■Twitterより
声優はアニメなら二次使用料も含め「基礎報酬(一般に1.5万円)×2.4」。つまり一本3.6万円。
つまり声優は30分アニメでレギュラー取っても月14.4万円にしかならない。これはしんどい。
プリキュアのレギュラー取って月14.4万円(額面)というのは流石にしんどすぎる。せめてアニメ一本レギュラー取ったら25万円くらいは貰えるようにしないとマズい。
まとめると声優の報酬は
①日俳連の団体協約に基づく
②自己申告のランク基本報酬(通例1.5万円)に
③二次使用料一括計上係数(2.4)をかけてきまる
④通例30分アニメ一本で3.6万円、月14.4万円
⑤これは台詞の量が多くても少なくても一緒
今のままでは夢がなさすぎる。
声優は仕事を取るハードル上げてでも、
「仕事をとったらとりあえず食ってはいける」
業界にしたほうがいい。
今は「仕事をとっても食えるかどうか怪しいライン」の業界なので、流石にこれはまずい。
声優はアニメなら二次使用料も含め「基礎報酬(一般に1.5万円)×2.4」。つまり一本3.6万円。 @ABEMA で視聴中 https://t.co/FnWh5cVuw2 #アベプラ
— 宇佐美典也 (@usaminoriya) July 9, 2020
つまり声優は30分アニメでレギュラー取っても月14.4万円にしかならない。これはしんどい。 @ABEMA で視聴中 https://t.co/FnWh5cVuw2 #アベプラ
— 宇佐美典也 (@usaminoriya) July 9, 2020
プリキュアのレギュラー取って月14.4万円(額面)というのは流石にしんどすぎる。せめてアニメ一本レギュラー取ったら25万円くらいは貰えるようにしないとマズい。
— 宇佐美典也 (@usaminoriya) July 9, 2020
まとめると声優の報酬は
— 宇佐美典也 (@usaminoriya) July 9, 2020
①日俳連の団体協約に基づく
②自己申告のランク基本報酬(通例1.5万円)に
③二次使用料一括計上係数(2.4)をかけてきまる
④通例30分アニメ一本で3.6万円、月14.4万円
⑤これは台詞の量が多くても少なくても一緒
今のままでは夢がなさすぎる。
声優は仕事を取るハードル上げてでも、
— 宇佐美典也 (@usaminoriya) July 9, 2020
「仕事をとったらとりあえず食ってはいける」
業界にしたほうがいい。
今は「仕事をとっても食えるかどうか怪しいライン」の業界なので、流石にこれはまずい。
若手はアイドルできるからまだよくて、むしろ年齢重ねるごとにキツくなります。 https://t.co/ceqqqUylb9
— 宇佐美典也 (@usaminoriya) July 9, 2020
【関連記事】
この記事への反応
・この声優業界のギャラの話し、
主役だろうが脇役だろうがひと言だろうが喋りっぱなしだろうが関係ないシステムってほんと夢がないよな
・声優に限らず日本全体で言えることだが
「交渉をしない(上に刃向かわない、出る杭は打たれる)文化」と「前例主義」の問題もあるかと…
・セリフ少ない方がお得やん。と怠け者は思いました
・人気声優に金持ちが多い理由
・ちなみに、ランク制には「ジュニアランク」という更にヤバいシステムがあり、
これは新人が売り出す為に、二次使用料なしで使われると言うもの。
つまり、レギュラーとっても月に1.5万×4しかもらえない。
更に事務所のマネージメント料が、2〜3割引かれるので、主役とっても全く食えない。
・夢が無さ過ぎるって言うけど……夢がある必要あるの?
・日俳連の報酬は1番上のフリーランクあるからどんなに上に行っても4.5万ってわけではないんだけど低いよね
・これをどうにかしようとして干された大御所がいまして…
・一時期目指してたことあって
アイドル型はムリだなとは思ってたけど
こう「ならんでよかったな」って思ってしまうのは少し寂しいところもある
・これアフレコだけの話をしてるけど、
実際に声優だけじゃ儲からないから、歌手やラジオ、イベントとかで儲けるわけで…
そのレベルまで行けたらめちゃくちゃ稼げるし、夢はあるだろうとは思うのは俺だけ??
