイベントやらラジオやらその番組内だけでもあるし、他のもろもろにも呼ばれるようになるからそんな薄給なわけないやん
14.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:48▼返信
>>6
ギャラ同じならモブいっぱいやる方が得だけどな
15.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:48▼返信
ゆーてもその一本で一般の仕事みたいに月拘束されてるわけちゃうしなあ
16.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:49▼返信
※14
実はモブやるほうが拘束時間は長い
17.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:50▼返信
アニメは基本労働みたいなもんでしょ
オプション収入が多いでしょ
爆死アニメならあきらめろだけど
18.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:50▼返信
1人で5本下手したら10本くらい出てる人に文句言え
19.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:50▼返信
30分アニメの収録は早ければ1時間で終わるらしいし時間換算すればそんなもんだろ
声優の収録はまる1日やる訳じゃないんだそ
20.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:50▼返信
1人で何キャラやっても同じギャラだしな
21.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:51▼返信
人気声優めっちゃ金持ちだしすでに夢のある職業だと思うが。

この話って
夢のある職業にしろ、じゃなくて
安定する職業にしろ っていう正反対の話じゃない?
22.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:52▼返信
そら枕横行するし下手くそばかりになりますわ
23.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:53▼返信
>>16
おはようの一言の為に数時間拘束されたって昔某声優が言ってたなw
24.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:53▼返信
週1×月4回で14万貰えたらまだ良い方だと思うが。
25. 投稿日:2020年07月13日 23:54▼返信
レギュラーは流石にモブの倍の給料貰うべきやろ
26.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:56▼返信
プリキュアは玩具何かの収録が別にあってこれのギャラが結構良い
子供向けアニメの声優がわりと裕福なのはこれのせい
27.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:57▼返信
>>25
レギュラーでも無口キャラとかずるくね?
28.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:59▼返信
女性声優なら特にグラビアやイベント、ライブで荒稼ぎできてるしなぁ
男性にしたってゲームやラジオでカバーできてるっぽいし「アニメのアフレコ」だけで話をするのはちょっとズルい気はする
29.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月13日 23:59▼返信
3作なら40万5作なら70万じゃないですか
30.投稿日:2020年07月14日 00:11▼返信
声優として知名度を上げてファンを獲得し、ファンにオリジナルグッズを販売するのがいいと思う
ライセンス販売でもいいが自分が手作りした物なら高く売れる
31.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 00:23▼返信
※16
というよりもうモブ声優はいない
メインがモブをやっています
昔はいましたが
モブはメインが撮りが終わるとメインの人が割り振られてやります
代永や堀江は男なのに女子がいないという理由で女子のモブを良くやっています
32.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 00:24▼返信
アニメは名を売るためのツールだよ
そこで知名度さえ上げられればゲームや映画やテレビのナレなんかの声だけの仕事でもガッツリ稼げる
33.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 00:28▼返信
今はコロナでイベントや物販も壊滅的だから悲惨やぞ
34.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 00:31▼返信
※32
これ 
本編で稼げなくてもレギュラーで出れるクラスの人はやっぱりそこそこ夢のある額は稼いでるだろ
35.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 00:35▼返信
※32
いやそれより歌など直での仕事の方が圧倒的です
超一流の声優よりアイドル活動してる新人抜けの人気がある中堅の方が稼いでいる
しかも桁違いに
36.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 00:37▼返信
※31
モブのが長いってだけでモブ声優なんて言ってなくね?
37.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 00:45▼返信
※36
現在でのアニメではモブをやろうが拘束時間は関係ない
なぜならモブはその場にいる全員がやるので同じです
大物だろうと関係なく
60越えの大物でもやります
38.投稿日:2020年07月14日 00:49▼返信
以前は再放送などの2次使用料さえなかった
故永井一郎さんたち先達が交渉して勝ち得たおかげ
アニメーターなどもそうだが、数十年前昔からのギャラシステム慣習に文句を言わなかったのが問題