大人気になれなくてもアニメやゲーム貰えてれば食ってはいける額貰えてるわけだし
・ソシャゲのボイスを1時間だけで収録したら、
皆が名前を知ってる大御所でも、
声優の報酬は7.5万円~30万円。
これと比べると、アニメの仕事、夢が無さすぎる。
最近のソシャゲに有名声優がゲームを選ばず
出演している理由はこれ。
・若手薄給女性声優さん、養ってあげるので結婚しましょう
・ナレーションで億万長者な人もいるから、声優に夢はあると思いますよ。
・華やかな世界に見える上に、知名度だって出演数に応じて上がるのにも関わらず、この報酬では確かに夢が無いなぁ…。
売れっ子から新人まで皆が皆一緒という訳では無いであろうとしても、努力に対する報酬としては少ない。
好きなことをして稼いでいるというだけじゃモチベーション維持は難しい。
・アニメ出演は、もはや声優自身の宣伝に、他なりませんからね。
そこで制作側やレコード会社に名前を売る事で、大変に美味しい思いを、出来るのですよ。
鬼頭 明里なぞ、その典型的な例であります。
・やはり日本のオタクコンテンツは現場に金が落ちず、事務所や企業に中抜きされている印象だなぁ。
声優に限った話ではなく。だから独立する人が後を立たないのだよな。
アーティストデビュー、アイドル活動しまくる理由がこれか


バカッターの典型
作品がヒットすればグッズ展開とかイベントとかそっちでかなりの収入見込めるだろ
1本のアニメに10人が関われば延べ600人が14.4万円もらえるわけだ。
それに加え、ゲーム、演劇、朗読、グラビア等での収入が得られる。
やる気になればコミケとかで同人として出す事も可能。
収入的には十分だろう。
それよりアニメーターは1ヶ月頑張って14~5万。副業する余力もない。
主役なら特番とか宣伝とかで仕事に呼ばれるから当然収入は増える。
主役を取る事で人気も上がるから、キャラではなく個人のCDやら写真集の収入が増える。
更に主役を取った事で高評価であれば別作品でも重要な役を得る機会も増える。
夢あるるじゃん?w
脱いだり歌手になったり大変だわ
サザエさん声優とかもっと少なくなかったっけ
台詞一言でもこのギャラなんだからむしろボロい商売
この炎天下丸1日働いても1万にもならん仕事も多いんだぞ
ギャラ同じならモブいっぱいやる方が得だけどな
実はモブやるほうが拘束時間は長い
オプション収入が多いでしょ
爆死アニメならあきらめろだけど
声優の収録はまる1日やる訳じゃないんだそ
この話って
夢のある職業にしろ、じゃなくて
安定する職業にしろ っていう正反対の話じゃない?
おはようの一言の為に数時間拘束されたって昔某声優が言ってたなw
子供向けアニメの声優がわりと裕福なのはこれのせい
レギュラーでも無口キャラとかずるくね?
男性にしたってゲームやラジオでカバーできてるっぽいし「アニメのアフレコ」だけで話をするのはちょっとズルい気はする
ライセンス販売でもいいが自分が手作りした物なら高く売れる
というよりもうモブ声優はいない
メインがモブをやっています
昔はいましたが
モブはメインが撮りが終わるとメインの人が割り振られてやります
代永や堀江は男なのに女子がいないという理由で女子のモブを良くやっています
そこで知名度さえ上げられればゲームや映画やテレビのナレなんかの声だけの仕事でもガッツリ稼げる
これ
本編で稼げなくてもレギュラーで出れるクラスの人はやっぱりそこそこ夢のある額は稼いでるだろ
いやそれより歌など直での仕事の方が圧倒的です
超一流の声優よりアイドル活動してる新人抜けの人気がある中堅の方が稼いでいる
しかも桁違いに
モブのが長いってだけでモブ声優なんて言ってなくね?