39.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 00:50▼返信
もともと声優なんか俳優くずれのなる裏方職業だぞ。最近ほいほい専門学校乱立させて「夢は人気声優」とかミーハー多いけどアホすぎる
40.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 00:57▼返信
※39
その考え70代ぐらいの声優の考え方だぞ
いったいいくつなんだw
41.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:00▼返信
なりたい奴は腐るほど居るんだから無給でも全然OKよ
昔から芸能関係は常にそういう仕組み
ワナビーはいくらでもいる
42. 投稿日:2020年07月14日 01:05▼返信
今のままでも声優になりたい奴なんて腐る程いるんだし変える必要なくね?
43.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:06▼返信
>>39
アホが釣れるから金儲けのために乱立させるんだよ
44.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:10▼返信
なんで台詞の量で変わんないんだろうな
制作側有利の古き悪しき買い叩く習慣がずっと残っちゃってるんだろうな
声優業界でストでも起こして引き上げたらいいじゃない
そんな気概あるのなんていないだろうが
明夫は口だけだし
45.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:12▼返信
でも中村なんて遊び呆けてるんだよなぁ
CSゲーにソシャに車に女
車なんて何台買ったよ
46.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:14▼返信
レギュラーを独占しているアイドル声優が声優の報酬と価値を下げているし
アニメonly声優はレベルが低いから当然の話
そもそも声優業がアニメや漫画のような二次元主体の枠で括られておらず、活躍の場を増やすためのただの踏み台になっているだけ
元々夢なんてものはない、声優としてアニメで声を当てることができただけでも幸運だと思え
47.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:15▼返信
※45
しかも彼は車はすべて一括購入
48.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:29▼返信
アニメなんて数話分まとめ撮りだろ?
1日で15万もらえるじゃん、どこが少ないの?
49.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:31▼返信
この金払いの良さで声優って貧乏なんだって思える人ってどんな仕事してんの
50.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:31▼返信
レギュラー1本で1話ずつの収録だとしても
週1労働で月15万稼げる仕事なんてなかなかねぇーぞ?
51.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:38▼返信
それ1本で14.4万なら数本取ってればうはうはじゃん
下級国民はフルタイムで働いても手取り10万前後やぞ
52.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:38▼返信
ラジオで聞いたけど拘束時間はセリフ多い人でも30分アニメで2時間くらい。
で、最低賃金の人でも3.6万円。通勤時間含めても軽く時給1万超えるんだが・・・
53.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:41▼返信
時給一万てっっ
安めのアニメでそうなんだから
ゲームやナレーションなんて一ヶ月で車買えそうだな
54.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:42▼返信
声優儲かりすぎだろw
そんなに大金貰ってチヤホヤされて老後も安泰とか、そりゃ競争率高くなるわ
55.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:43▼返信
※51
手取り10万って高校生のアルバイトかよ
56.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:50▼返信
プリキュアのレギュラーって決まった段階で春映画のアフレコやって、同時にテレビの収録始まって、ゲームやらおもちゃやらの声撮って、お披露目イベントやって、その間ずっと取材受けて、さらに主題歌のアフレコ始まって、ひと段落したらまた秋映画の収録する。
なった段階でなかなか激務なんだが、アフレコだけで14万稼げるならスゲーと思うけどプラスアルファ込でその給料なのか、書き方が悪くてわからん
57.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 01:59▼返信
週1の収録で14万て相当良いだろ、サラリーマン同様週5労働になったら月70万じゃん。
58.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 02:06▼返信
実働時間考えるとそこまで悪いとは思わないけどなあ
それこそ日中は普通に他の仕事して
その後収録するみたいな副業専門職とかならいいんじゃないの?
59.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 02:07▼返信
そこら辺の庶民よりはちやほやされるし稼げるしいいやん
60.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 02:23▼返信
※38
その結果、アニメの再放送自体が減った
61.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 02:31▼返信
夢がなさすぎる って文句はなんなん?