現在でのアニメではモブをやろうが拘束時間は関係ない
なぜならモブはその場にいる全員がやるので同じです
大物だろうと関係なく
60越えの大物でもやります
故永井一郎さんたち先達が交渉して勝ち得たおかげ
アニメーターなどもそうだが、数十年前昔からのギャラシステム慣習に文句を言わなかったのが問題
その考え70代ぐらいの声優の考え方だぞ
いったいいくつなんだw
昔から芸能関係は常にそういう仕組み
ワナビーはいくらでもいる
アホが釣れるから金儲けのために乱立させるんだよ
制作側有利の古き悪しき買い叩く習慣がずっと残っちゃってるんだろうな
声優業界でストでも起こして引き上げたらいいじゃない
そんな気概あるのなんていないだろうが
明夫は口だけだし
CSゲーにソシャに車に女
車なんて何台買ったよ
アニメonly声優はレベルが低いから当然の話
そもそも声優業がアニメや漫画のような二次元主体の枠で括られておらず、活躍の場を増やすためのただの踏み台になっているだけ
元々夢なんてものはない、声優としてアニメで声を当てることができただけでも幸運だと思え
しかも彼は車はすべて一括購入
1日で15万もらえるじゃん、どこが少ないの?
週1労働で月15万稼げる仕事なんてなかなかねぇーぞ?
下級国民はフルタイムで働いても手取り10万前後やぞ
で、最低賃金の人でも3.6万円。通勤時間含めても軽く時給1万超えるんだが・・・
安めのアニメでそうなんだから
ゲームやナレーションなんて一ヶ月で車買えそうだな
そんなに大金貰ってチヤホヤされて老後も安泰とか、そりゃ競争率高くなるわ
手取り10万って高校生のアルバイトかよ
なった段階でなかなか激務なんだが、アフレコだけで14万稼げるならスゲーと思うけどプラスアルファ込でその給料なのか、書き方が悪くてわからん
それこそ日中は普通に他の仕事して
その後収録するみたいな副業専門職とかならいいんじゃないの?
その結果、アニメの再放送自体が減った
セリフ量で差がないのはどうかと思うが、それが良いって人もいるだろうし。
全体の仕組みとして報酬が少ないというのなら増やしてあげたほうが良いとは思うが。
「夢がなさすぎる」で押すにはちょっと・・・
いろいろと声の収録が要求される媒体が増えた結果、声優グランプリ付録の声優名鑑に載ってる人数は、19年前には男女合わせて370名だったのが今では1500名にまで増えた
まあ全員が声の仕事だけで食ってるとは限らんけど、芸事の世界はそんなもんだろうし
レギュラー2~3本でこの額なら糞だが
下手するとこの見積もりよりも安い可能性もある
まずそっちをどうにかしろや。
週1で月14万なら十分すぎるだろw
それで夢がないとか、アニメーターの前で言ってみろや
アニメの歴史に名を刻めるならタダでも安い💢😠💢
時間効率良いならバイトでも追加すればいいよ
寧ろ一番割り食ってるのはアニメーター
メイン1本、サブ3本で108。その他イベント出演、ラジオ等の副収入も
考えれば150~180程度を3か月で得るわけだからそこらの底辺より
マシな収入になる。まぁ、主役取れる実力は必要なんだけども。
そんなん信用でけへんわ
他の書き込みでも書いてあるけど、他に報酬低い職種なんていくらでもあってお前らだけが困ってるわけじゃないってなるし、そもそも中村悠一とかすげえ暮らししてんのに、このツイートだけじゃ「ふーん、そうなんだ」くらいにしか思わんぞ
アニメ声優「だけ」やってる人なんておるんか?
声優になりたい奴は多いが売れてる奴は一握り。声優になりたいと言った友人も目が覚めて声優を
目指す事を辞めた。声優学校出ても声優にはなれんからなあ。