セリフ量で差がないのはどうかと思うが、それが良いって人もいるだろうし。
全体の仕組みとして報酬が少ないというのなら増やしてあげたほうが良いとは思うが。
「夢がなさすぎる」で押すにはちょっと・・・
62.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 02:34▼返信
そんなもんじゃないの?俳優としてもアイドルとしてもB級だもの
63.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 02:39▼返信
時給換算してみろ
64.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 02:40▼返信
声優の仕事は別にアニメだけじゃないからな
いろいろと声の収録が要求される媒体が増えた結果、声優グランプリ付録の声優名鑑に載ってる人数は、19年前には男女合わせて370名だったのが今では1500名にまで増えた
まあ全員が声の仕事だけで食ってるとは限らんけど、芸事の世界はそんなもんだろうし
65.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 03:37▼返信
収録が週一ならそんなもんじゃね?
66.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 03:38▼返信
週一アニメ一本でこの金額なら結構多くね
レギュラー2~3本でこの額なら糞だが
67.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 04:25▼返信
声優は芸能人なんだぜそれこういうことになるよ
下手するとこの見積もりよりも安い可能性もある
68.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 04:43▼返信
おいおいアニメーターなんて1枚描いて数十円~数百円の世界って聞くんだが?

まずそっちをどうにかしろや。

週1で月14万なら十分すぎるだろw
69.投稿日:2020年07月14日 05:03▼返信
アニメのプロデューサー多すぎ
70.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 06:03▼返信
は?30分アニメのアフレコ収録時間なんて3時間もあれば充分だし長くても1日で終わる内容でそれだけもらえるなら感謝しろや
それで夢がないとか、アニメーターの前で言ってみろや
71.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 06:13▼返信
金より名誉だろ💢😠💢

アニメの歴史に名を刻めるならタダでも安い💢😠💢
72.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 06:20▼返信
30分アニメ週1でどれだけの時間拘束されるんだろ
時間効率良いならバイトでも追加すればいいよ
73.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 06:25▼返信
アフレコ時間を時間換算したら業界内では貰ってる方なんだよな
寧ろ一番割り食ってるのはアニメーター
74.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 07:57▼返信
メイン1クールで43.2。サブ1クールで半分としても21.6
メイン1本、サブ3本で108。その他イベント出演、ラジオ等の副収入も
考えれば150~180程度を3か月で得るわけだからそこらの底辺より
マシな収入になる。まぁ、主役取れる実力は必要なんだけども。
75.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 08:57▼返信
結婚隠してる上高級車乗りまくってる男声優いるんだし
そんなん信用でけへんわ
76.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 09:20▼返信
つまり、夢=金ってことね。
77.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 10:33▼返信
週一で14万って十分じゃねぇかw
78.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月14日 20:01▼返信
「これはまずい」って問題提議して誰に何をやらせたいのか
他の書き込みでも書いてあるけど、他に報酬低い職種なんていくらでもあってお前らだけが困ってるわけじゃないってなるし、そもそも中村悠一とかすげえ暮らししてんのに、このツイートだけじゃ「ふーん、そうなんだ」くらいにしか思わんぞ
79.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月15日 20:16▼返信
嘘松
80.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月16日 01:54▼返信
はぁそうなんすか
アニメ声優「だけ」やってる人なんておるんか?
81.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月16日 01:55▼返信
アニメーターの給料上げるのが先なんだよなぁ…
82.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月16日 12:50▼返信
何レギュラー一本で食っていこうとしてんだよ普通の仕事でも契約一本取るだけで一月暮らせるとかそんなにないわ
83.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月16日 12:58▼返信
勝手に夢見られましても
84.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月16日 22:11▼返信
こいつは誰なんだよ
85.とある名無しのオタコム投稿日:2020年07月17日 16:48▼返信
最近のアニメもつまらんし、アニメーターが育たんから給料より愛で乗り切れといってる様なもの。
声優になりたい奴は多いが売れてる奴は一握り。声優になりたいと言った友人も目が覚めて声優を
目指す事を辞めた。声優学校出ても声優にはなれんからなあ。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング